回答のない質問については、たぶん修正・検証作業中です。
サイトや計算機に対する多くの要望も頂いておりますが、RR化(システム再リニューアル)の対応作業で時間がとられているので、
当面の間計算機に新しい特殊な追加機能は導入が難しい現状です。
(再リニューアルとは2012年11月28日に戦闘計算式やモンスターの数値などがROで一新されたことです)

・一部不具合報告などは修正をもって返信と代えさせて頂いてます。(全部掲載すると不具合が多発した時に返信しきれないので…)
 修正された点は更新履歴ページに載っています。
・検証投稿や実測投稿などについてはログが流れないように募集情報ページに掲載しています。

2014年12月9日
【 投稿 】[ お名前 ]あのひと
[ 本文 ]
修羅のスキル 点穴-活- のスキルが、計算機では減算DEFではなく除算DEFに反映されているようなのですが、
仕様上減算DEFであっているのでしょうか、間違いならば修正お願いします。
【 回答 】
計算機では減算DEF上昇になっています。
ステータスのDEFの100+80と表示されていたら、プレイヤーの場合は左側が減算DEFです。
モンスター欄は逆になっています。
これはR化でプレイヤーの表示欄がゲーム内で左右入れ替わったせいで、その名残です。




【 投稿 】[ お名前 ]にーずへっぐたん
[ 本文 ]
いつも更新お疲れ様です。
さっそく本題なのですが頭上段装備ニーズヘッグ&ロキ帽についてなのですが磨羯宮エンチャントの効果がMATK+○%になっていませんでしょうか?
アイテムデータを表示したときの表示は下記のようになっておりますが公式での表示はすべて魔法攻撃で与えるダメージ+○%でしたのでご報告させて頂きます。

MATK + 3%
[ニーズヘッグ&ロキ帽]の精錬値が7以上の時、追加で魔法攻撃で与えるダメージ + 1%
[ニーズヘッグ&ロキ帽]の精錬値が9以上の時、追加で魔法攻撃で与えるダメージ + 1%

磨羯宮を2個つけた+9ニーズヘッグ&ロキ帽(魔法攻撃ダメージ10%)とゲルハルト(MATK+10%)ではダメージに変化が見られませんでした。
(ゲルハルトはInt+1があるのでニーズ&ロキ帽のときは他装備でIntを同じに調整しました)
魔法攻撃ダメージ+○%とMATK+○%は計算式の場所が違うと聞いたことがあるのでご報告させて頂きましたがこちらが間違いでしたら申し訳ありません。
以上になります、毎回迅速な更新で非常に助かっております。これからも更新がんばってください!
【 回答 】
どうもこんにちは〜
[魔法攻撃で与えるダメージ + 3%]と[MATK + 3%]はまったく同じ効果となっております。
これは、ゲーム内の装備品などが以前[MATK + 3%]と書かれていたのが
今年の夏前後の新装備から[魔法攻撃で与えるダメージ + 3%]と書かれるようになったからです。
次回以降の更新で、説明文に注釈か何か入れておこうと思います。





2014年11月19日
【 投稿 】[ お名前 ]長谷川
[ 本文 ]
勇者の指輪なんですが、STR〜LUKの1〜5がエンチャントが出来るものが抜けていると思われます
[ 本文 ]
http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?akbbdjbibqbWbWcAababaphbaw1chaFFaau10afT12jaGrahk10aHV13afi13aIl13aOTaol9daKV6amGamz1aGsacN10aTDakXaplapoapp100kk9b89alFd478fu3c5f65kk1k12b17d2c58bb162cUcU9bk2ak4ak49b218
このデータをセーブしてロードすると設定がすべてリセットされてしまいます
【 回答 】
更新履歴の11月8日に書いてありますが、そちらのパソコンに古いキャッシュが残っているだけだと思うので
計算機ページでキーボード上部の[F5]のキーを押して、ページを再読み込みしてみてください。
Q&Aの[Q:動かなくなった。変になった]にも、ちょっと詳しく書いてあります。




【 投稿 】[ お名前 ]ぱっちこい
[ 本文 ]
154メカニックでモルフェセットでポリンにセルフディストラクションをすると160kぐらいのダメージしか出ませんでした。
ラトリオだと300k越えだったのでおかしいなと思ったのですが・・・どうなんでしょうか?
【 回答 】
今年の2月に実測をとった時は計算機と実測はずれておらず、
バックアップとも比較しましたが、セルフディストラクションは式、ダメージ共に変えていないので
まだずれているようでしたら、下一桁までの実測値と、計算機下部のURL出力をお願いしますm(_ _ )m
→(追記)再投稿頂き、再使用したら同じダメージ付近がでて、
  スキルリセットでのショートカットと実スキルLvが違ったかもしれないとのことでした。





2014年10月5日
【 投稿 】[ お名前 ]koara
[ 本文 ]
対人設定でサイキックウェーブのダメージを計算してたときの事です。
http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?akbfdjbibvabcecqcfabaph3c1kamv12eanqabe9jamTahk10aFo13aGm12iaQNacG9haOTanMamManjanjgaKT6amF4aQoabWakeake4aCAacP9f3f95kk99amM
減算MDEFをあげた場合にダメージが減少するのではなく増えるのですがこれは仕様なのでしょうか。
ご確認お願い致します。
【 回答 】
こちら側でそのURLを確認した限り、

減算MDEF0で
最小与ダメ 97425(32475×3hit)
平均与ダメ 98610(32870×3hit)
最大与ダメ 99858(33286×3hit)

減算MDEF10で
最小与ダメ 97392(32464×3hit)
平均与ダメ 98577(32859×3hit)
最大与ダメ 99825(33275×3hit)

減算MDEF999で
最小与ダメ 94128(31376×3hit)
平均与ダメ 95313(31771×3hit)
最大与ダメ 96561(32187×3hit)

と、減算MDEFが増加するとダメージはちゃんと減少しました。
そちら側だけで起こっている問題の場合、古いキャッシュが残っていて計算がおかしくなっているか
特定のブラウザの場合、ブラウザのバグかもしれません。
あとは特定の装備やスキルなどを使った直後に、計算機がおかしくなって起こるバグの可能性もあります。
こちらでは再現できなかったので、まだ起こるようなら、
すみませんがある程度おかしくなる原因を見つけて再投稿お願いしますm(_ _ )m




【 投稿 】[ お名前 ]アプリ
[ 本文 ]
いつもお世話になっております
RKのASPD計算が変なので投稿させてもらいました
実際はASPD192止まりです。調査修正お願いいたします
http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?akaUcRaZbIbWbnababcqameb2ddiazNakjaaN7afT12hapx13aRg13afi12eaHbajj9haFsaok9gaKY9amy1agsaob10ays13k2bgff4fkb189b1108
【 回答 】
計算機では193と表示されますが、制限の無い内部値を調べると193.06でした。
0.06というと計算プログラムのミスがあり得る誤差と皆さんは感じると思います。
ただ今までのASPDの基本計算の精度からすると、DEX1前後の誤差ならあるとは思うのですが
今回はDEX換算で50前後ほどの差なので、けっこう大きいです。

ほぼ有り得ないでしょうが、一応有り得る原因を書かせて頂きますと
■+8アルカブリンガー(精錬値+2につき攻撃速度+1ずつ増加)が+6か+7だった。
■ヴァルキリーローブ(Agi+1、Dex+1)、時空ブーツのエンチャント(攻撃速度+8%)、ヒュッケの黒い尻尾(攻撃速度+3%)のどれかが外れていた。
■AGIが何らかの理由により1高い。

ゲーム内の有り得るバグとしては
■再ログインすると193になる場合がある。
 ※昔、ガンスリンガーの荒野の無法者でこのバグが問題になりました。
■ツーハンドクイッケンやバーサクPOT、武器防具の装備する順番によりASPDが変わるかもしれない。
 ※このページの5月16日【[ お名前 ]ASPDについて】さんの投稿参照。そういうバグがあるようです。
■ヴァルキリーローブ(Agi+1)、時空ブーツのエンチャント(攻撃速度+8%)、ヒュッケの黒い尻尾(攻撃速度+3%)のどれかの効果がゲーム内で出ていない。
 以前、説明文とゲーム内効果が違っている装備などありましたので、ありえるかもしれません。

これらを踏まえて、AGIを速度増加スキルなどで1ずつ調整できるなら、どの装備やスキルが原因で、
もしくは何かの組み合わせが原因でずれてるか、原因を特定できるようなら、再投稿お願いしますm(_ _ )m
こちらでASPD計算式を見直したり、余計にASPDが+1%されてないかなど調べましたが、
今のところプログラムのほうでは原因らしきものを発見できませんでした。
(テストサーバーがまた開かれて同じステータス装備が再現可能な場合、こちらでもASPDどうなるか試してみます)




【 投稿 】[ お名前 ]ゆん
[ 本文 ]
総合計算機(RR)でアガヴカードを選択してもMATK+5%が反映されません
【 回答 】
アガヴカードも含めて、武器以外で[MATK+X%]とゲーム内の説明文に書かれているものは
ゲーム内のステータスウィンドウのMATK欄が変動しません。
これは実際にはMATKが上がっているわけではなく[魔法攻撃時に与えるダメージが上がる]という効果のため
MATKが関係する他の一部スキル(ヒールなど)には効果がありません。
計算機でも魔法で敵を攻撃するダメージ計算では、アガヴカードもしっかり反映してあります。
このMATK+X%という表記、実際のゲーム内のMATK欄も変動がなく、運営のほうにもメールが何件かいったのか
最近は[MATK + X%]でなく[魔法攻撃で与えるダメージ + X%]と、新しい装備は説明文を変え始めた気がします。
というわけで、計算機でMATK欄が変動しないのは仕様になります。
計算機でMATK+X%のある装備の説明文を開いた時に、少し表現を変えるか、注釈か何かつけておこうと思います。





2014年10月2日
【 投稿 】[ お名前 ]Xe
[ 本文 ]
こちらの計算機にはいつもお世話になっております。
計算機のストーンスキンについてバグ?報告です。
ダメージは確かにMdefが下がったものとして計算されているようですが、Mobステータス表示の乗算Mdefが逆に増えております。
【 回答 】
ストーンスキンでモンスターのMDEFが上がるのは、今のところ仕様になっております。
ダメージ計算する時、乗算MDEFを上げないとゲーム内と一致しないのです。つまりゲーム内も計算上はMDEFが上がっているようです。
ネクロマンサーのストーンスキンLv3なら、MDEFが60%増加して、そして魔法ダメージが60%アップ。ついでに物理ダメージは60%減少。という感じです。
MDEFが上がるのは不思議ですが、R化後に検証されたネクロマンサー、スカラバ、RR化後に検証したクラベン、
あと今年の6月頃に実測頂いた病院のモンスターも、この通りの計算結果でした。
何回かあった質問・報告なので、Q&Aに追加させて頂きますね〜





2014年9月15日
【 投稿 】[ お名前 ]きら
[ 本文 ]
いつもラトリオ様にはお世話になってます
クリティカル(発動率)について質問です
昔は100%まで表示されたと思ったのですが
今の70%までなのは仕様なのでしょうか?
【 回答 】
たぶんフィアーブリーズかダブルアタックLv6を使っているのだと思いますが、
フィアーブリーズもダブルアタックもクリティカルより優先して発動するので
結果、クリティカル発動率が下がります。一応、計算機は昔からこの表示仕様です。
クリティカルは必中で、ダブルアタックとフィアーブリーズは回避されるので
高クリティカルで超回避のモンスター相手には、フィアーブリーズやダブルアタックを使わないほうが
効率よく敵にダメージを与える場合もありますね。




【 投稿 】[ お名前 ]養子規格調査中
[ 本文 ]
養子ジェネティックについて。
養子ジェネティックの場合、アシッドデモンストレーションが習得できないため、
ファイヤーエクスパンションLv5の効果にADS習得レベルを反映させる場合はLv0が必要になるかと思われます。
そのため、Lv設定プルダウンメニュー内に0を追加していただいて、計算に反映させていただくことは可能でしょうか?
需要は消して高くはないと思うので、お手隙でしたらどうかご検討いただければと思います。
よろしくお願いします。
【 回答 】
以前どこかで書いたと思いますが、ファイアーエクスパンションのADSの習得レベルはLv5以下の場合はLv5で計算するので
未修得(Lv0)でも、今の計算機のLv1〜Lv5までのどれか選択すれば同じダメージが計算できると思いますよ。
まぁ、そこまで難しくないので、次の更新でLv0の選択欄追加しておきますね。




【 投稿 】[ お名前 ]通りすがり
[ 本文 ]
(他サイトさんの話があったの、一応省略)
【 回答 】
情報ありがとうございます。参考にさせて頂きますm(_ _ )m
ただ、申し訳ありませんが未実装装備については、基本的に公式サイトに掲載されてから対応、という形を現在とらせて頂いております。
未実装装備を計算機にいれ「この装備なんですか?」という質問がきたことがあるのと、
未実装のアイテムのプログラムを追加作業している最中に、別の公式の更新がくると、
中断できずに優先すべき公式の更新が一週間、二週間遅れになる可能性があるので・・・。
今回のとは違いますが、以前、kROの装備を計算機に実装して、日本で実装されなかったり、大幅に性能が変更されて数十時間無駄にしたり、
そういうこともありました。
というわけで、今は時間的余裕がないので、時間的余裕がでてきたら、という感じで。
公式サイトはメンテ日と、あとは二日に一回くらいは私も確認しています。




【 投稿 】[ お名前 ]匿名希望
[ 本文 ]
守護者のペンダントのエンチャント効果ですが
固定キャスティングタイムが-1%と間違っているようです。
公式より
ragnarokonline.gungho.jp/special/episode/bifrost/guide_enchant.html
>●Matk+2%&固定キャスティングタイム-2%、Int+3、Int+3
>●Matk+2%&固定キャスティングタイム-2%、Dex+3、Dex+3
【 回答 】
もともとその公式のエンチャント効果が怪しく、以前情報募集していたのですが
それでゲーム内の説明文のほうは-1%となっているという投稿を頂きました。
(一応、計算機の守護者のペンダントで[MATK+2%,固定詠唱-1%]のエンチャントの説明文を表示すると、軽く書いてあります)
今まで実装されたMatk+2%の他のエンチャントは全て固定キャスティングタイム-1%だったので
公式サイトの、その-2%のほうが間違いで-1%が正しい、と思われます。





2014年9月4日
【 投稿 】[ お名前 ]るみあ
[ 本文 ]
パズドラコラボ装備のドロップシリーズですけども
最高で10%になるはずなんですが、計算機は8%までにしかならないようです。
私の勘違いでなければ最大10%まで上がったはずですが…
確認よろしくお願いします。
【 回答 】
たぶんエンチャント欄の説明文を読んだのだと思いますが、
あそこに+8%と書かれているのはエンチャント4つ分なので
あとはアクセサリ装備本体の+2%があるので、合計はちゃんと+10%になっています。
もう一件くらい誤解した投稿が今後くれば、注釈をつけようと思います。




【 投稿 】[ お名前 ]ぽぴ
[ 本文 ]
ソルシールドとソルシューズのset効果の地耐性が反映されないようです
【 回答 】
そのセットの基本効果は[地属性耐性]でなく[地属性モンスター耐性]で別モノなので、もう一度確認してみてください。
例えば闇属性モンスターがアーススパイク(地属性)を使ってきた場合、
[地属性耐性]では軽減できますが、
[地属性モンスター耐性]では軽減できません。
それも含めて、おかしいところがあれば再投稿お願いしますm(_ _ )m
→再投稿いただき、問題なかったようです。




【 投稿 】[ お名前 ]RoG型希望のRG
[ 本文 ]
レイオブジェネシスと光ドロップの関係ですが、スキル自体は魔法扱いですが光ドロップの魔法部分の適応はないのでしょうか?
計算式では適応されてない見たいですが・・・。
私のRGはまだ低レベルなのでROG打てないですし、光ドロップもまだ集まっていないので出来れば誰か検証して明確にしてくれると非常に助かります。
わがままみたいな投稿すいませんでした。
【 回答 】
RoGは耐性や特化計算に不明な部分が多いので、ちょっと計算機確認してから、
RoGの他の不明な部分も含めて募集情報ページに後日追加させて頂きます。
ただし、特殊なスキルで特殊な装備なので検証がくるかどうかは難しく
同じ三次職の物理魔法複合スキルのヴェラチュールスピアーから考えると、
RoGに聖属性魔法ダメージアップは乗らない可能性のほうが高いかなぁとは思っております。
→検証投稿いただき「MATK計算部分にのみダメージ増加効果が乗る」ようです。




【 投稿 】[ お名前 ]未記入
[ 本文 ]
対人プレイヤー設定にて、仮想プレイヤーを設定した場合に、ロイヤルガードのスキル"レイオブジェネシス"のダメージを表示させると、
防御側の人耐性ではほとんどダメージが減らず、中型耐性ではがっつりダメージが減りました。
作成中かとは思いますが、人耐性でも中型と同じようにダメージが減ると思いますので、情報を報告させて頂きました。
【 回答 】
ATKとMATK複合スキル、例えばソウルブレイカー・グランドクロス・ヴェラチュールスピアーは
人耐性の計算が綺麗にかからないので、レイオブジェネシスもその可能性があります。
実際、どんなダメージが出るかは、人形モンスター耐性、無属性耐性、聖属性耐性、中型耐性などで検証しなくていはいけないのですが
発動条件が厳しいのでテストサーバで検証できなかったので、実際は謎に包まれています。
ということで、よくわからないので、すみませんがレイオブジェネシスは耐性を設定すると計算結果非表示に変更させて頂きました。。。
→検証投稿いただき、表示されるように再修正しました。人耐性は普通に効果あるようです。





2014年7月20日
【 投稿 】[ お名前 ]れいん
[ 本文 ]
頭乗りフィーリルと浮遊する賢者の石のセット効果で一定確率で7秒間発揮されるのはASPD+2のみでダブルアタックに関しては常時発動です
【 回答 】
どこぞで検証動画を見させて頂きましたが、ダブルアタックは発動時のみっぽかったです。
装備品の説明文も発動時のみっぽく書かれていますし、
もう一度確認してみてください。
ダブルアタックを習得している職業だとおかしくなるとかですかね?




【 投稿 】[ お名前 ]チェーンおじさん
[ 本文 ]
シールドチェーンの仕様がいつからか変わってしまったようで、
ニューマで防げずRSによる反射が発生するようになってしまいました。仕様変更なのかバグなのかご存知でしょうか?
【 回答 】
覚醒パッチ前に検証した時はディフェンダーで軽減され、アーチャースケルトンCの効果も乗ったので、
その時は遠距離攻撃だったと思います。
2011年だか2012年あたりのkROの告知で「シールドチェーンを遠距離攻撃扱いから近距離攻撃扱いに変えた」
というような告知があったので、それが最近の日本サーバにこっそり当たったのかもしれません。
ただkROの告知はあてにならないのも多いので、無告知で日本の仕様が修正されたのなら
日本の運営に知らせれば、以前阿修羅の仕様が修正されたり戻ったりしたように、直るかもしれません。
バグか仕様変更かは・・・私は日本での仕様変更の告知の記憶がないので、公式に尋ねてみてくださいm(_ _ )m
追記として、もしなんらかのモンスターがシールドチェーンを使ってきて、その話なら
モンスターのスキル仕様はプレイヤーと違うので、近距離攻撃扱いでも仕様だと思います。




【 投稿 】[ お名前 ]朧愛好家
[ 本文 ]
http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?ajbicJaYbWbNbbbWaPazalhb2cbhaMhaabaabajWakY1afT12eaItaeA10aHW13awe12eaRoafF9eaqcaol9eanLahR10aKuabX10aRtabX9k3cjf1f192aoQfaaf1105
上記ステータスでHP14573/SP1819となっておりますが、
ゲーム内ではHP14572/SP1812 になっております。
以上、ご報告まで。
【 回答 】
朧Lv99〜150は上昇率が一次関数的で、ハッキリとしているので
今回のずれは、最近多く報告されたゲーム内のほうでレベルアップ直後にHPSPがずれるバグかもしれません。
リログかサーバ移動すれば直ると思いますが、それでもHPSPがずれるようなら再投稿頂けると、修正の参考にさせて頂きますm(_ _ )m





2014年7月8日
【 投稿 】[ お名前 ]AB
【 回答 】
プレイヤー耐性に関する投稿は専用ページに掲載しました。
 ※投稿内容




【 投稿 】[ お名前 ]Lif鯖
[ 本文 ]
ネクロマンサーへのクリムゾンロックのダメージが計算と本当のダメージとあわないのですが、確認していただけますでしょうか。
※ゾンスロも合わないように感じます。
【 回答 】
ネクロマンサーはストーンスキンLv3を視界に入った瞬間に使うのですが、
それを計算機で設定しているでしょうか?
ネクロマンサー(ストーンスキン関連)の魔法ダメージ検証は過去に1桁まで一致していることを何回か確認しています。
まずストーンスキンLv3を設定してみてください。
ゾンスロのほうもずれるという場合は・・・他の設定ミスの可能性があります。
ストーンスキンを設定していなかった・・・という場合は、この手の質問は比較的多いので
ネクロマンサーを設定したら勝手にストーンスキンLv3が設定されるよう、仕様変更も考えようと思います。




【 投稿 】[ お名前 ]未記入
[ 本文 ]
いつ時点からか分かりませんが、ティドゥンの属性耐性効果が以下のようになっているように思われますので、ご確認をお願いします。
・魔法に対しては、全属性耐性5%(他耐性と加算)
・物理に対しては、全属性耐性15%(他耐性と加算)
物理に対しての効果が5%以上の数値が出ているとしか思えない検証結果となったため、ゲーム表記以上の効果が出ているような気がします。
[ お名前 ]
ちゃりんこ
[ 本文 ]
以前、ティドゥンに物理ダメージのみ追加で10%耐性があるのではないか?と報告させて頂いたのですが、再度検証しても合計15%の耐性があるように思われます。
耐性100%にしてMissが出るなどで検証できれば分かりやすいのですが、耐性100%にしてもアロストなどではMissにならず、上手い具合に検証できなくて困っています。
上手く検証する方法はないでしょうか?
【 回答 】
最初に投稿頂いてから今回の回答まで時間かかってしまい申し訳ないです。今すっごい投稿溜まってるのでご容赦をm(_ _ )m
属性耐性に関してですが、物理も魔法も最終ダメージにかかるわけではなく
皆さんが思っている計算式と違う可能性があります。なので体感だけ15%減ったと感じる可能性もあります。
攻撃スキルによっては耐性がかかる位置が違うので、実際の数値を頂ければ私が計算しますよ。
検証方法としては、攻撃側が高DEX系の弓系なら、属性矢で店売りコンポジットボウかクロスボウあたりを装備して、
防御側がティドゥンだけ装備して、それで通常攻撃とDSで与えた実際の値、あとは攻撃側と防御側のURL出力頂ければすぐ計算できます。
一応、確認のためティドゥンを外した状態での与えたダメージ数値も頂ければ幸いです。
投稿ではアロストがMissにならないと書かれていますが、物理攻撃は属性耐性100%でも基本的にMissにはなりません。
ステータスATK部分と修練ATK部分は属性耐性で防げないからですね。




【 投稿 】[ お名前 ]ちゃりんこ
[ 本文 ]
HPが上がる装備などを装備した状態で、RGスキル [インスピレーション]を使用した後、装備を持ち替えた場合など、
MHPが変わるかと思われますが、計算機で対応できますでしょうか?
【 回答 】
これは持ち替え前に何を装備して、何を外して何を付けたかの設定が計算機では非常に難しいので、
今の計算機をちょっと改造したくらいでは求めるのは無理そうです。
ロイヤルガードでHPがそこまで関わるのはサクリファイスくらいでしょうし
そこまでこだわる人なら表計算でMaxHPやサクリファイスのダメージまで計算できそうなので・・・。
現在、要望投稿実測が溜まりまくっていますので、今回のこれは難しい上に一職業のかなり限定的な状況ですので、
すみませんが期待しないでください。





2014年7月3日
【 投稿 】[ お名前 ]AB
[ 本文 ]
計算機のモンスター状態欄下部にあります『対人プレイヤー設定(まだ作成途中)』につきまして、
不足している情報がありましたら教えて頂きたいです。
【 回答 】
未確認事項は大量にあるのですが、とりあえず現在最も知りたいのが
『プレイヤー耐性は人間形耐性と加算か乗算か』です。
1ヶ月ほど前に投稿頂いたのですが、残念ながら耐性の記入漏れか謎仕様で一致しなかったので、更新が宙に浮いている状態です。
 その時の投稿内容
このプレイヤー耐性がわかれば、対人機能の枠の数が決められて、セーブやURL出力も可能な状態で公開できそうです。
ということで[プレイヤー耐性]装備の検証ですね。攻城戦TE装備、プロンテラ軍装備、プロテクトフェザーが該当装備だと思います。
それらの装備を人間形耐性装備(タラフロッグCなど)と一緒に装備した時に、プレイヤーから受けるダメージがいくつか、が検証方法です。

その他には、今まとめてる最中ですが把握している仕様をページにしてみました。
このページは対人機能実装時に公開予定でしたが、
ROの計算がカオスで効果が中途半端にある耐性がいくつもあるなど、対人に興味ある方の参考になれば、と。
参考資料程度なので、まだ正式に情報募集はしていませんが、もうちょっとわかりやすく書いて、今後公開します。

とりあえず現状、開発中のバージョンは通常攻撃・バッシュなどの一般物理スキル、ファイアーボルトなどの一般魔法スキルは、
未検証項目を使わない限りはずれない程度の精度にはなっています。
どれが一般物理スキルでどれが一般魔法スキルなのかも上記ページにそのうちまとめる予定です。




【 投稿 】[ お名前 ]あるすらーん
[ 本文 ]
ジェジェリンカードの上昇幅がおかしいように思えます。
「純粋Vit」が10毎にHP200増なので、Vitを変えない限り上昇幅が
固定であるという理解ですが、インスピレーションや装備による
Vit変動で、上昇幅が増えているように見受けらるため、
純粋Vitではなく、合計Vitが参照されていると思われます。
お手数ですが、ご確認お願いします。
【 回答 】
こちらで確認した限り、純粋Vitで計算されていました。
インスピレーションはHP計算式の中でも、唯一と言えるくらい特殊な上に情報がR化最初期のもしかないので
合っているかどうか確信はありませんが、
マーターカード(HP+10%)などを装備している場合、
計算は[(元のHP + ジェジェリンC) * マーターC]なので
ジェジェリンカードの上昇分にマーターカードがかかるはずです。
計算機のノービスVit9にVit+1の装備を付けてもジェジェリンカードの効果は出なかったので
そちらでもう一度確認してみてください。





2014年6月25日
【 投稿 】[ お名前 ]かるろ
[ 本文 ]
計算機でクリティカルアンクレットの真紅のポンチョとのセット効果が掛かってないようです。
[ お名前 ]未記入
[ 本文 ]
クリティカルアンクレットの実装ありがとうございました。
しかしながら、クリティカルアンクレットとクリティカルリングの効果が計算上重複していないようです。
重複するようにご修正よろしくお願いいたします。
[ お名前 ]未記入
[ 本文 ]
先ほどクリティカルアンクレットの件で送信した者です。
すみません。正確には重複しないではなく、真紅のポンチョとのセット効果が実装されていないようでした。
お手数おかけしますがよろしくお願いいたします。
【 回答 】
こちらで確認した限り、効果は出ていました。
たぶんそちらのPCにセットボーナスに関する古いキャッシュが残ってるだけだと思うので
計算機でキーボードのF5キーを押してください。または計算機ページ右クリックでメニューから[更新]を選択。
それでも変なようでしたらご一報を。




【 投稿 】[ お名前 ]tkt
[ 本文 ]
獅子王の兜が実装されてから時間が経ちますが、
ラウドボイスの使用可否の項目が追加されておりません。
ラウドボイスの枠を追加して頂くことは可能でしょうか?
【 回答 】
ラウドボイスは[その他の支援/設定 (暫定追加機能)]の[装備カードの時限性補助効果+NPC支援+期間限定]
に[獅子王の兜(ラウドボイス)]があるので、それを使ってみてください。
STR+4だけなので、その他の方法として食品欄のSTR+4、
あとはマリオネットコントロールの[ステータスをそのまま補正に+する]を使って、その上のSTRを4にすると無理やり増やすことも可能ではあります。





2014年6月6日
【 投稿 】[ お名前 ]lark1175
[ 本文 ]
レンジャースキルの属性変更罠は
どこかに設定できますか?
エレメンタルチェンジだと属性レベルが
変更前のままになるのですが。
【 回答 】
レンジャー専用というわけではありませんが、
モンスター状態異常でなく[モンスター状態強化]のほうの[属性変化]なら
属性も属性レベルも変更できるので使ってみてください。




【 投稿 】[ お名前 ]βからの住人
[ 本文 ]
インペリアルフェザーのアイテム説明に
風属性攻撃に対する耐性 + 5%
とありますが、ゲーム内では
風属性攻撃で受けるダメージ - 5%
となっています。
【 回答 】
当サイトでは、計算用に設定されている数値から説明文を変換して表示していますので
ゲーム内の説明文と違う場合があることがあります。
これに関しては
耐性 + 5%

受けるダメージ - 5%
は、意味・効果は同じになります。
ゲーム内でも、ダスティネスカードの説明文が
「風属性攻撃に対する耐性30%」
となっていると思いますが、
つまり、ゲーム内の説明文のほうも効果は同じなのに「耐性X%」と「受けるダメージ-X%」が混在していて
統一されていないので、うちの計算機もあまり気にせず適当にやっています。
要望など多ければ、文章の変更も考えようと思います。





2014年6月2日
【 投稿 】[ お名前 ]ななし
[ 本文 ]
靴カードにクッキー(緑)が無いようです
【 回答 】
クッキー(緑)はアクセサリカードですね。




【 投稿 】[ お名前 ]lark1175
[ 本文 ]
http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?ajaXdjbiaOaGbJcAbrbNaic1av1hhaGSaaFaaF7afT13aGF13aHW13aKt12haEO12haEQ12haERabM10aES13aQoabWakeakd3kkk3k3f89kk99ajEk489f322
この条件で、タナトスの悲しみにアローストームの平均ダメージが70K前後
同じ条件で監視する者のダメージが88K前後
どちらも同じ中型ボス属性で属性倍率も100%だと思うんですが
どこでこのダメージ差がでるのでしょうか。
DEFはエクスピで誤差の範囲になるはずですし。
(実際のゲームで与えるダメージは確認しておりません)
軽く調べた感じだと念属性への倍率が付与しても75%になってる感がありますが。
大型念属性の思念体に聖付与して50K前後になりますが、他の大型ボスに100%倍率だと
70K前後出てます。

[ お名前 ]lark1175
[ 本文 ]
先日のタナトスの悲しみへのアロストダメージですが
ゲーム上で計算機に近いダメージを確認しました。
大変失礼しました。
何故ここまでダメージに差が出るのかがわかりません。
何か特殊な仕様があるのでしょうか。
【 回答 】
ゲーム内のステータスウィンドウのATK欄の左側、
弓なら[DEX + STR / 5 + LUK / 3]の部分で
ステータスATKなどと呼ばれている部分ですが
ここのATKは、属性武器を持っても、属性矢を装備しても、普通の属性付与しても、マグナムブレイクのような属性物理スキルを使っても
基本的に、攻撃属性は無属性固定です。
なので、このステータスATK部分は念3・4属性に効果がないのでダメージが減るのです。
例外的に、テコンキッドの暖かい風(と、それの使いまわしのアカデミー看板の闇付与?)による属性付与は、
このステータスATK部分に属性付与できます。
テコンは武器が持てないので、ステータスATK部分に属性付与するしかないからですね。




【 投稿 】[ お名前 ]おっさん
[ 本文 ]
公式ページにて「連続使用はできないが、クロスインパクトよりも高いダメージを与える。」とあります。
http://ragnarokonline.gungho.jp/special/rjc2014/royalroad/jobs/guillotinecross.html
ベナムプレッシャーのダメージ計算式、合っていますでしょうか?
http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?ajaVcTaYbWbWbWbWababakab4haGNaad10afT13acM13aeJ13afi13aft13afZ13agf13ago13ago16kff194aiYf661b150
ベナムプレッシャー平均与ダメ:23980
クロスインパクト平均与ダメ:29008(4144×7Hit)
【 回答 】
ステータスURLで装備しているギロチンカタールに[クロスインパクトのダメージ+30%]の効果がついているので
装備が[裏切り者]あたりならプレッシャーのほうがダメージが出ますね。
べナムプレッシャーのスキル倍率は公式告知通り1000%、
EDP状態だと[クロスインパクトLv5]はBaseLv135で843%なので、ベナムプレッシャーのほうが強いですね。
RJCワールドにはギロチンカタールがないと思いますし、BaseLv135固定のはずなので、
公式サイトはその前提で書いてあるのかもしれません。
ちなみにEDP状態でもBaseLv161以上はクロスインパクトLv5のほうが威力が高いはずです。BaseLv補正のおかげです。
EDPを使わないと、常にクロスインパクトLv5>ベナムプレッシャーだと思います。
ベナムプレッシャーのダメージ計算式が合っているかどうかについてはRR化で実測頂いて、一致となっております。
 当時の投稿内容





2014年5月21日
【 投稿 】[ お名前 ]フェイントボムについて
[ 本文 ]
5/19辺りから、フェイントボムのダメージを計算させようとすると、異常に小さなダメージが出力されます。
例えばSTR-DEX=130、錐装備(他は一切未入力)にてアサルトタートルへの計算を行うと、以下のようになり、明らかに異常です。
 通常攻撃:952
 フェイントボム(lv3):646
お手数ですが、ご対応いただけると幸いです。
【 回答 】
こちらで確認した限りは、正常に動作している感じでした。
フェイントボムはJobLvが与ダメージに大きくかかわるので、もしかしてJobLv1で計算していないでしょうか?





2014年5月16日
【 投稿 】[ お名前 ]ジョリーロジャーの精錬値
[ 本文 ]
精錬値を変えても水属性の耐性が変わりません。
対処をお願い致します。
【 回答 】
ジョリーロジャーは精錬値+9以上で水耐性アップですが
こちらの環境では[拡張表示]の[属性倍率]の水の欄は正常に変化しました。
もう一度確認してみて、それでもおかしいようでしたらブラウザ名の記入やURL出力の投稿をお願いします。
戦闘結果欄のモンスターからの被ダメージは、敵の攻撃が無属性であるために精錬DEF分の変化しかありません。




【 投稿 】[ お名前 ]未記入
[ 本文 ]
もし機能がすでに実装されていたら申し訳ありません。
獅子王の兜 [1]の効果で、全職ラウドボイスLv1使用可能になりますが
スミス系以外の職で、ラウドボイス状態にする項目は
どこにあるでしょうか・・・。
なければ実装をお願いいたします。
【 回答 】
獅子王の兜のラウドボイスは[その他の支援/設定]欄の
[装備/カードの時限性補助効果]にあります。
[装備/カードの時限性補助効果]に効果がある装備は、
その装備の説明文を計算機ページで表示すると、そこにも書いてあるので
今後、参考にしてみてください。




【 投稿 】[ お名前 ]ASPDについて
[ 本文 ]
日頃からお世話になっております
今回はASPDのことで質問があります
http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?ajbcddbfbYcgbRbNbaagans3c1hapOaaUaaU6eanqadq10apV13aIx13aGW12eapXacF9gawXabz9gaKVamo10aqnabT10aqmamj9kkkp1k4k89kk99alMf554e3e14b4b171b61
上記シミュにてゲーム上表記が184の時と185の時があるのですが、
これはRO自体のバグなのか計算機のミスなのかどちらかわかりますでしょうか?

上記パターンをAとした時
パターンAから
http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?ajbcddbfbYcgbRbNbaagans3c1haigaaEaaE6eanqadq10apV13aIx13aGW12eaHbabx9gawXabz9gaKVamo10aqnabT10aqmamj9kkkp1k4k89kk99alMf554e3e14b4b171b61
上記のパターンBへと変更し
その後
http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?ajbcddbfbYcgbRbNbaagans3c1hapOaaUaaU6eanqadq10apV13aIx13aGW12eakoacF9gawXabz9gaKVamo10aqnabT10aqlajw9kkkp1k4k89kk99alMf554e3e14b4b171b61
上記のパターンCへと変更した後
再度パターンAに戻します

ASPDの変化についてですが
A(184)→B(185)→C(185)→A(185)
という変化がすでに十数回確認しています

ちなみに消耗品についてはその都度更新して使っています
お忙しいとは思いますが、返事をいただけたら幸いです
よろしくおねがいします
【 回答 】
貴重な情報ありがとうございますm(_ _ )m
まずパターンA(184)の状態で、計算機が185になる件ですが、
現在の計算式でさらに小数2桁以下まで表示すると185.0011と、ほんの少し185を上回っているだけなので
ハイスピードポーションやサラマイン前の計算途中で下3桁〜5桁くらいで切捨てを計算機ですると、
計算機もたぶん184になると思います。
ただし、装備などを変更して色々やるとパターンAでもゲーム内では185になるということで、
184と185のどちらが正しいのか、私にはわからない状況です。

少し話が逸れますが 今計算機で使っているASPDの基本計算式は私でなく他の方が割り出してくださいました。
その式は10÷111や9÷49などが組み込まれていて他のROの式と比べるとスッキリはしていません。
なのでROで実際に使われているASPD計算式とは違う可能性があります。
ただしその割り出して下さった式は非常ーーーに精度が高いです。現在の式にしてから基本的には今回まで、ずれ報告はなかったと思います。
(なので、基本式が原因でなく、184が正解の場合はそこに私が付け足したスピポ系やサラマインの%アップ効果の切捨ての有無が原因と推測しました)

で、話を戻しますが
つまり私達プレイヤーは本当のASPD式を知らないので、
184が正しいのか185が正しいのか分からない。ということになります。
特に今回はゲーム内でも184になったり185になったりするということで
計算機は184にするべきか、185で正しいのか、判断できない状況です。
まぁ私的には、とりあえずパターンAでゲーム内のほうが184になったり185になったりするのは
ROのほうのバグ・・・と思います。実際は昔からあって仕様と言われるかもしれませんが。
ゲーム内のほうが184か185か確定しないことには計算機の調整はしにくいのと
覚醒パッチ辺りからゲーム内でバグが増えた印象もあるので
・・・う〜む。私としては、この状況ではこんなコメントくらいしかできない感じです。




【 投稿 】[ お名前 ]メカ肉っ球
[ 本文 ]
気になったので投稿してみます。
マキシマイズパワー(キノコパワー含む)のon〜offでSP回復力の数字が増減しないみたいで…スキル仕様変わったのかな(=_=)
ブラウザはchromeとIEの最新版です。おま環で気のせいでしたら申し訳ないです。立て込んでそうですが適度に頑張ってください。
【 回答 】
マキシマイズパワーは使った時点でSP自然回復停止、つまり回復量0なので、
ブラックスミスならそれを知っているという前提で、あの欄はわざわざ0にならないのがこの計算機開発当初の方針でした。
あのSP回復量欄を0にしてしまうと、マキシマイズパワーをoffにしないとSP回復量が調べられなくて不便という判断です。
(不便なので「0にしないで欲しい」という要望があったのかもしれませんが、そこは記憶が曖昧で)
しかし、最近はマジックマッシュルームでブラックスミス系以外で使用している人が増えてそうなのと
修羅の潜龍昇天のようなSP自然回復量-100%、つまり装備などで自然回復量+すれば少しは回復するタイプと混同してしまう人がいそうなので
今回の更新で表記を調整させて頂きましたm(_ _ )m
昔と違ってマキシマイズパワーが潜龍昇天のような仕様になってたらすみません;




【 投稿 】[ お名前 ]SA
[ 本文 ]
マジックマッシュルーム(マキシマイズパワー)をチェックするとSP回復をゼロにしていただけると、
ちょっとだけ(?)助かります
【 回答 】
一つ上の投稿者さんの回答と内容がややかぶりますが、
offにしないと回復量が表示されないというのは少し不便なので、すみませんがゼロではなく別の表記で対応させて頂きましたm(_ _ )m




【 投稿 】[ お名前 ]マリシャスくるくる
[ 本文 ]
いつもお世話になっております。
些細なことで恐縮なのですが、計算機の三次職スキルや属性場の欄にある『エピクレシス』のHP増加効果が、
本来不死属性鎧装備時にはHP増加効果も無効なのに、計算機上では効果があることになっていますので、
よろしかったらお手隙の際に修正をお願いします。
【 回答 】
こちらこそ何度もお世話になっております。いつもありがとうございますm(_ _ )m
エピクレシスの件なのですが、実験したところ、
通常属性でエピクレシスの上に入り不死属性鎧を装備、
もしくはエピクレシスの上で不死属性鎧を着脱すると、
HP増加を残しつつ不死属性鎧を着れたので、これに関しては、
一手間かかりますが、最高HPの計算をしたい人がいるかもしれませんので、
計算機では効果あるまま残そうと思います。
支援スキルの名前にカーソルを合わせたら、説明文がフキダシで出るようなことを
今の計算機の溜まった更新がほとんど終わったら、やりたいとも思っていますので、
その場合はエピクレシスは一般的に不死属性鎧には効果はないと注釈つけるか、
計算機で不死鎧では効果がないけど、なんらかの設定ボタンで不死鎧でも効果が計算できるようにしたいと思います。




【 投稿 】[ お名前 ]盾RG
[ 本文 ]
何時もお世話になっております。
この度、前回のプロ軍服の報告の訂正にきました。
前回のシミュで人耐性あったとの事は間違いでした。
恐らく、DEF差によってほんの少しダメージが変わっていたのを勘違いしてしまったみたいです。
申し訳ありません。
【 回答 】
こちらこそお世話になっています。情報ありがとうございますm(_ _ )m
まだその時の前回の報告を掲載してないのですが、訂正がきたので掲載しないほうが良さそうですかね。
私も検算させて頂きましたが、「モンスター相手にはプロ軍服のプレイヤー耐性はない」というのが確認できたので
これはこれで一応確認としては有益な情報でした。
今現在、計算機で対プレイヤー耐性がモンスターでも効果ありますが、
これは対人機能が組み込めたら、攻城戦TE装備共々、モンスターには効かなくする予定です。
(なぜ今はモンスターに効果あるかは、計算機の攻城戦TE装備のほうの説明欄には書いてありますが比較用です。紛らわしくてすみません)
そして、投稿に書かれていたエキオとアカヴからの被ダメージ値からエキオとアガヴのATKを修正させて頂きました〜
エキオはマキシマイズパワーの値で最大値が全て一致したので、Str111、内部Atk1106だと思われます。
テストサーバで内部Atk1506だったので丁度-400ですね。アガヴは推測による近い値になります。




【 投稿 】[ お名前 ]スーパースマイル
[ 本文 ]
モンスターブリーダー系のキューペットの特殊効果が
新密度が親しい以上じゃないと発動しないのに対し
計算機ではどの親密度でも効果がON状態になっていますので
確認お願いします。
【 回答 】
いろいろなペットを確認しましたが、ティクバランのみ、どの親密度でも効果があるのを発見しました。
他のペットは[逃亡寸前]〜[普通]では効果を発揮しないのを確認しました。
ティクバランについて本日修正させて頂きましたが、モンスターブリーダーという投稿文章からするとティクバランではない気もします。
もともと親密度は[未設定]がわざわざ選択するの面倒だろうということから[親しい]扱いだったので、
その未設定で確認してしまい、どの親密度でも効果があると思ってしまったのかと思います。
これに関しては[未設定]の選択欄に注釈を付けなかったのがいけなかったので、追記させて頂きました。
もし特定のペットの親密度がまだおかしいようでしたら、ペット名を添えて再投稿お願いしますm(_ _ )m
ちなみに頭装備のなんとか○世シリーズは、基本効果に[親しい]という制限がアイテム説明文にないので、親しいの制限はつけていません。





2014年4月29日
【 投稿 】[ お名前 ]ai
[ 本文 ]
魔導ギアのスキル、アナライズを敵に使った状態での計算はどう設定すればよいでしょうか?
よろしくお願いいたします。
【 回答 】
物理DEF減少に限っては、エクスピアティオLv1〜3が同じ効果だったので、
以前それで良いかなと思って放置してしまった気がしますが
MDEF減少もあるので、本日状態異常欄に追加させて頂きましたm(_ _ )m




【 投稿 】[ お名前 ]匿名
[ 本文 ]
いつも大変お世話になってます。
モンスター強化のストーンスキンとアンチマジックなのですが、
今の計算機だとストーンスキンをONにするとMobのMdefが赤字(上昇)になり、Defに変化なく、アンチマジックはその逆になります。
ダメージはストーンスキンをONにして魔法で計算すると上昇しています。アンチマジックも物理で計算すると上昇します。
Mobのステータス表記がおかしいと思うのですがいかがでしょうか…?
【 回答 】
ストーンスキン状態の敵は、
・物理攻撃による被ダメージが減る。
・魔法攻撃による被ダメージが増える。
・魔法ダメージ計算でMDEFが何故か上昇する。
という効果があります。
これは過去にいくつかの種類のモンスターで実測検証された内容なので、MDEFが上昇するのは仕様だと思ってください。
このMDEFが上昇した状態で魔法計算が一致します。
ROの開発者(プログラマ)が記述をミスしたか、計算を難解にさせるために導入したか、
魔法ダメージが増えすぎないように導入したのか。などが考えられます。
MDEFそのものが増えているわけではない気もするので、MDEFに関わる状態異常の確率計算はストーンスキンなしの時のMDEFかもしれません。
アンチマジックのほうは、検証当時(今もかもしれませんが)使うモンスターがほとんどいなくて、
計算機はかなり適当なまま放置されていると思うので、計算機のアンチマジックは参考程度に、という感じでお願いします。




【 投稿 】[ お名前 ]ハクエイ
[ 本文 ]
ロングメイスの効果が出ていないように表示されます。
(その他の耐性の部分
セット効果も表示されていないようなので、修正お願いします
【 回答 】
こちらで確認した限り、ロングメイスを装備すると[遠距離攻撃耐性 10 %]と耐性欄に表示されました。
セット効果の言及もしているので、もしかして『黄色いスカーフ』を装備していないでしょうか?
当サイトの計算機は「耐性」とか「受けるダメージ-X%」とか記述が混ざっていてわかりにくくて申し訳ないですが
ゲーム内でロングメイスをお持ちでしたらゲーム内の説明文を読んでみてください。
黄色いスカーフとのセットは、遠距離物理被ダメージ減少でなく被ダメージ増加なので、
説明文の通りなら、ロングメイスの効果を打ち消してしまうのです。
それで効果がないと錯覚したということはないでしょうか?





2014年4月23日
【 投稿 】[ お名前 ]しがない修羅
[ 本文 ]
こんばんは〜。
計算機の三次職スキル/属性場/他にあるカイトについてですが、これはどういった意味でここに入れているのでしょうか。
カイトは、被弾物理ダメージ(固定ダメージは恐らく含まず?)を4倍にする代わりに、50%の確率で単体指定魔法を反射するスキルですぉ。
つまり、いかのような仕様になります。

・攻撃側及び、カイト防御側の攻撃力(ATK)自体には変化がない。
・カイト防御側の被弾ダメージが4倍になる。
・カイト防御側のDEFやMDEF、属性防御に変化はない。
・カイト防御側は50%の確率で単体指定魔法を反射する。

現在の計算機の仕様だと、敵(モンスター)側のATKが5倍になってますがちょっと違うと思います。
これだと、自分がカイトをかけられた状態となる為、自分がかけられた状態異常欄になると思います(モンスターのATK自体に変化はありませんが・・・)。
ちなみに、モンスターの攻撃力を上げるのは、エスク(攻撃力4倍にする代わりに、DEFを-50%する)になります(状態異常欄にあるやつですね)。
単純に、計算機で表現するとしたら、カイト状態のダメージとしてダメージ欄に表示するのがよいのではないでしょうか。
【 回答 】
どうも、こんばんは〜
カイトですが、状態異常でなく支援欄的なあそこに入っているのは
確か反射狩りか何かで要望あったから追加した気がします。
デスバウンドあたりが使いにくく何か修正された気がするので、下火になったのか、
今となっては使ってる人は減ったかもしれませんね。

そんでもって被弾ダメージ4倍でなく敵ATK5倍になっているのは、以下の時の修正になります。
>2012年6月3日の計算機の更新
>■カイトの式修正。被ダメージ4倍→敵のATK5倍で計算
> ※投稿内容
私が検証したわけじゃないのでアレですが、読んでみてください。
RR化や覚醒で仕様修正されていたら御一報を〜
しかし、どのみち敵のATK欄が増えるのは混乱しますよね。。。
カイトだけ特別にATK欄に反映しないのは・・・ラッシュアタックなど
他のATK増加系との整合性を考えると、プログラムの修正量的に意外に多いので
今現在、覚醒パッチやその他の投稿が溜まっているので、すみませんが今は保留で。。。




【 投稿 】[ お名前 ]猫派
[ 本文 ]
阿修羅覇王拳のMBブーストについて質問です。
ROratorio様の計算機を頻繁に使用させて頂いているのですが、
阿修羅覇王拳のMBブーストにチェックを入れても、計算結果に変化が確認できませんでした。
2014/4/22 現在でも阿修羅覇王拳にMBブーストは乗ると考えているのですが、反映させるために、何か方法はありませんでしょうか。
ご確認宜しくお願い申し上げます。
【 回答 】
MBブースト(マグナムブレイク状態)は簡単に説明すると
[武器ATK]の20%を[火属性]で攻撃力に追加する効果なので
武器ATKが0の状態では効果がありません。
というわけで、素手で計算してないでしょうか?
または、火属性相性が0%以下の、火属性のモンスター相手に計算していないでしょうか?
こちらで計算機を確認した限り、武器を持った阿修羅覇王拳はMBブーストで威力が増えました。





2014年4月21日
【 投稿 】[ お名前 ]OTPボーナスについて
[ 本文 ]
いつもお世話になっております。
覚醒アップデートと同時に、OTP使用者は経験値5%アップさせるボーナスイベントが常設されましたが、
こちらについては計算機に実装する予定はあるでしょうか?
【 回答 】
その+5%が、経験値増加装備や教範の経験値増加と加算なのか乗算なのか情報頂ければ、すぐに実装できると思いますm(_ _ )m
加算か乗算の意味がわからない場合、OTPボーナスと経験値増加装備つけた状態で
実際のゲーム内で経験値1000以上の敵を倒した時に貰える経験値とモンスター名、
そして装着した経験値増加装備を投稿くだされば大丈夫だと思います。
例)経験値1000のモンスターに+5%の装備とOTP+5%の場合
  加算だと:1000*110%(100%+5%+5%)で1100exp
  乗算だと:1000*105%*105%で1102exp
  共闘ボーナスやPTボーナス、ソロPTとか、削れたモンスターなどにも注意してください。




【 投稿 】[ お名前 ]NABI
[ 本文 ]
頭c エンカントcの植物に対して物理 魔法ダメ3割UPの魔法の方の効果が計算に出てない気がします
【 回答 】
エンカントカードの効果は
(1)物理・魔法攻撃時、毒属性モンスターに与えるダメージ+30%。
(2)植物形モンスターのDef30%無視。
だそうです。
「植物形」でなく「毒属性」ですね。
植物のほうはDef30%減なので、効果は物理のみになります。




【 投稿 】[ お名前 ]養子まーちゃん
[ 本文 ]
養子3次職が実装されましたが、こちらの設定はあるのですか?
ないのなら実装はされますでしょうか?
【 回答 】
養子の設定は三次職も三次職以外も含めて[その他の支援/設定 (暫定追加機能)]に
以前からある[養子状態にする]チェックボックスで設定できます。
ただし三次職のLv151以上はMaxHPとMaxSPがまだ完全に解明されていないので、
Lv151以上の養子のHPとSPは現在非表示になっております。





2014年4月18日
【 投稿 】[ お名前 ]匿名
[ 本文 ]
管理運営お疲れ様です
ツールや情報のご提供、ほんとうにありがとうございます
15日発表のマップ調整にともなったモンスターのステータス変更について、
すでにご対応済みとのことですが、変更のあったMob(ぱっと見たところ)全てが
旧情報のままのようなのでご報告いたします
ご確認いただければ幸いです
すでにご存知であれば、申し訳ありません
【 回答 】
こちらで確認したところ、計算機のデータは変更されていました。
そちら側のパソコンに古いキャッシュが残ってるせいだと思われるので
総合計算機かモンスターデータのページでキーボードのF5キーを押して、ページを再読み込みしてみてください。
Q&Aのページの「おかしくなった」にも、更新の方法が書いてありますので、別の更新方法はそこを参照でお願いします〜





2014年4月10日

【 投稿 】[ お名前 ]養子持ち
[ 本文 ]
ステータスの養子バージョン対応は難しいでしょうか?
転生を挟んでいないため転生ボーナスがないだけではありますが。
【 回答 】
計算機では三次職を養子に設定するとステータスポイントが
通常の三次職より52ポイント低い状態になりますが、そのことではないのでしょうか?
そうでなければ、詳しく再投稿お願いします〜




【 投稿 】[ お名前 ]しろいの
[ 本文 ]
外国でのスキル計算ではこんな感じみたいです
http://wiki.iro-gaming.net/index.php?title=Skills_Formula
【 回答 】
情報ありがとうございますm(_ _ )m
比較的大きいiRO系サイトがあったんですね。
ただし、内容は2年半位前(?)にiRO wikiのBBSで公表された内容そのままなようで、
これによって今、日本の計算式の不明点などを大量に修正できる・・・とはいかないのはすみません。
参考になる分は以前にほぼ修正済みで、あとは需要が薄くて後回しになっていたり、日本と計算式が違うものなどですね。
2年以上前なので覚醒パッチの追加スキルは載っていませんが
ソーサラーの精霊関係など日本だけ未実装だったものなどは、今でも参考になりますね。
精霊関係を計算機に追加する時は、この時のデータを参考にしようと思いますっ




【 投稿 】[ お名前 ]未記入
[ 本文 ]
鳥狩セットの計算が実際のダメージとあっていません

http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?ajaybIbralbIabaZaZaPakebak3amg13afT13aOf13aqW13aQc13apX13akp13anN13aQd13aQd12kkkkfk1k196b812
上記URLのステータス、装備で
鳥狩の呼子+鳥狩の鉤爪2個の時の計算結果は4240ですが
実際のダメージは3180しか出ていません。

http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?ajaybIbralbIabaZaZaPakebak3amg13afT13aOf13aqW13aQc13apX13akp13anN13aQd13aQe12kkkkfk1k196b812
また、鳥狩3種セットでのダメージ計算結果が5300となっていますが、
実際には4240しか出ていません。

ちょうど(?)100%分ダメージがずれている気がします。
【 回答 】
推測ですが、鉤爪1個目を装備した時にスチールクロウがLv0で、
それを装備したままスチールクロウをLv10に上げると
ROでよくあるバグで、スチールクロウLv0で計算される可能性が高いので、
鉤爪の効果の分100%低いダメージが出る。ということはあるかもしれません。
再ログインか着脱すればだいたい直るとは思いますが
今現在でもスチールクロウLv10の鳥狩3種セットを装備で
鷹のダメージが通常時の5倍にならないようなら再投稿を頂ければ参考にいたしますm(_ _ )m
その場合、他の方々は5倍ダメージ出てると思いますし、そもそも5倍ダメージが出ないのは説明文と違うので
公式サイトのほうにバグ報告したほうが良い気もします。





2014年3月22日

【 投稿 】[ お名前 ]未記入
[ 本文 ]
[URLのみ非公開希望]
この装備でカーサにいったところ
[カーサ]に[キャノンスピア]スキルを使用します。
[カーサ]に '37622' のダメージを与えました。
[カーサ]に '36800' のダメージを与えました。
[カーサ]に '37490' のダメージを与えました。
[カーサ]に '36879' のダメージを与えました。
[カーサ]に '37702' のダメージを与えました。
(チャットログ抜粋)
このような結果に。
あまりにもダメージが離れすぎてるので報告しました。
【 回答 】
カーサはディフェンダーLv3を使い、キャノンスピアは遠距離物理攻撃なので、それが原因ですね。
[モンスター状態強化]欄のディフェンダーをLv3に設定すると、
投稿頂いたステータスでダメージ数値が綺麗に収まるので、
ディフェンダー使用中の計算はディフェンダーを設定してみてください。




【 投稿 】[ お名前 ]十六夜
[ 本文 ]
RKのスキル「ストームブラスト」の威力が
INT部分が反映されていないように思えます。
よろしくお願いいたします。
【 回答 】
計算機でストームブラストを選択時、こちらの環境ではIntを上げると威力が増加していました。
ちなみに今までの検証からすると、Intは8の倍数の時に威力が上がります。なのでInt80〜87は同じダメージになります。
それを踏まえておかしい場合、詳しく再投稿お願いします〜





2014年3月16日

【 投稿 】[ お名前 ]匿名希望
[ 本文 ]
マグナムブレイクを使ったあとのダメージ増加状態を
設定したいのですがどこに項目があるのでしょうか?
【 回答 】
[支援系/補助系]の[(仮)マグナムブレイク状態]がそれですね。
(仮)がついてるのは、昔1ダメージほど誤差があった時の名残になります。




【 投稿 】[ お名前 ]ぷ。
[ 本文 ]
三次職Job51以降のJob補正が追加されていないようです。
【 回答 】
お使いのパソコンに古いキャッシュが残ってるせいだと思うので
計算機のページでキーボードのF5キーを押して最新の状態に更新してみてください。
他の方法などは、詳しくはQ&Aのページにも書いてありますので、そこを参照でお願いします〜





2014年2月27日

【 投稿 】[ お名前 ]CR・・・!?
[ 本文 ]
メマーで約9kでるステでカートレボリューションするとダメージ計算が0になるのですが・・・バグ・・・?
【 回答 】
CRは今でも強制無属性のはずなので、念3か念4属性相手に計算していませんか?
そうでなかったら計算機で0ダメージになる状態のステータスURL付で再投稿お願いします〜





2014年2月4日

【 投稿 】[ お名前 ]各属性耐性が見たい
[ 本文 ]
要望の投稿です。
自キャラの各属性耐性を%表記で計算された結果を表示していただきたいです。ご検討のほどよろしくお願いいたします。
【 回答 】
計算機右上の[拡張表示]に[属性倍率]という項目があるので
それがご希望のものだと思いますので、確認してみてください。




【 投稿 】[ お名前 ]匿名希望
[ 本文 ]
ロイヤルガードのパイエティの状態を設定したいのですが項目はどこにあるのでしょうか?
【 回答 】
パイエティは味方の防御属性を聖属性に。ですね。
聖体降福が同じ効果なので、聖体降福の欄に[パイエティ]という文字も追加しておきましたので
それを使ってみてください〜。
場所は[三次職スキル/属性場/他]支援欄にあります。







2013年1月〜2013年12月
2012年1月〜2012年12月
2011年1月〜2011年12月
2010年7月〜2010年12月(R化後)
2010年1月〜2010年6月(R化前)
2009年1月〜2009年12月
2008年1月〜2008年12月
2006年11月〜2007年12月
2005年11月〜2006年6月
2005年7月〜2005年11月
2005年4月〜2005年6月
2004年12月〜2005年3月
2004年11月以前

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