まず募集情報ページで募集していた内容
>オラティオ
> 敵の聖属性の抵抗を下げるスキル(ただし公称)
> 実際はわずかに違う可能性があります。ヒール砲には効果がない。※投稿内容
> まずゲーム内の実際のダメージと計算機のダメージが合っているかどうか情報募集。
> そして可能ならホーリーライト、マグヌスのどちらかの効果が上がる装備(カード)を
> 装備した状態でオラティオを使い、そのダメージが計算機と合っているかどうかの情報募集。
> (オラティオの仕様が、魔法の場合は聖属性スキルのダメージアップ計算と加算の可能性があるのでその検証)
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反射の人
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こんちゃ〜
臨時なかったので、ジュデックスとオラティオの実験してきました
相手はオークゾンビさん
ステと装備はこれ
http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?aeaWbXaMabbNaSabbYababab21afT13amSaaY10aha13afi13aft12hakpabz10anN13agrafk10agFabY9f2g96kk99ajib812
実測:283*3=849一致
次はオラティオしてから
http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?aeaWbXaMabbNaSabbYababab21afT13amSaaY10aha13afi13aft12hakpabz10anN13agrafk10agFabY9f2g96kk99ajib54f757
実測:297*3=891一致
最後にHL
http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?aeaWbXaMabbNaSabbYababab21afT13amSaaY10aha13afi13aft12hakpabz10anN13agrafk10agFabY9f2g96kk99aaLb54f757
実測:370これも一致
管理人コメント:
こんにちは〜。そして検証投稿ありがとうございますm(_ _ )m
全て一致したということは
投稿頂いた内容に関しては計算機はほぼ大丈夫なようですね。
さて、特に書いてなかったのですが
オラティオのゲーム内説明文はLv1につき聖属性耐性2%下げると書いてあります。
そして計算機ではLv1につき1%にしていました。
今回一致したことから、Lv1につき1%で合っているようですね。
投稿頂いたジュデックスも
オラティオLv5で1.05倍ダメージとすると
283 × 1.05 = 297
と、頂いた実測値1番目と2番目は計算上一致することになります。
オラティオについてまとめると
-ヒール砲に効果がないことから純粋に聖属性耐性を下げる効果ではない
→(推測)聖属性魔法と、聖属性時の物理攻撃(の武器ATK)を増幅する効果で、擬似的に再現されている可能性。
-ゲーム内説明文ではLv1につき2%となっているが、実際はLv1につき1%
ギロチンクロスのベナムインプレスも毒属性の耐性を下げるとか書かれていた割に、
端数計算まで合わせようとすると、耐性を下げるのではなく、与ダメージアップだったはずなので
オラティオもその可能性が高いです。
それとクッキー(緑)での検証もありがとうございます。
しかしながらオラティオの倍率がゲーム内説明文より低いので、オラティオとクッキー(緑)Cの倍率が乗算か加算か、
今回の結果からは絶妙な具合で判断はできませんでした。(今回のだと加算も乗算も370ダメージになります)
三番目のURLの状態だと、ルナティックにオラティオをかけてHLすると、加算なら266ダメージ、乗算なら267ダメージになりそうです。
とはいえ、高い確率で乗算だとは思いますし
オラティオの効果(Lv1につき2%か1%か)の確認が主だったので、計算機のオラティオの(仮)は今回で一応外させて頂きましたm(_ _ )m
あとジュデックスも計算機と一致したということで大丈夫そうなので(仮)の文字を外させて頂き、
今回計算機をアップデートさせて頂きました。
掲載日:2012/07/13
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反射の人
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耐性減少系は特化カードと加算って考えればいいですか?
例えば
オラティオLv5と聖属性魔法+10%の場合は5%+10%=15%増加?
オラティオLv5と聖属性攻撃+20%の場合は5%+20%=25%増加?
オラティオの仕様が公式発表と違うところ、特化カードと加算のは残念ですな>_<
検証の返信を見るまではずっと乗算と思ってました@w@
耐性減少についてはたぶん計算上は
耐性なしだと計算中にかける100%
耐性n%増加は計算中にかける(100-n)%
耐性n%減少は計算中にかける(100+n)%
だと思ってました
もし言葉通りに計算したら例えば
耐性減少50%→計算中に(100-50)%=50%になって元の2倍
耐性減少80%→計算中に(100-80)%=20%になって元の5倍
になって強すぎますね>_<
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反射の人
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こんばんは
結局今日もjobあげれそうな臨時がなかったので、また実験をしてきました
ステと装備は前回といっしょで
ルナティックにオラティオLv5→HL撃ってみたら267のdmg出ました
どうやらクッキーcの+10%の効果とオラティオは乗算ですな
管理人コメント:
どうもこんばんは〜。追加検証ありがとうございます。
>耐性減少系は特化カードと加算って考えればいいですか?
今回頂いたルナティックの投稿から、スキルダメージUPのカードとは乗算のようですね。
式は以下を見てみてください。
長いかもしれません。
---------------------------------
>最後にHL
>http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?aeaWbXaMabbNaSabbYababab21afT13amSaaY10aha13afi13aft12hakpabz10anN13agrafk10agFabY9f2g96kk99aaLb54f757
>実測:370これも一致
まずはオークゾンビへのこのURLのステータスで検算します。
小数点以下が出るたびに基本的に切捨てします。
まずオラティオLv5で公称通り10%の場合からです。いろいろと計算順や考え方を変えて計算します。
215はMATKに敵のMDEFを計算したあとのホーリライト(HL)の数値です。
■HL * クッキーC * (属性+オラティオ)
215 * 1.1 * 1.6 = 377
※1.6は聖属性150%+オラティオ10%=160%
■HL * クッキーC * (属性 * オラティオ)
215 * 1.1 * 1.65 = 390
※1.65は聖属性150% * オラティオ1.1倍=165%
■HL * クッキーC * 110 ÷ 100 * 属性
215 * 1.1 * 110 / 100 * 1.5 = 388
215 * 1.1 * 1.1 * 1.5 = 388
※(110 ÷ 100)は耐性の分子が10%増えた可能性
※110 ÷ 100 は実質1.1倍
■HL * クッキーC * 100 ÷ 90 * 属性
215 * 1.1 * 100 / 90 * 1.5 = 393
※(100 ÷ 90)は耐性の分母が10%減った可能性
どれも実測値の370から誤差レベルより高い数値になってしまい
オラティオLv5で10%ではないのではと推測できます。
次に5%の場合です。
■HL * クッキーC * (属性+オラティオ)
215 * 1.1 * 1.55 = 365
※1.55は聖属性150%+オラティオ5%=155%
■HL * クッキーC * (属性 * オラティオ 倍率切り捨て157%)
215 * 1.1 * 1.57 = 370
※1.57は聖属性150% * オラティオ1.05倍=157%
■HL * クッキーC * (属性 * オラティオ 倍率そのまま157.5%)
215 * 1.1 * 1.575 = 371
■HL * クッキーC * (属性 * オラティオ 倍率切り上げ158%)
215 * 1.1 * 1.58 = 372
■HL * クッキーC * オラティオ * 属性
215 * 1.1 * 1.05 * 1.5 = 370
■HL * オラティオ * クッキーC * 属性
215 * 1.05 * 1.1 * 1.5 = 370
■HL * クッキーC * 属性 * オラティオ
215 * 1.1 * 1.5 * 1.05 = 371
■HL * (クッキーC + オラティオ) * 属性
215 * 1.15 * 1.5 = 370
■HL * クッキーC * 100 ÷ 95 * 属性
215 * 1.1 * 100 / 95 * 1.5 = 372
※(100 ÷ 95)は耐性の分母が5%減った可能性
---------------------------------
というこで370になる代表的なのは
■HL * クッキーC * オラティオ * 属性
215 * 1.1 * 1.05 * 1.5 = 370
■HL * (クッキーC + オラティオ) * 属性
215 * 1.15 * 1.5 = 370
の二つですね。他にもいくつか370になっていますが、乗算の順番を変えた程度です。
で、今回頂いたルナティックの実測ダメージが267ということで
■HL * クッキーC * オラティオ * 属性
232 * 1.1 * 1.05 * 1.0 = 267
■HL * (クッキーC + オラティオ) * 属性
232 * 1.15 * 1.0 = 266
クッキーC(ホーリーライトのダメージ+10%)とオラティオLv5(聖属性耐性-5%)は乗算のようですね。
もしかしたら、オラティオは内部で
「ホーリーライト、マグヌス、ジュデックスなどの聖属性スキルのダメージをアップさせる効果」
などではと考えていたのですが、深読みしすぎたようです。
ROでは
マヌクの豪気(マヌク地方の敵にダメージUP)とラーヴァゴーレムカード(ゴーレム系にダメージUP)が
ブラディウムゴーレムに対して倍率加算であったり、
TheSign(物理ダメージUP)と深淵の騎士カード(BOSSへのダメージUP)が加算であったり
たまにちょっとわかりにくい倍率加算があるので、それが深読みしすぎた理由です・・・。
ではルナティック相手に正確な式を書くと
[[[186 * 1.25] * 1.1] * 1.05] = 267
[]は切捨てです
186はMATK
1.25倍はホーリーライト自体のスキル倍率125%
1.1倍はクッキー(緑)カードの+10%
1.05倍はオラティオLv5の-5%
になります
ルナティックのMDEFは除算も減算も0なのでMDEF計算はなし。(1.25倍と1.1倍の間に普通はMDEF計算が入ります)
属性も聖×無で100%なので省略。(1.05倍のあとに普通は属性倍率計算が入ります)
1.05について説明をすると
まず肩にかけるカードの属性30%耐性カードを思い浮かべてください。
例えばジャックカードは火属性耐性+30%です。
耐性が+30%の時、ダメージが約0.7倍。分数にすると分子が減って70 / 100ですね。
聖属性耐性+30%の肩カードはないっぽいので、聖属性なら
魂のリング(聖属性耐性+15%)で、この場所が85 / 100で約0.85倍になります。
で、オラティオLvは耐性-5%なので、
オラティオLv単独なら分子に+5して105 / 100で、1.05倍になります。
これが5%の時1.05倍の理由になります。
さて、そうすると魂のリングの聖属性耐性とオラティオは加算減算の関係にあるのではと思うのですが
・・・現在計算機が対モンスター用で属性耐性について全然考えてなかったのでわかりません!
加算減算なような気もします。
でもマジスレテンプレさんの基本知識の属性耐性の位置と、今回の当計算機のオラティオの計算位置は違っています。
で、ここでようやく質問頂いたものに戻れるのですが
>オラティオLv5と聖属性魔法+10%の場合は5%+10%=15%増加?
>オラティオLv5と聖属性攻撃+20%の場合は5%+20%=25%増加?
についてですが、
聖属性魔法+10%や聖属性攻撃+20%の装備やカードが思いつかなかったので
クリムゾン装備セットの[火属性魔法攻撃で与えるダメージ + 20%]がもし
聖属性なら、加算の可能性はあると思います。
ただクリムゾン装備セットのその効果が内部で
-ファイアーボルトのダメージ+20%
-ファイアーボートのダメージ+20%
-ファイアーウォールのダメージ+20%
-クリムゾンロックのダメージ+20%
など内部では一々定義されている可能性もありますので・・・まぁ、正直まだわからないですね・・・。
これに関しては募集情報ページのウォーロックの欄に追加しておきました。
オラティオがヒール砲に効果がないこと、
そして公称Lv1につき2%のはずなのに1%しか効果がないことなど
開発サイドに対して突っ込みどころが多いスキルですし、
計算機では今あるデータではずれないので、一応この仕様で計算機はいくことにさせて頂きます。
ちょっと他にやらなければいけない更新もあるので、
対人での属性耐性の検証などは、私個人としては今は保留して、
RR化か対人計算機に手をつけられる時期あたりにやろうと思います。(全然目処経っていませんが・・・)
仕様が今と変わってしまっては二度手間ですしね。
何かわからないこととかありましたらお気軽にお聞きください。
自分でも書いてて、長くてかなりわかりにくい文章や式だと思うので・・・。
掲載日:2012/07/16
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反射の人
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こんにちは
解説ありでした^^
>オラティオLv5と聖属性魔法+10%の場合は5%+10%=15%増加?
>オラティオLv5と聖属性攻撃+20%の場合は5%+20%=25%増加?
のところですが、どのカードか忘れました>_<
調べたら語弊があったので、正しいの乗せます
まず聖属性魔法+10%→○○種族モンスターに魔法ダメージ+10%
次の聖属性攻撃+20%→○○属性モンスターに物理ダメージ+20%
それらのカードが装備時は普通考えたらオラティオと乗算だと思いますが、本当に乗算ですか?
管理人コメント:
どうもこんにちは〜
>まず聖属性魔法+10%→○○種族モンスターに魔法ダメージ+10%
に関してですが、
カードなどの[○○種族モンスターに魔法ダメージ+10%]は
MDEF計算、そしてスキル倍率前の計算位置が濃厚で今までの検証から、
この[○○種族モンスターに魔法ダメージ+10%]と加算という可能性はかなり薄いと思います。
計算順を書くと
(MATK * ○○種族モンスターに魔法ダメージ+10% * スキル倍率 * 除算MDEF計算 - 減算MDEF) * オラティオ倍率
という感じです。
途中に減算MDEFのマイナスが入るので[○○種族モンスターに魔法ダメージ+10%]を
減算MDEFの後ろにもっていくと減算MDEFの高い敵で、ほどほどに誤差が出る感じですね。
>次の聖属性攻撃+20%→○○属性モンスターに物理ダメージ+20%
[○○属性モンスターに物理ダメージ+20%]というと、聖属性だとオークスケルトンカードになりますね。
物理攻撃のこちらに関しては、オラティオ系と計算位置は非常に近いので倍率加算の可能性は一応あります。
オラティオは素手ATK(無属性)には乗らないので、
武器ATKにかかる倍率である
種族特化(ヒドラCなど)
サイズ特化
属性特化(オークスケルトンCなど)
物理攻撃で与えるダメージ+X%系(Sign系+深淵C系)
固有モンスター+X%(ゴーレムCなど)
のどれとも倍率加算の可能性はあることになります。
近そうなのは、やはり属性のオークスケルトンC系ですが
オラティオは[攻撃側が聖属性であれば、敵の属性は問わない]、
オークスケルトンカードは[攻撃側の属性はなんでもよく、敵の属性が聖属性である必要がある]
とある意味逆の仕様なので、プログラマー的には、加算にする可能性は低いかな、とも思います。
この精度のレベルになってくると、あとは実際にずれたら計算式に手を加えていく形になるかもしれません。
ずれない限りは、修正しようもないので・・・。
掲載日:2012/07/23
(追記)
上のほうでオラティオの計算がMDEFの後と私が書いていますが
実際は
オラティオ計算→MDEF計算
の順番のようです。失礼いたしました。
あの時点でジュデックスの式が完全解明されていなかったことや、
対象のモンスターのオークゾンビで絶妙に誤差がでないという、いろいろな複合要因で私がミスってたようです。
※投稿内容
ここでRR化でオラティオの仕様変更
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反射の人
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こんばんは
今日南でポリン撃ったらあることに気付いた
オラティオの効果はちゃんと説明文通りになりました
Base103 Int102+17 dex1+14 luk1でポリンにジュデックスLv1撃ったら1029のdmgだった
オラティオLv5をかけたあとに撃ったら1281dmgになった
管理人コメント:
どうもこんばんは〜。お久しぶりです。
そして情報ありがとうございますm(_ _ )m
投稿いただいた数値からして、オラティオの倍率がとうとう修正されたようですね。
オラティオは前回のテストサーバで、
Lv10で50%と書かれていた割に実際はR化のまま10%だったので
RR化がきても修正されないのではという不安がすごく強かったのを覚えています。
効果時間が30秒ということなので、殴り型より支援型がアスペルシオと併用して
アクティブスキル系の職が一気に敵を倒すのに向いてそう・・・なんですかねぇ。
スキルポイントの都合もあるのでちょっと詳しくはわかりませんが、
魔法による退魔型もLv10でダメージ1.5倍と考えると面白そうです。
今の計算機に頂いた数値を入力したところ
ジュデックスLv1でポリンに1029ダメージ
オラティオ5追加で1284ダメージとなったので
まずまず近い数値にはなりました。
ジュデックスが何故か僅かに(1Hit辺り1ダメージほど)ずれることがあるのがテストサーバであったので
今回のわずかなずれはオラティオかジュデックスの3分割前の内部値のどっちが原因かわからないので
その点は保留させて頂き、オラティオの倍率をLv*5に、本日の計算機更新で修正させて頂きましたっ
掲載日:2012/11/29
管理人コメント:
2014年2月15日の計算機の修正で、少し上の
>オラティオLv5をかけたあとに撃ったら1281dmgになった
の部分が一致するようになりました。
そちらの検証は以下のページで。
RO アークビショップスキル(ハイネスヒール、オラティオ、デュプレライトetc) RR化検証投稿
掲載日:2014/02/15
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