RO ハイネスヒール検証投稿

[ お名前 ]
とあるMEABの退魔砲

[ 本文 ]
(ステータスURL非公開希望)

募集していた、ハイネスヒール(対mob)をやってきました。

3375 3325 3391 3225 3034
3300 3190 3475 3328 3074
3507 3038 3206 3349 3027
3445 3389 3143 3381 3311
3104 3216 3388 3102 3423
3111 3304 3010 3461 3272
3213 3456

こんな感じでダメージを与えられました。こんなのでいいのかな?


[ お名前 ] けびいし [ 本文 ] ハイネスヒールについてですが、計算機では結果が誤っています ゲーム内でのハイネスヒールの効果は『最終ヒール量*(1.7+ハイネスLv*0.3)』ですが、 計算機では『ヒールLv(17+ハイネスLv*0.3)』と扱われており、 更にメディタティオやヒール量UP装備の効果がヒールLv10ぶんにしか適用されていない模様です 以下、原因であろう点を書いていきます 今のヒール計算式の場合、ヒールLv20にすればハイネスLv1になるかというとそうでなく、 {(ヒールLv10のヒール基本量)+(INT+INTボーナス+LUK/3)+(杖MATK関連)}*(1.7+ハイネスLv*0.3)でハイネスヒールとなるため、 ヒールLvだけあげるのみだと計算結果が大きくずれてしまっているのが原因だと思います また、メディタティオやヒール量UP装備で更に計算がずれるのは、 もしかしてハイネスヒール分を別途計算してから加算しているのではないでしょうか? その場合、ハイネスヒール計算部分にヒール増加部分の計算式を組み込み忘れていると思います。 ハイネスではない普通のヒール回復量についてはかなり正確な値が出せており、 対MOBへのヒール砲やハイネスヒール砲での計算式もあっていると思うので、 ハイネスヒール自体の計算式を修正してくださると助かります。

管理人コメント:
まず、けびいしさんの投稿ですが、
その通り、計算機のハイネスヒールのヒールの回復量は間違っていました。
計算機自体に正式にハイネスヒールの回復量を求める機能は実装していなかったので表に出にくかったのかもしれませんが
ハイネスヒール砲で内部に実装されていて、それがずれていました。

この点に関しては修正をして、オマケとして見やすいように
拡張表示のヒール回復力の選択でアークビショップならハイネスヒールの回復量も見られるようにさせて頂きました。

次に、とあるMEABの退魔砲さんの実測ですが、
本日の計算機の修正まで、ダメージずれの原因がわからなかったので保留していたのですが
スピリチュアルリングセットの[ヒール系スキルで不死形モンスターに与えるダメージ + 50%]
はハイネスヒールには効果がない。ということ+ハイネスヒール自体の式の修正で、
投稿頂いた範囲内の数値に収めることができました。


もともと、スピリンセットの効果がハイネスヒールに乗るという前提で
過去の実測と照らし合わせてハイネスヒール砲の式を本来のハイネスヒールと別の式で調整していたせいで、
長らくハイネスヒール砲のダメージがずれていたことになります。

お二人とも投稿ありがとうございました。
そして、とあるMEABの退魔砲さんの投稿からはかなりの時間が経って申し訳ないですm(_ _ )m

しかしそうするとスピリンセットのゲーム内説明文
[ヒール系スキルで不死形モンスターに与えるダメージ + 50%]
って、サンクチュアリにもハイネスヒールにも乗らないことになり、
『ヒール系』でなく『ヒール』と書かれるべきですよね・・・。
追記するなら説明文の『不死形』は厳密には『不死属性』だとも思いますが・・・。

掲載日:2012/3/15


[ お名前 ] けびいし [ 本文 ] [ステータスは希望により非公開] オラティオ・ストーンスキン・ハイネスヒール砲あたりの検証を行ってきました [画像省略] 上記の画像に大体まとめてあります、文字でも一応書いておくと ・ストーンスキンなしのハイネスヒール砲ratorio様の計算結果と一致 ・ストーンスキンはヒール砲にも効果があり、最終ヒール法ダメージ*(1+ストーンスキンLv*0.2)の模様 ・オラティオはヒール砲には乗らない、で確定 ・考えれることとして、24式ボルトの魔法攻撃時不死系MOB+4%が乗らなかったため、   ヒール砲・ハイネスヒール砲はそもそも聖属性魔法攻撃ではない→聖属性耐性が変化してもダメージに変化がない、といったことが推測できる というわけで次回更新時にでも、MOBがストーンスキン使用時の(ハイネス)ヒール砲のダメージを修正していただけるととてもうれしいです [ お名前 ] けびいし [ 本文 ] 連投すいません、先ほど「ヒール砲・ハイネスヒール砲はそもそも聖属性魔法攻撃ではない」と書いちゃいましたが、 魔法攻撃じゃないならなんでストーンスキンが乗らないはずなので、よく考えたら魔法攻撃ではあるはずです ヒール砲の扱いが、「自キャラの中でヒールの威力を計算した後、対象が不死MOBであれば属性倍率を計算して、 魔法ダメージとして処理する」と計算してるのかもしれません 以上、よろしくお願いします
管理人コメント: 検証投稿ありがとうございますm(_ _ )m ストーンスキン状態のネクロマンサーにヒールということは全然考えていなく盲点だったので 今回の検証非常に助かりました。 オラティオと二四式ボルトの検証もありがとうございます。 R化前は二四式ボルトなどの「不死への魔法ダメージアップ」系がヒール砲にも乗ったようですが R化後は乗らなくなったようですね。 (対象装備が少ないので、R化前の私の記憶が怪しいですが・・・) オラティオの検証投稿は初めてで、ヒール砲には噂通り効果がないようですねぇ。仕様的にはちょっと損した気分でしょうか。 ストーンスキンを含め、ヒールもオラティオも少しクセのある計算という感じです。 ストーンスキンは一般的な魔法以外に現在はハンター系の罠の威力もアップするそうで そう考えると、ストーンスキンが対象とする魔法の定義はヒール砲や罠を含んで広く、 装備やカードの魔法ダメージアップの魔法の定義はいわゆる正統派な攻撃魔法のみと狭いのかもしれません。 何はともあれ、今回の計算機の更新でストーンスキン状態の敵に ヒール砲&ハイネスヒール砲で威力が上がるように修正させて頂きました。 掲載日:2012/3/22