RO マグナムブレイク 検証投稿

[ お名前 ]
マグナムブレイク

[ 本文 ]
マグナムブレイクのダメージ計算式がおかしいです。
過剰精錬値がなしでダメにばらつきがでます。

MBについての実験
無属性でウィスパーに対してMBの追加ダメの判定
・追加ダメ0
・火属性の場合は追加ダメージ発生

他モブでの素手によるMBの追加ダメージの有無
・追加ダメ0(武器ATKにしか追加ダメージは乗らない)

察するところのMBの仕様
追加ダメージは武器属性に左右される(火属性ではない)
修練、☆の効果には乗らず、武器攻撃力にのみ乗る

CRIダメ370がMB状態では410でコンセでは470
MB状態のダメージはしっかりとスキルに乗りました
既存の計算式とは変更されたようです
BBした時にはコンセとダメージ計上が変わらないようでした
BB1350でMB1450にコンセ1450ぐらいで複合して1550ぐらい

((武器ATK*追加ダメージ)*属性+修練)*(スキル+コンセ)
↑上記の式に近いのではないかと思います
ヘルモーズでATKを20落とすと、追加ダメージが減少
不死1のオークゾンビに火属性CRIダメ774が744に

バーサーク+MB+コンセ→MB切れ→コンセ切れ
1166→1033→950

バーサーク+MB→MB切れ
1075→950

バーサークの加算位置はコンセと同列みたいですね
MBの20%にバーサークが乗って約40%の追加?

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[ お名前 ]
マグナム実験

[ 本文 ]
無料鯖で試したためろくなデータが取れてませんw

武器は未精錬ナイフでLVは30程度、剣修練10の剣士でした
ステはS48+2 D25+2 MOBはスタイナー
通常 153-413 付与時 189-504
通常 167-448 付与時 211-588(MB状態)

通常攻撃-バッシュ5のダメージ
属性付与するとMB状態のダメージが上昇
追加で武器ATKx属性計算x火属性20%?
念属性相手にダメージが出ないのはこのせいみたいですね
一応、水属性が相手でのダメージ減少を確認

次はもうちょっと詳細なデータを取りたいと思います 

[ お名前 ]
マグナム実験

[ 本文 ]
http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?ababaMaCaWajabazajabacVb3c1aab13afT13acM13aeJ13afi13aft13afZ13agf13ago13ago12k203b812

実験に使用したキャラデータ。
付与などによるズレもなくまったくの正常でした。
役に立つかわかりませんが、とりあえず報告しておきます。 

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[ お名前 ]
マグナムブレイク

[ 本文 ]
エクスキューショナー(闇)でマミー(不死2)を素殴り
その後、MB状態の素殴りでダメージの減少を確認

武器攻撃力×属性がマイナス値に達した為、
火属性攻撃力が反転したのが理由と思われる

武器攻撃力×属性
上記に更に火属性20%を追加したものがMB状態の武器攻撃力と予想される
武器攻撃力の増減の為、MB状態はスキルに影響を与える

理論上は火200%の相手なら武器攻撃力は200%×20%×200%
MB状態の武器攻撃力は180%となる鬼仕様

ちなみに上記の状態より
オーラブレイド状態でクリが発生するとダメージは140固定となる
非オラブレ時にもクリダメージはきちんと確認できた
素殴りでの通常ダメージは140を超えることもある為
通常攻撃とオラブレ状態のクリは計算式が違うと思われる

武器攻撃力が0あるいはマイナスの場合、強制的にカットされる仕様?
あるいは最終計算に属性のかかる旧仕様なのではないだろうか
属性計算に含まれない基礎攻撃力までカットされるのでダメージは減っていることになる
本来的にはもう少し上のダメージが見込めるので、認知されていない計算ミスの可能性あり。


管理人コメント:

皆様の投稿から、素手には乗らなく、武器ATKのみを上げている。
ということで、TheSign系のダメージUPあたりに変更されたのですかね?
そうなると、火属性という概念がなくなり、
カード倍率系が乗るスキルの前にMBを使うと
そこそこダメージがUPするのかもしれません。

エクスキューショーナーでの状態は、素手ATK(無属性)と
武器ATK部分(闇属性)の兼ね合いがあるので、ちょっと
どうなってるかまだわかりませんが、
オーラブレイドに関してはマイナスダメージでもHIT扱いで
140ダメージが出るようですね。

マグナム実験さんの投稿データからTheSign系の20%ダメージUPで
計算機に導入すると
>投稿データ
>通常 167-448 付与時 211-588(MB状態)
に対し、計算機では
通常 167-449 付与時 211-558(MB状態)
になりました。448と449の誤差はDEF未解明部分もあるので保留し、
588と558の差は・・・数値が似てるので記入ミスの可能性
もありますが・・・う〜む。

R化前の仕様に比べ、TheSign系で実装したほうが
近い値が出そうなので、暫定的にTheSign系のダメージUp効果で
修正したいと思います。

掲載日:2010/08/27


[ お名前 ]
マグナムブレイク

[ 本文 ]
の、実験の予定だったんですが。
キャラステはこちら。

http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?abavbUbrbtaSbHaUaEawafub2ddfaaQaccaccacc4afT13awb13ahr13afi13aft12fakpabz9eakqahR10aqpabZ10aqpabZ10k2bgff92kk102b555k3k13b238

上記の状態でマミーにCRIで1115ダメージ。
MB状態のCRIで1327ダメージ。
しょっぱなのダメージがずれてるのは星3のせいなのか。
それともヘルモーズのせいなのか。
ポリンあたりを殴って再度、調査してみます。

とりあえず、MB状態は火属性追加ATKです。
属性攻撃力に更に火属性追加攻撃力が加算されます。
追加部分が0以下の時は計算から除外。
(火3の敵に水属性+MB状態でもダメージ減少なし)

http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?abavbUbrbtaSbHaUaEawajqb2ddfaaR13afT13awb13ahr13afi13aft12fakpabz9eakqahR10aqpabZ10aqpabZ10k2bgff92kk9b92b555k3k13b238

上記の状態だとアヌビスに最大2200ほどのCRIダメがでます。
聖属性ならば誤差は更に大きくなりますね。
暖かい風(聖)だと2600付近のダメージが見れました。

[ お名前 ]
マグナムブレイク

[ 本文 ]
http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?abavbUbrbtaSbHaUaEawafmb2d1faaQaccaccacc4afT13awb13ahr13awe13aft12fakpabz9eakqahR10aqpabZ10aqpabZ10k2bg198b573b238

上記でポリンにMB試してきました。
単純にマミーのDEF値が一致してないみたいです。
ポリンならMB前までは計算が合いました。
素殴りCRIとMB状態のCRI:679->719
コンセ状態で同上:849->900
やはり火属性追加ATKらしく追加部分が半減しています。 


管理人コメント:
検証ありがとうございますm(_ _ )m
本日、MB部分の追加ダメージは、属性込みの武器ATKに
火属性をさらに計算するように修正しました。

ただ、この状態でも上記投稿よりポリンで1ダメージ低く、
投稿:719 計算機718
アヌビスでは
投稿:2200ほど 計算機:最大2174ダメージ
と、足りない計算になりました。
無理やり切り上げ等することも可能ですが、
仕様が決まっていない状態で計算機を書き換えすぎるのも
後で問題が出てくるので、とりあえずこの状態で実装
させていただきました。

マミーに関しては、減算DEFを(VITを0に)下げても上記値にならないので
DEFが原因の場合、除算DEFが原因のはずですが、
アヌビスの計測と合わせると、星やヘルモーズのATKマイナス効果と
武器属性がからむと変な計算になるかもしれないので、
こちらはとりあえず保留させて頂きました。



※以下、計算機いじってる間に思った事のメモ
R化前、MBの追加ダメージはエンチャントデッドリーポイズン(EDP)の
追加ダメージと非常に似た式であった。
公式の告知によるとそのEDPがR化で何故かタラ盾の耐性を二回か三回受けている
ようなことが書かれている。
((与ダメージ * タラ盾) + EDP毒属性追加ダメージ25%) * タラ盾
と、こんな感じになっているのかもしれないので、
MBを使った後も、もしかしたらタラ盾の耐性を二回受けている
不具合があるのではないのだろうかと推測。
※25%の毒属性の追加ダメージ部分以外に、
 EDPの本来のダメージ上昇式が判明していないので、原因はそっちにある可能性も高い。
これは公式で修正予定になっている上に、現在対人計算機を
まだR用に直してないので、当サイトの計算機的にはとりあえず気づかなかったことに。

掲載日:2010/9/10


[ お名前 ] dmn [ 本文 ] いつも楽しく利用させてもらってます。 MBブーストのずれについてです。 MBブースト込み1確狩りをしていたところ誤差があったため調べたところ、 鉄球セット・ギャングスカーフのATK+55にMBブーストが乗っていなかったようです。 少し確認したところポルセリオカード、潜龍状態での気*15、ネメシス特殊効果のATK50ものっていないみたいです。 ネメシスについては http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?adbccJaXbQbYbHbbajbsaaZb2c1eapO13afT13acM13ahr13afi13aft13afZ13agf13anX13agoacN9kkh2k95k9b89bgfd589d1b59aO159 ratorio 実測 MB 1033 1033 MB→MB 1205 1183 という結果でした。 ステータス右側に加算のものでもMBブーストに乗らないものがあるようです。 簡単な確認方法としては鉄球等ステータス右側加算装備をつけて素手でMBしていただければダメージが増加しないのを確認してもらえると思います。 (鉄球セット、ギャング、ポルセリオ服をつけて素手でATK170+80の状態でライドワード相手にMBブーストによる追加ダメージ0を確認)
管理人コメント: 詳細な検証ありがとうございますm(_ _ )m 鉄球セットやギャングスカーフのATK増加分にはMBブーストが乗らないようですね。 本日、それで計算機を修正させて頂きました。 ただ、修正後でもMBブースト状態では±0〜10ほどずれるのを確認しております。 R化前のMBブーストはかなり特殊な計算だったので、今もかなり変な計算なのかもしれません。 MBブーストに関しては再度検算をしてみたいと思います。 掲載日:2012/3/16
[ お名前 ] かんなぎ [ 本文 ] IBとMB状態のダメージの実測を少しばかり取ってきたので。 ステータスはB99/S82/D64/L1で、ナイフのみ。剣修練は1です。 ルナティック 通常 225 MB 248 (プロボ1) IB Lv5 2733 MB 2998 (プロボ1) ポリン 通常 207 MB 215 IB Lv5 2482 中 2274 MB 2577 Lv4 2068 Lv3 1654 Lv2 1240 Lv1 826 プパ 通常 223 MB 256 IB Lv5 2694 遠 1345 MB 3079 ドロップス 通常 199 MB 203 ロッカー 通常 193 MB 217 IB Lv5 2405 (プロボ1) 中 2198 遠 1195 MB 2694 (プロボ1) 遠 1339 ドロップスのMB状態でのみずれがありました。
管理人コメント: 検証投稿ありがとうございますm(_ _ )m ドロップスのずれ(投稿203。計算機204)に関しては、 切捨ての関わる計算順を修正したら計算機も203に直りましたので、 この点は大丈夫だと思います。 上のほうの別の投稿者さんの、ポリンに719ダメージ与えたという一致していなかった投稿も 今回の修正で一致するようになったので、精度が上がったと思われます。 ただ今回投稿頂いた >ルナティック > IB Lv5 2733 が計算機では2727と表示されました。 かんなぎさんはこの点でずれたとは書かれていないのと プロボ1に設定すると計算機も2733になるので、一応(プロボ1)の書き忘れとして考えさせて頂きました。 直近で一つ上のdmnさんのMB計測も一致したら(仮)の文字を外そうかとも思いましたが MB→MBで1183ダメージではなく、計算機では1186ダメージと表示されたので まだ完全ではないと判断しマグナムブレイク状態の(仮)の文字は残させていただきました。 (一応dmnさんの投稿も何日か再検算しましたが今回は直せませんでした) イグニッションブレイクも計算機に(仮)の文字がついてますが イグニッションブレイクは火属性武器を持った時のみずれ報告がされており 今回は無属性武器での検証なので、修正などは保留させていただきました。 無属性武器の時はやはり精度が高いようですね。 イグニッションブレイクもマグナムブレイクも 火属性で何故かずれるというのも偶然でしょうが謎ですねぇ 掲載日:2012/11/10