[ お名前 ]
Tokiwa
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こんにちは、お世話になっております。
既に確認済みかもしれませんが、新ダメージ計算式により、
R化後も囲まれ減少の端数処理が切り上げであることを確認できました。
囲まれによるDef減少(Def 97 + 155の場合の 減少後Def)
3体 減算Def:97 * (100- 5) / 100 = 92.15 → 93
4体 減算Def:97 * (100- 5*2) / 100 = 87.3 → 88
3体 除算Def:155 * (100- 5) / 100 = 147.25 → 148
4体 除算Def:155 * (100- 5*2) / 100 = 139.5 → 140
.囲まれによるDef減少(Def 97 + 155、MP状態レイドリック・アスムなし)
状況/減少後Def /実測値/新計算式
2体/ 97 + 155 / 247 /[460 * (4000 + 155) / (4000 + 155 * 10)] - 97 = [247.38] = 247
3体/ 93 + 148 / 255 /[460 * (4000 + 148) / (4000 + 148 * 10)] - 93 = [255.19] = 255
4体 / 88 + 140 / 264 /[460 * (4000 + 140) / (4000 + 140 * 10)] - 88 = [264.67] = 264
囲まれによるDef減少(Def 97 + 155、MP状態レイドリック・アスムあり)
2体/ 97 + 155 / 182 /[460 * (4000+(155*2))/(4000+(155*2)*10)] - 97 = [182.24] = 182
3体/ 93 + 148 / 190 /[460 * (4000+(148*2))/(4000+(148*2)*10)] - 93 = [190.93] = 190
4体 / 88 + 140 / 201 /[460 * (4000+(140*2))/(4000+(140*2)*10)] - 88 = [201.53] = 201
管理人コメント:
囲まれDEF減少の式を組んだのがR前のかなり前なので、
切り上げか切り捨てにしていたのかさえ覚えていなかったのですが、
プログラムを見たらちゃんと切り上げになっていました(汗
こうやって再確認して頂けると、今後のずれ修正の時に
デバッグしやすく、検証もしていなかったので非常に助かります。
アスムのDEF2倍のほうは、計算機では囲まれ補正の前で計算してしまっていた
のですが、Tokiwaさんの実測からして囲まれ補正の後に二倍のようですね。
計算機で1のずれを確認したので、修正させて頂きました。
このたびは詳しい実測&検証、ありがとうございましたm(_ _ )m
掲載日:2010/9/7
2010/10/2 誤字修正
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