RO モンスターATK検証投稿3


[ お名前 ]
Tokiwa

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こんにちは、お世話になっております。
除算DEF計算が明らかになったことを受けて、
被ダメージ関連を少し整理したため、投稿させて頂きます。その1

◆1.無属性耐性ありの場合の被ダメージ計算
MP状態のレイドリックからのダメージについて、
実測値と計算値を比較してみました。
データ量が多いので、こちらにUPしています。
http://yorkl.web.fc2.com/calcdamage/damagefromraydric.html

レイドの基本Atk185、武器Atk275前後と考えると、
計算方法によっては実測値に近い値が出ています。
しかし、計算順・端数処理・考慮できてない何かの要素のせいか、
±1のズレが発生しました。

◆2.敵の基本Atk計算
PCの基本Atkは、[Str + Dex/5 + Luk/3 + BaseLv/4]とされていますが、
敵の基本Atk計算式は、恐らく[Str + BaseLv + Dex/5]かそれに近い値だと思います。

レイドを呪い(Atk25%減少、Luk0)にかけて、
装備無しで殴られてみたところ、ダメージが115減りました。
レイドの最終Atkは460(372+減算Def88)なので、25%減少したAtkは345。
その差である115だけしかダメージが減少していないため、
レイドのLuk27はAtkに寄与してないと考えられます。

前述の基本Atk計算式(仮)で、闇ブレスの効くMob複数のStrを推定し、
無属性耐性ありの場合の被ダメージを予想してみましたが、
現時点では、実測値と予想値が±1に収まっています。
アヌビスの場合、計算過程は次のようになります。

 ◇アヌビスからのダメージ
 Def88+ 0 通常   528〜771
 Def88+ 0 闇ブレス 484〜727

[ お名前 ]
Tokiwa

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こんにちは、お世話になっております。
被ダメージ関連の投稿 その2です。

 ◇アヌビスからのダメージ
 Def88+ 0 通常   528〜771
 Def88+ 0 闇ブレス 484〜727

 闇ブレスでStr/Int/Dexが半減することと、基本Atk計算式(仮)からStrを推定。
 闇ブレスで減少するAtkは44なので、Strは70か71。仮に70と仮定。
 基本Atk(通常) = [Str + Base + Dex/5] = [70+75+(89/5)] = 162
 基本Atk(闇ブレス) = [Str/2 + Base + Dex/10] = [(70/2)+75+(89/10)] = 118
 武器Atk部 = 487〜730
 
 次の式で予想ダメージを求め、実測値と比較すると一致。
 ・ダメージTmp = Def軽減済みの最終Atk - (Def軽減済みの武器Atk * 無属性耐性 / 100)
 ・予想ダメージ = ダメージTmp - (ダメージTmp * 種族耐性 / 100)
 
 Def  無属性耐性 種族耐性 実測ダメージ 予想ダメージ
 88+18   20     --   409〜596   409〜596
 88+48   20     30   228〜350   228〜350

しかし、MobのStrが分かっておらず、殴られて調べることになるため、
推定した基本Atk計算式は使いどころが無さそうです。
結局、MobのAtkについては、当面、地道に調べていくしかなさそうです。
また、「1.無属性耐性ありの場合の被ダメージ計算」で述べた計算ズレがあるので、
求めたMobのAtkも多少誤差がありそうです。

[ お名前 ]
Tokiwa

[ 本文 ]
こんにちは、お世話になっております。
被ダメージ関連の投稿 その3(最終)です。

(参考)他のMobのダメージ実測値とAtk(±1の誤差がありそうです)
 ◇ロリルリからのダメージ
 Def  DP減算 Mob状態  無属性耐性 実測ダメージ
 88+ 0  33  通常       0   760〜1110
 88+ 0  33  闇ブレス     0   705〜1055
 88+18  33  通常      20   591〜 860
 推定Str:94か95(以下、94と仮定)
 基本Atk(通常)180、基本Atk(闇ブレス)125、武器Atk部 701〜1051
 
 ◇デーモンパンクからのダメージ
 Def  DP減算 Mob状態  無属性耐性 実測ダメージ 予想ダメージ
 88+ 0  33  通常       0   69〜106
 88+ 0  33  闇ブレス     0   38〜 75
 88+18  33  通常      20   48〜 76    48〜 77
 88+48  33  通常      20   37〜 65    37〜 65
 推定Str:46か47(以下、47と仮定)
 基本Atk(通常)118、基本Atk(闇ブレス)87、武器Atk部 72〜109

 ◇ハイローゾイストからのダメージ
 Def  DP減算 Mob状態  無属性耐性 実測ダメージ 予想ダメージ 
 88+ 0  33  通常       0   80〜107
 88+ 0  33  闇ブレス     0   32〜 59
 88+18  33  通常      20   62〜 82    62〜 83
 88+48  33  通常      20   51〜 70    51〜 71
 推定Str:82か83(以下、83と仮定)
 基本Atk(通常)147、基本Atk(闇ブレス)99、武器Atk部 54〜81 


管理人コメント:

どうも、こんにちは〜。
そしてかなり詳細な検証ありがとうございますm(_ _ )m

>敵の基本Atk計算式[Str + BaseLv + Dex/5]
については、一つ上の「いつも〜」さんの投稿
>http://roratorio.2-d.jp/ro/form/txt/mobatk2.html
によるとDEXは関係ない可能性もあるようです。
モンスターとPCの減算MDEFの算出式がかなり違うようなので、
場合によっては[STR + BaseLV]だけの式の可能性もあるかもしれませんね。
そうするとまた違う結果になるかもしれません。
あと、R化前の闇ブレスは、魔法ダメージ計測によると切り上げだったかも
しれません。うろ覚えですみません。R化後はモンスターはInt1で減算MDEF+1
ではなくなったので、ちょっと計測しにくいですし、
R化で切り捨てになった可能性もおおいにありえます。
種族耐性やレイドリックCも、計算式の組み方により切り上げになる場合も
あったはずなので、ここらへんは計算する人は注意が必要かもしれません。
STRの値が不明なので、調整しだいでは表に出にくいですが。

しかしダメージ幅はともかく、モンスターのSTR、
もしくはステータスATKの調査はかなり難しそうですね・・・。

無属性耐性装備やカードなどはそのうち修正されて
武器ATKとステータスATKの両方を軽減するようになって、
現在の計算機ではそれほど困らなくなるかもしれませんが、
将来的にモンスターの属性攻撃辺りの計算を実装する場合に、
属性が武器ATKのみにかかり微妙な誤差が生まれるかもしれません。

とりあえず後日の更新で
アヌビス、ロリルリ、デーモンパンクなどのモンスターのATK幅を
投稿頂いた内容で更新させて頂こうと思います。
モンスターのSTR、もしくはステータスATKの設定を計算機に
どう組み込むかについてですが、今はまだ三次職のスキルや
他に計算機に導入すべきことや未解明なことが多く、
耐性カードの仕様が変わる可能性もあるので
今すぐに計算機などを修正とはいかないこを御了承くださいm(_ _ )m

掲載日:2010/9/10




[ お名前 ] 滝川栗栖 [ 本文 ] はじめまして。計算機いつも活用させていただいております。 無属性耐性について私なりに検証してみましたので よろしければご覧ください。 【RO】無属性耐性について検証してみた【マロントさん】 http://www.nicovideo.jp/watch/sm26271529 ここからは憶測ですが、モンスターの素手部分(無属性貫通)は 総ATKに関係なくプレイヤー同様モンスター個別に割り振られたステータス によるのではないかと思います。
管理人コメント どうもこんにちはっ 無属性耐性100%近くという検証、拝見させて頂きました〜 あまり気にしたことなかったのですが、無属性耐性こんなに上げられたんですね・・・ モンスターの素手部分(ステータスATK)については、ページが分散してしまっていますが、 結果的にはこのページの上のほうで書いてある[STR + BaseLV]でした。 最小ATK:[STR + BaseLv] + 内部ATK * 0.8 最大ATK:[STR + BaseLv] + 内部ATK * 1.2 が、いわゆるモンスターのATK幅になります。 ただ、上のほうの投稿を頂いた4年半近く昔の時は、モンスターのSTRも内部ATKも日本では未公開で STRを調査するのは非常に困難でした。 というわけでSTRが不明なので当時の計算機のモンスターの素手部分は[BaseLv * 2]に暫定的に設定していました。 そこで時が経ちRR化からだと思いましたが、公式HPで新モンスターや調整モンスターはSTRと内部ATKが公開されるようになったので 現在の計算機では、STRと内部ATKが公開されているモンスターに関しては、素手部分を[STR + BaseLV]とし 耐性装備をつけて計算しても、計算結果がずれない(もしくは切り捨て誤差がまだあったとして1程度のずれになっている)と思います。 紛らわしいと思われる部分、STRやATKが公式発表されているモンスターは [ATK(仮)]という表記の(仮)を本日の更新で外させて頂きました〜 掲載日:2015/5/19