2010年6月29日
【投稿】[ お名前 ]項目表示非表示について投稿したものです。
[ 本文 ]どもです〜。ありゃま・・・URLおかしくなってましたか・・・。
とりあえずURLの先は3段階強化エンチャントに関する情報です。
んで、
>前回書き忘れましたが対人計算機の防御側の設定は、修正するとしたら(たぶん)上で書かれている通り、
>攻撃側で装備などを選択し、『防御側にコンバートする』ボタンを設置しそれを押して今の防御側に数値
>だけコンバートするとか、そういうシステムになると思います。
この方法も考えたのですが、その場合、職業制限のかかっている装備や防御系スキル等で、問題が発生しそうな気がして・・・。
例えば、攻撃側Wiz系で装備類を選択して、防御側に騎士系を選択してコンバートする場合、
本来装備できないはずの装備の数値が反映されたり、騎士系なら選択できるはずの装備が反映できない問題が発生しそうで・・・。
まぁ、何はともあれリニューアルと3次対応が優先ですね;;
んで問題のリニューアル、かなり公式が変わっているみたいですねぇ・・・
(沈黙耐性がIntとか、Str1で火スタナ一本でスリッパにハッケイ1確とか意味不明すぎるので、多分変更されるような気がしますが・・・)
そのまま来ないとは思いたいですが、対応が大変そうです;;。
3次の経験値がやばすぎる・・・。
【回答】どもども。わざわざ教えて頂きありがとうございますm(_ _ )m (←三段階強化)
 コンバートに関しては、攻撃側wizでコンバートしたら防御側が騎士でもノービスでも強制的にwizに変換するつもりです。
そして攻撃側はセーブデータから騎士に戻して頂ければなぁと思っています。
セーブデータ欄が余ってる人にはそこそこ使いやすいかな、と。
 リニューアルに関しては、サクライJからさらに修正されたものが本サーバに実装されるようなので
正直どうなるかわかりませんねぇ・・・。
 このままだと実装された後にも何回も戦闘公式変えられそうな予感も。

【投稿】[ お名前 ]こうはく
[ 本文 ]計算機のほうで、【片手杖】ラクリマスティックの精錬値が+10の時に
【ストームガストの詠唱時間が−8%】になる。という効果があると思うのですが、
同じ【片手杖】スタッフオブウィングを装備時【詠唱時間−5%】と比較した場合、
ストームガストの詠唱を比べた場合ラクリマスティックの方が3%のみ早くなると思うのですが、
効果が正常に適用されてないと思われます。お手数ですが、一度確認のほうをよろしくお願いします。
試行例:Dex50のHWで【INT90 Dex130】SGを打った場合、ラクリマスティックでの詠唱時間0.49秒だったのに対し、
スタッフオブウィングは0.09秒でした。
他装備は+9バルーンハット(カトリーヌ=ケイロン)
    黒縁メガネ 忍の巻物
    +7スプリントメイル(イビルドルイド)
    +7ヴァルキリーシールド(タラフロッグ)
    +4サバイバルマント
    +7スプリントシューズ(キャットナインテイル)
    スプリントリング*2
料理にDex INT Vitの3種類を使用。
支援はブレス10 速度増加10で行いました。
【回答】ブラギの詠唱時間短縮とスタッフオブウィングやスプリントリングの【詠唱時間−】は加算なのですが、
ラクリマスティックの【ストームガストの詠唱時間−8%】は乗算で計算しているので、場合によっては効果量が逆転します。
例えばですが、ブラギやスプリントリングなどで詠唱時間-94%を実現している時にスタッフオブウィングを装備すると
さらに-5%で詠唱時間-99%です。
これがラクリマスティックの場合-94%した残り、つまり詠唱時間6%の-8%で5.52%。つまり0.48%しか減らないので
元からは-94.48%になりスタッフオブウィング装備時の-99%と比べると詠唱が長くなります。
ラクリマスティックの+10精錬を実際には確認したことなんてないのですが、
シロマカードの【コールドボルトの詠唱時間-25%】がこの仕様なので、
特定のスキルの詠唱時間のみ軽減する効果はこの仕様と思われます。
とはいえ、7月6日のリニューアル後はどうなるか不明ですが・・・。

【投稿】[ お名前 ]CAVE
[ 本文 ]騎士でグラウンドデリーターc刺しメイルを装備していた時にSP回復力○%アップするcを一緒に装備するとSPが1回復するようになりました
こちらで同条件で試してみたところSP回復力が1になりませんでした
【回答】基本回復量が7あれば、グラウンドデリーターC装備後にエギラC(SP回復+15%)でも
装備すれば現計算機でも1回復するのですが、できればゲーム内の最大SPとINTの値、
グラウンドデリーターCとその回復力UP装備を外した時のSP回復量、
そしてそのSP回復力UPの装備品を教えて頂けると助かります。
 計算機の設定のBaseLV自動調整でゲーム内よりSPが下がっていたりとか、
忘れがちな装備を設定していないなどにも注意してみてください。
 可能性としてはSP回復力が+1%でもあると回復1未満でも切り上げで1回復するとかですかねぇ。


2010年6月23日
【投稿】[ お名前 ]takeshi [ 本文 ](6月12日の追投稿)
http://roratorio.2-d.jp/ro/main/calcx.html?canbFaYbLbiavamawatEbaaadkababacacnAhgyaaaaaacPeYsFaasGeKchnChUfle4huaahuaajhejankaakaaaaagaaabkkaaaaaagmfaaahuaaaaHaaaa
のステ装備支援などで4確でステ調整しました。
計算機上では5kほどのダメージです
上記ステ装備で実際にスノウアーに行くと、4600〜4700位のダメージでした。
ご確認のほどよろしくお願いします。
【回答】再投稿ありがとうございます。
 確認と計算をしました。可能性として、最初は魂スキルのSBのダメージ(+100%)とクロスシールド&タムランC(+40%)が
加算なのではと疑いましたが(現計算機では乗算)、それだとダメージが4400前後になってしまいます。
 それでいろいろいじったのですが、タムランカードを外すと丁度ダメージが4668〜4787になります。
 タムランカードを実際には装着していないということはないと思いますので、
そうすると、ゲームのほうでタムランカードのシールドブーメラン+10%がクロスシールドのシールドブーメラン+30%に
上書きされてしまい+40%にならずに+30%になってしまっているという仕様(かバグ)がある可能性があります。
 ヒドゥンエンチャントスロットや飲食物、リニューアルでの固定詠唱軽減の装備などで
『同じ種類の効果は最大のもの一つだけ適応される』といった感じのが最近増えてきたので可能性はあると思います。
 あとはタムランカードが何故か魂版のシールドブーメランには適応されないという可能性もあります。
(上記同様、クルセイダーの魂がタムランカードの効果を上書きしている可能性はあります)
 どれも想像の域ですが、もしタムランカード挿しクロスシールドをまだお持ちでしたら、
スノウアー以外のそこら辺の雑魚に撃って計算機とずれるかどうかで、確認できるかもしれません。
 計算上は、ロウィーンカードの効果が何故か出てないという可能性もありますが・・・。

【投稿】[ お名前 ]項目表示非表示について投稿したものです。
[ 本文 ]回答ありがとうございます〜。
なんと・・・そのような経緯があったとは・・・。
使われて無いスロットに〜ってのは、多分これの事ですかね?
(※URL管理人省略。URLの後半部分のコードが削除されておかしくなっていたので)
そこでふと思ったのですが、スロット選択制はどうなんでしょ。
武器を選択すると、武器の横に設けたコンボボックスに武器スロットが選択できるようになって、
BS製造武器の場合はS0を選んで製造アイテムを選択可能に。
その際、装備を選択するたびにカードリセット。
その場合、製造でもないカードを刺す事が出来ない装備に関してはカードコンボボックス自体を非表示
(リセットされてるので多分データは残らない・・・と思う・・・)。
装備変更するたびにカード選択しなければならない手間が増えるのが難点ですが・・・orz。
対人計算機につきましては、今総合計算機で使用してるプレイヤーデータ入力の部分を流用すれば
防御側の装備選択可能化できそうな気がしますが、どうなんでしょ・・・。
かなり素人目線で書いてしまって申し訳ありませんが、3次/リニューアル実装後に検討していただけると幸いです。
【回答】>装備変更するたびにカード選択しなければならない手間が増えるのが難点ですが・・・orz。
 結局のところ、問題点はここなんですよねぇ、う〜む・・・。
 変更して「昔のが使いやすかった」という投稿が増えたら意味がありませんしね。
 もしも実装する時は、今までの仕様のまま計算機を使うか、上記のようなシステムで計算機を使うかを
チェックボックスで操作する人が選択する方式にすると思います。
 前回書き忘れましたが対人計算機の防御側の設定は、修正するとしたら(たぶん)上で書かれている通り、
攻撃側で装備などを選択し、『防御側にコンバートする』ボタンを設置しそれを押して今の防御側に数値
だけコンバートするとか、そういうシステムになると思います。
 現在の防御側に攻撃側とまったく同じ装備選択欄を用意しないのには訳があり、
計算機にセレクトメニュー項目が増えると、最初の読み込みと動作が重くなることと、
使ってる人はだいぶ減ったでしょうがWindows98、WindowsMEでリソースの都合で動かなくなることがあります。
 7月からはリニューアルの対応で数ヶ月は時間が割かれますし、上記二つの更新はそこまで期待しないでください(汗
 とにかくリニューアルに対応できないと対人計算機なんかは意味があまりありませんしねぇ・・・。


2010年6月12日
【投稿】[ お名前 ]3次職が7月6日実装に決定しましたね。
[ 本文 ]7月6日・・・南無・・・という寒いギャグは置いておいて。
少し計算機について要望なのですが、あるものを装備すると、
これは装備する事が出来なくなるというようなものは、その装備選択時には、項目を表示させないようにするか、
二刀計算する時のように、カテゴリわけみたいな感じで表示できないでしょうか。
つまり現計算機の仕様だと、
・音符のヘッドフォン(上中下段)選択時、本来ならば中下段は装備不可のはずが、計算機では選択できてしまう。
・弓選択時、盾はそもそも装備できないのに選択できてしまう。
・スロットが2つまでしかないのにカードを4つまで刺して計算できてしまう。
という状態なので、R化や3次実装で計算機リニューアルの際、選択できないようにするなどしてほしいです。
また、対人計算機のほうも、防御側のステや耐性を直接数値を入れるのではなく、装備やスキル等を選択して計算できるようにして欲しいです。
大変厚かましい内容とは思いますが、過去投稿内容でもカードスロットの間違い等で誤解して投稿されている方もおられるので、
検討をしていただけると幸いです。
【回答】確かに余計なスロットが表示されるのは、問題おきる場合も多々ありますしね。
一時期、余計なスロットは非表示にしようと思ったのですけど
武器スロットを右側から埋めてセーブしている人や、アイテムを変更して説明文を読むたびに
スロットが消えてそこのカードが初期化されたり、逆に消えても内部で保持してた場合は大昔に装備して、
覚えのないカードがスロット欄に復活してそのまま計算してしまうなどの問題もあるので、当時は保留しました。
また、今年中にヒドゥンスロットの拡張か何かで、武器や防具の現在使われてないスロットにさらに何かを
追加できるようなことをカンファレンスだか何かで言っていたような気もしていましたので、
それもスロット関係の仕様を修正しにくくする一因になっています。
今は三次職とリニューアルで手一杯なのでできませんが、もし将来的に時間が空いた場合、
スロットの非表示は検討したいと思います。

【投稿】[ お名前 ]takeshi
[ 本文 ]計算機の方で、若干ダメージが違うのを報告に。完結的に。
クルセイダーでスノウアーを狩るんですが
魂ブーメランでスノウアー4発確狩りを検討していまして
ステ調整しました。そして4確になるステ装備を
計算機と同じにしたところ、計算機上では4800以上のダメージ
実際のスノウアーでは4600ほどのダメージでした。
お手数ですが、お暇が有れば修正等よろしくお願いします。
【回答】すみません、これだけだと流石に何が原因でずれてるのか見当もつかないので
一つ下の投稿者のかたのように、よろしければ計算機ページ下のURL出力機能で計算機の状態を投稿お願いします。
計算機の暫定追加機能の欄はURL出力されないので、暫定追加機能の欄をお使いでしたら別途記入をお願いします。
魂版シールドブーメランがずれるということは、普通のシールドブーメランもずれるはずなので
ポリンなどにシールドブーメランを撃ってダメージがずれるかどうかや、
何をした時にずれなくて、何をした時にずれるのかわかる範囲で書いて頂けると
参考になりますm(_ _ )m(支援や精錬、盾、一部の敵のみずれるなど)
あと、過去にストーンバックラーとストロングシールドを間違えて選択して
投稿されたかたなどもいらっしゃいますので、今一度、盾や精錬値など関連項目の御確認もお願いします。


2010年6月3日
【投稿】http://roratorio.2-d.jp/ro/main/calcx.html?caobJaYbtbGaba1ababHbaagqeaaaaaaaae6hcEaaaaaasDaam9aaeulcfxlvaalEaanNbNnNaaefaaagkkkakaaaabaaacMaaaaHaaaa
上記のようなステと装備なのですが
実際のゲーム内ではMATKが5〜6と表示されており
スリーパーの最少与ダメも700以上ではなく600代の数字が
よく見えるのですがこれは何故なのでしょうか?
【回答】ゲーム内でMATK5〜6と表示され、計算機では4〜5と表示されるのは
ヘルモーズキャップのMATK-10%が理由だと思います。
ゲーム内ではMATK〜%の装備はステータスウィンドウに反映されなかったはずで、計算機では反映しています。
ただ、MATK+X%と違いMATK-X%は検証したことがないので、減少値を切り捨てる場合は-10%でもMATK5〜6のままの可能性もあると思います。
たぶんシステムリニューアルがくるとステータスウィンドウのMATK表示が武器防具の補正込みになるはずなので
その時に正確な値がわかると思います。(その時はヘルモーズキャップのオプション自体が変更される可能性が高いですが…)
ダメージに600代の数字が出るということに関してですが、
もしかしてそれは三段掌が発動した時だけではないでしょうか?
上記URLで三段掌のダメージ幅が1860〜2142と表示される通り、三段なので三で割ると最低で620の数字が画面上に見えます。
三段掌は通常攻撃の三倍のダメージが単純に出るという技ではないのでこういう結果になります。
もし三段掌ではなく、スリーパーに状態強化も状態異常もかかっていないようでしたら、
通常攻撃で実際に与えた最小ダメージと最大ダメージの幅を教えて頂ければ再検証したいと思います。
→(追加)再投稿頂き、両方とも解決したようです。


2010年5月26日
【投稿】[ お名前 ]FireFox ver3.6
[ 本文 ]ガンスリンガーwikiによると、ブラギにデスペラードは乗るようですが、
こちらでは反映されてないようですので、ご確認お願いします。
【回答】確認したところ、計算機ではデスペラードにブラギは乗っていました。
デスペラードのディレイが1秒なので、非AGI型などでASPDが遅く攻撃モーションが1秒より大きい場合、
攻撃モーション時間>ディレイになってブラギの恩恵が受けられなくなると思います。
Agi型などで計算を試してみてください。
デスペラードがインベナムのようにモーションが早い特別なスキルの場合は別途知らせて頂けると助かります。

【投稿】[ お名前 ]罠死
[ 本文 ]ビーストベインの計算式が違っていないでしょうか?
1LVあたりダメージ+5の仕様だと思うのですが、計算機だと+4になってます。
あと、スキル倍率にはかからないと弓手wikiにはあるのですが、
計算機でDSのダメージにビーストベインが2回分のっているようです。
計算機でDS1確定狩りできるように綿密にシュミレートしてビーストベインを必要最低限の分だけ取得して狩りをしていたのですが、
1確にならず撃ちもらしが生じていたので投稿させていただきました。
【回答】このページの下から2009年12月14日の回答を読んで頂ければわかるかもしれませんが、
ビーストベインのレベル1につき+5は弓手wikiさんのミスの可能性があります。
弓手wikiさんのミスというよりゲーム内の表記が五年以上ミス表記されているのかもしれませんが・・・。
DSのほうですが、DSは見た目通り二段HITの計算で、計算上ビーストベインも2回乗ります。命中判定は1回です。
ナイトのピアースもHIT数ぶん槍修練が乗ります。
アローバルカンやソニックブロウは修練や精錬が内部で1回しか乗りません。
ビーストベインのゲーム内のスキル説明文がもし+5で、計算ではずれずにビーストベインが+4のようでしたら、
RO公式のほうに報告すると直るかもしれません。私じゃ実際には確認できないので…。
1確にならず撃ちもらしが生じる件につきましては、URL出力データと実際のダメージ値を投稿頂ければ検証しますm(_ _ )m
→(追記)再投稿頂き、入力ミスだったようです。

【投稿】[ お名前 ]sky
[ 本文 ]オーディンマスクの効果が、「人間型に6%アップ」ではなく、
「物理ダメージが6%アップ」になってます。
【回答】計算機で確かめたところ、人間型以外にはダメージアップしていないので
人間型に6%になっているようでした。
魔法に効果がないという意味での投稿でしたら、たぶんこの手の効果は
ヒドラカードと同じで“魔法のダメージが”などと書かれていない限りは魔法のダメージはアップしないと思われます。

【投稿】[ お名前 ]ななし
[ 本文 ]少し書き忘れ。
以前守護石はボス属性かどうか、という質問と回答がありましたが
深淵武器で阿修羅し、撃つ前と後で差分HPをモンスター情報で調べた結果
ボス属性で深淵効果が乗った場合の最低ダメージすら減らせなかったので、守護石はボス属性ではありません。
例えば深淵武器でボス属性であれば最低ダメージでも6万減る計算の装備ステで撃ったところ
6万にも遙かに満たなかったです。
【回答】守護石にもモンスター情報が効いたんですね。貴重な情報ありがとうございます。
前のほうでも書いたのですがダメージに防衛値が関わるかもしれないのでよくわからないのが現状なのですが
世間一般でボス属性ではないと言われてるということは、
誰かが深遠ありとなしの同じ武器でモンスター情報で調べたのかもしれませんね。

【投稿】[ 本文 ] 守護石がBOSS属性かどうか、以前SGを使って調べたところ、1回のSGで14.8〜14.9Hitするのを確認しました。
このことから守護石はBOSS属性だと思われます。
【回答】SGが14hit以上するのはBOSS属性だから特別にというわけではなく、
たぶん凍結せずノックバックもしないという仕様からくると思われるので、
SGでノックバックも凍結もしない非BOSS属性がいた場合同様のことが起きる可能性があります。
なのでこれだけだとちょっと私ではBOSS属性かどうか断言できません。
……ここまで書いてラグのないシーズでアンフロ着てると14Hitしてるのではと思いましたが
PCとNPCでまた被ダメージ計算が違うのでいろいろ疑問も湧いてきます。
守護石に関しては募集情報に載せておこうと思いますm(_ _ )m

【投稿】[ お名前 ]npro死ねばいいのに
[ 本文 ]RO終了と同時にブルースクリーン(nproが原因)
そのままPC強制終了でratorioのセーブがよく全て消えます・・
セーブデータを外部へインポート、エクスポート的なシステムは無理でしょうかー
【回答】計算機ページ一番下のURL出力で入力データをURLにできるので、
それをメモ帳にコピーして保存すれば残せるとは思います。
ブラウザという仕様上、使ってる方々のPCにファイルを直接出力は無理ですが、
そのうち全セーブデータを一気にURL出力のようにコード化できたらいいなと検討しています。
(これに関しては、システムリニューアルに計算機が対応できてからになると思います)


2010年5月3日
【投稿】[ お名前 ]罠死
[ 本文 ]
http://roratorio.2-d.jp/ro/main/calcx.html?cakbpaXabajabbIaYabakacbPhaaaaaaaae5aaaaaaaaarnaad5aaeueWc7fcbpflbEfIaafIaaeeeeahkkkkfjaaaOkaaaaXaaaaHaaaa
上記ステ装備で計算機上ではオークアーチャーがDS2確ですが、実際のゲーム内では最低ダメージがこれより100程度低く出ています。
個人的には、グランペコのヘアバンドが怪しいような気がします(ガンホーが間違っていて説明文と仕様が違う?)。
私が計算機に入力したものが何かが違っているのか、どこかを勘違いがあるのかもしれません。
検証方法や確認すべき点があれば教えてください。
(追加投稿)[ 本文 ]さきほど投稿したものです。
グランペコのヘアバンドを外して、
オークウォーリアやオークレディのダメージを計測してシュミレータと比較してみたのですが、やはり計算上と実際に差が見られました。
弓を+7角弓にかえて試してみたところ、それでもダメージに差が出ていました。
そこで、過剰精錬していない+5オクアチャ弓で実測してみたところ、計算機の数値とだいたい一致しました。
弓の過剰精錬のダメージの計算が何かが違っているという可能性はないでしょうか?
【回答】頂いたURLで結果を拝見させて頂いたあと、電卓で計算し直し、たしかに本来ならダメージが100程低い結果になることを確認しました。
バグ確定として基本ATKから精錬など順番に調査したところ、
4月23日に修正したグロリアス銃のアイテム番号の数値入力のミスをしていて、
一部弓の精錬を+7以上にすると人型へのダメージ追加が発揮されていました…。
(ちなみに計算機で使ってるグロリアス銃の一部のアイテム番号が1100と1103で角弓のアイテム番号が100、バリスタが103)
という、1を入力し忘れたということから、関係ない武器にバグを出してしまいご迷惑をおかけしました…。
追加投稿で角弓とバリスタの+7はずれるけど+5オクアチャ弓はずれないという検証など、とても参考になりました。
バグ報告ありがとうございます。さきほど修正して計算機を更新しましたm(_ _ )m


2010年4月30日
【投稿】[ お名前 ]マヌクフィールド在住の魔法使い
[ 本文 ]http://roratorio.2-d.jp/ro/main/calcx.html?calbCaYabacabbsbLaiajaantaaaaaaaaanBaaaaaaaaakRaaotaanbePaafeaaflaahuaahuaaaaaaabaaaabaaaaaaaaaHaaaa
上記のステータスでセンチピードにファイアーウォールを当てたところ、
20本完全に当てきった状態(確殺数は19本)でも倒すことができないことがありました。
センチピードのMdefかFWのダメージ計算にズレがあると思われるので修正してください。
【回答】たぶん二度目の投稿だと思いますが、返信遅れてしまったことをお詫び申し上げますm(_ _ )m
計算がずれるということはセンチピードのMDEFかHPが間違っているのではと思い、
次の更新で手を加えようと思ったのですが、その前に確認を。
FW1枚につき、計算機通り14HITさせているという認識で良いんですよね?
クァグマイヤなどでセンチピードを遅くしたりして14HIT未満だったり、センチピードの足が遅く元から14HITしていないということはないでしょうか?
投稿に「完全に当てきった状態」と書いてあるので14HITという前提の投稿だと思いますが・・・。
もともとFWは単体で使うスキルよりも他で追撃したり、ノックバックしない不死に使うなどで計算機のは参考程度に使っている人が多いと思いますが、
それでも(LV10で)14HITさせて計算がずれるのなら、
センチピードに与えている単発ダメージが上記URLで表示されるダメージ範囲(最小174〜最大289)に収まっているか情報を頂けると
MDEFの間違いなのか、最大HPの間違えなのか修正しやすいです。
ずれる場合は実際のダメージ値を併記して頂ければMDEFをこちらで逆算することができると思います。
もしFW1枚につき14HIT未満だったという場合、その旨を知らせて頂ければ
ストームガストのように選択時にHIT数の選択欄でも設けたいと思います。

【投稿】お問い合わせの多いガラナキャンディについて
【回答】次の計算機の更新で追加します。
ASPDの加速については後から飲んだスピードポーション系が効果を上書き、ただしHIT+5は残る、でいいんですよね?
間違ってたらつっこみくださいm(_ _ )m


2010年4月
現在、フォームの受け取りに使っていたメールサービスがシステム移行作業により見れないので、
3月中にメールくださったかたへの返信は暫くお待ちを。(4月〜は見られます)

一部返事かなり遅れて申し訳ありませんm(_ _ )m
2010年4月13日
【投稿】[ お名前 ]装備頭上段
[ 本文 ]ハンティングキャップが消えてるみたいです!
【回答】ノービス系は装備できないので、ノービス系で計算機を見てないでしょうか?
他の職業では表示されたのでもう一度確認してみてください。

【投稿】[ お名前 ]通りすがりの箱
[ 本文 ]各ヴェスパーコアって上位2次職限定じゃないと思います。
未転生含めた上位2次職限定ではないでしょうか?
【回答】ゲーム内説明文には『上位二次職』と書いてあるようですが、
転生後の二次職が『上位二次職』、未転生の二次職が普通の『二次職』という呼称のはずなので、
未転生の上位二次職というのはたぶん存在しないので、今の仕様であっていると思われます。

【投稿】[ お名前 ]以前守護石にボス属性が〜と投稿した者ですが
[ 本文 ] http://roratorio.2-d.jp/ro/main/calcx.html?caDbKbhbKaba3biaKabuiaapohaFaFaFaalkea4aaaaaatWdWomaanamsaalsaalHaanMbNnMbMaahaajaaafaafaabkkaaaaaaflfaaaeUaabakaaaaakakaacaaHaaaa
上記のステ装備にStrDexInt料理、恨みの箱を使用し守護石に阿修羅を打った所、一撃で破壊することができました。(開幕直後に破壊しに行った為 LA等も未使用)
もしボス属性が無いのならば一撃で破壊することが不可能となり計算が合わなくなるので、やはり守護石はボス属性であると考えられます。
修正のほうよろしくお願いします
【回答】上記入力データで敵を守護石(仮)、そして暫定追加機能の環境を攻城戦モード、防衛値を5にすると、
ボス属性でなくとも守護石(仮)を阿修羅で一撃で破壊するという計算結果になりました。
攻城戦モードでのNPCは防衛値5だと普通より脆いらしいので、こういう計算結果になるようです。(ちなみに防衛値未強化で防衛値5らしいです)
投稿内容からは敵の城の防衛値がわからないので、ステータスデータまで頂いてすみませんが今回は保留させて頂きますm(_ _ )m

【投稿】[ お名前 ]Opera10.50
[ 本文 ]アサシンクロスの左手に「メス」がないようです
(右手にはメイルブレイカーとラクマの間にありますが左手にはない)
見落としであれば申し訳ない
----- > 【投稿】守護石にボス属性が適用されていないので修正お願いします。
> 【回答】検索してみた結果、ボス属性ではないという情報も多いので、保留させて頂きます。
> 何かボス属性と証明できるものがあればいいんですけど、う〜む。
> ダメージ表示されればボス特攻カードなどですかね。
T深淵武器を持ち
ぎりぎり(たぶんLexAが必要ですので込みで)阿修羅1確になるようSPを調整し
1確できればBOSS属性
というのはいかがでしょう
【回答】メスが出ないのはバグですね。次で直します。
その他にも転生専用の武器は左手に出ないようで、こんな大きなバグが残っていたとは・・・(汗
転生専用短剣のほとんどは右手に装備する人が多いので発覚しなかったのでしょう…。
 守護石に関しては一つ上の方が丁度投稿してくださいましたが、
防御側が防衛値を教えてくれないとダメージが推測になってしまうという難点がどうしても残りそうです。う〜む。

【投稿】[ お名前 ]レイタ
[ 本文 ]いつもお世話になっております。
ババヤガの要Hitが120に下がっているので修正していただけると嬉しいです。
【回答】1月17日の更新から、計算機ではすでにババヤガに必要な必中HITは120ですので御確認ください。
それともこの投稿は「計算機が120に下がってるので以前の145に上げてください」という意味の投稿でしょうか?
(補足するとゲームのほうではイグドラシルパッチで145→120に下がったらしいです)

【投稿】[ お名前 ]ミス?報告 by寝落ち姫
[ 本文 ]  いつも便利に使わせていただいています。
 HSEの項目にて、兜と鎧を同じ種類のステータス補正にしたとき、高いほうの補正値しか反映されません。
(ex.兜をstr+1、鎧をstr+2にしたとき、ステータス欄ではstr+3になるところがstr+2のまま。)
確認と修正のほどよろしくお願いします。
【回答】ゲーム内のほうでも兜と鎧を同じステータスにすると高い片方しか反映されない仕様のようです。
以下の公式HPにも書かれていますが、これ説明見ないとそういう仕様だとは普通思わないですよね・・・。
http://www.ragnarokonline.jp/playguide/enjoyable/hidden_slot_enchant.html

【投稿】[ お名前 ]Firefoxで・・・
[ 本文 ]WindowsVista SP2 Firefox3.5.8
Rシミュレータが動きませんでした。
セレクトボックスやテーブルの中身が空白(null?)表示されています。
※TraceMonkeyの設定は行ってあります。
【回答】私もFirefoxで確認したらおかしくなっていました。バージョン3.5.1くらいの時は動いたような・・・。
IEでは動きますし、Firefoxがバージョンアップの時に何か仕様変更でもしたのでしょうか、う〜む。
直せそうならすぐ直しますが、難しそうなら、6月にくる(らしい)ROのリニューアルが間近に迫ったらその時くらいになるかもしれません。

【投稿】[ お名前 ]ryrys
[ 本文 ]「総合計算機」をfirefox3.6で使用させて頂いております。
現在13箇所セーブを使用して気付いた点ですが、
・save1〜9辺りの数値設定変更が受け付け無くなった
・save1〜9はsaveの削除も不可
・save10〜13までは変更も削除も可能
と、なっております。
上記に至った条件は不明です。
「Firefox3.5のブラウザの設定を変えて動かす方法」も
試行してみましたが改善されませんでした。
一応、ご報告させて頂きます。
【回答】う〜む…ちょっと原因がよくわかりませんが、削除もできないというのは謎ですねぇ。
セーブデータはごく普通のクッキーとして保存してあるので、削除できないとなるとブラウザ側が不安定になったか、
Firefoxのバージョンアップでクッキーがおかしくなったかなども考えられます。
過去にセーブデータが削除できなくなったという人はPCを再起動したら直ったという人もいました。
Firefox3.6ならツール→オプション→プライバシー→Cookieを個別に消す
でroratorio.2-d.jpのnum00〜num09くらいを削除すれば消すことはできると思います。
セーブデータがサーバに保存されているわけではないので私が直接直すことはできそうもないですが、
一つ上の投稿同様Firefoxでおきたことなので、ちょっとFirefoxの更新履歴などを調べてみようと思います。


他、一部返信とバグ修正いましばらくお待ちください。

2010年2月26日
【投稿】守護石にボス属性が適用されていないので修正お願いします。
【回答】検索してみた結果、ボス属性ではないという情報も多いので、保留させて頂きます。
何かボス属性と証明できるものがあればいいんですけど、う〜む。
ダメージ表示されればボス特攻カードなどですかね。

【投稿】[ お名前 ]グラム
[ 本文 ]ミス?を見つけましたのでご報告を。
カタール武器のチャクラムですが、
計算機上では「カタール修練LV10の時、HIT+10」の所が正しくはATK+10です。
【回答】日本サーバの説明ではATK+10となっているようですね。
韓国サーバだとATK+10が不具合でHIT+10に修正された告知があったようです。
日本サーバの説明文だけ古くて、内部ではすでにHIT+10に修正されている可能性もあるので
もしお持ちでしたらダメージがずれるかで、実際はまだATK+10なのかHIT+10に修正されているのか
教えて頂けるとありがたいですm(_ _ )m

【投稿】パラディンのシールドチェインには命中率補正+20というものがありますが、
計算機にはそれが実装されていないようです。ご確認くださいませ。
【回答】シールドチェーンを選んで計算するボタンを押すと、ステータスのHITが+20されるので
一応実装はされてはいます。感覚的にはステータスのHITはそのままで、
戦闘結果の命中率にのみ+20させるべきなので、そこはそのうち直すかもしれません。
わかりにくくてすみません。

【投稿】[ お名前 ]ただでさえ確率が低いのに・・・ヒドゥン品にパッケ品て・・・
[ 本文 ]えと、ヒドゥンエンチャについてなのですが、
頭装備と鎧の両方を、同じステータス増加を選んだ場合、
どちらか片方しか、表示に反映されてないみたいです。
確認をよろしくお願いします〜。
【回答】公式HPのヒドゥンエンチャントの説明によると
同種のステータス(例えば鎧がInt+3で兜がInt+1)の場合、大きいほうしか適応されないようです。
つまり仕様になります。


2010年1月31日
【投稿】たれエドガなどの新装備が追加されたとTOPに書いてありましたが
追加されてないように見えます……
確認していただけたら有り難いです。
【回答】こちらで確認した限りは計算機に追加された装備が表示されていました。
なのでたぶんそちらのブラウザが以前の計算機をキャッシュしてしまっているせいだと思うので
計算機ページでブラウザの更新ボタン(再読み込みボタン・またはキーボードのF5キー)を押せば直ると思います。

【投稿】[ お名前 ]要望
[ 本文 ]総合シミュレートの方で最大HP/最大SP/DEF/・・・の欄辺りに、積載量をいれる事は可能でしょうか?
実際シミュレートして作ってはみるものの積載量に悩まされる事がちょくちょくあるもので・・。
もし可能でしたら実装のご検討のほど宜しくお願い致します。
【回答】計算機ページ右上の“拡張表示”の欄を“所持限界量”に合わせて頂ければ、
積載量が表示されるようになっておりますので、それを使ってみてください。

【投稿】[ お名前 ]ソウルリンカー見習い
[ 本文 ]今回温かい風を使ってのエスマダメージを調べたかったんですが属性付与の項目が無く、
ノーマルエスマ結果後に自分で属性分の計算しなきゃならないので少し不便です。
もし機会があれば温かい風のによる属性付与の計算式を入れてもらえるとうれしいです。
【回答】暖かい風は普通の武器属性付与と同じはずなので、
装備欄の武器の右側にある“武器属性付与”で属性を選択すれば計算できると思いますので、試してみてください。

【投稿】ゲーム内の残りステPと計算機の残りステPが一致しません
例:ゲーム内LV25 INT40(全振り)で残り3Pですが計算だと残り35Pになります
色々ステやレベルを弄ったりしてみましたが全く変わらずでした。対応お願いします
【回答】計算機でINT以外のステータス(STR/AGI/VIT/DEX/LUK)が全て1になっていないでしょうか?
私の記憶が確かなら、ゲーム開始時に3つ以上のステータスにポイントを振り分けないと
ゲームが開始できなかったはずなので、INT以外のステータスにもポイントが使われているはずです。
ゲーム内のキャラクターのSTR/AGI/VIT/DEX/LUKの値を確認して、その値を計算機に設定すれば残り3ポイントになると思います。


2010年1月23日
【投稿】[ お名前 ]hoge
[ 本文 ]ネクロマンサーcのInt上昇の効果がステータスに反映されていないみたいです。
ご確認よろしくお願いします
【回答】確認したところ、ネクロマンサーCを装備するとint+1されました。
ネクロマンサーCのint+1ボーナスは“杖限定”なので、杖以外を装備していないでしょうか?

【投稿】[ お名前 ]とあるアタッカー
[ 本文 ]攻城戦でエンペリウムを殴る事を想定した場合
特殊環境を攻城戦モードにし、防衛値を設定すべきなのでしょうか?
実際に計測すると、特殊環境を設定しない状態の時間とほぼ同じ為、質問させていただきました
【回答】結論から言うとよくわかりません(汗)
防衛値が上がるとエンペリウムが硬くなる(かHPが増える)のは確かだと思うのですが、
現状の防衛値とNPC(エンペリウムやガーディアン)の関係を調べるのは非常に難しく、
計算機に組み込んでいる防衛値の計算も本当にあっているのかわかりません。
NPCを攻撃する時には攻城戦モード特有のプレイヤー間のダメージ低減が出ないという可能性もあると思います。

【投稿】[ お名前 ]とあるプリースト
[ 本文 ]マグニセットの効果であるDef上昇が表示されてない気がします。
【回答】こちらで確認した限りはDEFが増えたので、もう一度確認してみてください。
また、計算機では防具の精錬は+1につき+0.7で計算していることも気をつけてください。
DEFがおかしいようでしたらURL出力でその状態を投稿して頂けるとこちらで確認しやすいです。

【投稿】[ お名前 ]黒い
[ 本文 ]杖 スタッフオブオルド
効果を検証しておりましたら
ドラゴノロジーのスキルレベル分INT上がってるように見えます。
【回答】ドラゴノロジーLv3で+3やLv5で+5ということでしょうか?
ドラゴノロジー自体にintボーナスがあることを考慮に入れて、
それでも計算機とずれておかしいようでしたら再投稿いただけると助かりますm(_ _ )m

【投稿】[ お名前 ]ダンサーシミュレート中
[ 本文 ]ふと気がついたのですが、ダブルストレイフィングのダメージにSTRの値が加算されてるようですがSTRのAtk値は乗りましたっけ?
【回答】弓装備時はSTR5ごとにATK+1なので、それじゃないでしょうか?
それでダブルストレイフィングの倍率等でSTR+1につきダメージ+1近くになり錯覚してしまったのではないでしょうか。




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