[ お名前 ]
いつも〜
[ 本文 ]
敵AtkもPCと同じようになっていて闇ブレスでAtkも下がるというので、
ふとあることに気付き少しだけ試してきました。
闇ブレスでStr/Dex/Intが下がり結果Atkが下がるのならば、
通常のブレスでStr/Dex/Intを上げればAtkが上がり、Mobの式も見えてくるのではないだろうか?
ということで
Def72+0(全裸)のプリでMP状態のレイドリックから殴られてみました。
そのまま:388固定5連続 MB1216 (Atk倍率はぴったり2.8倍、MB9?)
ブレスLv1:390
ブレスLv2:390固定 4連続
ブレスLv3:MB 1224 通常攻撃図れず(逆算すると462.85…整数にならない?MP切れてた?)
ブレスLv4:392 は一回確認、直後は385なのでMP切れてたかも
頻繁にMP使うちょうどいいMobがいればいいんですけどねー…。
あと、Dexでも基本ATKが変化するならQM使うと変化が測りやすいかもしれませんね。
[ お名前 ]
いつも〜
[ 本文 ]
連投失礼します。
敵:レイドリック(MP使用)
食らう側:def83+0プリ(全裸)
ブレス無し:377固定
ブレス8:385固定
ブレス9:386固定
ブレス10:387固定
続いて食らう側:def83+25プリ(不死服)
ブレス10:闇属性攻撃263
続いて:def83+24(念服)
ブレス10:MB1165
続いて:def52+0(Wiz・全裸・EC無し)
ブレス無:408固定
QM5:408固定
続いて:def52+0(Wiz・全裸・ECあり・SP2154/2395・3割カット)
QM無・あり変わらず:286固定
またQMの有無で武器Atkの振れ幅が大きくなるかと思って試してみましたがあまり影響は見られず…
これはレイドがDex低すぎるだけかも?
管理人コメント:
検証投稿ありがとうございますm(_ _ )m
この投稿により、以下が推測できます。
・不死、悪魔以外へのブレスで敵のSTR/DEX/INTが上がっている。
※R化以前は効果がなかった気がします。が本当かどうかは不明。
・モンスターはSTR+1につきATK+1。
・QMでDEXを下げてもATKが減らない。
ただし
>そのまま:388固定5連続 MB1216 (Atk倍率はぴったり2.8倍、MB9?)
>ブレスLv1:390
この計測からするとDEXがいくつかの倍数でATKが+1される感じになります。
そうするとQMのDEX低下ではモンスターのATK用の変数がプログラム的に
更新されないということになります。
しかし
>ブレス無し:377固定
>ブレス8:385固定
>ブレス9:386固定
>ブレス10:387固定
後の書き込みはブレス10でATK+10なので、DEXは無関係にも思えます。
不死服と念服の検証もありがとうございます。
現在モンスタースキルに対応していないので、
今後、モンスタースキルを実装する時に参考にさせて頂きますm(_ _ )m
とはいえ、属性攻撃が武器部分・ステータス部分の片方だけにかかってる
気がするので、これは属性軽減の計算をするのは非常に難しそうです・・・。
あとエナジーコートの投稿のおかげで、エナジーコートの
計算位置の確認もできたのでありがとうございましたっ。
掲載日:2010/9/10
|