RO モンスターATK検証投稿4

[ お名前 ]
Tokiwa

[ 本文 ]
こんにちは、お世話になっております。

敵Atkデータ収集時に気づいた点を投稿させて頂きます。
いずれも、マキスマイズパワー状態のレイドリックに殴られての確認結果です。

・サイズ耐性/BOSS耐性が基本Atk(素手Atk)には掛からない。
・ダメージ軽減の計算順は、おそらく次の順番と考えられる。
 1.サイズ耐性による軽減(武器Atk部分のみ)
 2.BOSS耐性による軽減(武器Atk部分のみ)
 3.無属性耐性による軽減(武器Atk部分のみ)
 4.種族耐性による軽減(Atk全体)
 5.DEFによる軽減(Atk全体)
 (実測値と計算結果の比較:全件一致)
 http://yorkl.web.fc2.com/calcdamage/damagefromraydric.html

・アウドムラ等のダメージUp装備は、基本Atk(素手Atk)にも掛かる。(種族靴は未確認)
 Def88+0 装備なし:ダメージ372
 Def88+0 アウドムラの恩恵1個:ダメージ395

無属性/サイズ/BOSS耐性が基本Atkに掛からない点については、
被ダメが気になる高AtkMobほど、武器Atk>>基本Atkになりがちですし、
仕様か不具合か分からないので今後修正される可能性もあるため、
(ユーザに不利なので、一応、無属性耐性については不具合報告済み)
重要度の高くない情報ではありますが、とりあえず現状の調査結果ということで投稿します。


[ お名前 ]
Tokiwa

[ 本文 ]
こんにちは、お世話になっております。
名無しMobのAtkをいくつか求めましたので、投稿致します。その1
◇バンシー
Def  DP減算 Mob状態 無属性耐性 実測ダメージ
98+ 0  41  通常      0   850〜1257(データ数1229)
98+ 0  41  闇ブレス    0   802〜1209(データ数 960)
98+18  41  通常     20   655〜 969(データ数 932)
→Atk(通常)989〜1396、Atk(闇ブレス)941〜1348、(うち基本Atkは177前後)

◇ゾンビスローター
Def  DP減算 Mob状態 無属性耐性 実測ダメージ
98+ 0  41  通常      0   497〜 718(データ数1284)
98+ 0  41  闇ブレス    0   439〜 660(データ数 804)
98+18  41  通常     20   387〜 557(データ数 560)
→Atk(通常)636〜857、Atk(闇ブレス)578〜799、(うち基本Atkは193前後)

◇ラギッドゾンビ
Def  DP減算 Mob状態 無属性耐性 実測ダメージ
98+ 0  41  通常      0   436〜 647(データ数 993)
98+ 0  41  闇ブレス    0   396〜 607(データ数 756)
98+18  41  通常     20   332〜 495(データ数 521)
→Atk(通常)575〜786、Atk(闇ブレス)535〜746、(うち基本Atkは155前後)

◇ヘルプードル
Def  DP減算 Mob状態 無属性耐性 実測ダメージ
98+ 0  41  通常      0   105〜 135(データ数 419)
98+ 0  41  闇ブレス    0    48〜  78(データ数 561)
98+18  41  通常     20    83〜 107(データ数 751)
→Atk(通常)244〜274、Atk(闇ブレス)187〜217、(うち基本Atkは184前後) 

[ お名前 ]
Tokiwa

[ 本文 ]
こんにちは、お世話になっております。
名無しMobのAtkをいくつか求めましたので、投稿致します。その2
◇フレームスカル
Def  DP減算 Mob状態 無属性耐性 実測ダメージ
98+ 0  41  通常      0   327〜 475(データ数 501)
98+ 0  41  闇ブレス    0   272〜 420(データ数 667)
98+18  41  通常     20   252〜 366(データ数 255)
→Atk(通常)466〜614、Atk(闇ブレス)411〜559、(うち基本Atkは170前後)

またMobの基本Atk計算式の件ですが、MP状態のレイドリックに対して
ブレス1〜10をかけていくと、Atkが1〜10増加する現象は
私の方でも確認できました。
(ブレスレベルを上げるごとにAtkは1ずつ増加しました)
恐らく、計算式はご指摘の通り、[STR + BaseLV]かと思います。
この式で計算したところ、推定Strに変更はあったものの、
基本Atkは[Str+BaseLv+Dex/5]で算出した値と同じになり、整合性はとれました。

ただ気になる点が一つありまして、弓敵であるレイドリックアーチャーに
QMをかけても被ダメージが減少しませんでした。
弓敵のAtkもDex非依存なのか、QMがAtkに影響を及ぼさない謎仕様なのか・・・
今後もゆっくりとですがAtk等のデータ収集を行っていく予定ですので、
また何かありましたら投稿させて頂きます。


管理人コメント:

本日の更新で、投稿いただいた名無しモンスターのATKの修正と、
武器ATK部分にのみかかるという耐性の計算位置の移動をさせて頂きました。
あと、今まで暫定的にレイドリックCなど無属性耐性の効果を半減させていましたが、
これだと高ATKの敵でかなりずれると思われるので、
ステータスATK部分は最大でATKの内敵のBaseLVの2倍に制限しました。
とりあえずの修正ですが、耐性系は公式でも修正予定にあった気がするので
今のところはこの程度の更新で御容赦を。

レイドリックアーチャーがQMでATK下がらないことに関しては、
遠距離攻撃でも[STR+LV]でステータスATK部分が計算されている可能性が高い
ということでしょうかね。たぶんプログラムや仕様を考える人も、
モンスターの設定でそこまで組むのは面倒でしょうし。

今月はちょっと忙しいので、モンスターATK関係の微調整は
11月以降検討したいと思います。

詳しい検証投稿、ありがとうございましたm(_ _ )m

掲載日:2010/10/2