R化の計算機作成にあたって、仕様が不明な一覧の一部です。検証中や投稿データのまとめページとしても使っています。
以下の仕様がわかるかたでフォームに投稿いただければ計算機を修正いたします。
投稿いただいたデータはここで公開させていただくことがあります。 ※(非公開希望の場合はそうお書きください)
検証データを頂いた場合は、名前を載せさせて頂いてますので、匿名希望の場合はフォームの名前欄無記入かその旨お願いいたします。
自身の検証でなく引用の投稿も歓迎。

すでに職業wikiさんにまとめられている内容などにつきましては、省略させて頂いてます。
モンスターを使って検証する方へ注意。
アカデミーや特殊なエリアのモンスターは一般エリアのモンスターとステータスが違う場合があります。

基本的に各種職業テンプレートさん、まとめwikiさんのままです。そのため不明点もほぼ一緒。
計算式が判明していても実ダメージと一致するかどうかを募集しているのは、
私のプログラムミスの可能性があるからです。


RR化の近日実装告知が出されたので、以下のR状態の検証は一旦終了とさせて頂きます。


ルーンナイト

(終了)ウインドカッター
 →投稿内容

ストームブラスト
 各計算式は導入済み。
 実際のダメージと合っているか情報募集中。検証は素手かナイフでポリンあたりで。
 合っているようでしたら(仮)の文字削除。

ハンドレッドスピア
 各計算式は導入済み。
 実際のダメージと合っているか情報募集中。検証は一番弱い槍のジャベリンでポリンあたりで。
 ずれるようならスパイラルピアースの習得Lvも記入お願いします。
 詠唱はなし?
 そしてオートスペルで発動するスピアブーメランのLvはいくつか?
 計算機では現在Lv5固定。
 習得しているスキルLvで出る可能性、Lv1〜Lv5がランダムに出る可能性もあります。
 前者の場合、習得していないと発動しない・・・なんてことは?

 →RRテストで検証の結果、スピアブーメランは習得レベルで発動する。未修得だと発動しない。RRの仕様なのでR仕様では違う可能性もあり。
 →スピアブーメランが発動すると相手がノックバックするので、ノックバックが嫌ならスピアブーメランを習得しないという手もある。


(終了)ドラゴンブレス
 →投稿内容

(だいたい終了)イグニッションブレイク
 ROのプログラムの小数の扱いが原因と思われるもので、スキル倍率が1低くなることがある。(例1500%→1499%)
 そのため当面の間(仮)つき予定。
 投稿内容

(検証ほぼ終了)ジャイアントグロース
 3倍ダメージの発生率はルーンマスタリーLvそれぞれで何%か。→(追記)一律15%らしい。情報thx!
 それと、単純に最終ダメージを3倍なのかどうか。→(追記)クリティカル以外、単純に3倍なようです。情報thx!
 エンチャントブレイドぶんも3倍。ダブルアタックと同時発動の場合は実質6倍。
 →投稿内容

(検証ほぼ終了)ファイティングスピリッツ
 ゲーム内のステータスウィンドウのATKが上がるかどうか不明。
 ゲーム内ステータス欄の右側が上がる。(計算機も修正済み)
 ATK上昇計算が現在のであっているか不明。(現在はアンドレC型)
 サイズ補正を受けるストライキング型か、
 サイズ補正を受けないアンドレC型か、
 属性やカード倍率が乗らない修練型か。
 ステータスウィンドウの右側のATKが上がったという情報から、ストライキング型かアンドレC型の可能性が高い。

 →投稿内容により、アンドレC型なようです。
 正確なASPD計算式が不明。投稿内容により、ASPD上昇値もほぼ確定と思われる。
 計算機では以下の数値をスピードポーション系+%と装備ASPD+%系の間に固定値で加算。
Lv0Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5Lv6Lv7Lv8Lv9Lv10
000+1+1+2+2+2+3+3+4

(ほぼ終了)クラッシュストライク
 →投稿内容
 変動詠唱時間は計算機では1秒。2秒の可能性もわずかにあるがRR化でどのみち変更されると思われるので検証の重要度低。

(ほぼ終了)デスバウンド
 計算式はほぼ確定しているが、R化以降のモンスターのATK幅が調査しきれていなく、そのせいでずれるので計算機では(△)扱い。
 ※投稿内容


マグナムブレイク後のブーストについて(ソードマンスキル)
 マグナムブレイク後の20%ダメージUP関係で、属性武器または強制属性スキル(マグナムブレイク、インベナムなど)を使うとずれるっぽいです。
 属性にかかわらずカード倍率やスキル倍率などでも普通にずれる可能性もあり。
 ストライキング、点穴-反-使用時でもずれる可能性あり。
 計算機では支援欄の[マグナムブレイク状態]のチェックがこれになります。
 ずれる場合は、MBを使用してないずれない状態の数値も一緒に投稿してくださると助かります。
 MB状態のずれてるのだけ投稿されても、MBが原因か判断しにくいので。
 投稿内容


ギロチンクロス

(ほぼ終了)ベナムインプレス
 実際のダメージとどれくらいずれるか情報や検証募集中。
 現状の計算機で今のところずれないようです。
 ただし小数の切捨て関係、もしくは計算の順番などの問題がありますので
 ずれたら投稿お願いします。
 計算機でのベナムインプレスはモンスター状態異常欄にあります。
 ※投稿内容

クロスインパクト
ディレイはLv1 2.5秒。Lv2 2秒。Lv3 1.5秒。Lv4 1秒。Lv5 0.5秒らしい。
モーション時間不明につき(仮)の文字つき。モーションのせいでどの程度連打が効かないかが謎。
ダメージ公式は合っているっぽい。3次スキルだがBaseLV補正なし。

(だいたい終了)ローリングカッター
 計算式は導入済み。
 実際のダメージと合っているか情報募集中。→だいたい合っているようです。
 ※投稿内容
 ディレイ0.2秒らしい。
 もしASPD以上で連打できる特殊スキルなら投稿お願いします。

(終了)クロスリッパースラッシャー
 ※クロスリッパースラッシャー投稿内容
 [シーフ・アサシン系情報交換スレ387]の609さんが実測して頂いたようで、式は解明し一致したようです。
 もしかしたら送ってくださったのかもしれませんが・・・すみません、届いてません(汗
 (もし送って頂いてたなら何らかの理由でフォーム運営サイトで自動削除されたのかもしれません)
 この場で検証にお礼申し上げますm(_ _ )m

ベナムプレッシャー
 Lv5はスキル倍率500%。Lv1〜Lv4不明。
 スキル倍率によらずポイズニングウェポンの習得Lvや毒の種類がダメージ倍率になるなどの可能性もわずかにあります。
 Hit補正があるようだが、バッシュのようなタイプか、それともシールドチェーンのようなタイプか情報募集。
 通常攻撃の命中率が70%の敵にLv5(Hit補正30%)を使う場合、
 バッシュタイプ:70%*1.3 = 最終命中率91%
 シールドチェーンタイプ:70%+30% = 最終命中率100%
 計算機ではダメージ倍率Lv1〜Lv5 全て500%で実装。BaseLv補正なし。
 命中率補正は、スキルの命中補正では一般的なバッシュタイプで実装してあります。
 命中補正が合っているようなら(仮)解除予定。
 命中補正の検証方法
 →Lv5なら通常攻撃の命中率70%から76%の敵に使ってMissが出るかどうか。(70%の敵で検証する場合バッシュタイプなら11回に1回はmissする計算)
 →Lv1なら通常攻撃の命中率86%から87%の敵に使ってMissが出るかどうか。(Missする確率1%から2%なので検証難易度超高いです)

(終了)ダークイリュージョン
 BaseLv補正なし。ただの100%ダメージ。
 ※投稿内容
 疑問点はオートスペルで発動するクロスインパクトはLv5固定か、それとも習得している最大レベルか?
 それが分かったら(仮)の文字解除予定。現在の計算機はLv5固定。
 クロスインパクトLv3やLv4止めでダークイリュージョン使う人がいるかどうかはわかりませんが。。。

 →RR化の告知で習得している最大レベルと発表。対応済み。RRの仕様なのでR仕様では違う可能性もあり。

他のスキル
 計算機に必要なスキルかどうか不明。

ベナムスプラッシャー(アサシンスキル)
 詠唱時間が若干違う可能性があるかもしれない。


アークビショップ

エウカリスティカ
 不死と闇属性への威力UPと耐性はカード系と加算か乗算か。
 または別計算式か?
 現在の計算機ではカードや装備の一般的な「○○属性へ〜」と加算。
 この式が正しいと仮定するとR化でこの耐性は武器ATKからしか減らせないため、
 敵からの攻撃は思ったよりも減らせない場合があります。
 →RRのテストサーバ検証で乗算。ステータスATKにも効果がある。ただし耐性のほうが?

(終了)デュプレライト
 ※投稿内容

(終了)エクスピアティオ
 計算式は敵の除算DEFと減算DEF両方低下で計算機に組み込んであります。
 近距離攻撃のみなのでモンスターのステータス欄は変動せず、
 デュプレライトの物理部分は遠距離攻撃なのでエクスピアティオの効果は計算されません。
 実際のダメージと合っているか情報募集中。

 ※投稿内容

(ほぼ終了)ハイネスヒール(対モンスター)
 スピリチュアルリング+クリップ(ロザリーorロザリオ)時の
 不死へのヒールダメージ+50%は、計算機ではハイネスヒールに効果がない。
 ゲーム内でスピリチュアルリングセットの付け外しで、大幅にダメージが増減するようなら投稿お願いします。

(ほぼ終了)ジュデックス・アドラムス
 計算式は導入済み。
 ただし、過去に深淵の騎士相手のみずれ報告あり。
 ※投稿内容
 他のモンスターへの実際のダメージと合っているか情報募集中。素手で計測すればダメージ振れ幅がないので非常に楽です。
 詠唱・ディレイ・クールタイムはiROで発表されたものが今の計算機にはとりあえず入っています。
 (追記)下記の投稿でジュデックスが一致したため、深淵の騎士のずれはMDEFなどが変化していた可能性があるので
 ジュデックス・アドラムス共に計算機の(仮)を外させて頂きました。
 ※投稿内容

(ほぼ終了)オラティオ
 ヒール砲には効果がない。※投稿内容
 ゲーム内説明文ではLv1につき2%だが実際は1%。 ※投稿内容

(ほぼ終了)オーディンの力(約束の聖書)
 計算機では[三次職スキル/属性場/他]支援欄にあります。
 ゲーム内ではATK、MATK、DEF、MDEF全てステータスウィンドウに反映される。
 DEF-20とMDEF-20は共に除算が下がる。(いわゆる装備DEF、装備MDEF)。MDEF0とかで使うと表示上はマイナスになる。内部値は不明。
 減算DEF減算MDEFは下がらない。ATKとMATKもステータスウィンドウの右側の値が上がる。
 MATK+70はほぼ確実に、普通の固定加算系だと思うのでいいとして、問題はATK+70。
 ステータスウィンドウに反映されるということはATK上昇はイムポシティオマヌス(修練)型ではないと思われる。
 そうすると武器のサイズ補正がかかるストライキング型か、サイズ補正のかからないアンドレC型のどちらかと予想されます。
 DEX35以上で店売り未精錬クラブ(小型75%)を装備してオーディンの力を使い、ルナティック(小型)を殴ったダメージを募集。
 またはDEX45以上で過剰精錬していないバグナウ(大型50%)を装備してオーディンの力を使い、ゴーレム(大型)を殴ったダメージを募集。
 DEX11とか低くても、マキシマイズパワーでももちろんOKですが、
 DEX低くてもバグナウ&ゴーレム検証なら計算機が間違っている場合かなりずれると思うので、それでも歓迎です。

 →ほぼアンドレC型。sakrayJでの簡易検証とのこと。
 あとDEFとMDEFが-20とか-40の場合、物理被ダメージや魔法被ダメージがそのぶん増えるかどうか情報も頂けると助かります(R化前はダメージが増えた気がします)
 →DEF0に比べ、DEFがマイナスになると被ダメージが増える。



レンジャー

※2010年7月実装から現在2011年2月まで、レンジャーの投稿が稀で、
 検算に使えるダメージ投稿がないため、全職業の中で一番よくわらない状態になっております。特に狼。
 →(追記)3月にウォーグストライクとバイト・罠のデータ頂き大きく進展しました。

(ほぼ終了)ウォーグダッシュ
 投稿内容
 シーズモードで重量ダメージにシーズ補正がかからないという話については未確認。
 計算機では重量部分は普通の修練系ATKとして扱われています。なので計算機ではシーズ補正受けます。

(ほぼ終了)自動ウォーグストライク
 現在、計算機の発動率はLUK*0.3。
 ※投稿内容
 ※投稿内容
 追加検証次第で(仮)の文字削除予定。もしくは長い間、これ以上の突っ込みがない場合も(仮)の文字削除予定。
 →(仮)の文字解除しました。

(終了)鋭敏な嗅覚
 ※投稿内容

(終了)エイムドボルト
 投稿内容
 投稿内容(エイムドボルト詠唱時間)

アローストーム
 計算式は導入済み。
 実際のダメージと合っているか情報募集中。
 合っているようでしたら(仮)の文字削除。

(ほぼ解決)フィアーブリーズ
  →※投稿内容
  →※投稿内容

(停止)レンジャーメイン
 このスキルを習得している状態で与ダメージがずれるかどうか募集。
 レンジャーのアクティブスキルは計算結果がまだ怪しいので、通常攻撃とDSあたりで。
 被ダメージ減少に関してはアコライトのディバインプロテクションと同じように組み込まれています。
 →RRテストサーバでは修練型&ディバインプロテクション型。

カモフラージュ
 ダメージ増加式とクリティカル増加式、防御低下(被ダメージ増加)?など不明。


ウォーロック

全般
 クリムゾンロックとチェーンライトニング以外の変動詠唱時間、固定詠唱時間・ディレイなどが全体的に仮の状態です。
 基本的に書いてないものはマジスレテンプレ互換。

(終了)ドレインライフ
 Lv2以降のディレイ・クールタイム不明。(たぶんLv1と同じだとは思いますが)
 ダメージ計算式は導入済み。
 実際のダメージと合っているか情報募集中。→Lv1は合っている。

 ※投稿内容

(ほぼ終了)ソウルエクスパンション
 一部わずかなずれあり。ただしソウルエクスパンション自体が原因か不明。
 ※投稿内容

(終了)ソウルエクスパンションのホワイトプリズン状態関連
 テレキネシスオーブを装備してホワイトインプリズン状態時にソウルエクスパンションのダメージはどうなるか?
 ※投稿内容

(終了)フロストミスティ
 計算式は導入済み。
 フロストミスティ→Lv2で一致。

ジャックフロスト
 推定スキル倍率:
 非氷結時:(500 + 100 + SkillLV) × BaseLv ÷150
 氷結時:(1000 + 300 + SkillLV) × BaseLv ÷100
 Lv1の実測投稿とは合っていました。
 マジスレテンプレでは変動詠唱2.88秒、固定詠唱7.2秒、スキルディレイ2秒。
 iROのRR化情報では固定詠唱1秒、スキルディレイ1秒。(変動詠唱は変更告知があるので現在の日本と違うのであまり参考にならず)
 現在の計算機では変動詠唱2秒、固定詠唱1秒、スキルディレイ2秒。
 ディレイに関しては実際は1秒で、よくわかりませんがモーションで2秒動けないとかそういうのもあるのかもしれません。(ちゃんと見た事ないので不明)
 詠唱は計測難しそうですが、ディレイが1秒か2秒か投稿頂けたら(仮)を解除予定。

(ほぼ終了)ヘルインフェルノ
 計算式は導入済み。
 ※投稿内容
 未確認事項としては現在計算機では変動詠唱が3.2秒。固定詠唱が0.8秒となっています。
 実際はきりの良い3秒と1秒の可能性はありますが、
 それほど体感で変わるものではないと思うとので(仮)の文字は外してあります。

 iROのRRの発表で変動詠唱3秒、固定1秒ということで計算機を修正させて頂きました。
 sakrayJ3(日本RR)でヘルインフェルノの詠唱時間など変更点告知もなかったので、変動3秒、固定1秒と思われます。

コメット
 Lv1〜Lv4の詠唱時間不明。
 ディレイも不明(クールタイムが長すぎるため、たぶん計算機では無関係)
 計算式は導入済み。
 実際のダメージと合っているか情報募集中。

(ほぼ終了)アースストレイン
 計算式は導入済み。Lv1の実測一致。
 iROのRR情報の固定詠唱2秒、変動詠唱1+SkillLv秒で詠唱時間は入っています。
 (アースストレインは現在→RR化で変更告知がないことから同じだろうという推測)

テトラボルテックス
 Lv1〜Lv4の変動詠唱時間不明。
 ディレイ不明。
 計算式は導入済み。
 実際のダメージと合っているか情報募集中。

(ほぼ終了)サモン○○ボール
 式はほぼ確認完了。
 RR化落ち着いたら、火火火風風のような計算できるようにするか考えます。
 その場合、4つのスキルを統合して[リリース(サモンボール)]という名前のアクティブスキルになるかも。
 ※投稿内容

マーシュオブアビス
 敵のMDEF減少のみ実装。
 本来、モンスターの状態異常欄に設置すべきだが、
 仕様がまだ不鮮明なので、ウォーロックのパッシブ欄に暫定的に設置。
 計算機では除算MDEFと減算MDEF両方を内部で減少(モンスター欄のMDEFには反映されません)
 計算機では凍結などのMDEF変化とは乗算で計算(実際は不明)
 ナパームビートのような特殊なダメージ式に効果があるか不明。

(停止)フレイムグローブとインプカードの関係
 フレイムグローブの[火属性魔法攻撃で与えるダメージ + 10%]と
 インプカードの[ファイアーボルトで与えるダメージ + 25%]
 を同時に装備すると与ダメージがどうなるか情報募集。
 (別にフレイムグローブに直接インプCを挿す必要はありません。インプ挿しの何かのアクセとフレイムグローブでokです)
 素手でルナティックあたりがダメージのぶれとMDEFの関係で検証に適しているかもしれません。
 ステータスURLと実測だけ頂ければこちらで検算します。
 →RRテストサーバにて乗算と検証



メカニック

(ほぼ終了)アックストルネード
 需要があるかわかりませんか、外周(3セル)でのダメージ実測募集。
 外周ダメージはスキル倍率が75%なのか、最終ダメージが75%なのかの確認程度と検算用です。
 風武器で外周ダメージだと、なお嬉しいです。
 データいただけましたら、外周の選択欄を追加したいと思います。

 ※投稿内容

(終了)メインフレーム改造
 DEFの仕様を募集していましたが、ゲーム内のステータスウィンドウにちゃんと反映されているようなので募集終了。

アームズキャノン
 詠唱時間とディレイが合っているか不明です。
 現在、変動詠唱2秒、固定詠唱0、ディレイ1.5秒、クールタイム0という未実装wikiさんの情報で実装してありますが、
 BS Templateさんによると、詠唱とディレイがスキルLVで変動するようです。

フレイムスローワー
 詠唱時間とディレイが合っているか不明です。
 現在、計算機ではLv1〜Lv3全て詠唱5秒、ディレイ0.5秒(BS Templateさん情報)

ロイヤルガード

(終了)キャノンスピア
 実測と一致。
 ※投稿内容
 ※投稿内容

(終了)バニシングポイント
 昔どこかで見た軽い検証からBaseLv補正あり。
 DEX42以上で未精錬ジャベリン(またはマキシマイズパワーありで過剰精錬してない槍)で、ダメージずれないようでしたら(仮)を削除。

 実測投稿と一致。
 ※投稿内容
 命中補正はバニポLv*3%。(iROでの公式情報がそうだったのと、jROでの検証でもSkillLv*3%が非常に近い。バッシュタイプのHit補正)
 ※投稿内容

(終了)ムーンスラッシャー
 計算機では詠唱時間Lvによらず1秒。クールタイムはLv1 6秒、Lv2 5秒、Lv3 4秒、Lv4 3秒、Lv5 2秒。
 詠唱とクールタイムあたりは謎。
 DEX42以上で未精錬ジャベリン(またはマキシマイズパワーありで過剰精錬してない槍)で、ダメージずれないようでしたら(仮)を削除。

 ムーンスラッシャーの式も合っているとは思いますが
 槍専用でパイクでもダメージぶれがあって普通だと検証しにくいのが難点ですね。
 R化直後はオーバーブランドが人気で取得者が少なかったなど、いろいろ要因はありそうですが。

 ※投稿内容

(終了)レイジバーストアタック
 ※投稿内容

(終了)バンディング
 DEF上昇はステータスウィンドウDEF:X+YのYのほうのいわゆる装備DEF(除算DEF)でほぼ確実。
 現在の計算機ではATK上昇はアンドレC型。
 ※サイズ補正のあるストライキング型の可能性はわずかにあり。
 不明な部分はATK上昇がアンドレC型かストライキング型か。
 検証方法はナイフ(中型に75%)持ってポリン(中型)殴って計算機とずれるかどうかあたりで。

 ATK上昇はアンドレC型でほぼ確実。
 ※投稿内容

(終了)レイオブジェネシス
 式解明。
 現在の式などは下の投稿リンク参照。
 ※投稿内容

(ほぼ終了)ヘスペルスリット
 長いので別ページ
 現在使用不能のインスピレーション関連以外は、ほぼ解明。
 ※募集内容

オーバーブランド
 使用制限スキルなため、現在ゲーム内では使用不能。
 計算自体は使用可能だった時にほぼ一致(したはず)。

アースドライブ
 現在、ゲーム内ではGvGとギルドダンジョンでのみ使用可能。
 そのため検証はかなり難しいので実質保留中。
 計算機では現在以下の式。式は合っている可能性が高い。
 (100 + SkillLv * 100) * 盾重量 / 100 * BaseLV / 100 %

インスピレーション
 ステータス上昇などは組み込んであるが、現在ゲーム内で使用不能のため(仮)扱い。

(終了)シールドスペルLv1(範囲物理攻撃)
 倍率:[BaseLv×4 + 盾のDEF×10 + VIT×2 ]%
 日本サーバでの過去の実測者さんとだいたい一致。
 盾のDEFが0〜40は範囲3x3、41〜80は範囲5x5、81以上は7x7だそうです。(iRO情報)

シールドスペルLv2(範囲魔法攻撃)
 聖属性。
 倍率:[BaseLv×4 + 盾のMDEF×100 + INT×2 ]%
 盾のMDEFが1〜3は範囲3x3、4〜5は範囲5x5、6以上は7x7だそうです。(iRO情報)
 実測が頂けて一致すれば(仮)解除。素手で対象は不死属性か闇属性、盾はMDEFあればなんでもokです。

(終了)シールドスペルLv3(DEF増加)
 増加式:[精錬値 × 10 × BaseLv ÷ 100]
 ※投稿内容

(終了)シールドチェーン(パラディンスキル)
 ※投稿内容



シャドウチェイサー

トライアングルショット
 現在の計算機でダメージが一致するかどうか。
 Lv1〜9の変動詠唱・固定詠唱・ディレイはLv10と同じかどうか?
 RR化で式が変わりそうなので、今無理してまで検証するスキルではないかもしれません…。

インビジリティ
 攻撃属性が念になるらしいが、エギラを殴った時の与ダメージは合っているか?
 ※現在の計算機では素手属性は無のままで武器属性が念に。
 クリティカル上昇値はこれで合っているか?
 ※計算機ではLv5で普通にCri+100。
 ASPD減少はこれで合っているか?
 ※ASPDの-X%は、スピードポーションの位置、騎兵修練の位置、サラマインの位置と三ヶ所あるので、どれか不明。
 ※今はサラマインの位置で-X%されています。同じくASPDが下がるスキルのモンクの金剛がここなので。

マスカレード レイジーネス
 回避率減少はLv3で、FLEE-30%? それとも固定でFLEE-30か?
 グルーミーはHIT-60%と言われてて実際はHIT-60固定だそうです。(HIT値を-60%じゃ強すぎるでしょうし)

マスカレード エナーベーション
 攻撃力減少は効果がないらしい?
 (そのため計算機には現在選択欄がありません。PC相手の効果は不明)

マスカレード ウィークネス
 MaxHP減少はモンスターに効果がないらしい?
 (そのため計算機には現在選択欄がありません)


修羅

モンク系の計測は気孔の数に注意してください。
ちなみに計算機の気孔の数の設定は、スキル発動前の気孔の数です。
計測自体は素手か無精錬ロッド(クラブ)とかでいいと思います。

(終了)点穴-反-
 MDEFが減少するらしいというのが計算機で完全でないかもしれないため(仮)マーク付き。→解明。
 装備MDEF(除算MDEF)とステータスMDEF(減算MDEF)のどちらが下がるのか、両方下がるのかも不明。→装備MDEF(除算MDEF)のみ下がるらしい。
 具体的数値が話題に出ないことから、ステータスウィンドウのMDEFが直接下がるわけではない?
 ステータスウィンドウの変化がない場合、MDEF減少は未実装か、またはストーンスキンのような魔法被ダメージ上昇の可能性も。

 ステータスウィンドウのMDEF欄には反映されない。
 →投稿内容

(終了)天羅地網
 通常時:(80 * SkillLV + AGI) * BaseLV / 100
 コンボ時:(150 + 100 * SkillLV + AGI + 150) * BaseLV / 100
 →投稿内容

(終了)獅子吼
 スキル倍率
 ((300 * SkillLV) * BaseLV / 150)%
 ついでに詠唱時間不明。計算機では海外情報の固定詠唱0.5秒、変動詠唱1秒になってます。
 クールタイムは10秒の模様。
 ※投稿内容

(ほぼ終了)旋風腿
 投稿内容
 実測はないですが投稿内容からしてダメージは合っていると思われます。ずれたら投稿を。
 正確な詠唱時間あたりは不明ですが計算機では変動1.5秒になっています。


(終了)地雷震
(終了)號砲
(終了)羅刹破凰撃
 ※投稿内容

(終了)大纏崩捶
 スキル倍率
 [(100 + 150 * SkillLV) * BaseLv / 150]%
 必中部分(倍率でなく固定ダメージ)
 [(1 + SkillLv) * 自STR + 敵Lv * 50 * 自DEX / 120]
 ※対人の場合は[敵Lv*50]の部分が[相手の現在重量]に置き換わる。
 分割2Hitタイプ。最終無属性。
 情報元のiROwikiによると敵のサイズが大型>中型>小型でダメージが上がるようですが、jROでの中型と大型の検証からjROにはない模様。
 ※投稿内容
 ※投稿内容

(終了)雷光弾
 一般的なダメージ倍率は投稿によりほぼ確定。
 計算機と違い気弾15浮かべてる状態で雷光弾を3連打すると、
 ゲーム内では気弾が減って順番に威力がちょっとずつ下がることには注意お願いします。


ミンストレル・ワンダラー

(終了)シビアレインストーム
 ダメージ計算は合っている可能性が非常に高いです。今のところ2人の投稿で一致しました。
 詠唱時間が不明なので、それを募集中。
 詠唱時間が判明しだい、(仮)の文字を外したいと思います。

 ※投稿内容

(ほぼ終了)振動残響
 スキル倍率にBaseLV補正はある。BaseLV / 100。
 魔法攻撃力部分は[無属性]魔法なため念相手に相性が悪い。
 正確な詠唱・ディレイ・クールタイムは不明。
 計算機では海外サーバ情報?の変動詠唱1秒、ディレイ1秒になっています。
 物理部分ダメージが必中なのか命中率によりMissするのか情報募集。(計算機では現在中途半端な扱いになっています)
 →物理部分はMissする場合がある。
 ※投稿内容

メタリックサウンド
 iRO情報で計算機に実装。
 変動詠唱:(0.5 + 0.5 * スキルレベル)秒
 クールタイム:(1.5 + 0.5 * スキルレベル)秒
 ディレイ:1秒
 Hit数:Lv1と2は2Hits。Lv3と4は3Hits。Lv5は4Hits。(見た目だけの分割Hitと思われる)
 攻撃力(MATK依存):(スキルレベル * 120 + レッスンレベル * 60) * BaseLv / 100(%)
 SPダメージ:(与えたダメージ / 10) * (1 / (11 - レッスンレベル))
 睡眠・深い睡眠の相手に1.5倍のダメージ。
 Lv変更可能ならとりあえず素手でLv1〜Lv5のポリンあたりでの実測ダメージを募集。
 あと睡眠状態の敵にダメージがずれるかどうかの情報募集。睡眠相手にずれなければ(仮)の文字解除。
 レッスン9→10でSPダメージが2倍になるという、レッスンレベルが大事そうなスキルですね。
 一応、以前の投稿内容では、Lv1でのモンスターへのダメージは一致っぽいです。
 SPダメージにさらにシーズ補正がかかるかどうかとか対人の耐性関係の詳細は不明です。

(終了)風車に向かって突撃
 ※投稿内容

(終了)エコーの歌
 スキルLV * 6 + レッスンLV + [JobLV / 4]
 の式で計算機には導入されています。[]切捨て。除算DEFを%で増加です。DEF150で50%増加なら+75。
 ※投稿内容
 ゲーム内のステータスウィンドウには反映されないようですが、計算機では今は反映してあります。

(終了)スイングダンス
 計算機の現在の仕様
 -増加率の式:スイングダンスLv + [JobLV / 12]
 -増加場所:スピードポーションの倍率と加算(2HQタイプ)
 ※投稿内容
 ※投稿内容

恋人たちの為のシンフォニー
 式不明。実測データなし。
 100%ということなので、エコーの倍の式で計算機には仮導入。
 スキルLV * 12 + レッスンLV * 2 + [JobLV / 2]

月明かりのセレナーデ
 現在の計算機の式は以下。
 スキルLV * 5 + レッスンLV * 1 + [JobLV / 4]
 つまりスキルLv5、レッスンLv10、Job50で52%。
 上記数値をスキル倍率に加算。ファイヤーボルト(100%)なら152%。、3000%の魔法なら3052%。
 もとのスキル倍率が低いほどお得感がありますね。
 スキル倍率を上げるスキルであり、MATKを上げるスキルではないため、ヒールの回復量には効果がない。らしい。
 ※投稿内容
 JobLV50辺りかJobLV30以下でもずれないようなら(仮)の文字を外したいと思います。

(停止)フライデーナイトフィーバー(合奏)
 ATK増加は以下のどれか?
 ・アンドレC型(武器のサイズ補正が影響しない。属性や%カード系の効果がある。ステータスウィンドウに反映される)
 ・ストライキング型(武器のサイズ補正が影響する。属性や%カード系の効果がある。ステータスウィンドウに反映される)
 ・修練型(武器のサイズ補正が影響しない。属性や%カード系の効果がない。ステータスウィンドウに反映されない)
 DEF減少はステータスウィンドウに反映されるか?
 DEF減少は装備DEF(除算DEF)とステータスDEF(減算DEF)の両方を減らすか、片方だけを減らすか?
 (ステータスウィンドウの右側と左側どっちが減るか)
 FLEE低下はステータスウィンドウに反映されるかどうか?
 →RRテストサーバで調査。

レーラズの露(合奏)
 HP上昇値が合っているかどうか?
 バーサーク中のPCには効果がないようですが、レーラズ効果中にバーサークを使うとどうなるか?

ソーサラー

ダメージ実測は素手か無精錬ロッド(Lv1武器)でいいと思います。
たぶんほとんどの式は合っていると思います。

(終了)スペルフィスト
 投稿内容

(終了)サイキックウェーブ
(終了)アースグレイヴ
(終了)ファイアウォーク
(終了)エレクトリックウォーク
 投稿内容

(終了)クラウドキル
(終了)ダイヤモンドダスト
 ※投稿内容

(終了)ポイズンバスター
 毒属性魔法? 無属性魔法?(計算機は毒属性魔法)
 Lv5のダメージ計算は合っている可能性高いっぽい。
 Lv1〜Lv4の情報なし。
 毒属性魔法か無属性魔法か謎なので、風1、地1あたりの雑魚モンスターにずれるかどうか情報募集中。
 または闇属性の敵にダメージがどうなるかでもいいと思います。
 →RRテストサーバで調査。闇4にダメージ出ず。地4は軽減。結果、毒属性魔法でした。Lv1、Lv2、Lv5も一致。

(終了)ヴェラチュールスピアー
 ※投稿内容

(停止)フレイムグローブと属性場ボルケーノの関係
 フレイムグローブの[火属性魔法攻撃で与えるダメージ + 10%]と
 ボルケーノの[火属性で与えるダメージ + X%](Lv5なら20%)
 を同時に使用すると与ダメージがどうなるか情報募集。
 素手状態でMATKが100以上なら、素手でルナティックあたりがダメージのぶれとMDEFの関係で検証に適しているかもしれません。
 ステータスURLと実測だけ頂ければこちらで検算します。
 →RRテストサーバで調査。

(停止)フレイムグローブとスパイダーウェブ状態の関係
 フレイムグローブの[火属性魔法攻撃で与えるダメージ + 10%]と
 スパイダーウェブ状態の[火属性で与えるダメージ + 100%]
 を同時に使用すると与ダメージがどうなるか情報募集。
 素手状態でMATKが100以上なら、素手でルナティックあたりがダメージのぶれとMDEFの関係で検証に適しているかもしれません。
 ステータスURLと実測だけ頂ければこちらで検算します。
 →RRテストサーバで調査。


ジェネティック

(終了)カートトルネード
 何故かマグナムブレイク後のブーストが乗らないらしいという情報あり。
 ※投稿内容
 投稿内容

(終了)カートキャノン
 与ダメージは合っている。
 ※投稿内容
 クールタイムは0秒〜0.5秒以下っぽい。
 ディレイが0.5秒と言われているため、ブラギにでも乗らない限りはクールタイムを気にする必要はないと思われる。
 BaseLv補正はなし(2010年調べ)

クレイジーウィード
 与ダメージが合っているか検証募集中。
 詠唱時間不明。
 クールタイム5秒?

ソーントラップ
 与ダメージが合っているか検証募集中。
 詠唱時間不明。

(ほぼ終了)ブラッドサッカー
 BaseLv補正がない限り与ダメージは合っている。そしてたぶんBaseLv補正はない。
 ※投稿内容
 詠唱時間は不明。

デモニックファイアー
 火属性魔法(ほぼ確定)
 スキル倍率(110 + 20 * SkillLv)%のMATKによる普通の魔法攻撃計算(ほぼ確定)
 ただしBaseLv補正の有無は不明。Lv100以外での実測がずれなければ確定。
 ※投稿内容
 詠唱時間不明。
 (ディレイとクールタイムも不明だが、設置系なので、計算機ではあまり関係ない)
 HIT間隔不明。(検証方法:効果時間14秒のLv3で28HIT前後なら0.5秒間隔、14HIT前後なら1秒間隔)
 HIT間隔とBaseLv補正の有無が判明したら(仮)削除予定。

(終了)ファイアーエクスパンションLv5
 与ダメージが合っているか検証募集中
 微妙にずれる?
 →ずれる原因はカートブーストと特殊条件化での計算機のミスだったようです。  ※投稿内容

(停止)剣修練
 スキルLv1につき短剣と片手剣のHIT+3。
 についてはゲーム内ステータスウィンドウには反映されないようです。
 ただし計算機のHIT欄には反映してあります。
 ステータスウィンドウに反映されないということはブラックスミスの武器研究のように
 最終HIT+15%とかの可能性もあるかもしれません。
 ただ、ずれ報告はないので剣修練の計算機の(仮)は外してあります。
 ※このスキルはソードマンなどの剣修練スキルとは名前は同じですが別モノです。
 ということで必中のはずの敵にMissが出たら投稿をお願いします。
 →最終HIT+15%でなく、固定でHIT+15でいいようです。

カート改造
 カートスキルの命中UP効果が未実装らしいです。
 そのため、現在の計算機では、カート改造を上げても、
 カート最大重量UPによりカートレボリューションの重量計算の分母が増えるという効果程度です。
 カートキャノンとカートトルネードの命中率が実際は上がるようなら投稿をお願いします。


プロフェッサー

(終了)ダブルキャスティング
 ※投稿内容

(ほぼ終了)スパイダーウェブ
 ※投稿内容


忍者

(終了)銭投げ
 詠唱時間が現在不明。詠唱があるのかないのかも不明。→詠唱なし。
 DEF無視無属性攻撃らしいが、プレッシャーやグラビテーションフィールドのようなウィスパーなど念属性相手に軽減されないタイプかどうか。
 →念3相手に赤miss。つまり攻撃属性は無属性で属性計算あり。


基本ステータス関連

■(一度修正済で様子見中)クリティカル
 カタール装備時に100%クリティカルがずれるということで、カタールの特性を純粋にクリティカル2倍でなく少し調整して減らしてあります。
 ※現計算機ではカタールで増加するクリティカル部分のLukの扱いが(Luk / 3)でなくR化前の(Luk * 0.3)のままになっています(暫定です)
 詳しくは投稿内容を読んでみてください。
 この件に関しては、低Lvでも検証できそうなので時間がとれるようなら私ももう一度検証してみたいと思います。
 高Lukでの100%クリ状態での通常ダメージの発動や、もしくは低Lukでのクリ発動の有無など、計算機とずれるようでしたら
 投稿頂ければ、今後の修正の参考にさせて頂きます。
 (2012/8/3追記)クリティカル基本式を(1+LUK/3)から(1+LUK*0.33)に暫定的に変更しました。


モンスター

■スカラバガーデンのモンスターのステータスについて
 スカラバガーデンは日本サーバオリジナルということで、モンスターの基礎ステータスが現状わかりません。
 ウィザードスキルのモンスター情報で調べることができる情報や経験値などは公式Blogで発表されているので
 そのデータはすでに計算機に反映してあります。
 わからないのは減算DEF,減算MDEF,必中HIT,95%回避,LUK,ATK,あと現在の計算機には関係ありませんがMATKです。
 これらが何らかの公式情報で発表されていたら情報頂けると助かります。
 発表されていなくても調べる方法はあります。
 ・必中HITや95%FLEEは、
  「HIT○○ではMissしたけど、○○では必中だったよー」や
  「FLEE○○で半分くらいしか避けれませんでした」とか、体感でいいので送ってくださると助かります。
 ・減算DEFは、素手かナイフなどダメージがばらつかない武器で、殴った時のデータを送ってくだされば
  こちらで逆算できると思います。
  例として「[URL出力]のステータスと装備でコーカサスにダメージ99でした」など。
  敵がストーンスキン(硬くなるスキル)を使っていない状態でお願いします。
 ・魔法も素手でアイスボルト(水が100%なので)を撃ったダメージを投稿頂ければ減算MDEFをこちらで逆算します。
 ・通常攻撃をくらったダメージも頂ければ敵のATK幅を修正します。
  カード系の耐性計算が怪しいので、レイドCなど無属性耐性などは外して頂けると助かります。

 女帝スカラバとか調べるの無理っぽいでしょうし、あまり正確性を気にせずにお気軽に投稿くださいー。

■(終了)生体研究所3FのMVPでも通常でもない敵について。
 生体研究所では、以下のパターンのモンスターがいると思われます。ハワードを例にします。
 A:普通のハワード。水属性
 B:MVPのハワード。地属性
 C:ハワード以外のMVPの取巻きとしているハワード(オーラ)。HP不明。経験値推定0。R化前も今もたぶん地属性
 D:10分で1匹湧く(オーラの蛍光のみの)ハワード。推定HP372000。BaseExp630000。今は地属性らしい。
 ※投稿内容
 ※計算機にはCの取巻きタイプは実装していません。計算機のハワード(オーラ)はDです。



■ASPD
 7月28日までsakrayJ(テストサーバ)最終段階のASPD基本値を計算機で使っていましたが、
一部職業のASPDがsakrayJから変更されていたということで修正しました。(例:ギロチンクロスの短剣とカタール)
 現在ASPDの計算式は特殊な状況を除きほぼ解明されているので、
特殊な状況でなくずれるということは基本値が変更されている可能性が高いです。
 三次職は全体的に変更されている可能性が特に高いので、未だに計算機のASPDがずれるという場合は報告お願いします。
 ASPD基本値の検証方法ですが、ゲーム内で速度増加スキルやAgi料理、Agi増加装備などでAgiを調整し、
計算機でASPDが上がるタイミングでゲーム内のASPDも同じに上がるかどうかで、あってるかどうかは判断できると思います。
 間違っている場合、ゲーム内でASPDが上がるAgiがあればそのAgiの値と装備やDexに実際のASPDを投稿頂ければ私のほうで基本値が割り出せると思います。
職業武器SakrayJ→現サーバ
ルーンナイト短剣&片手剣
他武器
145→148
変更なし
ギロチンクロス短剣
片手剣(J3)
カタール
152→156
141→143
151→157
アークビショップ全武器
素手/盾
変更なし
ウォーロック両手杖以外
両手杖
変更なし
下参照
メカニック全武器
素手/盾
変更なし
ロイヤルガード短剣&片手剣
片手槍&両手槍
両手剣(J3)
両手斧(J3)
145→151
141→142
143→144
138→139
シャドウチェイサー短剣
片手剣
片手斧
素手/弓/盾
147→152
143→144
-7→-6
変更なし
修羅
両手杖
素手/鈍器/片手杖
147→153
140→143
変更なし
ミンストレル全武器
素手/盾
変更なし
ソーサラー短剣
素手/片手杖/本/盾
両手杖
144→148
変更なし

下参照
ジェネティック全武器
素手/盾
変更なし
チェイサー片手斧(J3)0?→-6
プリーストナックル0?→-6
※上記表はSakrayJ基本値から計算機で変更した値。青文字はほぼ確定。他は誤差がある可能性あり。
※(J3)と書いてあるのは、2011年9月のSakrayJ3での検証投稿。
※ずれがないという報告も、頂ければ掲載したいと思います。
名無しさん、ツンツンRGさん、mamao2さん、AGI片手剣RGさん、
Tokiwaさん、ちゅきんさん、RKの片手剣ASPDについてさん、匿名の方々、情報thx!

■両手杖のASPDについて
R化以前は両手杖のASPDは片手杖と同じでした。
それがR化後、一部両手杖が遅くなったようです。
片手剣・両手剣のように片手杖・両手杖と分離して両手杖というジャンルにASPDが設定されたのでなく、
一部両手杖を特定の職業が装備した時のみ基本ASPDが変わるらしいという特異なものです。
問題なのは、説明文などにまったく書かれていないことでしょうか。
?がついている欄を教えて頂ければ、もしくは実測、検証送って頂ければ逆算して埋めます。
SoSは話題に出ないので片手杖やウィザードスタッフと同じ?
(カッコ)で閉じられている数字は、たぶん合っていると思われるけど、特に検証データは手元にないものです。
-ハイマジハイウィズプロフェッサウォーロックソーサラーリンカースパノビ
片手杖139141142145146142141
ウィザードスタッフ(139)141(142)145146(142)141
グロリアスウィザードスタッフ???140??130
スタッフオブソウル??(142)145(146)?-
スタッフオブディストラクション-141-140--130
クロノス127?(142)140141-130
アーティファクト杖---?--130
アーティファクト杖II---?--130
マジシャンとハイマジシャン、ウィザードとハイウィザード、セージとプロフェッサーのASPDは同じ(はず)です。

-アコプリモンクアクビ修羅スパノビ
片手杖142143144145143141
ディバインクロス-(142)(144)139143130
スタッフオブティアー134(142)?(139)?-
グロリアスウィザードスタッフ?????130

両手杖に対する現在の推測と仮定(計算機の仕様)
・両手杖を装備できる各職業に両手杖の基本ASPDが普通に割り当てられている。
・ただしウィザード(ハイウィザード)は片手杖と両手杖の基本ASPDが同じ。
・そしてウィザードスタッフとスタッフオブソウルのみ、どの職業も片手杖のASPDで扱われている。

上の仮定に対する疑問点
プロフェッサーがクロノスを装備を装備した時のASPDは?→セージ・プロフェッサーは片手杖と両手杖のASPDが同じっぽい。
・ソウルリンカーがグロリアスウィザードスタッフを装備を装備した時のASPDは?

アイテム関係

(終了)モーラエンチャントのMATK+X%の固定詠唱時間-2%は実は固定詠唱時間-1%ではないか?
 ※モーラエンチャントに関する軽い説明

(終了)大型マジェスティックゴート
 JobLvによりATKが増える式不明。
 三次職のJob50でステータスウィンドウのATKの右側が+14されるらしい。
 そのことから現在の計算機では、
 三次職以外は[JobLV / 5]。三次職は[JobLV / (5 * 5 / 7)]で仮導入。
 この式は、三次職が上位二次職よりボーナスが減るのを防ぐためという妄想です。
 実際の増加式、増加値などありましたら募集。

 ※投稿内容

(終了)グロリアスリング
 グロリアスシリーズは未実装情報からかなり修正されたので公式HPのリンクシステム
 を参考にして計算機に組み込んだのですが、そのページによると、グロリアスリングにはASPD+5%はないようです。
 ですが、ゲーム内の説明文にはASPD+5%があるらしいです。
 公式HPが載せ忘れたミスか、過去データのゲーム内txtの削除ミスだと思いますが、どちらが正しいのか不明なので
 実際にグロリアスリングを装備してASPDが上がるかどうか募集中。

 →ゲーム内でもAspdが上がるようです。しがないウォーロックさん情報thx!

サラマインでASPDがずれる?
 サラマインをスピードポーション系より先に飲むとASPDがずれるという情報がありました。
 しかし実際にサラマインのみを飲んで、Agiを増加せたりしても計算通りの結果でしたので、
 他の装備が原因になったり職業限定でずれる可能性もあるので、もしずれたら投稿頂けたらと思います。


■被ダメージ関連&モンスターATK関連。

計算機ではモンスターのATKがR前の0.5倍になっていますが、
実際は0.5倍でないモンスターが大多数のようです。
また、モンスターATKの概念も多少変わったようです。詳しくは投稿データを直接お読み下さい。
 投稿データ(モンスターATK関連)
 投稿データ(モンスター囲まれ実測)
 投稿データ(モンスターATK関連)
 投稿データ(モンスターATK関連)
 投稿内容

 R化後ATK変更表

R化前までに募集していた内容
さらに前に募集した内容と結果