RO ソウルオブエクスパンション ストーンスキン 検証投稿

[ お名前 ]
Tokiwa

[ 本文 ]
【ソウルエクスパンションのダメージ1】
いつもお世話になっております。
ウォーロックスキルのソウルエクスパンション(以下、SoEと記述)
の与ダメージデータを投稿します。

実データと計算機が一致するケースが多かったですが、
ズレるケースもいくつかありました。
# ウィスパーとパイレーツスケルへの魔法ダメージ、
# MDEF無視装備を使用した場合の魔法ダメージは、
# SoEだけでなく他魔法のダメージもズレていました。
# 別の問題になるかと思いますので、追って別に投稿します。

以下に、実データを示します。
SoEの与ダメージがゲーム内と計算機とで異なっていた場合、
参考データとして他魔法の与ダメージを追記しています。
クリムゾンロック(CrR)、FB(ファイアーボルト)、JT(ユピテルサンダー)を
略称として使用しています。

◆ポリン(水1):+4ジェントルマンの杖
http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?adaYcjaQabaUaObicqabafmb4eaub13afT13aAq13aqW13afi12hanlacF9fakpabz9eaqeahR10aiM13aiM14kdb196ajYf812
AMP SoE5: 4939×2hit(計算機と一致)
SoE5: 3294×2hit(計算機と一致)
AMP SoE4: 4458×2hit(計算機と一致)
SoE4: 2973×2hit(計算機と一致)
AMP SoE3: 3977×2hit(計算機と一致)
SoE3: 2653×2hit(計算機と一致)
AMP SoE2: 3496×2hit(計算機と一致)
SoE2: 2332×2hit(計算機と一致)
AMP SoE1: 3016×2hit(計算機と一致)
SoE1: 2011×2hit(計算機と一致)
AMP SoE5(ホワイトインプリズン状態): 9878×2hit(計算機と一致)
SoE5(ホワイトインプリズン状態): 6588×2hit(※計算機は6589×2hit)

◆ネクロマンサー(ストーンスキン3):+4ジェントルマンの杖 ※Base112
http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?acaYciaPabaQaObicqabajkb4eaub12eayRadq9faAjaje10aBu13apB12hanlacF9fakpabz10aAZ13aiM13aiM14kdb196akgf127d684
AMP SoE5: 7892×2hit(計算機と一致)
SoE5: 5240×2hit(※計算機は5239×2hit)
<<参考>>
AMP CrR: 6698×7hit(計算機と一致)
AMP ドレインライフ5:9904×1hit(計算機と一致)

◆ネクロマンサー(ストーンスキン3):+4ジェントルマンの杖※Base113
http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?adaYcjaQabaUaObicqabajkb4eaub12eayRadq9faAjaje10aBu13apB12hanlacF9fakpabz10aAZ13aiM13aiM14kdb196akgf127d684
AMP SoE5: 7961×2hit(計算機と一致)
SoE5: 5286×2hit(※計算機は5285×2hit)
<<参考>>
AMP CrR: 6731×7hit(※計算機は6732×7hit)
CrR: 4482×7hit(※計算機は4481×7hit)
AMP ドレインライフ: 9990×1hit(※計算機は9991×1hit)
AMP FB4: 1414×4hit(計算機と一致)
FB4: 889×4hit(※計算機は888×4hit)
AMP JT5: 707×7hit(計算機と一致)
JT5: 444×7hit(計算機と一致) 

◆ポリン(水1):+0ウィザードスタッフ
http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?adaYcjaQabaUaObicqabafmb5abO13afT13aAq13aqW13afi12hanlacF9fakpabz9eaqeahR10aiM13aiM14kdb196ajYf812
AMP SoE5: 5874×2hit(計算機と一致)
SoE5: 3912×2hit(計算機と一致)
AMP SoE4: 5306×2hit(計算機と一致)
SoE4: 3534×2hit(計算機と一致)
AMP SoE3: 4737×2hit(計算機と一致)
SoE3: 3155×2hit(計算機と一致)
AMP SoE2: 4169×2hit(計算機と一致)
SoE2: 2777×2hit(計算機と一致)
AMP SoE1: 3601×2hit(計算機と一致)
SoE1: 2398×2hit(計算機と一致)
AMP SoE5(ホワイトインプリズン状態): 11748×2hit(※計算機は11749×2hit)
SoE5(ホワイトインプリズン状態): 7825×2hit(計算機と一致)

◆ポリン(水1):+0ウィザードスタッフ(ルーンミッドガッツ産おやつ使用)
http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?adaYcjaQabaUaObicqabafmb5abO13afT13aAq13aqW13afi12hanlacF9fakpabz9eaqeahR10aiM13aiM14kdb196ajYf577b234
※ゲーム内のステータスウインドウのMATKは236+200になります
AMP SoE5: 5902×2hit(計算機と一致)
SoE5: 3946×2hit(計算機と一致)

◆ヒドラ(水2):+0ウィザードスタッフ
http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?adaYcjaQabaUaObicqabaeHb5abO13afT13aAq13aqW13afi12hanlacF9fakpabz9eaqeahR10aiM13aiM14kdb196ajYf812
AMP SoE5: 3597×2hit(計算機と一致)
SoE5: 2396×2hit(計算機と一致)
AMP SoE4: 3249×2hit(計算機と一致)
SoE4: 2164×2hit(計算機と一致)
AMP SoE3: 2901×2hit(計算機と一致)
SoE3: 1932×2hit(計算機と一致)
AMP SoE2: 2553×2hit(計算機と一致)
SoE2: 1700×2hit(計算機と一致)
AMP SoE1: 2205×2hit(計算機と一致)
SoE1: 1468×2hit(計算機と一致)
AMP SoE5(ホワイトインプリズン状態): 7195×2hit(※計算機は7197×2hit)
SoE5(ホワイトインプリズン状態): 4792×2hit(※計算機は4793×2hit)

◆フレームスカル(念3):+0ウィザードスタッフ
http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?adaYcjaQabaUaObicqabajfb5abO13afT12faAjaje10aBu13apB12hanlacF9fakpabz9eaqeahR10aiM13aiM14kdb196ajYf578b233
AMP SoE5: 8146×2hit(計算機と一致)
SoE5: 5416×2hit(計算機と一致) 

◆エギラ(念2):+0ウィザードスタッフ
http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?adaYcjaQabaUaObicqabaaIb5abO13afT13aAq13aqW13afi12hanlacF9fakpabz9eaqeahR10aiM13aiM14kdb196ajYb812
AMP SoE5: 7446×2hit(計算機と一致)
SoE5: 4959×2hit(計算機と一致)
AMP SoE4: 6725×2hit(計算機と一致)
SoE4: 4478×2hit(計算機と一致)
AMP SoE3: 6003×2hit(計算機と一致)
SoE3: 3998×2hit(計算機と一致)
AMP SoE2: 5283×2hit(計算機と一致)
SoE2: 3517×2hit(計算機と一致)
AMP SoE1: 4561×2hit(計算機と一致)
SoE1: 3036×2hit(計算機と一致)
AMP SoE5(ホワイトインプリズン状態): 14892×2hit(※計算機は14899×2hit)
SoE5(ホワイトインプリズン状態): 9918×2hit(※計算機は9925×2hit)

◆ゾンビスローター(不死3):+0ウィザードスタッフ
http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?adaYcjaQabaUaObicqabajib5abO13afT12faAjaje10aBu13apB12hanlacF9fakpabz9eaqeahR10aiM13aiM14kdb196ajYf578b233
AMP SoE5: 7053×2hit(計算機と一致)
SoE5: 4687×2hit(計算機と一致)

◆ラギッドゾンビ(不死3):+0ウィザードスタッフ
http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?adaYcjaQabaUaObicqabajhb5abO13afT12faAjaje10aBu13apB12hanlacF9fakpabz9eaqeahR10aiM13aiM14kdb196ajYf578b233
AMP SoE5: 7496×2hit(※計算機は7497×2hit)
SoE5: 4980×2hit(計算機と一致)
AMP SoE4: 6770×2hit(計算機と一致)
SoE4: 4497×2hit(計算機と一致)
AMP SoE3: 6043×2hit(計算機と一致)
SoE3: 4014×2hit(計算機と一致)
AMP SoE2: 5317×2hit(計算機と一致)
SoE2: 3530×2hit(計算機と一致)
AMP SoE1: 4591×2hit(計算機と一致)
SoE1: 3046×2hit(計算機と一致)
AMP SoE5(ホワイトインプリズン状態): 14992×2hit(※計算機は15018×2hit)
SoE5(ホワイトインプリズン状態): 9961×2hit(※計算機は9985×2hit)
<<参考>>
AMP FB4: 1443×4hit(計算機と一致)
FB4: 941×4hit(計算機と一致)
AMP JT5: 825×7hit(計算機と一致)
JT5: 538×7hit(計算機と一致)
AMP CrR5: 6409×7hit(計算機と一致)
CrR5: 4262×7hit(計算機と一致)
AMP ドレインライフ5: 10964×1hit(計算機と一致)
ドレインライフ5: 7285×1hit(計算機と一致)

◆ネクロマンサー(不死4/ストーンスキン3):+0ウィザードスタッフ
http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?adaYcjaQabaUaObicqabajkb5abO13afT12faAjaje10aBu13apB12hanlacF9fakpabz9eaqeahR10aiM13aiM14kdb196ajYf127d450b233
AMP SoE5: 9389×2hit(※計算機は9385×2hit)
SoE5: 6224×2hit(※計算機は6222×2hit)
<<参考>>
AMP FB4: 1683×4hit(※計算機は1682×4hit)
FB4: 1065×4hit(※計算機は1064×4hit)
AMP JT5: 841×7hit(計算機と一致)
JT5: 532×7hit(計算機と一致)
AMP CrR5: 7885×7hit(※計算機は7881×7hit)
CrR5: 5239×7hit(※計算機は5237×7hit)
AMP CL5: 17662×1hit + 11726×nHit(※計算機は17663×1hit + 11728×nhit)
AMP ドレインライフ5: 11774×1hit(※計算機は11770×1hit)
ドレインライフ5: 7808×1hit(※計算機は7805×1hit)


管理人コメント:
詳しい検証投稿ありがとうございます。そして回答遅れ気味で申し訳ありませんm(_ _ )m

ソウルオブエクスパンションですが、
以前の計算機ではホワイトプリズン状態の場合、スキル倍率を2倍していましたが
投稿頂いた数値からして、どうやら減算MDEF後に2倍のようですね。

そして今回、ネクロマンサーへのダメージも多く頂き、いろいろ検算しましたが
今までのストーンスキンは
-プレイヤーのMATK増加
-敵の除算MDEF増加
-敵の減算MDEF増加
でしたが、
実際は
-魔法の最終ダメージ増加(減算MDEF計算後。さらにSoEのプリズン状態の2倍加の後)
-敵の除算MDEF増加。(※減算MDEFは増加しない)
と、案外素直なものでした。

一番最初にストーンスキンの検証が行われたであろうLiveROさんの検証スレでのスカラバとネクロマンサーへの
ダメージとも一致しましたので、たぶん合っているか、精度は上がったかもしれません。

そしてこのSoEとストーンスキンについては11月30日に修正したのですが
どうしても投稿頂いた赤文字の行が一致しなくて、回答が遅れました。
(ブラウザによって赤文字に見えてなかったらすみません)

最初の赤文字であるラギッドゾンビへのSoEの
AMP SoE5: 7496×2hit(※計算機は7497×2hit)
ですが、正直よくわかりませんでした。
たぶんTokiwaさんもおかしいと思って、参考としてFBやJTのダメージも追記してくれたのだと思いますが
ありえるなら除算MDEFでの計算あたり、でしょうか。

(1000 + 除算MDEF) / (1000 + 除算MDEF * 10)

にラギッドゾンビのMDEFを代入すると

1035 / 1350 = 0.7666666666666666666666666666666…

となります。これをどこかで0.76666666と切り捨てると、結果は合うようになるのですが
この形式だと他のダメージが稀にずれることがありました。

二つ目の赤文字であるネクロマンサーへのCL
AMP CL5: 17662×1hit + 11726×nHit(※計算機は17663×1hit + 11728×nhit)
ですが、これはストーンスキンのせいでなく、CLのスキル倍率が怪しいかな、と思っています。

1700% * 1.13(LV補正) = 1921%

と1921%のはずなんですが、投稿頂いた数値は1920%だと一致します。
これに関しては今回頂いたCL5のデータはこの行のみで
何が原因なのかちょっとわからない感じです。う〜む・・・。

結論として、この赤文字二行のずれに関しては保留させて頂きました。

SoEとストーンスキンの計算については11月30日に計算機を修正させて頂きましたm(_ _ )m

掲載日:2011/12/17


下はSoEについて募集情報ページで追加募集した内容 ソウルエクスパンションのホワイトプリズン状態関連  ホワイトプリズン状態時にソウルエクスパンションのダメージは+100%(いわゆる2倍ダメージ)ですが、  計算位置がテレキネシスオーブの[ソウルエクスパンションで与えるダメージ+10%]とほぼ同じなのです。  つまりテレキネシスオーブ1つを装備してホワイトプリズン状態の敵にソウルエクスパンションをした場合、  (100%+10%+100%)=210%ダメージか、  それともテレキネシスの+10%も倍加して((100%+10%)×2)=220%ダメージか?  計算機では210%になっています。  テレキネシスオーブ装備でホワイトプリズン状態の敵にソウルエクスパンションを撃ったダメージを頂ければ参考にさせて頂きます。 これに対して検証頂いた内容
[ お名前 ] Milk [ 本文 ] テレキネシスオーブ倍率テスト やりかた   :+7アリアルカルをかぶって素手、オーブ有無    インプリズン有無状態でソウルエクスパンションをした 結果:全てのオーブ有インプリズン有りでズレ 備考:ズレてるのだけシミュ結果URL貼りました    全く分からないので余分な計測してると思いますが    必要な部分だけ使ってください、よろしくお願いします ■ポイズンスポア  ソウルエクスパンションLv5 □オーブ無 インプリなし:3462 インプリあり:6926 □オーブ1個 インプリなし:3866 インプリあり:7734 ズレ http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?adaYcNaWabbxbxbMcqabafhb21afT12haAjaje10aeJ13aBH12haft12hafZabz9hagf13aCA13ago213ajYfaab809 □オーブ2個 インプリなし:4646 インプリあり:9292 ズレ http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?adaYcNaWabbxbxbMcqabafhb21afT12haAjaje10aeJ13aBH12haft12hafZabz9hagf13aCA13aCA213ajYfaab809 ■ウィスパー ソウルエクスパンションLv5 □オーブ2個 インプリズンなし:6442 インプリズンあり:12886 ズレ http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?adaYcNaWabbxbxbMcqabaaAb21afT12haAjaje10aeJ13aBH12haft12hafZabz9hagf13aCA13aCA213ajYfaab809 ソウルエクスパンションLv1 □オーブ2個 インプリズンなし:3944 インプリズンあり:7888 ズレ http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?adaYcNaWabbxbxbMcqabaaAb21afT12haAjaje10aeJ13aBH12haft12hafZabz9hagf13aCA13aCA213ajYbaab809
管理人コメント: 詳しい検証ありがとうございますm(_ _ )m 結果から、ソウルエクスパッション使用時の テレキネシスオーブの効果とホワイトインプリズン状態の効果は乗算のようですね。 ハイプリーストのメディタティオがヒールの効果UP系装備と倍率が加算なため この手の仕様は実際の数値(ダメージ)を頂かないと、どうなっているのかわからないことが多いので 今回の投稿は助かりました。 オーブ2個や二種類のモンスターでの計測なども非常に参考になります。 計算順は、 SoEの基本的なダメージ計算 × ホワイトインプリズンで2倍 × テレキネシスオーブ ではなく SoEの基本的なダメージ計算 × テレキネシスオーブ × ホワイトインプリズンで2倍 なようです。 前者だと小数点切捨てなどの関係で数ダメージの誤差が出てしまいます。 ホワイトインプリズン状態とテレキネシスオーブでの計算を修正し 頂いた数値と計算機の結果が一致しましたので、 本日の更新で計算機をアップデートさせて頂きました。 掲載日:2012/3/25