RO ジャイアントグロース 検証投稿
[ お名前 ]
Tokiwa

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いつもお世話になっております。

ルーンマスタリLv10のルーンナイトの場合の、
ジャイアントグロースの3倍ダメージ発生率を投稿致します。

マキシマイズパワー状態でゴーレムを素殴りし、
通常ダメージ/3倍ダメージ数を数えることで発生率を求めました。
キャラクター・装備等は次の通りです。

http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?abaUbUaHbnbxaTbiaJabaccb2d2aaL13afT13albaaY10apz13afi12eafDacz6aaleaqdabz9eaqeahR10aqnabT10aqn13k1jbg7kb189b573b17b220

【結果】スリサズ使用時の通常攻撃ダメージ
    ※( )内は実ダメージの値
----------------------------------------------------
通常素手  ( 49)   8件  3倍素手  (147)   3件
通常武器  (220) 6121件  3倍武器  (660) 1073件
通常武器Cri(308)  58件  3倍武器Cri(924)  15件
----------------------------------------------------
通常 合計    6187件  3倍 合計    1091件
----------------------------------------------------

3倍ダメージ発生率は、1091/(1091+6187)=0.1499…(15%)となりました。

3倍ダメージの発生率計算式は、
Wikiでは「2% * ルーンマスタリLv(検証要)」とされていますが、
どうやらそれとは異なるようです。
他スキルのダメージ計算式のように、
発生率計算式にBase/Job/各種スキルレベルが含まれる可能性も考えられますが、
15.0%というきれいな値に収束してるのでその可能性は低そうです。

管理人コメント:
毎度、詳しい検証ありがとうございますm(_ _ )m

検証データから、綺麗に15%近くなので、今のところ20%ではなさそうな感じはしますね。

今日の計算機更新で、ジャイアントグロース選択時はSTR+30と共に、
3倍ダメージの通常攻撃がルーンナイトマスタリーLv10で15%発動という計算で
秒間ダメージなどを求めるよう修正させていただきました。

計算機の発動率は[1.5% * マスタリLv]で導入しました。
[5 + マスタリLv]などの可能性もありますので、(仮)の文字はつけさせていただきました。


以下は、ジャイアントグロース計算機実装にあたって独り言みたいなものです。
一応、どこかに計算機のジャイアントグロースの仕様を書いておいたほうが良いと思ったので。

計算機の表示に関してですが、ダブルアタックのように
■ジャイアントグロース(発動率) 660〜660(15%)
ではなく、
計算機の表示はクリティカルや通常攻撃の最大ダメージの欄をそのまま3倍にして対応しました。
ダブルアタックと違い、クリティカルと併用して発動し処理も少し違うので。
しかし、サイドワインダーカード装備時など表示欄を
■通常攻撃(発動率) X〜X(Y%)
■クリティカル(発動率) X〜X(Y%)
■ダブルアタック(発動率) X〜X(Y%)
■ジャイアントグロース通常(発動率) X〜X(Y%)
■ジャイアントグロースCRI(発動率) X〜X(Y%)
■ジャイアントグロースDA(発動率) X〜X(Y%)
と、6つ並べるのも一つの手でしょうか。
でも通常攻撃計算は秒間ダメージ計算するだけの人も多いので、煩雑になるだけですかねぇ・・・。

掲載日:2011/06/07

[ お名前 ]
Tokiwa

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いつもお世話になっております。

ジャイアントグロースを使用時に草を殴った場合、
計算機では与ダメージが1〜3となっておりますが、
実際は常に1ダメージでした。

確認したキャラクターの状態と実与ダメの値は、下記の通りです。
http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?abaUbVaJbnbxaTbiaJabaaeb2d18afT12eala13ayc13afi12eapYacF10afZ13agf13aqqajt10aoPajt10k1k1g7kb189b812
ポリンに対しては計算機通り136ダメージ(3倍時408ダメージ)。
赤い草/緑色草/黄色草は、通常攻撃/クリティカル共にALL1ダメージ。

ブラジリスの変なヒドラも殴ってみましたが、
こちらも同様にALL1ダメージでした。
Gvはやらないので、エンペリウムはどうなってるかわかりませんが、
固定1ダメージの可能性もありそうですね。 

管理人コメント:
追加情報ありがとうございますm(_ _ )m

前回計算機を更新した時に、草に対してどうなるかまったく考えていませんでした;

今回この検証をいただけたので、3倍でもダメージ1で良さそうですね。
エンペリウムも普通に考えるとダメージ1の可能性が高いと思われるので
エンペリウムも同じ仕様にし、
本日、計算機を修正させていただきました。

掲載日:2011/06/10

[ お名前 ]
Tokiwa

[ 本文 ]
いつもお世話になっております。

ルーンマスタリLv0のルーンナイトの場合の、
ジャイアントグロースの3倍ダメージ発生率を投稿致します。

ルーンマスタリLv10で調べたときと同様に、
マキシマイズパワー状態でゴーレムを素殴りし、
通常ダメージ/3倍ダメージ数を数えることで発生率を求めました。
キャラクター・装備等は次の通りです。

http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?acaUbWaLbnbxaTbiaJabaccb2d2aaL13afT12eatV13apz13awe12fayLagw9eaqdabz10anN13aqnabT10aqn12kk1kbf8b189b591b220

【結果】スリサズ使用時の通常攻撃ダメージ
    ※( )内は実ダメージの値
----------------------------------------------------
通常武器  (221) 6206件  3倍武器  (663) 1093件
通常武器Cri(309)  90件  3倍武器Cri(928)  17件
----------------------------------------------------
通常 合計    6296件  3倍 合計    1110件
----------------------------------------------------
3倍ダメージ発生率は、1110/(1110+6296)=0.14987…となりました。


ルーンマスタリLv0ですと、ルーン不発率が酷い上にルーン爆死も多くなりますが、
3倍ダメージ発生率はルーンマスタリLv10のときと変わらないようです。
また、クリティカルの場合、ダメージが「単純に3倍」にはなっていませんでした。

# ドラゴントレーニング4以下の場合、ドラゴン騎乗時のASPDが
# ゲーム内と計算機で異なるようですので追ってまとめます。

管理人コメント:
さらに追加情報ありがとうございますm(_ _ )m

しかもルーン爆死の危険をおってまでの検証…、本当に助かりますっ。

発動率は何かの値にたまたま依存していたとかない限り、一律15%で良さそうですね。
クリティカルが単純に3倍になっていない件ですが、
[309 * 1.4] * 3
でなく
[309 * 3 * 1.4]
の順番で計算したら928になりました。[]は切捨て。
テコンランカーのHP3倍なども、単純に表示の3倍にならないことがありましたし、
クリティカルのダメージ1.4倍は今のところ計算の最後のほうにくるため、
たぶん3倍計算がクリティカル1.4倍の前にくるのだと思います。

本日、3倍計算の位置修正と、確率を一律15%に修正させていただきました。

ドラゴントレーニングも検証中とのことですが、ありがとうございます。
今は騎兵修練と同じ式で組んでありますが、
騎兵修練を調べたのがサクライサーバの時のもので、あの時はまだASPD計算式が
今よりも固まってなく、しかも騎兵修練は調べたけどドラゴントレーニングで
確認をとったかまで記憶になくて・・・。
ちなみに今計算機ではASPD計算のほぼ最後に
ASPD - (ASPD - ASPD * (50 + スキルLV * 10) / 100)
という感じで実装されています。実際はどこかで切捨てはありそうですし、
もっと綺麗な式になるかもしれません。

あと以前投稿いただいた被ダメージ関係の検証の実装は、
すみませんが単純に時間がなく遅れているだけです…。
気長に待っていただけると助かります。

掲載日:2011/06/28