RO レイオブジェネシス バンディング 検証投稿
[ お名前 ]
とあるRG

[ 本文 ]
ロイヤルガードスキル レイオブジェネシスについて(1/2)

自己検証による投稿になります。

カタログスペック
物理倍率300+300*Slv 魔法倍率300*Slv
バンディング状態の数が多いほど追加魔法ダメージ

検証キャラクター
BaseLv126
バンディング二人
武器無 ATK 124+120(バンディング)
MATK 23+0

検証対象Mob ポリン
DEF 2+1
MDEF 5+0

RoGLv1 与ダメージ2144
理論ダメージ値 
物理1456 魔法66

RoGLv2 与ダメージ3192
理論ダメージ値
物理2185 魔法132

RoGLv3 与ダメージ4240
理論ダメージ値
物理2914 魔法198

現在明らかになっているRGスキルの計算式に全てベース倍率が掛かっているのでレイオブジェネシスもベース倍率があると仮定します。

RoGLv1
理論ダメージ値
物理1835 魔法83 合計ダメージ1918
実際の与ダメージとの差236

RoGLv2
理論ダメージ値
物理2754 魔法166 合計ダメージ2920
実際の与ダメージとの差272

RoGLv3
理論ダメージ値
物理3671 魔法250 合計ダメージ3921
実際の与ダメージとの差319


この差分のダメージは説明文中の”バンディング状態の数が多いほど追加魔法ダメージ”ではないかと考えました。
ベース倍率が無くし、追加魔法ダメージで理論ダメージ値が実測値に並ぶように計算もしましたが、とてつもないMATK倍率になるのでベース倍率があるのは間違いないと思います。

追加ダメージ(?)

RoG1 236
RoG2 272
RoG3 319

差が46、47

この数値が”バンディングが多いほど”の部分とMATKが掛かっていると考えれば無理のない計算ができます。

追加ダメージ仮式
(MATK*バンディングの人数)*(4+Slv)

この式だと殆ど誤差が無く追加ダメージの値が合いますが、現在バンディング使用可能なRGが3人居ないためこの部分が正確かどうかは怪しいです・・・


暫定的な計算式になりますがレイオブジェネシスの計算式は


《【最終ATK*(300+300*Slv%)*Blv/100】+【最終MATK*(300*Slv)%*Blv/100】+【最終MATK*バンディング人数*(4+Slv)】》*属性相性

の二重強制聖属性だと考えられます

今後バンディング使用可能なロイヤルガードを見つけ次第追加ダメージ部分については調べたいと思っています。
いつもとてもお世話になっているので参考になれば幸いです。 


管理人コメント:
検証ありがとうございますm(_ _ )m

ATK124+120の120の部分は、防具やスキルによる+120だと思いますが、
バンディングLv5のATK60 * 2人でATK+120ということでしょうか?
バンディングが実際ATKとDEFがいくつ上がるのが不明で計算機にいれてないのですが
もし機会があればその上昇値も教えて頂けると助かります。
クルセイダーwikiに[修正前]と書いてありますが、あの値で良いということですかね。

では話をレイオブジェネシスに戻しまして、
カタログスペックとレベル補正までは前提として置いておいて
問題は人数による追加ダメージっぽいですね。

http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?acbacwabbOabababaxabafm9agoagoagoago1afT13acM13aeJ13afi13aft13afZ13agf13ago13ago213alldaac809

ATK124+120を再現したデータで仮に組み込んだレイオブジェネシスを使ったところ
Lv1 2146
Lv2 3193
Lv3 4241
になりました。

投稿内容の[合計ダメージ]と[実際の与ダメージとの差]から計算した実際のダメージが
Lv1 2154
Lv2 3192
Lv3 4240
でしょうか。

Lv2とLv3は近いですが、Lv1はずれますね。

ここで気づいたのですが投稿の
>追加ダメージ(?)
>RoG1 236
>RoG2 272
>RoG3 319
>差が46、47
のRoG1とRoG2の差、46でなく36のようですね。

これで計算式がちょっとわからなくなりましたが、
とりあえず今回は、このまま投稿頂いた式
《【最終ATK*(300+300*Slv%)*Blv/100】+【最終MATK*(300*Slv)%*Blv/100】+【最終MATK*バンディング人数*(4+Slv)】》*属性相性
のままで計算機にアップデートさせていただきました。

人数により威力が上がるとなると検証も難しそうで、検証者さんには本当に感謝です。

レイオブジェネシスの投稿は初めてだと思いますし、
今まではこのスキルでどんなダメージが出るか全然わかりませんでしたので
今回の投稿はとても助かりました。

掲載日:2011/07/22


[ お名前 ]
とあるRG

[ 本文 ]
以前レイオブジェネシスの計算式について投稿した者ですー
バンディングは
ATK60*バンディングしているRGの数
DEF10*バンディングしているRGの数
で上昇していきますが一人のときは効果がでず、二人から効果がでているようです。
ある程度RGを集める(?)ことが出来たので早いうちにまたレイオブジェネシスのデータを取ってこようと思います。

管理人コメント:
バンディングの情報、ありがとうございますm(_ _ )m

さっそく、本日バンディングをロイヤルガードのパッシブ持続欄に追加させて頂きました。

ATK上昇は
-点穴反、ストライキング型(属性が乗る。武器サイズ補正がかかる)
-アンドレカード、シールドスペルのATK上昇型(属性が乗る。武器サイズ補正がかからない)
-イムポシティオマヌス&修練型(属性が乗らない。武器サイズ補正がかからない)
のうち、アンドレカードやシールドスペルのATK上昇型にとりあえずさせて頂きました。

DEF上昇はステータスDEFでなく装備DEF上昇で仮実装。
ステータスウィンドウのDEFのX+Y、のY部分。つまり右側増加でいいんですかねぇ。

ATK上昇についてはステータスウィンドウの値が増えるなら修練型ではないと思いますし、
ストライキングや反のように他人にかけるスキルでもないので、アンドレカードタイプにさせて頂きました。

確証はまったくないので、ナイフ(小型75%)を装備してポリン(中型)にずれた。や、
バンディングATK部分には属性が乗らないっぽいなどありましたら(いわゆる修練型ATK)
投稿頂ければ修正いたします。
ずれないという投稿の場合でも、頂ければ(仮)の文字を外したいと思います。

しかしレイオブジェネシスの検証なので、バンディングのほうまで無理はせずに。
あくまで計算上、武器を持つと前提のバンディングで計算機がずれる可能性があるという程度の話ですが、
素手で検証するぶんにはずれませんしね。

そしてロイヤルガードのパッシブ持続系の項目が増えてきましたね。。。
全職で一番多い気がします。

掲載日:2011/07/26


[ お名前 ] 反射の人 [ 本文 ] デスバウンド実装ありがとうございます。これで反射狩りがしやすくなりました^^ 今日はバンディングについての投稿です。 これでポリンになぐったところ395のダメージが出ました http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?aebabVaJbSbDabbcazabafmb2d2aab12hafWabj9eaBE13aeJ13afs12eanlacF9eaATabz10anN13aql13aql12k2kkk2fg10fb182b648c19b143 [ お名前 ] 反射の人 [ 本文 ] レイオブジェネシスについての報告です このステ(バンディングLv5 バンデンング状態のRG3 素手)でポリンにレイオブジェネシスLv5を打ったところ6503でした http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?aebabVaJbSbDabbcazabafmb2d18afT13aBE13aeJ13afs13aft13afZ13anN13ago13ago12k2kkk3g10fc179allfaad645c19b143 RG2にしたところ5348でした http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?aebabVaJbSbDabbcazabafmb2d18afT13aBE13aeJ13afs13aft13afZ13anN13ago13ago12k2kkk3g10fb179allfaac645c19b143 詠唱時間もシミュレータより長めで体感2-3秒 与えるダメージは全体的にシミュレータより低め [ お名前 ] 反射の人 [ 本文 ] こんちゃ〜 今日もレイオブジェネシスの投稿です RG A http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?aebabVaJbSbDabbcazabafmb2d18afT13aBE13aeJ13afs13aft13afZ13anN13ago13ago12k2kkk2fg10fb179allfaac20b624c19b143 RG B http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?aebabQaEbiajbRbmaxabadQb2d1hahM12hafWabj9eaBE13aeJ13afs12eanlacF9eaATabz10anN13aql13aql12k2kkk2fg10eb179alldaac645c19b143 実験方法:ポリンにプロボLv1でタゲとり、RG AでRoG Lv5を売ってdmgを計測 ↑のステ装備でポリン10匹に撃ったところ全部5348 RG BのバンディングをLv5にしても5348でした
管理人コメント: なかなか検証の難しいスキルの検証投稿ありがとうございますm(_ _ )m >デスバウンド実装ありがとうございます。これで反射狩りがしやすくなりました^^ デスバウンドの式は合っていても、もろもろの理由で今は完全な値がでませんが参考になれば幸いです。 さて、まずバンディングですが -ATK上昇がストライキング型(武器のサイズ補正でATKが減る) -ATK上昇がアンドレカード型(武器のサイズ補正でATKが減らない) のどちらかわからず検証を募集していました。 今回頂いたナイフでの検証から、アンドレカード型で良いようですね。 この手のATK上昇は実際調べてみないと、どんなATK上昇タイプかわからないので大変助かります。 そしてレイオブジェネシスですが、 日本で言うRR化後の式らしいものがiROでありましたので その式で計算機を書き換えてみました。(レイオブジェネシスはRR化で変更がないっぽいのでjROと同一の可能性あり) 物理倍率:(300 + SkillLv * 300) * BaseLv / 100 % 魔法倍率:((SkillLv * 300) + (バンディング中の人数 * 200)) * JobLv / 25 % この式にしても微妙にずれたので、なんでかなと思ったら、 レイオブジェネシスって見た目上は7Hitsするスキルだったんですね・・・。 それを踏まえて切り捨てたところ、投稿頂いた数値とピタリと一致しました。 iRO情報の式だけだとDEF計算が通常なのか、グランドクロスのような計算かわからず 分割7hitsのことも気づかなかったので、やはりこうやって実測いただけると検算がとてもはかどりますっ。 簡略化すると [((ATK * 物理倍率 * 通常DEF計算) + (MATK * 魔法倍率 * 通常MDEF計算)) / 7] * 7 []は切捨て。 ※分割7hitsのため、合計黄色ダメージは7の倍数になる。 頂いた情報から、術者以外のバンディングのスキルLvは特に影響しないようですね。 6503ダメージと5348ダメージが一致したので、基本的な式はこれで大丈夫そうです。 あと問題があるとすれば聖属性がどこにかかるかですね。 最後に1回だけ聖属性か、 それともATK武器部分と最後に一回のヴェラチュールスピアーのような属性タイプか それともATK部分とMATK部分とさらに最後に1回属性のような計算か。 ※今の計算機はATK武器部分で強制聖属性、最後に物理と魔法を合計した後にもう一回強制聖属性で計算しています。 もし検証がたやすく、時間がとれるようならば、素手か無精錬ナイフあたりでゾンビやスケルトン相手に レイオブジェネシスのダメージが計算機とずれるかどうか確認して頂けると非常に助かりますm(_ _ )m ずれないようなら、そこで検証終了でokですが、 もしずれるようなら、アインブロックで売っているはずのキンドリングダガー(火属性)あたりでゾンビかスケルトンに レイオブジェネシスのダメージを実測して頂けると、属性関係はほぼ解明できると思います。 まぁ、でも御無理はなさらないように・・・。 本日の更新で、バンディングの(仮)を外し、 レイオブジェネシスの式を更新させて頂きました。 (あとレイオブジェネシス選択時にバンディングの人数が表示されていましたが パッシブ欄にすでに人数設定欄があったので、片方は簡易削除させて頂きました) あっ、あと詠唱時間なども修正させて頂きました。(iROのRR化情報) 固定詠唱0.5秒 変動詠唱1.5 + 0.5 * SkillLv 秒 ク−ルタイム5秒 一般スキルディレイ2秒 掲載日:2012/05/28
[ お名前 ] 反射の人 [ 本文 ] こんばんは今日もRGのデータを送ります まずRoGですが このステと装備でオークゾンビにRoGLv5を打ってみた(+0ナイフ) http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?aebabVaJbSbDabbcazababab2d2aab12eanqaiZ9eaxy13aeJ13afs12eanlacF9gasXabz10anN13agFabY10agFabY9k2kk4g10fb179allfaac809 13048のダメージが出た +0キンドリングダガーに変えたら http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?aebabVaJbSbDabbcazababab2d2aiT12eanqaiZ9eaxy13aeJ13afs12eanlacF9gasXabz10anN13agFabY10agFabY9k2kk4g10fb78k100allfaac809 15022のdmgだった 空デリと地デリをつけて売ってみたら 両方回復した 次はバニシング +0ジャベリンでオークゾンビにバニシングLv1-8 http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?aebabVaJbSbDabbcazababab2d2aaW12eanqaiZ9eaxy13aeJ13afs12eanlacF9gasXabz10anN13agFabY10agFabY9k2kk4g10fb179akYbaakaag806 Lv1 1350dmg Lv2 1549dmg Lv3 1744dmg Lv4 1943dmg Lv5 2138dmg Lv6 2338dmg Lv7 2533dmg Lv8 2732dmg このステと装備(+0ジャベリン)でオークゾンビにキャノンスピアLv1売ったら327dmgだった http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?aebabTaLbqajbRbmaxababab2d2aaW12hafWabj9eaxH13are13afs12eatdabv9hanEabz10anN13aql13aql12k2kb3fg4q5fb179akXb812
管理人コメント: どうもこんばんは、そして再検証、バニシングポイントとキャノンスピアの検証もありがとうございますm(_ _ )m レイオブジェネシスはナイフもキンドリングダガーも一致したようですね。 ということは、式はこんな感じになります。 [[([[(ステータスATK + [武器ATK * 強制聖属性]) * 物理倍率] * 通常DEF計算] + [[MATK * 魔法倍率] * 通常MDEF計算]) * 強制聖属性] / 7] * 7 ※[]は切捨て 括弧多すぎでわかりにくいですが、武器に火属性武器などを装備しても強制的に聖属性で計算し、 さらに魔法ダメージを追加したあと、聖属性をさらにかけるという感じです。 超簡略化すると ((物理 × 聖属性) + 魔法) × 聖属性 という、物理部分のみ(正確には武器ATKのみ)聖属性が2回かかる感じですね。 バニシングポイントについても、Lv1〜Lv8まで頂いた数値とピタリと一致しました。 (投稿時のURLでは3つめのURLがキンドリングダガーになっていましたがジャベリンに変更してURLを変えさせて頂きました) [(SkillLv * 50 + バッシュ習得Lv * 30) * BaseLv / 100 ]% と、BaseLv補正もちゃんとあるようです。 さて、問題はキャノンスピアですね。 投稿の実測では327ダメージ。 計算機のURLを開くと458ダメージ。 このずれですが、たぶん計算機のパッシブ欄の[シールドスペル(ATK+)]の[+130]あたりが原因だと思います。 この[+130]を[off]にすると実測値と同じ327ダメージになりました。 原因がこれだとすると考えられることは、 -ゲーム内ではバインディングのATK増加によって、シールドスペルのATK増加が打ち消される。 -ゲーム内で計測時、シールドスペルのATK増加が終了していた。 -計算機で普段[+130]に設定していて、そのままにしてしまった。 のどれかあたりでしょうか。 シールドスペルを使っていたかどうかの簡単な投稿、もしくは今後何かあればそのついでにでもいいので知らせて下さると助かりますm(_ _ )m レイオブジェネシスとバニシングポイントは大丈夫そうなので 本日の更新で計算機の(仮)の文字を解除させて頂きました〜 掲載日:2012/05/31
[ お名前 ] 反射の人 [ 本文 ] おはようございます キャノンスピアの実測した時のURL見たらシールドスペルがonのままになってました。通常使ってるデータを変えるのを忘れました 正しいのはシールドスペルoffです http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?aebabTaLbqajbRbmaxababab2d2aaW12hafWabj9eaxH13are13afs12eatdabv9hanEabz10anN13aql13aql12k2kb3fg10fb179akXb812 これで実測と計算機が一致しましたね(Lv1しかやってませんが) レイジバーストアタックのHPが減ればdmgがあがるところに興味があるので、土日にinできたら実験してみます [ お名前 ] 反射の人 [ 本文 ] レイオブジェネシスの属性について 物理部分ですが一回目は武器Atk部分のみ聖属性、2回目は物理+魔法の合計に聖属性、 つまり2回目の聖属性は基本atkと修練にもかかるって理解していいですか
管理人コメント: おはようございます。そして追加投稿ありがとうございますm(_ _ )m キャノンスピアはシールドスペルoffで一致したようで、良かったです。 以前Lv5の実測を別の方に頂きましたが(それは武器振れ幅がある状態での計測で精密にとはいきませんでしたが範囲内には収まりました) 今回Lv1が完全一致したということで、式はほぼ大丈夫だと思われます。 ということで、今回の更新でキャノンスピアの(仮)の文字を解除させて頂きました。 レイオブジェネシスの属性についてですが、 おっしゃる通り、2回目の聖属性は基本atkと修練にもかかっています。 上のほうで頂いた剣修練10+ナイフでオークゾンビ相手へのダメージが一致しているので間違いはないと思います。 ソーサラーのヴェラチュールスピアー(このスキルも物理計算と魔法計算の複合スキル)も 2回目の風属性はステータスATKにもかかるので、珍しいですが一応前例はある感じですね。 (レイオブジェネシスとヴェラチュールスピアーはDEF計算式が違いますので、似てはいるけど違うスキルといった感じですが) 掲載日:2012/05/31