RO フィアーブリーズ 検証投稿
まず、以下が募集情報ページで募集していた内容になります。

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フィアーブリーズ
 いくつか難題です。疑問7とか検証難しいと思います。DAと同時に使う人がいるか謎ですが。
 疑問1)
  ダブルアタックのように、最初が当たると次の攻撃も絶対に当たるタイプか?
  それとも攻撃力100%通常攻撃がオートスペルで出るように、再度命中判定を行うタイプか?
 疑問2)
  攻撃回数最大5だが、1発目から5発目まで全て同じダメージが出るのか?
  それとも110、130、123、111、105ダメージなどバラバラなのか?
 疑問3)
  クリティカルの時にはフィアーブリーズが出ない?
  フィアーブリーズ発動時にはクリティカルが出ない?
 疑問4)
  フィアーブリーズとクリティカルが同時に出ない場合、
  発動の優先順位はフィアーブリーズ>クリティカルか?
  ちなみに有名なのとして、発動の優先順位は三段掌>ダブルアタック>クリティカル。
 疑問5)
  追撃1〜4だとして、その発生率は均等かどうか。つまり1発の出る確率25%、2発の出る確率25%、3発の出る確率25%、4発の出る確率25%。
  それともセージのオートスペルのように発動が偏っていて、威力の高い4発は発生率が低くなっているのかどうか。
  →※投稿内容
 疑問6)
  サイドワインダカードなどダブルアタック発動装備と同時に装備した時、どういう動作をするか?
  2発×5発で10発なんて動作はまさかないとは思いますが。
 疑問7)
  ダブルアタックとフィアーブリーズ、同時発動しない場合どちらが優先で発動するか?
  フィアーブリーズ(発動率10%)、ダブルアタック(発動率5%)、クリティカル率50%として、
  発動の優先順位がフィアーブリーズ>ダブルアタック>クリティカルの場合、
  ダブルアタックは実質4.5%、クリティカルは42.75%の発動になります。
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これに対して送って頂いた内容が以下になります。


[ お名前 ]
ぼっちレンジャイ

[ 本文 ]
 フィアーブリーズを習得したので取り合えずといった感じで一通りの検証をしてみました。

 疑問1)
  ダブルアタックのように、最初が当たると次の攻撃も絶対に当たるタイプか?
  それとも攻撃力100%通常攻撃がオートスペルで出るように、再度命中判定を行うタイプか?
  ⇒黄色ダメかつ全て同ダメージであったことからDAタイプで良さそうですが検証不足です。
   自キャラのHITの関係からMOB相手だと検証は命がけになりそうなので機会があればPvPで検証したいところです。
 疑問2)
  攻撃回数最大5だが、1発目から5発目まで全て同じダメージが出るのか?
  それとも110、130、123、111、105ダメージなどバラバラなのか?
    ⇒確認したところ全部同ダメージのようです。
 疑問3)
  クリティカルの時にはフィアーブリーズが出ない?
  フィアーブリーズ発動時にはクリティカルが出ない?
  ⇒http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?acaXbTaEabbRabbtaCbiafmbadc1kabRaiUaiUaiUaiU1afT12eapx13aeJ13afi12eann12eanxaby9eaqeahR10ays13ays12kk1d2kk1bfb1f190b573b238
   この状態でポリンを実際に撃って確認しましたが本来クリティカルが100%出る状況でもフィアーブリーズは発動し、
   かつ追撃含めたダメージは全て通常HIT時のものでした。
   フィアーブリーズ発動時にはクリティカルが出ない、でいいようです。
 疑問4)
  フィアーブリーズとクリティカルが同時に出ない場合、
  発動の優先順位はフィアーブリーズ>クリティカルか?
  ちなみに有名なのとして、発動の優先順位は三段掌>ダブルアタック>クリティカル。
  ⇒前項での検証どおり、優先順位はフィアーブリーズ>クリティカルでした。 
 疑問5)
  追撃1〜4だとして、その発生率は均等かどうか。つまり1発の出る確率25%、2発の出る確率25%、3発の出る確率25%、4発の出る確率25%。
  それともセージのオートスペルのように発動が偏っていて、威力の高い4発は発生率が低くなっているのかどうか。
  ⇒ブラジリスの変なヒドラ相手に追撃が計645回発生するまで撃って見た所、
   内訳は 2HIT=279回 3HIT=196回 4HIT=111回 5HIT=59回 となりました。
   正確なところまではまだわかりませんが発生率に偏りのある可能性は高そうです。
   発生率はおおよそ4割:3割:2割:1割くらいなんでしょうかねこれは。
   (LV5のみ。LV3,4はさすがに検証する気が起きませんでした・・・)
 疑問6)
  サイドワインダカードなどダブルアタック発動装備と同時に装備した時、どういう動作をするか?
  2発×5発で10発なんて動作はまさかないとは思いますが。
  ⇒ひよこちゃん(DA2)を同時に装備し、変なヒドラにおよそ2300回ほど攻撃を行いましたが一度の攻撃で複数回の多段攻撃が発動したり、
   多段攻撃(黄色ダメ)が6HIT以上になることはありませんでした。なので同時発動はないものと思われます。⇒疑問7へ
 疑問7)
  ダブルアタックとフィアーブリーズ、同時発動しない場合どちらが優先で発動するか?
  フィアーブリーズ(発動率10%)、ダブルアタック(発動率5%)、クリティカル率50%として、
  発動の優先順位がフィアーブリーズ>ダブルアタック>クリティカルの場合、
  ダブルアタックは実質4.5%、クリティカルは42.75%の発動になります。
  ⇒変なヒドラ(HP1024=何匹か素撃ちのみで倒して確認)をHP満タンの状態から倒すまで攻撃し、
   1回ごとの攻撃のHIT数と総攻撃回数、倒すまでに消費した矢の本数をカウントしてみました。
   フィアーブリーズでは追撃回数分の矢が追加で消費されますが、DAでは追加の矢消費はないので
   1024-実際に消費した矢の本数からDA発動回数を求めることが出来ます。
   (1回撃つごとに矢の本数の推移を確認すればより正確に発動率を計測できるはずですが攻撃一回ごとに攻撃回数と矢の消費数を同時にカウントするのは私には出来そうにないので止めておきました)
   (最後の一撃が多段HITだった場合はやり直してます)
   DA発動回数/総攻撃回数から発動率が求められるはず。
   検証はフィアーブリーズ5、ひよこちゃん(DA2)で行いました。
   どちらも本来の発動率は10%なので、競合するなら優先度の低いほうが9%前後に収まるはずです。 

   結果
   1匹目
   総攻撃回数:797回(1HIT:643 2HIT:108 3HIT:26 4HIT:13 5HIT:7)
   消費した矢の本数:952本 差分72本=DA72回
   DA発動率 72/797…約9.01% フィアー発動率 82/797…約10.28%
   2匹目
   総攻撃回数:795回(1HIT:643 2HIT:105 3HIT:25 4HIT:14 5HIT:8)
   消費した矢の本数:945本 差分79本=DA79回
   DA発動率 79/795…約9.93% フィアー発動率 73/795…約9.18%
   3匹目
   総攻撃回数:785回(1HIT:642 2HIT:90 3HIT:23 4HIT:17 5HIT:13)
   消費した矢の本数:971本 差分53本=DA53回
   DA発動率 53/785…約6.75% フィアー発動率 90/785…約11.46%

   累計
   総攻撃回数:2377回(1HIT:1928 2HIT:303 3HIT:74 4HIT:44 5HIT:28)
   消費した矢の本数:2868本 差分204本=DA204回
   DA発動率 204/2377…約8.58% フィアー発動率 245/2377…約10.3%

   となりました。
   おそらく優先度はフィアー>DAということでいいと思われます。

 どれも試行回数が少なめで申し訳ないですが。 

管理人コメント:
詳細な検証、ありがとうございますm(_ _ )m

疑問1、疑問2について、同じダメージが連続して出るなら、ダブルアタック型っぽいですね。
三段掌型だとダメージが計算機とずれるはずですし、
ダメージが均一ならオートスペルで通常攻撃がさらに出るタイプでもないようですね。

疑問3、疑問4について、ドロセアカード使用の特化検証ありがとうございます。
クリティカル100%↑の状態でフィアーブリーズが発生することから、
優先度はフィアーブリーズ>クリティカルで、クリティカル表示ダメージが5HITということもない。
ということで了解しました。

疑問5について、
>内訳は 2HIT=279回 3HIT=196回 4HIT=111回 5HIT=59回 となりました。
>正確なところまではまだわかりませんが発生率に偏りのある可能性は高そうです。
>発生率はおおよそ4割:3割:2割:1割くらいなんでしょうかねこれは。
>(LV5のみ。LV3,4はさすがに検証する気が起きませんでした・・・)
とのことですが、これは偏りがありそうですねぇ。
この偏りを見てフィアーブリーズの下の公式説明を思い出したのですが
-Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5
発動率4%4%7%9%10%
Hit2Hit2Hit2〜3Hit2〜4Hit2〜5Hit
これ、ぼっちレンジャイさんが書かれた通り4割、3割、2割、1割っぽいですね。
Lv1とLv2は2Hitの発動率が4%。
Lv3は、Lv1とLv2に比べて発動率+3%。この3%ぶんが丸々3Hitだとして、
Lv3は2Hitの発動率4%、3Hitの発動率3%、の計7%。
Lv4はLv3に比べて+2%。増えた2%分は4Hitと仮定。
つまりLv4は2Hitの発動率4%、3Hitの発動率3%、4Hitの発動率2%、の計9%。
そしてLv5は2Hitの発動率4%、3Hitの発動率3%、4Hitの発動率2%、5Hitの発動率1%、の計10%。
と考えられ、Lv5で発動時の内約が丁度4割、3割、2割、1割になります。

疑問6については、10Hitとか5Hit+1Hitの6Hitとか5Hit+2Hitの7Hitはなく、
合体したりはしないようですね。

疑問7について、緻密な測定ありがとうございます。
フィアー>DAという仕様が濃厚そうですね。
三段掌同様、DAより威力が高いフィアーがDAより優先されていると考えられます。


全体的に難易度の高い検証ありがとうございましたm(_ _ )m
今回いただいた投稿でフィアーブリーズの疑問がほぼ解消しました。
疑問5以外に関しては、計算機で仮としてすでに組んでいた概念と同じでしたので
疑問5の仕様のみ、計算機を本日修正しました。

フィアーブリーズが発動した時のHit回数の期待値は、
Lv3が2.43Hit、Lv4が2.78Hit、Lv5が3Hitとなり、これで平均ダメージなどを求めるようにしました。

掲載日:2011/07/08