RO クリティカル率&モンスターLUK 検証投稿

[ お名前 ]
ゆっきー

[ 本文 ]
リンコ及びフィラをメインに狩っています。
計算機上ですと表示クリティカル112.6で100%クリティカルとなっていますが、実際には僅かにミスが発生します。
オートガードなどを使用する敵ではないため、リンコ及びフィラの設定LUK値が謝っているものと考えられたため、投稿しました。
ちなみに表示クリティカル113.3であればミスは発生しませんでした。
以下にミスの出るURLを記述します。
http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?adaVccaJbobRaEabaAbBaktbaccejamkagqagq7afT12haAg13aqW13aAv12ealHacH9eatiajm9eaqeahR10aCHabZ10aiA12kkd1kffb196b562b10b4bb9d2c219
次にミスの発生しないURLを記述します。
http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?adaVccaJbobRaEabaAbCaktbaccejamkagqagq7afT12haAg13aqW13aAv12ealHacH9eatiajm9eaqeahR10aCHabZ10aiA12kkd1kffb196b562b10b4bb9d2c219

宜しくお願いします。 

[ お名前 ]
ゆっきー

[ 本文 ]
クリ珍でビフ北狩りをしているため、
必要クリティカル率の正しい値を調べてきました。

らとりお表示CRI114.6 対象パルス
http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?adaVceaKbubRaEabaAbCalkbaccfjamkagqagq7afT12gaCf13awd13aAv12eawTadH9eawWabG9eaqeahR10aiA13aiA12kkd1kffb196b48f513b10b4b10d2c219
クリティカル必中でした。

らとりお表示CRI113.3 対象パルス
http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?adaVceaKbubRaEabaAbCalmbaccfjamkagqagq7afT12gaCf13awd13aAv12eawT12eawWabG9eaqeahR10aCHabZ10aiA12kkd1kffb196b48f513b10b4bb9d2c219
ミスが発生しました。

らとりお表示CRI119.3 対象ミミン
http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?adaVceaKbubRaEabaAbCalkbaccfjamkagqagq7afT12gaCf13awd13aAv12eawTadH9eawWabG9eapbahR10aCHabZ10aiA12kkd1kffb196b48f510b2b10b4bb9d2c219
クリティカル必中でした。

らとりお表示CRI118.6 対象ミミン
http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?adaVceaKbubRaEabaAbCalkbaccfjamkagqagq7afT12gaCf13awd13aAv12eawTadH9eawWabG9eapbahR10aCHabZ10aiA12kkd1kffb196b48f513b10b4bb9d2c219
ミスが発生しました。

らとりお表示CRI125.3 対象リトルファートゥム
http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?adaVceaKbubRaEabaAbCallbaccfjamkagqagq7afT12gaCf13awd13aAv12eawTadH9eawWabG9eapbahR10aCHabZ10aiA12kkd1kffb196b48f510k2b10b4bb9d2c219
クリティカル必中でした。

らとりお表示CRI123.3 対象リトルファートゥム
http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?adaVceaKbubRaEabaAbCallbaccfjamkagqagq7afT12gaCf13awd13aAv12eawTadH9eawWabG9eapbahR10aiA13aiA12kkd1kffb196b48f510k2b10b4b10d2c219
ミスが発生しました。 

らとりお表示CRI127.3 対象ポムスパイダー
http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?adaVceaKbubRaEabaAbCalmbaccfjamkagqagq7afT12gaCf13awd13aAv13aft12eawWabG9eapbahR10aiA13aiA12kkd1kffb196b48f513b10b4bb9d2c219
クリティカル必中でした。

らとりお表示CRI125.3 対象ポムスパイダー
http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?adaVceaKbubRaEabaAbCalkbaccfjamkagqagq7afT12gaCf13awd13aAv12eawTadH9eawWabG9eapbahR10aCHabZ10aiA12kkd1kffb196b48f510k2b10b4bb9d2c219
ミスが発生しました。

アングラマンティスは数が少ない(のと位置が悪かった)ため、
まだ検証出来ていません。
少ない情報ですがお役に立てば幸いです。 


管理人コメント: 実測&検証データありがとうございますm(_ _ )m 逆算した結果 LUK フィラ64(〜66) リンコ64(〜66) パルス67(〜73) ミミン94(〜96) リトルファートゥム117(〜126) ポムスパイダー127(〜136) ということで上記に修正させて頂きました。 LUKに関してはカッコの中までの幅、もしくはそれにさらに±1ほど誤差があるかもしれませんが 正確な値は難しいので、とりあえずの修正ということで。 フィラとリンコは確かAgiかdexも以前修正したので 海外のステータスとは変更されていたようですね。 弱い敵ならともかく、強い敵だと調査が非常に難しいので、投稿助かりますm(_ _ )m 掲載日:2012/2/8
[ お名前 ] ゆっきー [ 本文 ] 先日ビフロスト関連のモンスタークリティカル情報を送信させて頂きましたが、 送信内容に一点誤りを発見しましたので改めてご連絡致しました。 ポムスパイダーの必中クリティカルなのですが、 http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?adaVclaObGbWaEabaAbCalkbaccfhamkagqagqagq4afT12haAg13aCD13aAv12eawTadH9eawWabG9eawYabM10aCHabZ10aiA12kkd1kffb196b48f524b4bb9d222 こちらの表示CRI124.6で改めて検証し直したところ、 ミスが発生しないことを確認しました。 ただ、前回の検証段階ではCRI125.3でもミスが発生していたのですが… 2/14の使用スキル変更パッチで何かステータスが変わったか、 私の検証ミスです。申し訳ありません。 お手数お掛けしますが、計算機反映よろしくお願いします。
管理人コメント: 追加投稿ありがとうございますm(_ _ )m とりあえずポムスパイダーのLukを4下げて、CRI124.6で100%になるようにさせて頂きました。 たまに無告知でゲーム内データが変わることもあるので、 原因がなんだかわからないことはたまにありますよね・・・ 掲載日:2012/3/7
[ お名前 ] ゆっきー [ 本文 ] いつもお世話になります。 またもクリティカルに関するご報告です。 久々に騎士団に行ってみたところ、 深淵の騎士とカーリッツバーグのCRI減算が表示と異なっていました。 以下に詳細を記します。 http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?adaVcJaWbGcqbgabaAbCabobacc1hamiaabaab7afT12haAg13aCD13aAv12haEEadJ3ajRaldhaEG6ajXaljhaEHabM3alhalm1aEI3alnalealh1aAr12kkd1kf1b196b48f524b238 深淵の騎士及びカーリッツに白ダメージ発生 http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?adaVcJaWbGcqbgabaAbCabobacc1hamiaabaab7afT12haAg13aCD13aAv12haEEadJ3ajRaldhaEG6ajXaljhaEHabM3alhalm1aEI3alnalealh1aAr12kkd1kf1b196b48f510b13b238 深淵の騎士には白ダメージ発生/カーリッツへクリティカル100% http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?adaVcKaWbGcqbhabaAbEacObacc1hamiaabaab7afT12haAg13aCD13aAv12haEEadJ3ajRaldhaEG6ajXaljhaEHabM3alhalm1aEI3alnalealh1aAr12kkd1kf1b196b48f510b13b238 深淵の騎士へクリティカル100% 以上です。よろしくお願いします。

管理人コメント:
前に引き続き、クリティカル投稿ありがとうございます〜m(_ _ )m

修正前は、深淵Luk37、カーリッツLuk32なのですが
それぞれLuk+15ほどすれば投稿頂いた範囲に収まるようです。
(このLuk37とLuk32の値はkRO、iRO情報です)

さて、ただLukを増やすだけなら話は簡単なのですが、
もしかしたらクリティカル計算か減算クリティカルの式が変わっているのではとも考えております。
理由としては、深淵やカーリッツなどの旧モンスターでCRI減算(モンスターのLuk)ずれの投稿は初めてだったもので。
R化以降の異世界などの追加モンスターは日本独自仕様っぽいのですが、
昔からいるモンスターのステータス(AGIやLUK、VITなど)はjROもkROもだいたい同じっぽいんですよね。

とはいえ、いろいろ考えたのですが流石にまだ断言できるものではないですし、単純にLUKが違うだけの可能性も高いですし
今回はそのまま深淵とカーリッツのLUKを各+15させて頂きました。

もしこれからも他のモンスターでずれが頻発するようなら、
R化でCRI減算の式が変わったなども視野に入れて見直したいと思います

掲載日:2011/4/19


[ お名前 ] ゆっきー [ 本文 ] お世話になります。 まずもの凄く細かいですが前回投稿の深淵、LUK1ずれてましたのでそれを…(当方の計算機アドレス貼りミスです) その上で先日の更新履歴を拝見し、 >クリティカル計算か減算クリティカルの式が変わっているのでは とのことでしたので、(kRO情報の)深淵と同じLUK37のスコグルも殴ってきました。 仕様に変化があるのであれば、僅かながら白ダメージが発生するはず。 それとは別に、アノリアンのLUKにずれを発見しましたのでついでに。 以下詳細です。 1.深淵の騎士 http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?adaVcKaWbGcqbhabaAbEacObacc1hamiaabaab7afT12haAg13aCD13aAv12haEEadJ3ajRaldhaEG6ajXaljhaEHabM3alhalm1aEI3alnalealh1aAr12kkd1kf1b196b48f524b238 →白ダメージが発生しました。 LUKを1上げます。 http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?adaVcKaWbGcqbhabaAbEacObacc1hamiaabaab7afT12haAg13aCD13aAv12haEEadJ3ajRaldhaEG6ajXaljhaEHabM3alhalm1aEI3alnalealh1aAr12kkd1kf1b196b48f510b13b238 →100%クリティカルでした。 2.スコグル 深淵に白ダメージが発生する状況と同一ステータス、装備です。 http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?adaVcKaWbGcqbhabaAbEaivbacc1hamiaabaab7afT12haAg13aCD13aAv12haEEadJ3ajRaldhaEG6ajXaljhaEHabM3alhalm1aEI3alnalealh1aAr12kkd1kf1b196b48f524b238 →100%クリティカルでした。 長いらしいので一度切ります。 [ お名前 ] ゆっきー [ 本文 ] 続きです。 3.アノリアン http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?adaVcKaWbGcqbhabaAbEaaibacc1haccaabaabaab4afT12haAg13aCD13aAv12haEEadJ3ajRaldhaEG6ajXaljhaEHabM3alhalm1aEI3alnalealh1aAr12kkd1kf1b196b48f510c13b238 →白ダメージが発生しました。 LUKを1上げます。 http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?adaVcKaWbGcqbhabaAbEaaibacc1haccaabaabaab4afT12haAg13aCD13aAv12haEEadJ3ajRaldhaEG6ajXaljhaEHabM3alhalm1aEI3alnalealh1aAr12kkd1kf1b196b48f510d13b238 →100%クリティカルでした。 もし計算式に変化があったとしたら、深淵に白ダメが発生する状況であればスコグルにも白ダメが発生するはず… にも関わらずスコグルには100%クリだった、となると日本独自にLUKが細かく弄られているのでしょうか? そしてアノリアン。 現状の計算機ですと表示クリ109.6で100%クリティカルのはず。 しかし今回確認した100%クリは表示クリ112.6。その差はクリ3。 MobのLUK*0.2がCRI減算となるR前の式と同一としたら、LUK15のずれ。 LUK15って前回見ましたね…どういうことでしょう。 毎度こちらが適当に検証していますが、 もし何か当方に確認してほしい内容などありましたら、 更新履歴に記述して頂けたらやってみます。 今回は以上です。よろしくお願いします。 [ お名前 ] ゆっきー [ 本文 ] たびたびの訂正申し訳ありません。 先ほどお送りした情報の中で、スコグルに関して誤りがありました。 深淵とLUKが同じハズのスコグルが100%クリであったことがどうにも納得出来ず、 再度殴りに行ってみたところ、白ダメージが確認出来ました。 対象:スコグル こちらが白ダメージの確認出来た方。 http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?adaVcKaWbGcqbhabaAbEaivbacc2acb13afT12haAg13aCD13aAv12haEEadJ3ajRaldhaEG6ajXaljhaEHabM3alhalm1aEI3alnalealh1aAr12kkd1kf1b196b48f524b238 LUKを1上げます。 http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?adaVcKaWbGcqbhabaAbEaivbacc2acb13afT12haAg13aCD13aAv12haEEadJ3ajRaldhaEG6ajXaljhaEHabM3alhalm1aEI3alnalealh1aAr12kkd1kf1b196b48f510b13b238 100%クリティカルでした。 そうなってくると、深淵しかりカーリッツしかりアノリアンしかり、 全てLUKが15程ずれるという妙な事になっているのかな?と思えてきます。 ご参考になれば幸いです。
管理人コメント: 追加検証、ありがとうございますm(_ _ )m アノリアンやスコグルでもずれるとなると、敵LUKの数値でなく式が間違っている可能性はあるかもしれませんね。 R化後のCRIの式は 1+LUK/3 と言われています。 R化前は 1+LUK*0.3 だったのですが、R化前の式に戻すと、今度はCRIが足りなくなるので 1+LUK*0.3ではないとは推測できます。 LUKによるCRI耐性のほうですが こっちは今 LUK/5 になっています。 いろいろ悩んだのですが・・・う〜む。正直まだ断言できるような状態ではありません。 >毎度こちらが適当に検証していますが、 >もし何か当方に確認してほしい内容などありましたら、 >更新履歴に記述して頂けたらやってみます。 とのことですが、もしよろしければ 1・LUKがかなり低い敵に、計算機で100%クリの時に白ダメージが出るかどうか。 2・ステータスウィンドウのクリティカルの値は計算機の半分にちゃんとなっているか、あとLUKの値が合っているかどうか。 あたりを希望いたします。 2は見るだけで簡単に調べられると思います。万が一ですがサバフセットの効果あたりが 表示と実際の値が食い違っていることがないかどうかの確認になります。 ROのゲーム内説明文や公式HPの説明文はたまーにミス表記ありますからね・・・。 1ですが、LUKの低いスタラクタイトゴーレム(LUK5)などで検証しても同じくクリティカル3ほど ずれる場合、これは自LUKによるCriの増加式のほうが間違っている可能性が高いとの推測になります。 左のメニューの[モンスターデータ]ページでLUK順に並べ替えることができるのでLukの低い敵はどれでも良いと思います。 ただ、1に関しては装備の着脱で綺麗に100%なるよう検証するのは難しいでしょうし、 難しいようなら無理に検証なさらないように。 私も時間ができましたら低LUKの状態で「クリが出るか出ないか」の検証をしてこようと思います。 ただ、今は非常に投稿や修正項目が溜まっていて多いので、かなり先になるかもしれません。。。 今回のスコグルとアノリアンのずれに関してですが、今回は敵LUK自体の修正は一時見送り、回答を優先させて頂きました。 今後の状況次第でLUKを修正するか式を修正するか、もう少し考えたいと思いますm(_ _ )m 掲載日:2011/4/27
[ お名前 ] ゆっきー [ 本文 ] いつもお世話になります。 時間が取れましたのでクリティカル検証の続きに行ってきました。 >1・LUKがかなり低い敵に、計算機で100%クリの時に白ダメージが出るかどうか。 とのことでしたので、スタラクタイトゴーレムを相手に殴ってきました。 サバフにはなにやらあるかもしれない、ということで サバフセットは使用せず下記装備を使用して殴ってきたところ… http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?aeaVcKaWbGcqbhabaAbEacWbacc2acb13afT12iaAgama10aCD13aAv12eawT12hawWafh9eawYabM10aqpabZ10aiA12kkd1kf1b196a48f510b13b238 白ダメを確認しました。(ゲーム内表示CRI50) やはりずれが生じますね。 ついでなので、いくつで100%クリなのかも検証してきました。 http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?aeaVcKaWbGcqbhabaAbEacWbacc1hamkagqagqagq4afT12iaAgama10aCD13aAv12eawT12hawWafh9haEHabM3alhalj1aCy3ajRakZajX1aAr12kkd1kf1b196a48f524b238 白ダメを確認しました。(ゲーム内表示CRI52) http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?aeaVcKaWbGcqbhabaAbEacWbacc1hamkagqagqagq4afT12iaAgama10aCD13aAv12eawT12hawWafh9haEHabM3alhalj1aCy3ajRakZajX1aAr12kkd1kf1b196a48f510b13b238 100%クリティカルでした。(ゲーム内表示CRI52) 深淵などよりもLUK5分更にずれているような… 一旦切ります。 [ お名前 ] ゆっきー [ 本文 ] 続きです。 ふと思い立ち、別のLUK初期値(+JOB補正)キャラでスタラクタイトを殴ってきました。 http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?aeaZbXaKbRbCaWaUababacWb2d1hawxaaw10afT12eawb13aCD13aAv12hapY12eawXabz9eawYajr10aAr13axdajt9bbkfbbfb2dk192b573b238 クリティカルが発生しました。(ゲーム内表示CRI3) 最低保障のようなものがあるのでしょうか… >2・ステータスウィンドウのクリティカルの値は計算機の半分にちゃんとなっているか、あとLUKの値が合っているかどうか。 とのことで、サバフセットにただのジュル持って見てみました。 http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?aeaVcKaWbGcqbhabaAbEacWb2c18afT13acM13aeJ13afi12haEE12haEG6ajXaljhaEHabM3alhalj1aEI3alhalealn1ago12kkd1kf1b196undefined812 →らとりお表示CRI96.6(LUK82+6)/ゲーム内表示CRI48(LUK82+6) 相違なさそうですね。 以上、参考になれば幸いです。 また何かありましたらご用命下さいませ。
[ お名前 ] ゆっきー [ 本文 ] いつもお世話になります。 恐らくクリティカル式そのものが違いそうな最中、 新キャラ作って上げていたらずれを確認出来たシーオッターをご報告します。 VSシーオッター http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?aeaibTaQbibMalabacbzacDbacc1haccaabaabaab4afT12iaAgama10aCk13awe12eafFadB9eaDaajm9eagg13aiA13aqpabZ9kkd1k199b554f18b5b232 白ダメが発生しました。 http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?aeaibTaQbibMalabacbAacDbacc1haccaabaabaab4afT12iaAgama10aCk13awe12eafFadB9eaDaajm9eagg13aiA13aqpabZ9kkd1k199b554f18b5b232 100%クリでした。 一応のご報告でした。 以上です。
[ お名前 ] み〜さん [ 本文 ] いつもお世話になっております。 クリティカルに関する報告です。 以下のデータで機械工場1Fでエリセルを狩っていたところ,白ダメが発生しました。 http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?aeaibQaYaZbMabajabbAaiqb4hacjagq10afT12hapx13atJ13afi13afIagv10anz13apbahB10aiA13ays12kkffkb198b812 なお,空デリc挿シフクロではなく,ヴェナートc挿シフクロだと白ダメは出ません。 以上,宜しくお願い致します。
[ お名前 ] クリ率が間違っています [ 本文 ] http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?aeaVchaSbwbMaTababbMadQbabc1hamiaacaac7afT12hapx13aCD13arf12eataadB9eaqcabz10agf13aiA13ays12kkdfkf198b573b238 この条件で天仙娘々に白ダメが結構出ましたので、値が間違っているものと思われます。
管理人コメント: 皆様、検証ありがとうございますm(_ _ )m 私もちょっと検証してきたので、まずはそのデータを報告 以下、*(アスタリス)は×(かける) /(スラッシュ)は÷(わる)です。 ----------------------------------------------------- ほぼ初期ノービス使用 VSポリン(敵Luk5) 自Luk1 現行の式:1+1/3-5/5 = 0.33 結果:クリ発動。試行回数200程で1回。 VSルナティック(敵Luk5) 自Luk1 現行の式:1+1/3-5/5 = 0.33 結果:クリ発動。試行回数150程で1回。 VSプパ(敵LUK6) 自Luk1 現行の式:1+1/3-6/5 = 0.13 結果:クリ発動。試行回数500程で1回。 VS子デザードウルフ(敵LUK7) 自Luk1 現行の式:1+1/3-7/5 = 0以下 結果:クリ出ない。試行回数1300程。 VS子デザードウルフ(敵LUK7) 自Luk2 現行の式:1+2/3-7/5 = 0.26 結果:クリ発動。試行回数400程で1回。 サベージベベ(敵LUK18) 自Luk8 現行の式:1+8/3-18/5 = 0.06 結果:クリ出ない。試行回数1000程 サベージベベ(敵LUK18) 自Luk9 現行の式:1+9/3-18/5 = 0.4 結果:クリ発動。試行回数600程で2回。 ククレ(敵LUK20) 自Luk10 現行の式:1+10/3-20/5 = 0.33 結果:クリ発動。試行回数300程で1回。 クリーミー(敵LUK20) 自Luk10 現行の式:1+10/3-20/5 = 0.33 結果:クリ発動。試行回数1000程で1回。 ----------------------------------------------------- ということで、ほぼ式通りになりました。 例外は自Luk8の時のサベージベベでCriを確認していないことですが、 これは試行回数が少ないのと、あとは小数第二位は切り捨てられている可能性があります。 これに関してはわずかなずれで、皆さんから頂いている大きなずれの原因ではないので保留します。 で、低Luk、低Criの検証から、 クリティカル率は(1 + 自Luk / 3) 減算クリティカルは(敵Luk / 5) で、合ってそうに見えます。両方ともいわゆるR化後の通説ですね。 もしクリティカル率がR化前の(1 + 自Luk * 0.3)だと クリーミーとククレでクリティカルが発動しないはずなので、やはり(1 + 自Luk / 3)と思われます。 また、検証から、式が合っているなら 自Criも敵の減算Criも小数第一位までは効果がある と推測できます。 ここまで計測通りで式が合っているとすれば、海外情報のモンスターのLukの値も結構な精度だと思います。 (海外で誰かが1匹1匹調べたのではなく、たぶん海外の公式で発表されたLuk数値と推測できます) そして今回のゆっきーさんに頂いた検証 (A)Cri3(自Luk6)のキャラではスタラクタイトにクリが出る。 (B)Cri104のはずのキャラでスタラクタイトに白ダメージが出る。 の結果から考えるに、 減算Criの調整では(A)と(B)を同時に満たすことはできないので、 敵LUKの問題ではないのではと推測できますね。 (もし減算Criがカタールの2倍化の前なら満たすことはできますが、その場合、他の検証がもっと大きくずれてしまいます) それとステータスウィンドウの値も確認して頂き、計算機の半分ということで クリプラス装備の内部値は特におかしくはなってなさそうです。 さて、これらと皆さんが投稿してくれた実測から・・・私の頭でとりあえず考えつく式は一つでした。 カタールを装備した時、Cri率2倍ではなく(Luk * 0.3 + 装備等Cri補正)が追加される。です。 (X)クリティカル基本式: 1 + 自Luk / 3 + 装備等Cri補正 (Y)減算クリティカル補正: 敵Luk / 5 (Z)カタール装備時の追加補正: 自Luk * 0.3 + 装備等Cri補正 最終クリティカル率:(X) + (Z) - (Y) つまり何が言いたいかと言うと、R化でROのプログラマが(X)は(Luk / 3)に直したけど、 (Z)のほうは(Luk * 0.3)のままになっているのでは? ということです。 この式で再計算すると皆さんから頂いたデータは以下になります。 白ダメージ(またはミス)が出た投稿。(敵Lukは修正前に戻しています)
モンスター名自LukCri補正装備敵LUK旧式の結果新式の結果
VSアノリアン902548102.498.4
VS深淵の騎士882537103.299.3
VSカーリッツ862532102.999
VSスタラクタイト8722510399.1
VSエリセル832960103.399.5
VSシーオッター832628103.799.9
VSリンコ792946103.499.8
VSフィラ792942104.2100.6
VS天仙娘々90256010096
フィラだけ新式で100を越えてしまいましたが 日本サーバのフィラとリンコはステータス変更されている可能性があったので、この2匹は微妙なところです。 天仙娘々は逆に96と低いですが、計測者さんが「白ダメが結構出ました」と言っているので低くていいのかもしれません。 み〜さんのエリセル検証投稿、ゆっきーさんのシーオッター・リンコはLukを1でも上げると丁度100を越えるくらいですね。 他に(1 + Luk / 3)でなく(1 + Luk * 0.33)という可能性などもあるので、正直なところ正確な式はわかりませんが 今までの式より実測と近くマシそうということで上のほうで(X)(Y)(Z)で書いた式に、今回計算機を修正させて頂きました。 それにともない、カーリッツ、深淵、リンコ、フィラのLukも一度以前のLukに戻させていただきました。 以前投稿いただいたビフロストの敵のLukについては、これを書いている今、Lukが載っていた海外サイトの サーバーが落ちていて参考にできなかったので、一時保留させて頂きました。(今回の式で近そうならそのうち直します) このたびは皆さん投稿ありがとうございましたm(_ _ )m とはいえ、こんな変則的な式が合っているとは私としても全然自信がありませんし、 投稿データと不一致のものもあります。 まだ100%のはずでクリティカルでない通常ダメージが出たりしたら、投稿頂けると助かります。 このページ読んでる他の方々でも「式が分かった!」とかありましたらお気軽に投稿お願いしますっ ゆっきーさん >また何かありましたらご用命下さいませ。 お心使い、感謝しますm(_ _ )m とはいえ、今は特別な検証方法もこれといって思いつかないので、 狩り中にでも100%クリのはずなのに通常ダメージがまた出たら投稿いただければ、と思います。ご無理はなさらずに。 あと未確定事項として、募集情報ページのほうに、このクリティカル関係の項目を後日追加しておこうと思います。 掲載日:2012/5/9
管理人コメント(追記): ビフロストのモンスターの海外(iRO)情報のLUKが分かったので、それを計算機に入れて比較してみました。 比較は一番上のほうのゆっきーさんのパルス、ミミン、リトルファートゥムの投稿データです。 >らとりお表示CRI113.3 対象パルス >http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?adaVceaKbubRaEabaAbCalmbaccfjamkagqagq7afT12gaCf13awd13aAv12eawT12eawWabG9eaqeahR10aCHabZ10aiA12kkd1kffb196b48f513b10b4bb9d2c219 >ミスが発生しました。 海外情報パルスのLuk51に変更したところ、クリティカル率99.4%に。 >らとりお表示CRI118.6 対象ミミン >http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?adaVceaKbubRaEabaAbCalkbaccfjamkagqagq7afT12gaCf13awd13aAv12eawTadH9eawWabG9eapbahR10aCHabZ10aiA12kkd1kffb196b48f513b10b4bb9d2c219 >ミスが発生しました。 海外情報ミミンのLuk77に変更したところ、クリティカル率99.3%に。 >らとりお表示CRI123.3 対象リトルファートゥム >http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?adaVceaKbubRaEabaAbCallbaccfjamkagqagq7afT12gaCf13awd13aAv12eawTadH9eawWabG9eapbahR10aiA13aiA12kkd1kffb196b48f510k2b10b4b10d2c219 >ミスが発生しました。 海外情報リトルファートゥムのLuk97に変更したところ、クリティカル率99.6%に。 結果としては、かなり近い数値が出ましたね。 パルスとリトルファートゥムは自Luk1上げるだけで必中になり、投稿内容とも矛盾しません。 ミミンは自Luk1上げてもギリギリ99.9%ですが、 白ダメorミスが1000回に1回(小数第二位まで効果があればもっと低確率)なので、 これはとりあえず誤差の範囲でしょう。 今のLUKよりも近そうということで、ビフロストモンスターのLukを海外情報に修正させて頂きました。 上の3匹以外の海外情報のLukは以下になります。 アングラマンティス(Luk79) ポムスパイダー(Luk102) 彷徨う紫色の竜(Luk61) ※この3匹も計算機のLukをこれに修正しました。 掲載日:2012/5/19
[ お名前 ] み〜さん [ 本文 ] いつもお世話になっております。 クリティカルに関する報告の続きです。 レベルを上げたため,確認のためにエリセルを狩ってきました。 前回投稿時よりLv.が2上がり,STRが+3,LUKが+1(LUK79+5) の状態では,計算機とは異なり,白ダメがまだ確認されました。 (http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?aeaibSaYbcbMabajabbBaiqb2c1hacjagq10afT12hapx13atJ13afi13afIagv10anz13apbahB10aiA13ays12kkffkb198b812) LUKを更に1上げると(LUK80+5),以後白ダメは見られなくなりました(5000回程度攻撃)。 以上,宜しくお願い致します。
管理人コメント: 追加の実測投稿ありがとうございますm(_ _ )m このままずれなかったら、式はそのままでいいかとも思いましたが、ずれましたか〜 どうやらLuk1程度の誤差ということで、差自体は以前の計測&式よりは縮んでいるようですね。 実はR化前に、クリティカル率が実際の計算式より0.1ずれているという話がありまして 今もそれが残っていて、それ関係のずれというのも考えられます。 もちろん他の原因の可能性や式が違うことも考えられます。 今回はサンプルがエリセルだけなので、 エリセルのLukがわずかに上がっていたなんて可能性もあるので、 ちょっと公式告知を漁ってきて、どのモンスターにステータス変更があったかも 一応調べてこようと思います。 原因はまだ特定できませんでしたが、 今回の検証は5000回で白ダメが出なかったということで、かなり精度は高いと思われますし 今後の修正の参考にさせて頂きたいと思いますm(_ _ )m 掲載日:2012/5/28
[ お名前 ] くりちん [ 本文 ] http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?aeaVcHaXbwclaJababcgalobabc1haceaacaacaac4afT12hapx13aCD13arf12eataadB9eaqcabz10anN13aiA13ays12kkdfkf198b573b238 上記条件で白ダメを確認したので、ステータスに間違いがあるものと思われます
管理人コメント: 実測投稿ありがとうございますっ 投稿頂いたURLは自キャラのLuk1程の誤差で、 計算機のポムスパイダーのほうのLukはiROの公式情報と思われる数値なので、 iROのLukが間違っているのか、クリティカル式が間違っているのか、 ちょっとまだ断定できない状態です。 今回はまだ修正できませんが、今後の修正の参考にさせていただきますm(_ _ )m 掲載日:2012/7/23
[ お名前 ] み〜さん [ 本文 ] いつもお世話になっております。 以前エリセルを相手にクリティカルの検証をした者です。 前回のエリセルでの検証と同一のCRI,同一のLUKとなる様に装備を調整し, LUK60のmobを討伐クエついでに少し叩いてみましたので報告致します。 (計算機上では自LUK83→84でクリティカル率100%達成) 対エリセル(念のため再検証) 自LUK84…白ダメ発生 自LUK85…白ダメ発生せず(5000回程攻撃) 対天仙娘々 自LUK84…白ダメ発生 自LUK85…白ダメ発生せず(3000回程攻撃) 対酒天狗 自LUK84…白ダメ発生 自LUK85…白ダメ発生せず(2500回程攻撃) 以前に可能性として挙げられていたように,計算の(1+LUK/3)部分を(1+LUK*0.33)にするとしっくり来る気がします。 とはいえ,何れも討伐クエの対象という点も気になりますが… 雑な報告で申し訳ありませんが,宜しくお願い致します。
管理人コメント: 追加の実測投稿ありがとうございますm(_ _ )m 同ステータスの場合、敵のLUKが同じなら同じような結果が得られるということで 敵のLUKの精度は高そうですね。 今回頂いたデータと、一つ上のくりちんさんのデータも 計算の(1+LUK/3)部分を(1+LUK*0.33)にすると99.9%になるようなので、 今回の計算機の更新で式を(1+LUK*0.33)に修正させて頂きました。 R化前の式が(1+LUK*0.3)だったので、予期せぬバグを警戒して なるべく式を変えたくないプログラマーが(1+LUK*0.33)にしたとか可能性はありそうですね。 掲載日:2012/8/3