RO シールドチェーン 検証投稿

以下が募集していた内容

シールドチェーン(パラディンスキル)
 大まかに書くとシールトチェーンの式は
 式A■(ATK × クロスシールド倍率 − 敵DEF) × 遠距離特化
 式B■ATK × クロスシールド倍率 × 遠距離特化 − 敵DEF
 のどちらかと思われます。
 遠距離特化はDEF計算の前にくるスキルと後ろにくるスキルがありまして、
 シールドチェーンは通例だと後ろだと思うのですが、確証はないので実測募集中。
 武器は素手で良いです。DEXが40以上あるなら店売り無精錬ナイフでも振れ幅がないのでok。
 盾はなんでもいいです。あれば精錬いくつでも良いのでクロスシールドあたりで。
 敵はDEFの合計が101以上でお願いします。(例:ゴーレムDEF190+46。合計236)
 そして船長の帽子や、スカイメットなど[遠距離物理攻撃]のダメージが上がる装備を1つお願いします。
 アーチャースケルトンカードは武器に挿すのでダメージがばらつくので基本×。高DEXでばらつかない場合やマキシマイズパワー付きならok。
 計算機と一致した場合(仮)を解除させて頂こうと思います。


[ お名前 ] 反射の人 [ 本文 ] こんちゃ〜 シールドチェーンの実測データを送ります http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?aebaccaSbMajbRbmaxabaccb5aaW12faqa13acM13aeJ13afi13apYadI9hagcabz10akqagY10agragQ10agrabX9k2kb4g191agmf812 これでゴーレムに撃ったところ1481*5=7405でした http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?aebaccaSbMajbRbmaxabaccb5aaW12faqa12eapy13aeJ13axu13apYadI9hagcabz10akqagY10agragQ10agrabX9k2kb4g191agmf812 これで撃ったところ1584*5=7920でした ずれはないですね

管理人コメント:
いろいろと、本当に検証ありがとうございますm(_ _ )m

シールドチェーンの実測と計算機が完全に一致したということで
遠距離特化は推測通り
>式A■(ATK × クロスシールド倍率 − 敵DEF) × 遠距離特化
のほうなようですね。 忍者の苦無投げと同じタイプになります。 余談になりますが[バッシュのダメージ+50%]などのスキルの威力を上げる装備(カード)は、 普通はDEF計算後にくるんですが、 クロスシールドは今回の検証でずれがないということから、やはり以前から検証されている通りDEF計算の前にくるようですね。 これはシールドチェーンのDEF計算式が -(除算DEF+減算DEF) という、除算DEFも減算DEFとして扱うタイプということが理由か、 またはクロスシールドについているシールドブーメランの威力UPが関連していて シールドブーメランが他とはかなり違う計算式なため、それにつられる形で独立した特殊な計算位置という可能性はあるかもしれません。 シールドチェーンに関して、問題はなくなったと思うので 今回の更新でシールドチェーンの(仮)の文字を外させて頂きましたっ 長らく(仮)のままで不安だったので、今回の検証助かりました〜 掲載日:2012/06/25