[ お名前 ]
吉田
[ 本文 ]
http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?abaUcgaQbCbsbIbdaEabaenb2d1earX12eanqabe9eala13atJ13afi13aoI13asv13anN13aqq13aoP12kf1k1g7g187aiDf812
RKのイグニッション5のダメが計算値と実測ずれてました
上記装備ステで実測値が2300
コンセ有りでやると2333
DEF無視時2867でした
通常攻撃ダメージおよびBBのダメージは実測と計算値は一致しました
-------------------------------------------------------------
管理人コメント:
投稿、ありがとうございますm(_ _ )m
現状のイグニッションブレイクは
BaseLv補正がLv1につき0.5%増減
火属性武器を持つとスキル倍率1.5倍
URLから計算する1890%。
投稿されたデータ通りなら、
BaseLV補正がLv1につき1%増減
火属性武器を持つとスキル倍率1.3333倍、
もしくは
BaseLV補正がLv1につき0.5%増減
火属性武器を持つとスキル倍率1.39倍、
くらいで1759%になります。
イグニッションブレイクの投稿は初めてなもので
これだけだと火属性の倍率が計算中のどこにかかっているか
そして基本倍率などが合ってるのか、
何が原因なのか不明なので、修正は保留させて頂きました。
場合によっては、そのうち募集情報に追加させて頂きたいと思います。
掲載日:2010/10/5
-------------------------------------------------------------
[ お名前 ]
ストーム1
[ 本文 ]
http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?abaUcdaUbJabbMaYaHabaaO3ddeahT12eawVacs9eala13are13awe12hafPacF9easXabz10anN13aoPajt10aqqajt9bk1f1g7k187aiDe812
イグニッションブレイクのダメージ計算ですが
上記の状態で試したところ3098のダメージでした。
BBの数字は完全に一致しました。
火ボーナスはレベル5で1.401倍くらいで1.5倍はなさそうです
ボウリングバッシュ10 890×2
イグニッションレベル1 913
イグニッションレベル2 1459
イグニッションレベル3 2006
イグニッションレベル4 2552
イグニッションレベル5 3098
あとR化以降、槍修練はぺロスに乗っていると効果が2倍になるよう
で計算機は10で計算してますが実際に取っているのは5です
※(管理人注釈)槍修練の部分は修正したので上記URLの修練も5にさせて頂きました。
-------------------------------------------------------------
[ お名前 ]
Taku
[ 本文 ]
イグニッションブレイクについて
Base補正は
(100 + BaseLv)/200 で確定だと思います。
火属性時の追加ダメージは
Base補正後のスキル倍率に+500%でダメージが一致します。
管理人コメント:
皆さん、投稿ありがとうございますm(_ _ )m
まず前提として、イグニッションブレイクは火属性武器の追加ボーナス部分が
不明だったということで(仮)の状態でした。
それで簡潔に書くと、式の概要はTakuさんに投稿頂いたものでほぼ合っていると思います。
スキルLv5、近距離、Lv110、火属性だとすると
1200 * (100 + 110) / 200 + 500 = 1760%
最後の+500%はスキルLv*100%なので、スキルLv1で撃つと+100%になります。
しかし、これだと
吉田さんとストーム1さんの投稿データとずれます。
何故かスキル倍率を-1%すると(1760%なら1759%)お二人ともピッタリ合います。
この謎の誤差が今までうまく解明されなかった原因の一つかもしれません。
イグニッションブレイクの実投稿データは吉田さんとストーム1さんのみなので、
この-1%が火属性で火属性を殴ったせいなのか、それともLv補正の切捨て問題なのか、
現状よくわかりません(汗
なんなんでしょうね・・・。
普通に考えればLv補正の切捨てなんですが、
吉田さんのBaseLvは偶数、ストーム1さんのBaseLVが奇数で、偶数ならずれないと思うのですが
お二人共-1%ぶんピッタリずれています。
通常攻撃やBBはずれないとあるので、他の一般的な式の問題ではなさそうですが、
属性と何かの補正の複合で当計算機のみでおきるずれかもしれません。
ちなみにリニューアルスレの924さんのナイフでの計測をモンスターのDEFをいじって
計算機に導入した場合、-1%せずにそのまま全てピッタリ合いました。
う〜む。ますますわからない・・・。
かなり悩んだのですが、
とりあえず謎の-1%は保留し、(仮)のまま上記式で導入させて頂きましたm(_ _ )m
「ここが原因じゃない?」と判るかたいましたら、お気軽に投稿ください〜。
掲載日:2010/11/23
[ お名前 ]
グッジョブパー
[ 本文 ]
ステスキルは省略して下さい。
(URLは管理人により省略)
ルーンナイトで募集されていたイグニッションブレイクを検証してきました。
数字は左から 近 中 遠 MB近 MB中 MB遠
イグニッションブレイクLv1
ポリン 813 610 405 845 634 421
ドロップス 787 590 391 803 602 399
ポポリン 740 551 360 799 595 390
マーリン 751 561 368 766 572 376
イグニッションブレイクLv1(火コンバ使用)
ポリン 806 645 482 826 661 494
ドロップス 679 543 406 684 547 409
ポポリン 929 740 549 1003 799 593
マーリン 646 515 382 651 519 385
細々と投稿してすみません…Lvもjobも低いのは見逃して下さい(´(エ)`)
2倍期間だけどLv上げせず検証ばっかりやってる気がするw
管理人コメント:
まいど検証ありがとうございます。しかも2倍期間に・・・m(_ _ )m
IBの募集では「火属性の時に1%ぶんずれる」と書いていましたが、
結果から言うと無属性でも1%ずれてました。。。
(修正後マグナムブレイクのブーストのほうはずれてなかったので、今回はIBの話のみになります)
そして原因がなんとなくわかったかもしれません。
今までイグニッションブレイクのBaseLv補正が
(100 + BaseLV) / 200
だったのですが、それを
(1 + (BaseLV - 100) / 200)
に変更すると、今回頂いたデータと計算機が一致するようになりました。
さて、下のBaseLv補正がどこからきたかと言うとiROのIBのRRの式に似たような式あるので、そこからRの式を推測しました。
イグニッションブレイクの基本倍率 * (100 + BaseLV) / 200
と
イグニッションブレイクの基本倍率 * (1 + (BaseLV - 100) / 200)
この式を人間が計算するとたぶん同じ値が出ますが
JavaScript(計算機のプログラム言語)で計算させると(少なくとも私の環境では)下の式は小数を先に計算してしまうためか
結果を整数で切り捨てすると上の式より1少ない状態で出てくることがあります。
プログラムを勉強したことのある人なら、なんとなくわかるかもしれませんね。
例にあげると、上の式だと402と出るものが
下の式だと401.999999になって切り捨てられて401になる感じです。
結論を言えば
イグニッションブレイクの式は人間が計算するよりスキル倍率が1低い時がある。
低くない時も普通にある。
です。
ちなみにスキル倍率を-1というのはスキル倍率1500%の時1499%になるという感じです。
ということで、イグニッションブレイクの長きに渡るずれの原因が特定できた、ということにして
この式をそのまま採用しても計算機で正確に完全再現できないようなので
(※プログラム言語の違いと思いますが、何に依存してるか詳しくは不明)
とりあえず確殺用に、スキル倍率を1下げる専用欄をイグニッションブレイクに追加させて頂きました。
これをonにしていればIBの倍率が原因で撃ちもらすことはたぶんないでしょう。
なにか根本的におかしいとか、完全再現できる式がありましたら誰でもいいので投稿お願いします。
JavaScriptではやや再現できたのですが試しにやったC言語のdouble型やfloat型ではこの現象を再現できなかったので、
本当にこのIBのずれが小数計算にまつわるエラーなのかは不明なので話半分程度に聞いてください。
>細々と投稿してすみません…Lvもjobも低いのは見逃して下さい(´(エ)`)
いえいえ、長大に投稿されても私の更新間に合わないと思うので、細々とゆっくりで十分歓迎ですよ〜
掲載日:2012/11/17
|