・一部不具合報告などは修正をもって返信と代えさせて頂いてます。(全部掲載すると不具合が多発した時に返信しきれないので…)
 修正された点は更新履歴ページに載っています。
・検証投稿や実測投稿などについてはログが流れないように募集情報ページに掲載しています。

2013年12月16日

【 投稿 】[ お名前 ]ブワヤの影
[ 本文 ]
ふと気付いたのですがブワヤの影の95%回避が354になっていますがこちらは424ではないでしょうか?
【 回答 】
424という数字は、iROかkROのモンスターDexから導き出された数字になります。
日本では360台で95%回避っぽいという情報を頂いたので、暫定で354になっています。
2013/11/13の更新履歴に
[働きブワヤ Dex143→73(仮)]
と書いていますが、この時ですね。
日本サーバのモンスターはかなり独自調整されていて詳細まではなかなか難しいですが
実際に戦って354で95%じゃないっぽい場合などは体感でも投稿お願いしますm(_ _ )m




【 投稿 】[ お名前 ]エクラージュ
[ 本文 ]
エクラージュで実装されたグローブシリーズで、エンチャントがあるはずなのですが、
アイテムを選択してもエンチャントのスロットが出現しません。出るように出来ますでしょうか。
【 回答 】
エクラージュのグローブシリーズは[エンチャント]を付与するのでなく
スロットを付与するスロットエンチャントのはずなので、そういうのはないと思われます。
なんとかグローブ[0]が[1]になって、普通のカードが挿せるやつですね。





2013年11月5日

【 投稿 】[ お名前 ]itoneko
[ 本文 ]
判定していないのかもしれませんが
スキル「ワシの目」の効果が短剣にも乗ってしまいますね。
弓だけのはずです。シャドウチェイサーにて確認済みです。
【 回答 】
「ワシの目」は射程が伸びるのは弓のみですが
Hit上昇分は短剣でも素手でも効果があります。
ただしこのHit上昇分は弓でも短剣でもゲーム内のステータスウィンドウには反映されません。
計算機では必中計算などで混乱するので数値を反映してあります。
ということで計算機で効果があるのは仕様になります。
もしワシの目習得で必中判定が計算機とゲーム内でずれた場合、ワシの目のせいでなく
そのモンスターのAgiが以前と変わっている可能性が高いです。




【 投稿 】[ お名前 ]にんにん
[ 本文 ]
朧でラキリンに対して苦無投げをしているのですがブースターとして
左手に水特化3と種族特化3だとダメージは種族の方が2k程高くなります、
同じ20%upなのにダメージは違いが出るものなんでしょうか?
因みに頭は天海老帽右手はジャンケン蛸引包丁を装備した状態です
【 回答 】
その装備だと、左手を除けば水特化+100%のはずですね。
+100%ということは元が100%なので100+100%で200%です。
ここで左手が水特化3枚の場合さらに+60%なので倍率加算260%になりますが
種族特化の場合、乗算なので200%*160%で実質320%になります。
ということでこの装備なら左手は種族特化のほうが強くなります。
カードを4枚挿せる武器で、属性特化4枚や種族特化4枚でなく
属性特化2枚、種族特化2枚を混ぜる。というやり方は昔からされていますね。その場合武器の汎用性がなくなるのが欠点ですけど。




【 投稿 】[ お名前 ]未記入
[ 本文 ]
メテオの計算が合ってない。
計算機上最低でも534のダメージを30回となっているが、実際はその半分のダメージしか与えられない
お陰でアユタヤまでの旅費とヨーヨーから出たカードをリーフキャットに食われて大損した
【 回答 】
実際のステータスと正確なダメージが書かれていないので検算と修正は無理ですが
1発のダメージが低いなら、敵のMDEFが大幅に変わった、
Hit数が少ないのなら、ゲーム内のショートカットに設定したメテオのレベルが低いままだった。
などがあります。
あとメテオストームは指定セルの中心1マス以外はHit数が不確定なのですが
投稿内容から、その仕様を知らないという可能性もわすかにあるかもしれないので
今回、計算機にそれ関係のためにHit数を減らす設定も追加させて頂きました。




【 投稿 】[ お名前 ]未記入
[ 本文 ]
頭上段装備の茨のヘアバンドの下欄に「・・・いる」の記載があるのですが何でしょうか?
【 回答 】
ラグナロクオンライン 11thアニバーサリーパッケージの装備ですね。
まだゲーム内には実装されていませんが、公式HPには掲載されています。
この名前だと検索エンジンで探しても見つかりにくそうで、なんだかわかりにくそうですね。




【 投稿 】[ お名前 ]ももねこファンクラブ
[ 本文 ]
イベントモンスターを永久実装することは不可能でしょうか?
過去のモンスターのシミュレート結果をあとで見返す事ができたらいいなと思います。
ご検討の方よろしくお願いします。
【 回答 】
DimensionDiverは3年連続であったので、今年のは一応残しておこうと思います。
ただしRRR化などがもしあって、モンスターデータの互換性がなくなったら過去の計算機に退避か削除させて頂きます。
あとDimensionDiverのモンスターも、年によって若干ステータスが違う場合があるので
来年ステータス変更されたら、今年のは来年ので上書きしたり
来年出なかったモンスターは・・・再登場しなそうなら別計算機に退避などするかもしれません。





2013年9月18日
回答は一ヶ月以上ぶりになって申し訳ないです。。。

【 投稿 】[ お名前 ]アルヴィトの旅人
[ 本文 ]
計算機の属性倍率についてなんですが
ブラックスミスのスキンテンパリングの火属性耐性が違うような気がします。
計算機では20%しか軽減されてませんが
ゲーム内では25%の表記です。
表記バグなんでしょうか・・?
【 回答 】
ゲーム内ではまだ25%と書いてあるようですね。
遥か昔から何故か火耐性はLv5で20%で、たまに言われていました。
昔それが問題になった時に説明文通りに25%に引き上げると装備やカードの耐性と合わせて
当時としては火耐性が高くなりすぎるということから、開発側が考えた結果、代わりに無属性耐性がそのぶん5%パッチで追加された、
というような話を聞いたことがあります。(真偽は不明ですが、無属性耐性があとで追加されたのは事実です)
ちなみに今の韓国の公式HPではスキンテンパリングLv1につき火耐性4%、つまりLv5で20%としっかり書かれています。
日本のゲーム内説明文の表記ミスか修正漏れと思われます。




【 投稿 】[ お名前 ]計算機(RR)の計算ミス
[ 本文 ]
風魔の宝珠を忍者スーツと装備した際、HP+300とあるが。
実際には200弱しかプラスされていない。
【 回答 】
ゲーム内で200弱しか増えない、ということでなく計算機で300増えるはずのところ、
200弱しか増えてないということですよね?
こちらでバックアップも含めて確認したところ風魔の宝珠と忍者スーツでピッタリHP+300されたので
もう一度確認してみてください。
その際、セイレン=ウィンザー(MVP)カードのようにMaxHP-?%の装備を装備してないことも気をつけてください。
MaxHP-?%は、この忍者スーツ+宝珠セットのHP+300のような固定値のものも減らします。
それでも数値がおかしいようでしたらURL出力付きで再投稿お願いしますm(_ _ )m




【 投稿 】[ お名前 ]ロボ志望
[ 本文 ]
最近の更新履歴になかったのですが、1ヶ月以内に、計算機上のギアのアームズキャノンのスキルディレイが0.4sから0.5sに増えていました。
他者の投稿から正しい値に変更したのですか?
報告や検証内容があれば見てみたいです。
【 回答 】
そのころにディレイやクールタイムを一度見直した時期があったのですが
総合的に判断して、アームズキャノンはテストサーバーの

Lv1 0.5s Lv2 1.0s Lv3 1.5s

を引っくり返したのが現在の本サーバーだろうということで
以下の通りになっています。

Lv1 1.5s Lv2 1.0s Lv3 0.5s

ほとんど(95%以上?)のスキルはディレイ0.5単位ですし、たぶん合っているとは思いますが、詳細な報告や検証はないです。
(もし投稿してくださった方がいたら本当に申し訳ありませんが、元々のLv3が0.4sというのがどこの情報かわからなくなってます)
あとLv3で0.1秒の修正なので誰も気にしないレベルだろうと勝手に判断して更新履歴に載せませんでした。すみません。。。





2013年8月6日
【 投稿 】[ お名前 ]忍者
[ 本文 ]
忍びの腰帯の期間限定効果が、計算機に反映されてないみたいですー。
【 回答 】
こちらでは忍びの腰帯の期間限定効果が発揮しているのを確認しましたので、
たぶん下の7月19日の方々の回答同様、そちらのパソコンに古いキャッシュが残っているだけだと思われるので
計算機のページでキーボードのF5キーを押してみてください〜
影狼と朧に効果がないのは現在仕様になります。
(8月6日まで、体験サーバで影狼と朧には忍びの腰帯の効果がなく、ゲーム内説明文も「忍者」のみでしたので)
ただ8月6日のメンテで影狼と朧にも効果が出る可能性があるので、その場合は修正予定です。
ちょっと回答遅れましたが、キャッシュのせいで表示が崩れた人が多いようで
7月19日の回答を可能な限り上のほうに掲載しておきたかったので、申し訳ありませんでした。




【 投稿 】[ お名前 ]にんじゃ
[ 本文 ]
十六夜のMATK上昇効果が適応されてないみたいです。更新大変だと思いますが頑張ってください。
【 回答 】
十六夜はJobLvによってMATKが増加する計算式なので
jobLvが1だとまったくMATKが増えないので、たぶんJobLv1で計算したせいだと思います。
計算式は[JobLv / 2] * スキルLv
になります。[]は推定で切捨てです。
こちらではMATKが増えるのを確認したので、試してみてください〜。




ちょっと上忍関係でいっぱいっぱいなので、他の回答などお待ちを。。。



2013年7月19日

【 投稿 】[ お名前 ]たかし&ひろき
[ 本文 ]
7/18よりブラウザGoogle Chromeにて正常に表示されなくなりました。
Google Chromeだけかなと思い、IE8で試したところ、正常に表示されているようでした。

[ お名前 ]ユミル
[ 本文 ]
総合計算機RRで、武器防具モンスターなどを選べなくなっています
(下矢印のような記号を押しても真っ白です)ブラウザはIE10です。確認よろしくお願いします。
【 回答 】
こちらで確認した限り、ChromeでもIEでも正常に表示されることを確認しました。
そちらで計算機がちゃんと読み込めてないだけだと思いますので、
計算機のページでキーボードのF5キーを押してみてください。Fと5のキーでなくキーボード上部にあるF5というキーです。
この症状の詳しい内容は左メニューのQ&Aに[Q:動かなくなった。変になった。]というのがあるので
それを読んでみてください。




【 投稿 】[ お名前 ]ハンドレッドスピアとドラゴンブレス
[ 本文 ]
カーサに対してハンドレッドスピアのダメージが計算上の半分ぐらいしか出ません。
試しにインプとマグマリンにも試したのですがこちらはほぼ計算通り、、
また、ネクロマンサーへのドラゴンブレスも半分ぐらいです。
調査お願い致します
【 回答 】
ハンドレットスピアは遠距離物理攻撃スキルであり、
そしてカーサは遠距離物理攻撃を軽減するディフェンダーを使うので、
ダメージが減るのはそのせいだと思います。
モンスター状態強化欄にディフェンダーがありますのでLv3くらいに設定して計算してみてください。
ドラゴンブレスも遠距離物理攻撃であり、
ネクロマンサーも物理攻撃を軽減するストーンスキンLv3を使うので、そのせいだと思います。
ストーンスキンもモンスター状態強化欄にありますので、試してみてください。




【 投稿 】[ お名前 ]出てますよ?
[ 本文 ]
総合計算機(RR)の項目で、職業欄に上位忍者テスト用と思われる(テスト1)(テスト2)という項目が出ちゃってます。
【 回答 】
15日の更新履歴にも書いてありますが、テスト用ですが非公開ではないので一応仕様になります。
これから上位忍者実装まで計算機をwebにアップするたびに、上位忍者の職業選択を消すのが面倒なので・・・。
ただしテスト用なのでセーブは不可能になっております。
ご心配をおかけして申し訳ありませんでしたm(_ _ )m





2013年7月8日

【 投稿 】[ お名前 ]VIT型
[ 本文 ]
体力の時空ブーツの精錬値を+6から+9にした時に
HP+300ではなく+3000になっているようです。
ご確認よろしくお願い致します。
【 回答 】
ゲーム内の話でなく計算機の話ですよね?
何度か計算機を確認してみましたが、こちらでは+300でした。
まだおかしいようでしたらHP+3000になる状態でURL出力をお願いします〜
その時は、そちらで表示されるMaxHPの値、そしてブラウザ名も記入お願いいたします。




【 投稿 】[ お名前 ]未記入
[ 本文 ]
計算機にコメント入力欄の追加をお願いしたものです。
どうやら、既に名前入力欄というのがあると聞きまして確認したところ、
ブラウザを変えたら表示されびっくりしました。
私はGoogleChromeを使っていますが、Chromeでは表示されていません、これはバグでしょうか。
もし設定で表示されなくなっているものでしたらごめんなさい。
【 回答 】
TOPページで1年くらい前から告知してありますが
>計算機ページ下に[計算機の設定]という欄を追加しました。
>50以上にして[設定の決定&保存]ボタンを押すと
>セーブ数を増やせ、ついでにセーブに名前をつける機能が出ます。
ということで、50以上に増やすと名前入力欄が表示されます。
私の環境ではGoogleChromeでも問題なく名前入力欄が表示されたので、試してみてくださいー。




【 投稿 】[ お名前 ]リス
[ 本文 ]
リンカースキルのエスクについてです。
一度かけたら解除されるまでかからないエスクですが、MOBが変身(ハイロゾcの変化含む)を挟んだ場合のみ重ね掛けできるようです。
さらに理論上はハイロゾcの変化を繰り返すたびに何度でも重ね掛け出来るという仕様らしいのですが、
これを計算機に反映させる事は出来ますでしょうか?
【 回答 】
技術的に組み込めるかどうかという話は、「無限回繰り返す」という設定などは事実上無理なので
もし状態異常欄に組み込むとしても50回、無理して組み込んで2000回程度までの設定になる思います。
ただしゲームのほうはどこかでオーバーフローするかもしれませんね。
2回目にかけた時、ATKは4倍+4倍で8倍なのか、4倍*4倍で16倍なのか、
DEFは3回目でマイナス1/2なのかゼロなのか1/8なのかそれがわからないので
今は計算機に反映することはできません。
組み込めそうかどうかの質問でなく、組み込んで欲しいという要望でしたら、
有益な使い道があるということでしたら、その旨と上記のATKとDEFが2回目3回目で何倍になるかという結果と一緒に投稿くだされば
計算機導入をしたいと思いますm(_ _ )m
要望系は需要とプログラムの難易度により優先度があるので、ネタ的な使い道だったりATK×n倍の数値を見るだけなどでしたら
まだRR化の未対応のものもあり、そっちに時間も費やさないといけないので、
すみませんが、表計算ソフトや電卓で計算してみてください。申し訳ないです。
あと、モンスターのATK幅調査が完全でないため、計算機に実装しても多くの場合ずれることを御了承ください。





2013年6月11日

【 投稿 】[ お名前 ]クリムゾンロック
[ 本文 ]
ネクロマンサーに対してクリムゾンロックを使用した際のダメージが、計算機と実際のゲーム内ダメージがだいぶ違う数値になっていると思います。
お忙しいと思いますが、確認のほどよろしくお願いします。
【 回答 】
ネクロマンサーはストーンスキンLv3を使うのですが、計算機の[モンスター状態強化]にある
ストーンスキンを3にしていますでしょうか?
ネクロマンサー、そしてストーンスキン状態の敵への魔法はかなり検証され一致もしているので
たぶん大丈夫だとは思いますが、それでもずれてた場合、実測値とURL出力付きで再投稿お願いしますm(_ _ )m





2013年5月23日

【 投稿 】[ お名前 ]ブラギ
[ 本文 ]
ブラギについての質問なのですが、
計算機でsbrなどのスキルを無詠唱にしようとした時に
DI真実+スプリントセット+スプリン+長い舌で、詠唱46%カットとして
これを無詠唱にするブラギは基本30+楽器10+dex140(14)=54%カットが必要になると思うのですが
計算機だと鳥のDexが120から無詠唱になってしまうのですがなぜなのでしょうか?
http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?agawaNababbsabababab3b2c2asc13afT13awkagi10aeJ13aGu13asZ13afZ13atk13atn13atn112kk99afdk218k27cq12bW2k547
【 回答 】
すみません。0秒と表示されていますが、実際は0.000X秒とかそんな感じなのですが、
何桁目以下は切り捨てているので0秒と表示されてしまいます。
DEXを140にすると0秒の表示が消えて、本当の無詠唱になります。
これは他の方からも最近指摘され、修正予定なので、少しお待ちを・・・。
たぶん次回か次々回の更新になると思います。




【 投稿 】[ お名前 ]昼飯時
[ 本文 ]
短剣の砂漠の風と砂漠の夕暮れの情報が同じになっています。
【 回答 】
まず砂漠の風はATK50でスロット4、砂漠の夕暮れはATK130でスロット2と違いはあります。
そこは分かっているとした場合、当サイトではゲーム内の説明文をそのまま表示しているわけではなく、
セット効果は両方共通のもが説明欄に表示されるので、そのセット効果を誤解したということはないでしょうか?
具体的に何か間違っている場合、間違っている文章や数値などを再投稿お願いしますm(_ _ )m





2013年5月6日

【 投稿 】[ お名前 ]未記入
[ 本文 ]
ASPDが190超えて表示されない。
【 回答 】
ASPDが190を超えて最高で193まで上がるには、BaseLv100以上という条件があります。
これはゲームでの仕様なので、計算機でLv99以下の時にASPDが190を超えないのは正常な動作になります。
というわけでBaseLvを100以上にしてみてください。




【 投稿 】[ お名前 ]レジェンド(笑)
[ 本文 ]
ギロチンクロスでASPDを計算していた時に気づいたのですが、計算式の数値と実際の数値で差異が出ております。
(ラルフ帽によるARを使用してますんで私の入力まちがいかもしれませんが)参考に計算式に入力したURLを
http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html
上記ASPは189.7ですが、実際のゲーム画面では191になります。
検証の程お願い致します。
【 回答 】
投稿された上記URLに、本来ならあるはずの.html以降ステータス用のアルファベットなどがなく
上記のままだったので実際のステータスはわからなかったのですが
ラルフ・フォン・ツィーゲ666世のアドレナリンラッシュは
計算機ページ下の[暫定追加機能]の[装備/カードの時限性補助効果]にあるので、
そっちで設定すればASPDが直ると思われます。
計算機でラルフ帽のアイテム説明を表示すると
>(特殊効果のアドレナリンラッシュ(全ての武器)状態で計算する機能はページ下の暫定追加機能にあります)
というように表示されるので
特殊な効果の場合は注釈がついている場合があるので良ければ参考にしてください。




【 投稿 】[ お名前 ]pon
[ 本文 ]
術者依存もあるのでそこまで影響のある値ではないのですが、ソーサラースキル「ストライキング」で増えるATKは、
>RR変更後(武器Lv*増加量) + (各付与Lvの合計*5)
>増加量=スキルLv1=10 2=12 3=14 4=16 5=18
>付与全MAXスキルLv5の場合、最大 Lv1=118 Lv2=136 Lv3=154 Lv4=172
>ソーサラーWikiより
となっております。
現在計算機では付与MAXLv5状態では118になっているので、武器Lv計算が抜けているとおもわれます。
【 回答 】
式の中の[武器Lv]を、術者(ソーサラー)依存と勘違いしていないでしょうか?
武器Lvはストライキングをかけられる側の武器Lvのはずで、
計算機でそれぞれ、最大でLv1=118 Lv2=136 Lv3=154 Lv4=172となり
投稿どおりの上昇量であることを確認いたしました。
上昇量は計算機のステータスの[ATK]の右側なので、確認してみてください。
あとストライキングのATKは武器のサイズ補正がかかるので、それを知らずに
アンドレCのような感覚で考え、サイズ相性の悪い敵の戦闘結果のダメージを見て確認した場合、
上昇量に違和感を覚えるかも知れませんね。





2013年4月20日

【 投稿 】[ お名前 ]ルーンナイトのデータがおかしい
[ 本文 ]
データ入力時最初は正常に表示されてますが、スキルなどを設定するとHPが実際の数値よりかなり高く表示されてます。
他には、Defの数値が表示されてなく、0のままでした!
原因はなんでしょうか?
【 回答 】
パッシブ持続系の欄の[バーサーク]のoffをonにすると最大HPが3倍になり、Defが0になるので、それではないでしょうか?
バーサークを使っていない状態で計算したい場合はoffを選択してください。
場合によっては[オートバーサーク]と[バーサーク]を勘違いしているということはないでしょうか?
名前は似ていますが[オートバーサーク]と[バーサーク]は効果がまったく別のスキルになっております。






2013年4月17日

【 投稿 】[ お名前 ]kou
[ 本文 ]
ソーサラーのJOB50時の補正値が間違っているようです。
らとりおだと+10ですが、自分のキャラクターの補正値を見てみたら+13になっていたので、誤差3が生じているようです。
【 回答 】
ドラゴノロジーLv5を習得しているとIntが+3されますので、たぶんそれだと思います。
計算機でドラゴノロジーLv5に設定すれば+13になるので、設定してみてください。




【 投稿 】[ お名前 ]MonokuroBoo
[ 本文 ]
ノーグロード1Fにインプが追加されているそうです。
敵を地域で抽出で行うとまだ追加されていませんので、追加お願いします。
【 回答 】
投稿文から察すると、実際に見たわけではなさそうな感じですね。
私が見に行った時は発見できなかったので、実際にインプを見かけたら再投稿お願いします〜。
もしどこかの情報サイトで「いるらしい」程度の話でしたら、
テストサーバではノーグロード1Fにいたはずなので、テストサーバの情報なのかもしれませんね。
少数が時間湧きとか、私が確認したあとに追加されたとか可能性はありますが。




【 投稿 】[ お名前 ]ジェネさん
[ 本文 ]
ジェネティックスキル「カート改造」のスキルレベルを5取得すると、カートトルネード(レボ・キャノンはそももそも必中なので除外ですが)で攻撃時「Hit+20」の効果が反映されていないように思われます。
URL抽出よりURLを作成しましたので下記に載せます。
(Hit欄は、175+66(DEX)+1(LUK)+101(BaseLv) = 343 で一致)
↓カート改造Lv5
http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?agbgbXaKbxbVaAbiamabamAb2dbfarX13afT12eapVadx10aeJ13afi12fakoacA9eawXabz10anN13aqnabT10aqm15f197anUfdTW809
↓カート改造Lv0
http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?agbgbXaKbxbVaAbiamabamAb2dbfarX13afT12eapVadx10aeJ13afi12fakoacA9eawXabz10anN13aqnabT10aqm213anUfdTW809
よろしくお願いします。
【 回答 】
カート改造のHit補正はゲームのほうでも未実装だと思われます。
R化の時は未実装でしたし、RRのテストサーバの時に私がカートトルネードで検証した時も未実装でしたし
RR化後も未実装っぽいという話を聞きました。
通常攻撃でわずかにMissする相手に、カートトルネードなら必中になったなどの検証がある場合は
投稿してくださればすぐに反映いたしますm(_ _ )m
※もし検証なさる場合でも、計算機の100%Hitは一部間違っているので、ゲーム内で通常攻撃がMissすることを確認してください。




【 投稿 】[ お名前 ]未記入
[ 本文 ]
SafariだけでなくGoogle Chromeでも表示がずれるというのは
レンダリングが同じWebKitだからだと思います
【 回答 】
なるほど。元々ずれなかったのにSafariとChromeが似たような時期にずれるようになったのは
webkitのバージョンアップのせいかもしれないんですね。
そうなると、そもそもバージョンアップで表示が崩れるようになったのなら
高速化のために表示の整合性を疎かにしたか、それとも単純なバグか、といったところでしょうか。
どちらにせよ、私のほうでは小手先の対処しかできそうにありませんねぇ。。。
Chromeで確認した限り、特殊なスキルを使わなければ崩れないようなので、
今のところは実用という面では問題はなさそうですかね。






2013年4月4日

【 投稿 】[ お名前 ]たまご
[ 本文 ]
更新お疲れ様です。
時空ブーツ関連ですが、過剰ボーナスとエンチャントが使えないみたいです。
更新途中で暫定的に追加されたのかな?と思いましたが、更新履歴にエンチャント追加と書かれてましたので一応ご報告させて頂きました。
【 回答 】
IEとFireFoxでweb上の計算機を確かめましたが、エンチャントも表示されて精錬による追加効果も出ましたので
たぶん、計算機がうまく読み込めてなく、古いキャッシュが残っているのだと思います。
計算機のページを右クリックして[最新の情報に更新]や[更新]を選択してみてください〜




【 投稿 】[ お名前 ]眠い人
[ 本文 ]
火付与して蜘蛛糸かけて阿修羅するとダメが二倍になるのを計算機に組み込んでほしいです
【 回答 】
阿修羅は強制無属性スキルなので、私の今の考えでは火付与して蜘蛛糸でも二倍にはならないと思っております。
実際にゲーム内で試して頂いて2倍になったらその時は修正しますので、検証や情報あればお願いしますm(_ _ )m
(余談として、もし威力が増加しても実際には1.8倍前後だとは思います。
 火属性武器を持ってもステータスATK部分が蜘蛛糸で2倍にならないことをR化以降情報頂いておりますので)

→(追記:別の方に検証投稿頂きました。蜘蛛糸に火付与して阿修羅でダメージは増加するようです。投稿内容




【 投稿 】[ お名前 ]しがない連
[ 本文 ]
いつも利用させていただいてます。
計算機のモブ強化スキルの、ストーンスキンですが、
選択すると、計算機のMdef項目の数値があがっています。
ダメージ表示的には、物理ダメージが下がってるので
内部処理的には、ちゃんとDef計算であっているとは
思いますが・・・。
ストーンスキンは、物理耐性アップの魔法耐性ダウン
じゃなかったでしたっけ・・・。
【 回答 】
ストーンスキン状態の敵は、ゲーム内でも何故かMdefが上がった状態で魔法ダメージ計算されることが確認されております。
Mdefが上がって、そして魔法ダメージアップという変な計算式ということですね。
計算機でMDEFを上げないと、実際の魔法ダメージとずれてしまいますので
計算機的にはゲーム通りの仕様になります。普通に考えるとROの開発のミスのような気はしますが。
後半の要望は「こっそり」と書かれていたので掲載しませんでしたが、
私もそれはやりたいと思ったので、手を入れたいのですが、
まだRR化の対応も残っていて、そろそろ忍者の上位職がきそうな流れなので、かなりお待ちを。。。






2013年2月23日

【 投稿 】[ お名前 ]lavin
[ 本文 ]
いつも更新お疲れ様です。
敵の状態異常に「氷結」が見当たらなかったのですが、何か検証するべき項目はありますでしょうか?
もしありましたら教えて頂ければ検証したいと思います。
【 回答 】
スロフォカードの「冷凍」でなくフロストミスティの「氷結」ですよね?
氷結は、計算上ジャックフロストの威力UPがメインかなと思って、
状態異常欄のほうはサボって外していたのですが(ジャックフロストを選択すると専用欄は右に出ます)
RR化で不明になったので検証頂けるなら、是非お願いしたいですm(_ _ )m
R化の時は、
■移動速度-70%、攻撃速度-30%、DEF-30%減少、固定詠唱時間+50%
と言われていて、当サイトにも攻撃速度-30%の実測検証が届きました。
ただし、RRのテストサーバーの公式発表では
■移動速度-50%、攻撃速度-15%、DEF-10%減少、詠唱時間+15%
と書かれていました。
DEFがそこそこありそうな敵(サベージやスタポ、ゴーレムなど。どれか1匹でいいです)を
ダメージ固定になる状態(素手や過剰精錬していないロッドなど)で殴ってみた実測数値と
氷結状態で殴った数値、そしてURL出力を頂ければ、
こちらでDEF減少が10%か30%かを判断させて頂きます。
あとPvP等で氷結を受けて攻撃速度がいくつからいくつに減ったか教えて頂ければ、そちらも調整させて頂きます。
ASPD+系の装備やサラマインを使っていると、綺麗に計算できない可能性があります。
対モンスター計算で関わるのはDEFだけなので、ASPD(や詠唱)検証は可能なら、程度で。




【 投稿 】[ お名前 ]レイオブジェネシスについて質問
[ 本文 ]
小さな疑問があったので質問させてください
ratorio計算機上でレイオブジェネシスを使った場合
攻城戦モードと通常モードとでダメージ量を比べたところ
本来攻城戦モードでは一部のスキルを除いたほぼ全てのスキルに
0.6倍の補正値がかかるようになっているはずですが
計算機上ではレイオブジェネシスのみ補正値が緩く設定されている気がするんですが
これは何か理由があるのでしょうか?
【 回答 】
レイオブジェネシスはちょっと前に修正して、まだ特定条件下でずれるので思案中なのですが
0.6倍にならないのはミスなので次の更新で修正したいと思います。
ただし、レイオブジェネシスは[レイオブジェネシスのダメージ+X%]系の効果が魔法部分にしか
かかってないっぽいということで、実際はシーズ補正も魔法部分にしかかかっていない可能性や
魔法部分だけシーズ補正が2回かかっているという可能性はわずかにですがあります。
テストサーバではいくつかのスキルが、シーズエリアでないのにシーズ補正を受けていたことなどから考えて
シーズ補正の計算は、エリアごとに全スキルに綺麗にかかるのでなく、スキルごとに妙な計算されている場合があるようです。
R化直後の時も、EDPが種族耐性を多めに(2回?)受けるとか、
逆に一部罠はATK部分のみ種族耐性が効果あり、追加ダメージ部分は耐性無効っぽいとか、そういう話も確かありましたね。







2013年2月10日

【 投稿 】[ お名前 ]名無し
[ 本文 ]
2月9日23:29分現在、ROratorioで素騎士の「通常攻撃」を選ぶとAspdがおかしくなる(異常に低くなる)のですが、バグでしょうか。
よろしくお願いいたします。
【 回答 】
URL出力も実際の数字もないので回答しにくいですが
騎兵修練のレベルが5以外なのではないでしょうか?
騎兵修練Lv4以下のASPD低下は通常攻撃にのみかかり(だいたいの)スキルのASPDには影響しません。






2013年2月5日

【 投稿 】[ お名前 ]ナナシ
[ 本文 ]
計算枠でプリーストがナックルを装備した際ASPDの表示がおかしくなります。
【 回答 】
具体的にどうおかしいか書かれていないので推測になりますが、
プリースト、ハイプリーストでナックルのASPDが極端に遅いのは、実際のゲーム内でもそのままだと思います。
少なくともRR化直後に調べた時は、やはりかなりASPD遅かったです。




【 投稿 】[ お名前 ]名無し製薬君
[ 本文 ]
ジェネティックのファイアエクスパンションがLv5がMAXのはずなのに10まであるので修正のほどお願いしたいですOTL
【 回答 】
あれは選択自体がすでに[ファイアエクスパンション(Lv5)]と書いてあるように
そもそもファイアエクスパンション計算自体がLv5固定で、表示されるスキルLv選択欄は
アッシドデモンストレーションの習得Lvになります。
・・・何も説明文つけてないので紛らわしいかもしれませんね。今度直すかもしれません。




【 投稿 】[ お名前 ]匿名
[ 本文 ]
獅子王の兜のラウドボイス無くないですか?
あったらすみません!
【 回答 】
獅子王の兜のラウドボイスは[暫定追加機能]の[装備/カードの時限性補助効果]にあります。
獅子王のラウドボイスだけで支援欄の枠一つ使うにはセーブ容量が厳しいのでこうなっております。
[装備/カードの時限性補助効果]に突っ込まれた装備の効果は、
だいたいは[アイテムデータ]の[表示]にチェックしてその装備の説明文を読めば書いてはありますので参考にどうぞ。




【 投稿 】[ お名前 ]通りすがりの弓手さん
[ 本文 ]
RatorioのMob情報を弓手Wikiへ転記流用させていただきたいのですが、よろしいでしょうか。
【 回答 】
日本RO公式のファンサイト利用ガイドラインで、当サイトも
>(c)Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
>(c)GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
>当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
と、なっておりますので、私が直接ここで転記流用を許可することはできないと思います。
常識的な範囲で、私のサイトを参考にして「ブリライトは火属性でHPは104767だから〜」
とか文章を書く程度なら問題は少ないとは思います。
ROのファンサイト利用ガイドラインを読む限り、改変されたものや間違ったものがコピーされるのを嫌がってる感じもしますし
wikiは正確性が求められるとも思いますので、現在間違っている可能性のある当サイトの必中Hit、95%必要Flee、ATK幅などは、
実際のゲーム内で確認せずにwikiに書くのは望ましくないとも思います。
細かいことはROの公式サポートで尋ねるしかないと思いますし、
独断でwikiに追加すると、wikiの管理人さん、他の編集者さんにも飛び火するかもしれないので、
慎重にこう書かせて頂きました。





2013年1月21日

【 投稿 】
ナーガにエイムドの投稿
【 回答 】
(追記)この投稿は解決し、一時的な掲載として取り下げさせて頂きましたm(_ _ )m





2013年1月19日

【 投稿 】[ お名前 ]反射の人
[ 本文 ]
こちらこそ、ありがとうございます^^
何かデータが必要でしたらいってください。
ストーンスキンon/off時の物理dmgのデータもあった方がいいですか?
【 回答 】
わざわざありがとうございますm(_ _ )m
そういえばRoGは物理&魔法複合の可能性があるので、
ストーンスキンの物理部分も調べないと合わない可能性がありましたね。盲点でした。。。
一応、RR化前は減算DEF計算後、つまりほぼ最終ダメージをカットするっぽいということはわかっています。
(ストーンスキンなしで101ダメージなら、ストーンスキンLv3で60%カット=41ダメージってところです。小数は切り上げ)
RR化後は未知数なので、もし情報いただけたら参考にさせて頂き、ストーンスキンの一般的な仕様確定にもしたいと思います。
難しいようなら無理はなさらずにー。
ちなみにクラベンがストーンスキンを使うようになったと聞いたので実は行ってみたのですが、
属性付与しても計算上ダメージ出る状態で赤Miss連打で、VITがかなり上がったかストーンスキンのせいなのか
今書いてる時点ではどっちかよくわからなかったです・・・。
魔法ダメージは計算機のLv3で一致したので、クラベンの使うストーンスキンはLv3と推測できました。




【 投稿 】[ お名前 ]珍さん
[ 本文 ]
以前から気になっていたのですが、エンペリウムにはダブルアタックの効果があると思います。
自分はいつもギロチンクロスASPD193で50秒前後で割っています。
他の人にエンペアタッカーを任せた場合は1分40秒くらいかかると言われます。
【 回答 】
二刀流でエンペリウムを割っている話と思いますが、
まず、計算機でもダブルアタック習得状態の二刀流で、ASPD193なら49秒と表示されます。
ダブルアタックのない一刀流の場合だとASPD193で98秒(1分38秒)と、これもほぼ投稿通りの数値になります。

同じASPD193の場合、
■DAなし一刀流で100秒(1分40秒)
だとすると
■DAなし二刀流で50秒
です。左手の攻撃のぶん、時間は半分になりますね。
ここでダブルアタックが効く場合、DAあり二刀流ならもっと早くなるのですが
投稿者さん御自身が50秒と言っているように、早くはならないようです。
R化の時に何人かの方々に検証いただいたので、詳しくはRO エンペリウム 二刀 カタール 投稿を読んでみてください〜




【 投稿 】[ お名前 ]まなぶんた
[ 本文 ]
http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?agaZbZaKbRcgababababaeyb2d1hawxaaD10afT12hayz13aeJ13aAv12eawTagw9haBraby9eanPajr10aAQaho10aAQaho9bbk1bb1bf1hk192b642aX20g147
現在上記ステータスと装備でプロ北に通っていますがバフォJrにミスが出たことがありません。
ハンターフライに関しては4〜5回攻撃しないといけないので、もう少しHPがありそうです。
曖昧な情報ですみません。
あとFirefoxで投稿フォームを開こうとすると新規タブが作成されず、そのページに表示された上、フォーム自体が表示されないようです。
【 回答 】
情報ありがとうございますm(_ _ )m
まずバフォメットJrはテストサーバから大幅にLVが下がったせいで必中がかなり変わったためですね。
最近ようやく調べられたのでこれは修正させて頂きました。
ハンターフライに関してはもう一度HPを調べましたが、これは計算機のままで合っているようでした。
計算機ではダブルアタックが発動しても攻撃回数は[1回]として数えていますので
それで攻撃回数の体感差が生じたか
ウェポンパーフェクションやオーバートラストを切らしていたなどはないでしょうか?
ダメージがずれるようでしたら、ダメージのほうを詳しく明記の上、よろしければ再投稿おねがいします。
Firefoxで投稿フォームが新規タブで開かれない問題についてですが、
私の環境では問題なく開けて、送信もできるので、
Firefoxでタブ系のオプションを変えたか、タブ系かいろいろなものを非表示にするアドオンなどを入れてないでしょうか?




【 投稿 】[ お名前 ]未記入
[ 本文 ]
[ステータスURL]
http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?agaibVaYbcbGaTbyababafUb2cfhaajaadaadaad3eahy13aHE13aCD13aAv12eafHabx9eaqcabz9eagiajr10ays13aCHahZ9kkff200b573b4b72be159
アサシンでメデューサに対する左手の錐のダメージが207固定となっています。
以下ではずれている感じがしませんので、二刀or二刀(+錐)による問題かもしれません。
・+7TBdグラの片手
・+4錐の片手
・+7TBdグラ+錐の右手分
ご確認よろしくお願いいたします
【 回答 】
実測値が書かれていないので、シミュレータ上での判断での投稿かもしれませんが
右のグラディウスのダメージがばらついているのは過剰精錬のためで
左の錐が固定ダメージなのは、精錬が+4止まりで過剰精錬されていないからだと思われます。
過剰精錬は持っているその手の攻撃にのみ反映されます。
そうでなく、錐のダメージが高すぎるとか低すぎるという投稿などの場合、
ゲーム内の実測値と共に再投稿お願いしますm(_ _ )m




【 投稿 】[ お名前 ]ゆきな。
[ 本文 ]
こんにちは、いつもありがたく使わせていただいております。
RRへの対応お疲れ様です。
1点確認いただきたいことがございます。
私は普段Chromeで計算機を利用させていただいていますが、
HTMLのレンダリングとJavaScriptの読み込みのタイミングのずれのせいか、
(URLは管理人により一応省略)
のように表示が崩れてしまいます。
リロードで直ることもありますが、最近だと直らないこともあります。
全ブラウザ対応は難しいかと思いますが、ご確認いただけますでしょうか。

[ お名前 ]
3327
[ 本文 ]
MacOS10.5.8+Safari5.1でRR総合計算機のテーブル表示が崩れます。
(ネカフェでしかROできないんです)
【 回答 】
どうもこんにちはm(_ _ )m
ChromeとSafariでテーブルが崩れる件ですが
以前、iPhoneのiOSのバージョンが古い時は崩れなく、
iOSのバージョンが上がってから崩れるようになったと投稿いただいたのと
計算機のテーブル関係の該当するプログラムは長年変えていないことから
基本Safariのバグだろうと判断し、Safariのほうが直すのを待っていたのですが
どうやら直らないようなので、そろそろ応急的な処置をとろうと思います。
Chromeも昔はアイテム欄がちょっと崩れるだけだったのですが、いつの間にか
かなりずれるようになっていたようですね・・・。
わざわざ両方がバージョンアップで崩れるようなったということは、SafariとChromeのがwebの正式な仕様なんですかねぇ。
ただ、計算機の仕様上、根本的に直すのは難しいので、あくまで応急処置になると思います。
99%くらいは崩れなくても、たまーに枠からはみ出ることがあると思います。
次回更新と次々回更新は内容が詰まってて、しかも来週はたぶん、らぐクジがきて
新アイテムのプログラムも組まないといけないので・・・ちょっと先になると思います。





2013年1月9日

【 投稿 】[ お名前 ]反射の人
[ 本文 ]
こんにちは
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします^^
RRの計算機作成頑張っていただいてありがとうございます。
今週末の3連休にROする時間できそうなので、RoGとストーンスキン関係のデータは足りてます?
もしデータとか足りないようでしたら手伝いしたいですが。
【 回答 】
どうもこんにちは。あけましておめでとうございますm(_ _ )m
RoGとストーンスキンの件ですが、データ頂けるなら非常にありがたいです。
前に反射の人さんに頂いたRR化後のストーンスキン状態のネクロでの実測ですが、
式をちょっと変えてみてもさっぱり一致しなく、
何が原因か候補が多すぎてよくわからない状態でした。。。
まず、ストーンスキンなしの状態でRoGの計算がずれているのかどうなのかが疑問点1です。
これは実測頂けるなら、ポリンやルナティックなどに素手とナイフ、
そして属性を再確認するために、ゾンビやスケルトンのような不死属性に素手とナイフで計測いただけたらなと思います。
ネクロでの威力が上がったのが、かなーり低い確率ですが属性のせいという可能性がもしかしたらあるかもしれないので。

もうひとつの疑問点は、ストーンスキンの計算式が変わった可能性です。
ちょっと下のサラマンダーの投稿のかたが、ネクロでずれると言っておられるので。
これに関しては、ネクロに素手かダメージがぶれない状態でファイアーボルトなりアイスボルトなりを打ち込んで
実測いただければ良いのですが、反射の人さんはロイヤルガードなので、難しいと思います。
持っているのなら未精錬宝剣ならDEX90くらいで魔法のばらつきがなくなるとは思います。
あとはストーンスキンでどうなるか怪しいですが、素手でシールドスペルLv2の魔法攻撃とかでしょうか。
ストーンスキンの調査は難しいと思うので、できなくても、とりあえずポリンやスケルトンなどでずれなければ
ストーンスキンと魔法判定だけを集中的に見直せば良いので、そっちだけでも情報いただければかなりありがたいです。
ネクロ相手だとデスペナとかありそうですし、あまり無理はなさらずに。
そしてまだ検算も更新も完璧にはできていませんが、情報などありがとうございますm(_ _ )m







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