[ お名前 ]
AU
[ 本文 ]
モンスターのATKはR前の1/2ではありません。
ちょっと調べてみたところ以下の数値でした。
メタリン:110〜123
モルデン:89〜90
キャラメル:46〜48
R前の数値と見比べても法則性は全く見当たりません。
1匹1匹調べるしか無さそうです。
--------------------------------------------------------
[ お名前 ]
Tokiwa
[ 本文 ]
マキシマイズパワー状態のレイドリックに
裸で殴られたところ、下記の結果となりました。
レイドリックの最大ATKは460だと思います。
装備DEF0 ステータスDEF 44 ダメージ416
装備DEF0 ステータスDEF 53 ダメージ407
装備DEF0 ステータスDEF 88 ダメージ372
装備DEF0 ステータスDEF 97 ダメージ363
装備DEF105 ステータスDEF 88 ダメージ285
などの複数のケースで確認。
--------------------------------------------------------
[ お名前 ]
Tokiwa
[ 本文 ]
こんにちは、お世話になっています。
Mobからの被ダメージ関連で、報告させて頂きます。その1
■1.無属性耐性の効果
敵から受けるダメージが、種族耐性30%と無属性耐性30%では異なります。
様々な条件で確認してみたところ、無属性耐性で軽減できるのは、
レイドリックの場合で敵Atkの60%程度、
ヴァンベルクの場合で敵Atkの5割弱と、
敵によって異なりました。
◇MP状態のレイドリックで無属性耐性確認
Def53+124(人耐性30%)
http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?abazbRbmabababbTbVabagbb4iamv12hafUabe9eapJahm10aeJ13afi12hafHacF9hagcacJ9eaqeahR10ago13agracQ109kk102b122b689
【計算機の結果】202〜201
【殴られた結果】200
Def53+124(無属性耐性30%)
http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?abazbRbmabababbTbVabagbb4iamv12hafUabj9eayv13aeJ13afi12hafHacF9eaqdabz9eaqeahR10ago13agracQ109kk102b122b689
【計算機】202〜201
【実際】243
◇MP状態のヴァンベルクで無属性耐性確認
Def98+51(人耐性30%)
http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?abaxbVbsababbEbMbsabaiPb20hafWabe10acM13aeJ13auj13aft13afZ13agf13ago13ago12g2k96kk102b122b689
【計算機】109〜109
【実際】99
Def98+51(無属性耐性30%)
http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?abaxbVbsababbEbMbsabaiPb20hafUabj9eaup13aeJ13afi13aft13aqdabz10agf13ago13ago12g2k96kk102b122b689
【計算機】109〜109
【実際】145
■2.闇ブレスの効果
闇ブレスで敵Atkが下がるようになったようです。
敵Mobに殴られ続け、スキル攻撃(ACや石化攻撃など)を除外したダメージを記録した結果です。
(殴られ側が高Defになると、Def計算式のずれが大きくなるので、裸で殴られています)
◇彷徨う者
闇ブレスなし・Def88+0(装備なし)
http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?abajbQaYabajbpbmbMabaczb21afT13acM13aeJ13afi13aft13afZ13agf13ago13ago12f99kk102b812
【計算機】平均被ダメージ 104〜461
【実際】平均被ダメージ 335〜468:データ数 337
闇ブレスあり・Def88+0(装備なし)
http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?abajbQaYabajbpbmbMabaczb21afT13acM13aeJ13afi13aft13afZ13agf13ago13ago12f99kk102b28b783
【計算機】平均被ダメージ 357〜494
【実際】平均被ダメージ 276〜409:データ数 396
闇ブレスなし・Def88+18(レイド肩)
http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?abajbQaYabajbpbmbMabaczb21afT13acM13aeJ13afi13aft12hagcabz10agf13ago13ago12f99kk102b812
【計算機】平均被ダメージ 52〜327
【実際】平均被ダメージ 266〜369:データ数293
グラフ→http://blog-imgs-29-origin.fc2.com/y/o/r/yorkl/20100824_graph_hage.png
先ほどの闇ブレスによる敵Atk減少は、複数のMobで確認できました。
MobからのAtkがStrに依存しているということで、MobのAtkも、
PCと同様、基本Atk(素手Atk)+武器Atk等になっている可能性があります。
対人では、基本Atk(素手Atk)部分が、レイドで軽減不可、人盾で軽減可能ですが、
Mobの攻撃もそれと同じとしたら、「1.無属性耐性の効果」についても説明できそうです。
敵の基本Atkは、PCの計算式とは異なるようです。(Base寄与多目のLuk寄与少な目?)
複数の敵に殴られ確認中ですので、計算式はお待ちください。
◇メデューサ
闇ブレスなし・Def56+0(杖以外装備なし)
http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?abazbRbnabababbTbVabafUb4eamwaiY10afT13acM13aeJ13afi13aft13afZ13agf13ago13ago112kk102b812
【計算機】平均被ダメージ 357〜494
【実際】平均被ダメージ 374〜500:データ数 705
闇ブレスあり・Def56+0(杖以外装備なし)
http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?abazbRbnabababbTbVabafUb4eamwaiY10afT13acM13aeJ13afi13aft13afZ13agf13ago13ago112kk102b28b783
【計算機】平均被ダメージ 357〜494
【実際】平均被ダメージ 325〜451:データ数 463
グラフ→http://blog-imgs-29-origin.fc2.com/y/o/r/yorkl/20100824_graph_medu.png
管理人コメント
モンスターのATK変更に加え、ステータスATK部分と武器ATK部分に分かれたとなると
その部分の調査や算出はかなり難しくなりそうですね・・・。
私もモンスターからの被ダメージデータを二十匹程度とったので、
とりあえずそれから他のモンスターのATKを算出できるか一応考えてみて
無理そうなら一匹ずつ調査するために表を作成し公開し、
情報を募集という形になるかもしれません。
(公開前にある程度の数のモンスターは調べたいと思います)
現在除算DEFありのダメージ計算が完全でないので、被ダメージ調査するのに装備品を
ほとんど外さないといけないのも難点なので、
ダメージ計算の精度向上のほうも合わせてやっていきたいと思います。
(とはいえ、他にも計算機の更新すべき点が多いので、数ヶ月単位かかるかもしれません)
(追記)除算DEF計算が解明されたため、装備ありでもある程度計測可能になりました。
掲載日:2010/8/27
最終更新:2010/9/6
|