RO ヘスペルスリット

謎の多いスキルであるヘスペルスリットの募集情報ですが、
検証難易度が非常に高く、使い手もどれくらいいるかわからないので、正直読み物みたいなものです。
とりあえずは肩の力を抜いて「ふ〜ん」程度に読んでくれると嬉しいです。
(これから出るiROという単語は国際サーバのROのことで、sakrayJは日本サーバで過去に動かされた公式のテストサーバーです)


まずはゲーム内説明文らしきもの

>三名以上のロイヤルガードがバンディング状態で、自身がバンディング状態、
>またはインスピレーションスキル発動中なら使用可能。バンディング中のロイヤルガード全員が対象一体に攻撃する。
>バンディング中のロイヤルガードの数に比例し、攻撃回数が増加し、追加効果も異なる。スキル使用時、
>バンディング状態の他のロイヤルガード全員が使用者の消費したSPの半分を消費する。(槍を装備した時のみ使用可能)
>[Level 1] : 攻撃力 120%
>[Level 2] : 攻撃力 240%
>[Level 3] : 攻撃力 360%
>[Level 4] : 攻撃力 480%
>[Level 5] : 攻撃力 600%

ついでに消費SP(クルセイダーテンプレートより)
>[Level 1] : 消費SP 40
>[Level 2] : 消費SP 50
>[Level 3] : 消費SP 60
>[Level 4] : 消費SP 70
>[Level 5] : 消費SP 80
※実際の消費SPは違ったようです。Lv1:80、Lv5:120。詳しくは下のほうの投稿参照

募集情報1:槍専用と書いてあるサイトと書いてないサイトがある。本当に槍専用?
検証方法→槍以外で撃てるかどうか。
※槍技だそうです。下のほうの投稿参照


そして以下がiROのRR化での半公式発表の仕様

英語得意じゃありませんが翻訳すると、
>変動詠唱1秒
>クールタイム20秒
>スキルディレイ3秒
>インスピレーションのキャラクター1人はバンディング状態3人として計算
>スキル倍率[{(Skill Level x 120) + (バンディング状態のRGの数 x 200)} x 使用者のBase Level / 100] %
>Hits数=人数(つまり3人でやれば3Hits)
>4人の場合は、ターゲットを100%のチャンスで4〜8秒スタン
>5人の場合は、ヘスペルスリットのダメージに聖属性を付与
>6人の場合は、ヘスペルスリットのダメージが1.5倍以上になり、ピンポイントアタックLv1〜5が活性化。(ピンポイントアタックがオートスペルで発動?)
>7人以上の場合は、全てのロイヤルガードがフォースオブバンガードの怒ゲージをMaxで生成する。

という感じでした。(これ以上の情報は特になし)
12人なら最高で6300% × 12Hitsくらいでしょうか。
もしこれが分割12Hitsという悪夢の場合525% ×12Hitsくらいになります。(sakrayJの威力から可能性は低いとは思いますが)
バンディングでATKが強化されているので威力はかなりでるかもしれません。


どういう風に運用するのかは、謎ですね。
不動要塞のようにその場に留まり敵がくるのを皆で待つのか
7人以上でとりあえず1発撃ち怒ゲージを貯めて、バラバラになりレイジバーストアタックを撃つのか。


日本サーバのsakrayJ3でヘスペルスリットには一切変更告知がなかったので
上記のiROのRR化のスキル仕様が、現jROと同じ確率は高いです。
※iROとjROのスキル仕様でいくつかのスキルに差異が発見されていますので、確実に同じとは断言できません。

ですが、sakrayJ2、sakrayJ3での検証の断片から、同じ仕様か近い仕様かなとはなんとなく思えます。
※sakrayJ2もsakrayJ3もATK計算式が現日本サーバとは違うので、sakrayJ2やsakrayJ3のステータスを計算機に入れても結果は異なります。

計算機では変動詠唱、クールタイム、スキルディレイ、スキル倍率はiROのRR情報でそのまま入れてあります。

そして残りの募集情報ですが


募集情報2:インスピレーション中のキャラクターが複数いる場合、どうなるか?
まさかインスピレーション中12人で3x12で36Hitsでしょうか。
インスピレーションが現在使用禁止スキルなので、今は保留の疑問ですね。
検証方法→Hits数で確認。


募集情報3:5人以上の場合の聖属性付与は武器ATKのみか、それともステータスATKや修練も含めて最終ダメージに聖属性か?
例えば火属性のマグナムブレイクは、武器ATKのみ火属性で計算しますが、
レイオブジェネシスは武器ATKに聖属性をかけた上で最終ダメージにも聖属性がかかります。
計算機では、マグナムブレイクのように武器ATKのみ聖属性にしています。これはヘスペルスリットが基本は普通の物理攻撃計算と思われるからです。
sakrayJ3での検証で5人の時にスキル倍率が減ったという内容の文章を読みましたが、
それは聖属性のために殴られた側のRGがフェイスの聖耐性で軽減したのかもしれません。
検証方法→不死や闇属性に撃ってダメージを実測。
※解明。武器ATKのみ聖属性。しかも5人の時のみ。詳しくは下のほうの投稿参照


募集情報4:6人以上の場合1.5倍以上のダメージとあるが、計算機のダメージは合っているかどうか?
計算順のどこで1.5倍するかによって、わずかにダメージが変わります。
原文では[1.5 times more]と書かれていて1.5倍以上と訳せますが、ランダム幅とも思えないので1.5倍ピッタリで計算機では計算しています。
sakrayJ3で検証された方で「6人目で不自然に倍率が跳ね上がる」と書いているので、この1.5倍とやらは、やはり存在してそうです。
検証方法→6人以上でポリンなどで実測。
※解明。スキル倍率を1.5倍。しかも6人の時のみ。詳しくは下のほうの投稿参照


募集情報5:必中?
検証方法→回避高い相手に撃ってみる。
※必中ではないようです。下のほうの投稿参照


募集情報6:そもそも3人の時点で計算が合っているかどうか?
検証方法→3人でポリンなどで実測。
※4人の検証でほぼ計算機と一致したので基本計算式は大丈夫なようです。下のほうの投稿参照


募集情報7:6人以上の「ピンポイントアタックが〜」ってどんな効果か?
※解明。オートスペルでピンポイントアタックが発動。詳しくは下のほうの投稿参照


もし検証する場合、槍専用だとしたら低ATKの未精錬ジャベリンがお勧めです。DEX42でダメージが一定になるはずです。
書いておいてなんですが、わざわざ習得するには難易度が高いですし、
一人ではかなり厳しいスキルですし、皆さん無理をなさらないように。


現在判明しているその他の仕様(sakrayJなどから)
-射程4セル
-近距離物理攻撃扱い
-見た目上Hits数は全て同じダメージ。(ダブルアタックや大型へのピアースみたいな感じ)


参考URL
クルセイダー系情報交換スレ149(sakrayJ3)
(。・ω・)ノあるぽすの日記っぽさい(sakrayJ3)
RO】RG幻の技ヘスペルスリット【SakrayJ】ニコニコ動画(原宿)(sakrayJ2)

掲載日:2012/06/05


[ お名前 ] 反射の人 [ 本文 ] こんばんは 先ほど友達と3人でヘスペルスリット(HeL)のぷち実験してきました。 3人なので武器についての実験しかできなかったですが、一応SNSに金曜日で実験することを書いたので、たぶん人が集まるかと。 実験方法: いろんな武器でHeL撃ってみる 素手、短剣、片手剣、斧、槍 実験結果: 槍のみ発動 槍以外は"この武器ではこのスキル使えない"的な赤い文字が発動できました。 [ お名前 ] 反射の人 [ 本文 ] 書くのを忘れました 実際の消費SPは下記の通り、協力者は半分を消費 Lv1 80 Lv2 90 Lv3 100 Lv4 110 Lv5 120 Lv調整可能
管理人コメント: どうもこんばんは〜。そして謎の多いこのスキルの検証投稿、ありがとうございますm(_ _ )m ヘスペルスリット(HeL)は槍専用でしたか。 計算機のほうは、HeLに限らずピアースやブランディッシュスピアでさえ、どんな武器でも計算できる仕様になっていますが HeLくらい珍しいスキルだと誤解のないように槍専用に制限したほうが良いかもしれませんね。 と、最初は思ったのですが、HeLもiROの公称では詠唱時間があるようなので、 場合によっては昔ながらの小ネタの、詠唱後に素早く持ち替えて刀剣や棍棒で攻撃できる可能性があるかもしれませんね。 (ということで計算機での槍制限は見送りました。槍技と注釈を入れることはあとでするかもしれません) まぁ、特に槍以外でそこまで強い武器があるかというと私には思いつきませんし詠唱も短いですし、あまり意味のない小ネタですが。 (※ブランディッシュスピアのみ詠唱中に持ち替えできないような専用の修正がゲームのほうで過去にされていたと思います) あと消費SPは上で書いていたのと違ったようで、上のほうに注釈を入れさせて頂きました〜 全体的に+40だったようですね。。。 掲載日:2012/06/20
[ お名前 ] 反射の人 [ 本文 ] こんばんは 実験の通知は1週間前に出したけど、それでも人は集まらなかった 友達とか知り合いで合わせて4人しか来なかった>_< 攻撃するRGのステ、スキルなど http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?aebaccaSbMajbRbmaxabafmb5aaW12eazWabj9eassagJ10ahr13afi12eapYadI9hagcabz9eakqagY10agragQ10ago12k2kb4g9ffd78kk99alob23i788 実験#1 相手はポリン Lv8のプロボで友達がタゲとってこっちが撃ってdmgを確かめる 全部RG4人で Lv1 5674*4 Lv2 6383*4 Lv3 7118*4 Lv4 7854*4 Lv5 8596*4 友達はグングでポリンとドロップスに打ったらdmgに結構差(2倍ぐらい)が出て、属性は乗る模様 %カードは未確認 実験#2 PvでGtXさんに撃ってみる 結果:こっちのhitは352 GtxのFleeは444 2/2命中 こっちのhit352のままで Gtxさんはハルシ状態でFlee694 効果時間短かったので0/1命中 友達も撃ってみたが(hit313) 0/1命中 実験#3 RG4人でスタン出るかどうか PD4でアヌさんに実験 結果:長めのスタンを確認 実験#4 詠唱妨害されるかどうか 結果:PD4でmob10匹に殴られてる状況下で撃ってみたらが詠唱中断された 実験#5 詠唱中持ち替えたら持ち替えた武器でスキル出るのでは?の実験 結果:詠唱中の持ち替えはokだが、持ち替えても槍以外は発動しなかった
管理人コメント: 検証ありがとうございますm(_ _ )m バンディング持ちも少なそうですし、ROはサーバも別れてますし、 やはりこのスキルの難点は人数を集めるところにありそうですね・・・ 実験1の実測から、Lv2からLv5は計算機と一致のようですね。 Lv1は投稿が5674*4、計算機が5647*4と、下二桁が入れ替わっているだけなので なんらかの誤差か、私もよくやりますがちょとしたミスかもしれませんね。 実験2の結果から、避けられてはいるので必中ではなさそうですが、 >hitは352 GtxのFleeは444 2/2命中 とのことで、シールドチェーンのような命中補正があったか、たまたま2連続Hitしたかは謎ですね。 とりあえず必中ではなはないということを上のほうの募集情報に追記しておこうと思います。 実験3でスタンが出たということで、スタンが出るというiROの情報自体は正しかったようで、 iRO情報のある程度の信頼性の裏づけにもなりますね。 対人ならスタンさせたとなればかなり有利そうですが、ヘスペル自体はクールタイムがあるようなので このスキルを単純に連打できないかもしれないのは難点そうですね。 あとは詠唱妨害されたということと、詠唱中に持ち替えても槍以外は撃てそうにないということのようで、 詠唱妨害されるという情報は、使う上では結構重要なことかもしれませんね。 たぶんヘスペルスリットに興味のある人の中では知りたい情報だったと思います。 槍以外は撃てないということに関しては、そのうち計算機のほうで槍以外で使うと槍専用と表示させて頂こうかと思います。 今回投稿いただいた実測値から、基本計算式自体は大丈夫だと思われるので、(?)を(仮)に変えさせて頂きました。 人数を増やして6人以上のダメージ1.5倍状態でも、計算位置が若干違うくらいなら、 それほど計算機と大きな差もでないとは思います。 この度は非常にレアなスキルの検証ありがとうございましたm(_ _ )m 別件で投稿頂いた「日本語が変なところが〜」といったやつですが 私がその変なところに全然気づかなかったので、だいたい大丈夫だと思いますよー 私も誤字脱字をよくやらかしますが。。。 掲載日:2012/06/25
[ お名前 ] 反射の人 [ 本文 ] こんばんは お久しぶりです 友達6人RG7でHeLの実験をしてきました 相手はオークゾンビさん ステと装備はこちら http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?aebaccaSbMajbRbmaxababab5aaW12eazWabj9eassagJ10ahr13afi12eapYadI9hagcabz9eakqagY10agracb10agragQ9k2kb4g10fe179alof312ff1b496 実験#1 バンディング状態のRG5人でLv5で撃ってみる 結果:12578*5 実験#2 火付与 バンディング状態のRG5人でLv5で撃ってみる 結果:12578*5 実験#3 火付与? バンディング状態のRG6人でLv5で撃ってみる 結果: HeL自体のdmg ピンポイントアタック(以下PA)dmg 1回目 20181*6 3537 2回目 20181*6 5278 3回目 20181*6 4408 4回目 20181*6 4408 5回目 20181*6 5278 6回目 20181*6 4408 PAは毎回発動 Lvはランダムの模様 実験#4 火付与? バンディング状態のRG7人Lv5で撃ってみる 結果:10回ぐらい撃ったけど、どれも16316*7 怒りゲージは毎回マンタンまでチャージされるが、 フォースオブバンガードがonの時だけチャージされる、offの時はチャージされない 実験中一回重力エラーが出て落ちて付与切れたかも? 再付与なし なぜ7人でやったらdmg減るのかがわからない>_<
管理人コメント: どうもお久しぶりです。そして毎度HeLの検証、本当にありがとうございますm(_ _ )m 計算機のURLを開いたところ、実験#1と#2は計算機と一致しておりました。 ということは、HeLの「5人の時に聖属性攻撃になる」というのは、 単純に聖属性スキル攻撃という感じのようです。 なじみがありそうなスキルだとホーリークロスあたりでしょうか。 つまり火属性付与をしていても、聖属性が火属性付与を上書きしてしまい、火属性の効果は得られないと。 (ホーリークロス同様、武器ATK部分のみ聖属性で、素手ATKはやはり無属性です) 実験#3と#4は計算機とずれたのですが、 まずは6人の#3から 前提として、6人の時は1.5倍ダメージというiRO情報でした。 検算した結果、6人の時は[スキル倍率を1.5倍]、そして[5人の時の聖属性の効果は消える]という結果でした。 ピンポイントアタックは、頂いた数値はLv3〜Lv5の数値のようですが、たぶんLv1〜5がランダム発動でしょうね。 ここまでくると薄々気づくかもしれませんが実験#4、 つまり7人の時に6人の時よりダメージが減る理由は、 7人の時は[6人の時のスキル倍率を1.5倍ボーナスがない]ということでした。 実験#3も#4も火属性付与はかかっているようで、 この仕様で計算機を修正したところ、数値が一致しました。 「5人以上の時に聖属性」「6人以上の時に1.5倍ダメージ」 と思っていたので、これは正直予想外でした。 まさか文字通り6人の時のみ1.5倍ダメージになるとは・・・。 ということは、4人の時のスタンも6人の時のオートスペルPAも、たぶんですがその人数の時のみと思われます。 人数と威力のコストパフォーマンス的には、6人が優れているかもしれませんね。 7人にするとダメージが減りますが、バンディングでの威力増加とHit数が1増えるので、 トータルでは6人に比べちょっと弱い程度かもしれません。 12人集められれば、それが一番燃費が良いのかもしれませんが。 本日、計算機のHeLの仕様を下記の通り修正させて頂きました。 -強制聖属性攻撃スキルになるのは5人の時のみ。 -スキル倍率が1.5倍になるのは6人の時のみ。 -6人の時のASピンポイントアタックも導入。 これで計算機に使うHeLの式に関してはほぼ解明しましたが、 現在使用禁止のインスピレーション関係が一応あるので 計算機のほうは少しの間(仮)のままにしておこうと思います。 もしRR化が来ないとかでしたら(仮)を解除させて頂こうと思います。 協力された方々も含め、HeLの検証おつかれさまでした。情報ありがとうございますm(_ _ )m 掲載日:2012/07/13
[ お名前 ] ちゃりんこ [ 本文 ] RGのスキル[ヘスペルスリット]ですが、インスピレーション中のバンディング人数によるHIT数が計算機と合っていないようなのでご報告させて頂きます。 ■前提 インスピレーション効果中 ■バンディング人数        計算機  実際 1人(ソロ) → 3HIT 3HIT ⇒ OK 2人 → 4HIT 2HIT ⇒ NG 3人 → 5HIT 3HIT ⇒ NG
管理人コメント 情報ありがとうございます。インスピレーションはRR化で復活したので、情報が貴重なので助かりますm(_ _ )m インスピレーション中のHIT数は、投稿の数値になるのですね。 ソロだと3HITなのに2人だと2HITに下がるとは、損した気分ですね・・・。 本日の更新で修正させて頂きました〜 掲載日:2014/06/15