RO ヴェラチュールスピアー 検証投稿

募集情報ページで募集していた内容
ヴェラチュールスピアー
 ダメージ実測頂けて、計算機とずれてないようなら(仮)削除予定。
 魔法部分の属性が、風属性で二回計算されているのか、無属性で計算されているのか、
 それとも属性計算をしていないのかが謎なので
 念属性のエギラ(ウィスパー)、水属性のポリンの両方で実測頂けると式の精度が上がります。


[ お名前 ] 幻の皿子 (管理人注釈:ステータスは希望により省略) ダメージ計測してきました。これでいいのかな? ヴェラチュールスピアーLv1 ローダーLv2 対ポリン 670 672 670 673 672 666 665 672 666 665 666 673 659 665 665 661 670 668 670 668 665 663 668 670 663 670 663 670 665 659 ヴェラチュールスピアーLv1 ローダーLv2 対エギラ 242 244 242 241 239 241 239 239 240 241 241 241 242 242 241 243 242 242 244 240 243 239 242 242 243 240 242 243 240 241 243 239 243 240 241 242 244 240 242 240 243 240 239 240 243 241 242 243 239 239 239 239 241 241 242 243 244 242 241 240

管理人コメント:
検証投稿ありがとうございますm(_ _ )m

計算機に実装していた式と見事にずれたので、
ヴェラチュールスピアーの仕様をもう一度調べたところ
「ストライキングの習得レベルでダメージが変わる(らしい)」
という、スキル説明文に書いてない仕様が出てきました。

今までの式
物理倍率:[(250 + 50 * SkillLv) * BaseLv / 100]%
魔法倍率:[(50 * ライトニングローダー習得Lv + 自Int * SkillLv) * BaseLv / 100]%
(物理ATK * 物理倍率 + MATK * 魔法倍率 - 除算Def - 減算Def - 除算Mdef - 減算Mdef) * 風属性
の
物理倍率を:[(50 * ストライキング習得Lv + 50 * SkillLv) * BaseLv / 100]%
にすると良いっぽいです。

これで今まで妙なずれがたまに出る理由がわかった気がしました。

ストライキングの習得レベルは推測ですが、これで今回投稿いただいた数値とは一致しました。
計算上エギラで最小ダメージ238だったのですが、ポリンでは最小ダメージが計算機と一致しましたし
エギラでは最大ダメージが一致したので、たぶん大丈夫、だと思います。
(ネット上で見つけた他の方の実測とも一致しました)

ということで、今回の更新で
ヴェラチュールスピアーの式を微修正し、計算機をアップデートさせて頂きました。

ちなみに募集していた属性については、エギラとポリンで検証いただいた内容から、
武器属性が強制風属性で、魔法の属性計算は最後の風属性1回だけでした。
上のほうの式をさらに細かく書くと
((素手ATK*無属性+武器ATK*風属性) * 物理倍率 + MATK * 魔法倍率 - 除算Def - 減算Def - 除算Mdef - 減算Mdef) * 風属性
という感じになります。

掲載日:2012/4/30