RO ダブルキャスティング 投稿

[ お名前 ]
しがないウォーロック

[ 本文 ]
ダブルキャスティング(以下DC)とオートスペル(以下AS)について。

【 回答 】ちょっと仕様がわからないので保留していました。
以下の文を募集情報ページに追加しておきましたが、もしご存知でしたら教えてくださいm(_ _ )m
>ダブルキャスティング
> -通常ボルトLv10を撃ったあとのダブルキャスティングは
>  Lv10が追加で発動? それともLv1〜3でランダム? Lv1〜10でランダム?

DCは【ボルト系】のみ効果を発揮し、【使用したLv】のボルトをの一定の確率(Lv5時80%)で、ディレイ及び詠唱を無視して再度使用するスキルです。
ランダムで発動するのはAS(非魂時Lv1〜3の範囲で発動、魂時は取得最大Lv固定で発動)の方です。

> -殴り中にオートスペルでLv2が発動した場合、追加のダブルキャスティングは
>  Lv2が発動? それともLv1〜3でランダム?

最初の内容から、DCで発動するのはあくまで使用された(発動した)ボルトLvに依存します。

> -上の二つでもしLv1〜3がランダム発動する場合、オートスペルの習得Lvが1止めだった場合、発動しないか?
>  つまりオートスペルの習得Lvがダブルキャスティングの発動に依存するかどうか。

ASの習得Lvというよりも、使用されたボルトのLv依存です。
つまり、魂状態であればASが1であっても4であってもLv10がDCで発動します。

> -殴り中にオートスペル→ダブルキャスティングと発動した場合、モーションの都合で物理攻撃が遅れたりしないか。

ASおよびDCで発動した魔法にも、スキルディレイ及びモーションディレイは存在しますが、
殴りながらASで発動した場合は、フリーキャスティングや次に発動したスキルによってディレイが上書きされます。
最初に詠唱したボルトのディレイ及びモーションディレイ中にもう一度2回目のスキルディレイとモーションディレイが発生します。 

管理人コメント:

いつも情報ありがとうございますm(_ _ )m

セージスキルのオートスペルが発動するのでなく、
直前に降ったボルトが同じLVでもう1度ということのようですね。

最後の
> -殴り中にオートスペル→ダブルキャスティングと発動した場合、モーションの都合で物理攻撃が遅れたりしないか。
の質問に関しては私の質問の仕方が悪かったので、読んでる人用に軽く書き直すと、
ctrlクリックなどで攻撃中、ダブルキャスティングの発動で通常攻撃が潰されて、
そのぶん物理攻撃の攻撃間隔が延びたりしないかという内容だったのですが、
特に「遅れる」とは投稿に書いてないので、無調整で導入させて頂きました。
ROの攻撃モーションは、一部キャンセルできないっぽいのがあるのでそれを心配したのですが
ボルトが発動するだけならよくよく考えればボルトと同じ仕様ですよね;

本日、ダブルキャスティングを計算機に追加させていただきました。

掲載日:2011/10/13


[ お名前 ]
しがないウォーロック

[ 本文 ]
ダブルキャスティング(以下DC)とオートスペル(以下AS)について。

余談ですが、DCの効果は【ボルト系】に限られますが、もう一つ制約がありまして、
装備及びカードによって発動するボルト系のASには効果がないという事です。

プレイヤースキルである、ASには効果がのりますが、先ほどあげたのものには効果がありません。

また、AS発動系の装備をつけてASスキルを使用すると、三段+DAのように、競合が発生して逆に本来のAS発動確率が落ちるとも言われています。
まぁ、計測した事ないんではっきりした事はわかりませんが・・・。

あと、かなり余談ですがスペルフィストはASとかなり相性悪いですね・・・。
スペルフィストの効果が、規定回数殴るか別のスキル使用するかで切れるので、

スペルフィスト!! ⇒ 殴り(AS発動!!) ⇒ スペルフィスト解除!!あぶぶぶ

という悲しい結果に・・・。 



管理人コメント:
追加情報ありがとうございますm(_ _ )m

>余談ですが、DCの効果は【ボルト系】に限られますが、もう一つ制約がありまして、
>装備及びカードによって発動するボルト系のASには効果がないという事です。
>また、AS発動系の装備をつけてASスキルを使用すると、三段+DAのように、競合が発生して逆に本来のAS発動確率が落ちるとも言われています。
>まぁ、計測した事ないんではっきりした事はわかりませんが・・・。
この点に関しては、装備品でのASを計算に組み込む時がきた時、注意しなくてはならなそうですねぇ。

>あと、かなり余談ですがスペルフィストはASとかなり相性悪いですね・・・。
>スペルフィストの効果が、規定回数殴るか別のスキル使用するかで切れるので、
>
>スペルフィスト!! ⇒ 殴り(AS発動!!) ⇒ スペルフィスト解除!!あぶぶぶ
>
>という悲しい結果に・・・。 
これに関しては、sagewikiさんではASではスペルフィストが消えないと書かれていますね。
話の流れ的にsagewikiさんではセージスキルのオートスペルのことで、
しがないウォーロックさんのは装備系のオートスペルのことなのかもしれませんが。
オートスペルでスペルフィストが消える場合、計算機の処理としては・・・う〜む。
どうするか悩みますが、今の計算機のスペルフィスト自体が5発以内で倒せなかった時は再詠唱を考慮していない戦闘時間なので
今のところ現状のままということになりそうです。

掲載日:2011/10/17