|
回答のない質問については、たぶん修正・検証作業中です。
2007年12月23日
- 【投稿】[ お名前 ]King of tess
[ 本文 ]阿修羅に対して計算機を使わせてもらってます。
質問なのですがレイド肩+エナジーコード(SPMAX状態)で
防御側に設定するには属性防御1に50%と入れればいいのでしょうか?
- 【回答】エナジーコートとレイドは別計算なので、属性耐性1に無属性30%、属性耐性2に無属性20%とすれば擬似的に再現できると思います。
そのうち、防御側の耐性欄もスッキリしまえるようにしたら、エナジーコート専用欄追加するかもしれませんが。
- 【投稿】12月20日ごろ投稿の[ お名前 ]愛用者さん
- 【回答】空白ウィンドウになるのは、そちらで書いていらしたソフトの常駐のせいですね。
クッキーの関係でフィルターに入ってるようですが、無害です。
ROとは直接関係ないので、気になりましたらフォームにメールアドレス添付でお送り頂ければ詳しく返信したいと思います。
- 【投稿】[ お名前 ]あも
[ 本文 ]いつも総合計算機利用させてもらっています
さきほど剣士で土精への与ダメをシミュレートしたのですがゲーム上の実際のダメージと大きくずれが生じていると思います
ゲーム上では1,000ほどのダメージがでていたのにシミュレートでは500-700程度と表示されてしまいます
プロボックや修練などの変化も試してみましたが実際に表示されたダメージにはなりませんでした
どうかご検討お願いします
- 【回答】土精のステータスのずれや、他にそれほどのダメージずれ報告はないので、
まだずれるようでしたら、
・実際に与えたダメージ
・STR、DEX、LUKの値
・装備していた武器・防具、精錬値
・補助スキル、アイテム
・オートバーサクの有無
・アクティブスキルならそのスキルの名前、レベル
などを書いて投稿してくださいm(_ _ )m
剣士で土精ならマグナムブレイクの追撃状態だったという可能性もありますが。
2007年12月上旬まで
- 【投稿】[ お名前 ]チュールのGX
[ 本文 ]マグニキャップ、オーディンの祝福、ストーンバックラーのトールセットを装備すると
STR+2、DEF+5、MDEF+5のボーナスに加えて
剣士系が装備時DEF+6と記載されています
剣士系が装備時、合計でDEF+11になることを確認しましたので
計算機の修正をお願い致しますー
- 【回答】すでに+11になっていますよー。DEF+5が基本で、計算機ではさらに+6と説明を表示していますが
わかりにくかったですかね?
- 【投稿】[ お名前 ]ムニムニ
[ 本文 ]名声武器での計算をしたいのですが、どこかで変更できますか?
- 【回答】武器のカード欄の中で一番右のセレクトメニューにある製造ランクTOP10というのがそれです。
これは我ながらわかりにくいですね・・・。Q&Aに追加しておきます。
- 【投稿】[ 本文 ]集中力向上1を使用出来るアイテムがあるのですが、それを使用
出来る様に「食品、アイテム」欄に追加は可能でしょうか?
- 【回答】食品欄の上にある鰐C(アノリアンカード)が集中力向上Lv1なので、追加する場合は統合するかもしれませんが、
取り急ぎ必要ならばとりあえずアノリアンカードの集中力向上Lv1を使用してみてください。
- 【投稿】騎士でメギンキャップを装備させたいのですが見つかりません
- 【回答】メギンキャップは日本実装前の仮の名前でマグニキャップが正式名称となります。
- 【投稿】[ お名前 ]シーモア
[ 本文 ]呪われた幸運の女神のブローチの効果が「クリティカル+6」になってますが、正確には「+6%」ですよ。
- 【回答】ゲーム中のアイテム説明文には+6%と書いてあると思いますが、計算方法はコボルトカードなどと同じと思われるので
計算機では統一して%の表示をはぶいています。
- 【投稿】《 お名前 》花音
《 コメント 》計算機、いつも便利に使用させて頂いてます。
募集項目にはなかったのですが、モバイルアイテムのアクセサリー「月光の指輪を2つ装備した場合、効果が重複するのを確認したので投稿させて頂きます。
需要があるかどうかは謎ですが・・・
個人的には更新で追加していただければと思いますので、宜しくお願い致します。
- 【回答】月光の指輪、ASPD増加とクリ増加は計算機でも重複するのを確認したので、使ってみてください〜。
何か問題があればまた投稿お願いします。
- 【投稿】[ お名前 ]nikotin
[ 本文 ]スパノビの無死亡ボーナスは表示できませんか?
【投稿[ お名前 ]ノビ命
[ 本文 ]総合計算機において、Sノビでの死亡記録削除状態でのステALL+10が算出されないようですが、これは追加できますでしょうか?
- 【回答】スパノビのJobLV選択欄の一番下に「+10」があって、それだったのですが、わかりにくいようなので「無死亡」という表記に今回修正しました。
よくある質問なので、Q&Aに追加させていただきますm(_ _ )m
- 【投稿】[ お名前 ]さんまねこ
[ 本文 ]今更なのかもしれませんが!
CPU:AMD Sempron(tm) Processor 3200+ 1800MHz
Firefox使用で、mob並べ替えしてもエラー出ませんでした!
(・ω・)ノシ でははー
- 【回答】情報ありがとうございますm(_ _ )m
今のところエラーが出る報告は少ないのですが、並び替えに1秒くらいかかっていて、
高性能PCにしては時間がかかっているようなので、アルゴリズム見直しながらもう少し様子を見ることにします。
- 【投稿】[ お名前 ]計算機愛用者
[ 本文 ]精錬値がDefに完全対応していないようです。
ページを読み込み直しする度に変わるのですが、精錬値を上げてもDefが上がらないところが1〜10の間に3箇所くらいあります。
具体的に言うと1から2に上がるとき、5から6に上がるとき、8から9に上がるときという3箇所で、
ページを読み込み直すと2から3に上がるとき、6から7に上がるとき、9から10に上がるときという3箇所に変わったりするということです。
頭、体、盾、肩、靴すべてで確認しています。
- 【回答】Q&Aにもありますが、防具の精錬値は1につき0.7がゲームでも仕様になります。
なので+10で7しか上がりません。
はるか昔は+1でちゃんと1上がっていたのですが、パッチで修正されました。ゲーム中のステータス表示が昔のままのようです。
精錬値は各部位の合計×0.7の四捨五入なので、上がったり上がらない時があると感じたのは他の部位の精錬値によるものだと思います。
〜2007年10月31日
- 【投稿】[ 本文 ]敵にエスカをかけたとき、Mdef部分の表示は変わるのですがDef部分の表示はそのままになってます。与えるダメージにはしっかり変化があるのですが。。。
- 【回答】エスカはモンスターの最大減算DEFが増えるらしいのですが、表示欄は最小減算DEFしかないので、表示するところがないのでこうなっています。
- 【投稿】[ お名前 ]アリサ・G
[ 本文 ]エスカが、DEF90にならず、Mdefだけ90になりますー;
- 【回答】上と同じ問題ですね。この際なので最大減算DEFの表示欄も追加したほうが良さそうですかねー。
- 【投稿】[ お名前 ]風輪
[ 本文 ]総合計算機の「名射手のりんご」のDEX補正値が+4ついています。
ゲーム中ではDEX+3です。
修正を宜しくお願いいたします。
- 【回答】Q&Aにあると思いますが、集中力向上を使っていないでしょうか?
- 【投稿】[ お名前 ]SAYA
[ 本文 ]いつもありがたく使わせてもらっています。
ただ先日Mobが読み順になって、気になったのでひとつ。
土精は「どせい」ではなく「ソイル」が正しい読み方です。
同じく小龍舞は「ダンシングドラゴン」、
虎人は「タイガーフィエンド」です。
ただソイル以外は知っている人もほとんどいないので、
順序を変えると混乱をきたすかもしれませんが;
ご検討をお願いいたします。
- 【回答】実は昔、日本に実装される前は計算機でもその名前でした。韓国や国際サーバではたぶんその名前だと思いますが日本では漢字で実装されたので、一応日本サーバ準拠でそのままの読み仮名で並べてあります。
- 【投稿】[ お名前 ]mako
[ 本文 ]バグ報告。血の塗られた鉄球を2つ装備しても1つ分しか効果が乗りません。
- 【回答】足枷とのセット効果のことなら、たぶん実際も1つしか乗らないと思います。
- 【投稿】[ お名前 ]@w@
[ 本文 ]バフォメットC を装備した武器で・・・
スキル攻撃するとそれも範囲になるのでしょうか?
「全ての攻撃」となっていますが…どうなんでしょうか?
通常攻撃のみ?
- 【回答】えーとうちのサイトの専門分野でないので忘れましたが、どこかボスカードの詳細を書かれていたサイトで書いてあった気がします。ちょっと今は判りません;
- 【投稿】[ お名前 ]健氏
[ 本文 ]【総合計算機】シューズのDefが3で計算されているようです。2のはずですよね?
アイテムデータを表示では2と表記されていました。
- 【回答】こちらで試した場合2しか上がりませんでしたし、そういう報告は他にないので見間違えではないでしょうか?
- 【投稿】[ お名前 ](´・ω・)
[ 本文 ]戦太鼓の計算が実DEF+12ではなくダメージ-12っぽい計算になってるようです
現在の計算機は非表示で後者ですが、正しくは前者だと思うのですがどうなんでしょうか?
- 【回答】かなり前に戦太鼓のDEF増加は乗算DEFでなく減算DEFという投稿があったので減算DEF増加に修正したのですが
協奏という難度から考えると確かに低い性能と思います。正直、データがほとんどないので除算か減算かよくわからないのが現状です;
→除算という投稿頂いたので除算に修正しました。
- 【投稿】[ お名前 ]弓ローグ
[ 本文 ]サイドワインダーcのダブルアタックが計算に反映されません;;
- 【回答】特にダブルアタックと表示は出ませんが、普通のダブルアタック同様、弓+サイドワインダーCでも秒間ダメージのみは計算機でも増えるようになっています。
- 【投稿】[ お名前 ]なつめ
[ 本文 ]チェイン装備で属性付与(どれでも可)した状態で生体モンスターのカトリーヌに指弾でダメージ計算したところ、ダメージ0が表示されます。
- 【回答】パッシブ/持続系の気功が0になってると思います。気功0だと指弾発射できないのと、無理矢理計算すると必中ダメージぶんずれるので気功の設定が必須になっています。
- 【投稿】[ お名前 ]霰
[ 本文 ]いつも、ラトリオ利用させて頂き大変助かっております。
計算機でダメージを計算しようと入力して行きましたが、モンク・チャンプの武器を鈍器にすると武器の選択がありません。
PCについてあまり詳しい方ではないので、何か使用方法に誤りがあるのでしょうか??
- 【回答】鈍器のみ出ないとなるとなんでしょうね。他にそういう報告がないのでそちらのブラウザのエラーだと思いますが、
原因はよくわかりません・・・。Win98/MEならリソースの問題かもしれませんし、お使いのブラウザがIEとFirefox以外でしたら
そのせいかもしれません。IEのステータスバーにエラーアイコンが出るようなら、そのエラーメッセージで原因は判るかもしれません。
- 【投稿】[ お名前 ]いにゅ
[ 本文 ]firefoxを使ってるんですが、前はできていたのにバージョンアップしてからなのかセーブデータを削除したり上書き保存ができなくなりました。
ちなみに現在のバージョンは2.0.0.8です。
- 【回答】2.0.0.8で試してみましたが正常に上書き、削除できたのでfirefoxのバージョンの問題ではないようです。
この投稿があった直前に計算機を更新したので、firefox特有のうまく読みこめてない状態が発生したのかもしれません。
計算機ページで更新ボタンを押せば直るかもしれませんが、セーブデータ(クッキー)が滅茶苦茶になってる場合は一度削除しないと無理だと思います。
・・・でもセーブ関係のプログラムはいじってないんですよね・・・。
- 【投稿】[ お名前 ]ろーぐなひと
[ 本文 ]計算機の鎧カードの一覧に
カブキ忍者cが見当たらないようなので
ご報告いたします。
- 【回答】カブキ忍者カードは鎧でなくアクセサリカードだと思います。
- 【投稿】[ お名前 ]べべ
[ 本文 ]ポルセリオcのATK+25?が選んでも効果が出ないようです。
DEF-5のほうはちゃんと反映されてるみたいです。
- 【回答】ATK加算タイプのカードが乗らない攻撃スキルで計算してないでしょうか? 通常攻撃などでは効果が出ているのを確認しました。
- 【投稿】[ お名前 ]辻きり侍
[ 本文 ]今回LKで計算機を使用させて頂きました
串についてなのですが、ペコ搭乗によりサイズ補正100%の
ハズなのですが、中型小型だと威力が落ちます
これは仕様なのでしょうか?
- 【回答】串には無属性モンスターに25%の追加ダメージがあるので、大型だけ無属性の敵で計算したということはないでしょうか?
- 【投稿】[ お名前 ]クリ好き騎士
[ 本文 ]武器のカードデータで「パンツァーゴブリン」の効果は
クリティカルダメージ +10%
悪魔種族に対してクリティカル + 7
になっていますが
計算機でカタナに4枚挿しすると悪魔以外にもしっかりとクリティカル+7になっているようです。
細かくて修正は難しい?
- 【回答】こちらで確認した限りは悪魔以外にクリティカル率は上昇していないようです。
Lukの高い悪魔とLukの低い他の敵で比較して勘違いしてしまったか、特定条件でなるようなら比較したモンスターや装備などをお知らせ頂ければ追加で調べてみたいと思います。
2007年08月12日
- 【投稿】[ お名前 ]74歳騎士
[ 本文 ]Hspと2hk未使用時のASPDが実際とかなり違うので、修正をしていただきたいと思います。(実際:164 計算上:124)
- 【回答】たぶん計算機の騎兵修練が1になってると思います。ペコペコに乗って騎兵修練が中途半端だとASPDが下がります。
ペコペコに乗っていないなら「ペコなし」を、騎兵修練5なら「修練5」を選べばASPDの低下はありません。
- 【投稿】[ お名前 ]缶コーヒー
[ 本文 ]計算機を開くとページのエラーでちゃんと表示されません。ブラウザはIEでJava、クッキー共にONになっています。先月までは普通に使えたのですがどうしてでしょう?
- 【回答】9日に直したガンスリンガーのみで起こっていたロードのエラーのことでなければ、
IEで動かなくなったという報告は今のところ他にないので、ブラウザの読み込みエラーだと思います。
更新ボタンで直らなければキャッシュのクリアをしてみてください。IEで起こるのは珍しいですが、
それでも直らなければエラーが起きた時にIEのステータスバーの左側に出る黄色いビックリマークをダブルクリックして出る
JavaScriptのエラーの内容を投稿して頂ければ、原因の参考にさせていただきます。
- 【投稿】[ お名前 ]イリー
[ 本文 ]両手剣の欄にクレイモアがないようなのですがバグでしょうか。
- 【回答】ソードマンなら装備できないのでクレイモアがないのは仕様になります。
- 【投稿】[ お名前 ]ナナシ
[ 本文 ]マーガレッタ=ソリンのAGIが下がり、要求HITが下がるのは分かりますが
95%回避FLEEが上がっているのは、VIT以外にDEXにも変更があったのですか?
VITとAGI以外はどのサイトにも載ってないみたいなので・・・。
- 【回答】計算機のマーガレッタはDEX88ですね。以前は70でした。
参照元はマーガレッタのAGIを参照したRODEさんです。
- 【投稿】[ お名前 ]生体通いスナ
[ 本文 ]ROのお供としていつもお世話になっています。
生体3FにてスナDOP(セシル)が常時超Fleeになったことにより
フラッシャーを踏ませて暗闇状態にしてから倒しています。
こちらで計算したところ、超Fleeのセシルを暗闇状態にしても
必中HITが408となっていますが、マミー4枚挿し弓のHIT376で
ゲーム内では必中となっています。(Missをした事がない)
セシルのステータスを調べたところ、サイトによってAGIが
112だったり、145だったりします。
おそらく実際のセシルのAGIは112だと思われます。
エレメス=ガイルも同様に暗闇状態にして倒していますので
実際のAGIは95だと思われます。細かな内容ですが、よろしくお願いします。
- 【回答】まず、誤差情報ありがとうございますー。
それで超FLEE状態の件なんですが、他の超FLEEのMVPボスでも誤差が出るようなので、
セシルのAGIではなく、計算機の超FLEEの仕様が間違っているのだと思います。
計算機ではAGI3倍ですが、他の投稿の推測からはFLEE2倍です。FLEE2倍だとセシルならHIT376でも必中になります。
AGI3倍はドラキュラ実装時あたりの受け売りなので詳しく検証していませんでしたが
ドラキュラはAGIとLVが近いので、そこで間違えたという可能性もあります。
次の更新でAGI3倍をFLEE2倍に直して、不確定情報として募集情報のページに書いておきたいと思います。
・・・とするとパワーアップ(爆裂状態)もDEX3倍でなくHIT2倍のような気がしてきましたが。
→FLEE2倍だったようです。修正しました。
2007年08月6日(古い投稿も混じっています)
- 【投稿】《 お名前 》Ceres
《 コメント 》総合計算機で拳聖対エンペリウムの計算してるところ
ソウルリンカーの支援スキルで拳聖の魂というスキルが無かったように思うんですが追加はできますか?
- 【回答】魂とは書いてありませんが、拳聖のパッシブ/持続系の欄にある【太陽と月と星の融合】ってスキルがそれになります。
- 【投稿】[ お名前 ]利用者No.198724
[ 本文 ]呪われた幸運の女神のブローチなんですけど、Cri+6ではなくCri6%上昇と表記されてるのですけど、どちらを適応されてますでしょうか?
- 【回答】計算機ではCri率1.06倍ではなくCri+6として扱っています。昔、コボルドカードだかもCri+4%とか書いてあった気もしますし。
グラヴィティー的に+6%と言ったら、元のクリ率が20%としたら20%+6%=26%という意味なんだと思います。
- 【投稿】[ お名前 ]とおりすがり
[ 本文 ]廃プリDOPのマーガレッタ=ソリンの要求Hitが1の位と10の位入れ替わってませんか?
191だと思うのですが119になっています
- 【回答】前回の更新でTOPに書いたように、マーガレッタのAGIが激減したので必中要求HITも下がりました。
ただし、自分で確認したわけではないのでもしマーガレッタ殴ってみて違うようでしたら御一報を。
- 【投稿】[ お名前 ]95歳LK
[ 本文 ]セット装備でマグニキャップ・ストーンバックラー・オーディンの祝福時にDEFボーナスが反映されていませんでした。
剣士系はさらにDEF+6ですが、それも反映されていません。お手数ですが、お暇なときに修正して頂けたらと思います。
- 【回答】こちらで計算機を確認したところ、ボーナスも剣士系ボーナスも効果があったので、
他の装備と間違えたか、Firefoxなら読み込み不良ということはないでしょうか?
- 【投稿】[ 本文 ]総合計算機でオウルバロンcの効果は表示されませんか?
- 【回答】オウルバロンCに限らず、オートスペル系は発動率がいまいち不鮮明なので秒間ダメージなどに組み込んでいませんが、
状態異常のレックスエーテルナにチェックすればレックスエーテルナ時のダメージは求めることができます。
また、レックスエーテルナの発動率が2%だとしたら、秒間ダメージを1.02倍すれば秒間ダメージも擬似的に求められますが
カード系倍率が乗るなら5%のThe Signのが有効そうなので、需要がなさそうなのがなんとも・・・。
ちなみに発動率2%というのは仮の値です。
- 【投稿】《 お名前 》通りすがり
《 コメント 》アサシンで右手に錐を装備したときのダメージがおかしいとおもうんですが
- 【回答】この文だけだとダメージが高いのか低いのか判断しかねますが、DEFの低い敵にはほとんどダメージが出ないなどは錐の特性上、仕様となります。
- 【投稿】《 お名前 》EDEN
《 コメント 》天使の忘れものの攻撃速度3%増加が反映されて無い気がするんですが…
- 【回答】計算機では一般的な攻撃速度+3%計算でASPDが上がっているのを確認しました。
装備やスキルによりますが3%はASPD1上がるかどうかなので、過剰な変化は見られないと思います。
2007年07月31日
- 【投稿】《 お名前 》・ω・
《 コメント 》速度増加状態のマガレをHit159で20回以上攻撃してもミスがありませんでした
またQMに浸かってHit129の状態でカトリを10回程度攻撃してもミスなかったです
参考になれば幸いです
《 コメント 》カトリ、マガレともに要求Hitが下がっている気がします
命中7割ほどなのですが攻撃が外れなくなりました
RODEによるとカトリが117、マガレが119とあるので
Vitとともに変更された可能性があるかもしれません
- 【回答】貴重な情報ありがとうございますm(_ _ )m
ついでに、RODEで検索したら計算機のページが出てきて「おぉ、海外にはこういう計算機もあるんだ」
などと思っていたら・・・。うちの計算機の翻訳Σ( ̄◇ ̄ )
未来データは逆輸入できて便利そうですね(ぉ
他に翻訳したいといってきたので許可した中国語(台湾系)タイかマレーシア、
韓国語の翻訳サイトさんもあったかもしれませんが、まだあるのかよくわかりません。
最初から翻訳前提ならもう少し言語関係の計算機の配置を見直したのですが、
さぞや皆さん翻訳面倒だったでしょうに…。
- 【投稿】《 お名前 》ケンセイ使い
《 コメント 》獅子の仮面によるテコン系ボーナスが計算機で反映されていないような気がします。
DEX+2はされているのですが、テコン系が装備した場合武器精錬値の2倍分ATKが上昇するというボーナスがあります。
実装の方を検討お願いします。
- 【回答】獅子の仮面は説明文に特に武器と書いていないようなので武器精錬値ではなく、
獅子の仮面自体の【頭防具の精錬値】によりATKが上昇するという計算で組み込んでいます。
ゲーム内で実際に武器精錬値のほうでしたらお手数ですがもう一度御投稿をお願いします。
- 【投稿】背景が白くなって見難くなったという投稿2件
- 【回答】もともと半分くらいは背景白かったので統一したのですが、
見難くなったのはフォントサイズを一部下げた影響が大きいと思います。とりあえず文字の多いこのページは戻しました。
見易さや明るさはディスプレイの種別、サイズ、輝度などにも影響されるので、完全調整は無理ですが今後の参考にさせて頂きますm(_ _ )m
- 【投稿】要望全般
- 【回答】いろいろな要望や意見、参考にさせていただいています。
全てには返信できませんが需要の多そうなものと可能そうなものから追加していきたいと思います。
2007年07月27日(とてつもなく古い質問あり)
- 【投稿】《 お名前 》raku
《 コメント 》シーフ系のダブルアタックがダメージに反映されていないような気がします。
三段掌のほうは発生確率等が表記されるのでおそらくバグだと思うのですが、もし違っていたらすみません。
- 【回答】ダブルアタック発動時は単純にダメージを2倍で、発動率も覚えやすいので今のところ確かに結果には表示していません。
ダメージのほうは内部で組みこまれていて、秒間ダメージのほうは発動率を元にしっかりと増えています。
表示していない大きな原因としては、サイドワインダーカード刺しカタールの表示が追撃込みで結果表示が煩雑になって、
初心者の人は余計わけがわからなくなりそうなのでですが、この際なので表示も視野に入れて考えてみたいと思います。
- 【投稿】《 お名前 》FireFox使用者
《 コメント 》Firefox 2.0.0.5にアップデートしたところ
総合計算機が応答のないスクリプトとなり、エラー状態になります。
モンスター表示などができなくなり使用不可状態に陥ります。
- 【回答】私もFirefox2.0.0.5で確認しましたが、今のところそのような症状は出ていなく、
他にFirefox 2.0.0.5でのエラー報告も今のところありませんので、読み込みが不完全なのではないでしょうか?
一度更新かキャッシュのクリアをお願いいたします。
また、CPU200MHz以下のような低速マシンだとそのような警告が出る可能性もあります。
- 【投稿】《 お名前 》(・ω・`)
《 コメント 》LKで同じ装備・精錬値をしても、セーブデータで読み込んだものと最初から作ったものとでDEFの数値が違います。
クッキーリセットで治ると思うのですが一応ご報告をば。
- 【回答】DEFの下がるコンセやバーサクも使って確認しましたが、こちらでは同じ値でロードできました。
計算機の精錬値を個別にした時にそちらで計算機をうまく読みこめてなかった可能性があります。
もしくはセーブに対応していない戦太鼓を使っていた可能性も。
- 【投稿】《 お名前 》狩り狩りさん
《 コメント 》ごくまれにセーブしたデータが読み込めなかったり、
そのときセーブし直したデータが前のデータに差し戻されたと思ったら、突然読み込まれたりする事があるのですが、これはどのような原因が考えられるのでしょうか?
- 【回答】テコンのファイトを11人にしてた場合、7月までセーブしたデータがうまく読み込まれないバグがありましたが
それ以外では差し戻されるといった症状は聞いたことないので、クッキーを監視・管理してるようなプログラムが常駐しているとか、
計算機自体がうまく読みこめていないという可能性くらいしか、今のところこちらでは思いつかないです・・・。
- 【投稿】《 お名前 》ペこ乗り
《 コメント 》スパイラルピアースの威力に装備STRの増加分は乗らないのでしょうか?
パワリンや、ベスパーコアを装備してもダメージが増えません
- 【回答】スパイラルピアースはSTRが59→60など10の桁が上がった時にダメージが上がるはずなので、
10の桁が上がってないなら仕様になります。
- 【投稿】《 お名前 》近藤
《 コメント 》こんにちは。天使の忘れものの効果(Aspd+3%)について質問します。
Aspd180.6の時、単純計算180.6*1.03では186.0(装備のAgi+1は考慮しない)になりますが、計算機では181.4になります。
天使の落し物のAgi+1を考慮しても全然Aspdが違いますが、計算機の上がり方であっているのでしょうか?
何か特殊なAspdの計算方法でもあるのでしょうか?
- 【回答】ASPD170の時にバーサクポーション(+20%)を使ってASPDが190にならないように、
+?%系はディレイをカットするという計算でASPDを求めます。
私のサイトのアイテム説明にASPD+?%って書いてあるのが我ながら紛らわしいですね・・・。
攻撃速度+?%のほうにそのうち直します・・・。
- 【投稿】《 お名前 》らぐ太
《 コメント 》用件ですが、パーメットタートルカードを装備しても被ダメの計算に反映されてないようです。
効果は不死属性と闇属性への耐性15%上がるはずなのですが、被ダメの数字は変わりませんでした。確認をお願いします。
- 【回答】敵の通常攻撃は無属性なので、不死属性耐性や闇属性耐性を上げても
計算機の敵の通常攻撃のダメージに変動がないのは仕様になります。
ダメージが軽減されるとしたら計算機に敵のスキル攻撃(不死属性攻撃)などの欄を実装した時になります
今のところ需要も微妙そうなので急な実装予定はありませんが
- 【投稿】《 お名前 》なぜか
《 コメント 》他の職で試してはいないのですが、ガンスリでLv72、AGI56+2、木琴付きでFLEEの値が133になっています
単純に計算しても72+56+2+20で150になっていなければならないはずなので、明らかにバグだと思われます
- 【回答】1ずれますがアジャストメント/インクリージングアキュラシー/ガトリングフィーバーを全部MAXにしてるのではないでしょうか?
ガトリングフィーバーでFLEEが下がります
- 【投稿】《 お名前 》とも
《 コメント 》はじめまして〜こんにちわ
計算機を利用させてもらってる者ですが、質問ってゆうか理解してないだけかもしれまんせんが、答えが見つからないので質問させてもらいます。
LKの計算をしてるのですが、現状のステータスにカードと装備を入力をしてダメージ計算をしていますが何故か計算機のほうが多いダメージで表示されます。
数字をゲーム内と合わせるにはSTRを−20ぐらいで似たようなダメージになっています。これは一体何が原因なんでしょう?
- 【回答】修得しているけど実際には使っていないオーラブレイドやオートバーサクを最大LVにしてるということはないでしょうか?
- 【投稿】《 お名前 》きつね
《 コメント 》弓手系優遇セットの「遠距離物理攻撃ダメージ20%増加」の効果はアサシンクロスのソウルブレイカーに乗るのでしょうか?
- 【回答】計算機では乗りません。今のところ%倍率系が乗らないスキルはアチャスケ系のような遠距離+%も乗らないはずなので。
実際に乗るかどうかはアサシンクロスの人が試さないと判らないでしょうが、十中八、九乗らないと思います。
- 【投稿】《 お名前 》YOKO
《 コメント 》ロリルリですが、対人扱いされているっぽいです。
ヒドラ2枚挿しモーニングスターを装備した状態でブラッディマーダーと、ロリルリの殲滅速度を
比較すると、ほぼ同タイムくらいで倒せるという計算結果になります。
- 【回答】ステータスがよくわからないのでコメントしづらいですが、ロリルリのが減算DEFが低くHPもやや少ないので
ステータスによってはそういう結果になることもあると思います。ちなみにロリルリの計算機データは悪魔のままでした。
- 【投稿】《 お名前 》通りすがりのアサシン
《 コメント 》魂使用時のSBダメ計算をしたいんですけど、チェック欄ってありますか?
- 【回答】チェック欄はないんですが、アクティブスキル欄にソニックブロウのソウルリンカー魂版がそのままあります。
- 【投稿】《 お名前 》なっちゃん
《 コメント 》天使の忘れ物を装備するとAGIが1下がってしまいます
- 【回答】4月ごろの投稿で、当時のバックアップがないので確認できませんでしたが、
とりあえず今は+1されています。去年の11月の更新履歴に天使の忘れものにAGI+1追加と書いてあり他に報告ないので、
間違ってたということはなさそうですが・・・う〜む。
- 【投稿】《 お名前 》RUNE
《 コメント 》総合計算機において、シーフセット(一旦木綿・さまよう者・ワイルドローズ・小龍舞・カブキ忍者)
を揃えたときのASPD+5%ボーナスが反映されなくなっているようです。
同数値のAGIをシーフセットなしの状態で試したところ、
ASPDの数値が同じになってたので投稿します。お手数ですが、調査お願いします。
- 【回答】今回の更新から出ていたバグでしたが、投稿のあった早朝に直したので更新ボタン押せば直ると思いますー。
2007年07月21日(かなり古い質問あり)
- 【投稿】《 お名前 》閲覧者
《 コメント 》ガンスリンガーのフリップザコインのマスターレベル5ですが、10になってましたよ。
- 【回答】その欄、コインの枚数の計算で実装したんですが、確かに判り難いですね・・・。
スキル欄をフリップザコイン→コインの枚数に修正しておきます。
- 【投稿】《 お名前 》狗アサ
《 コメント 》クランプc(頭)+タロウc(アクセサリー)の組み合わせボーナスはSTR+3で、タロウcがSTR+2なので合計でSTR+5なのですがSTR+3しかされてないようです。(されていたら勘違いです。すみません)
- 【回答】こちらで確認したところ+5されているので、見間違えか計算機の読み込みエラーではないでしょうか?
- 【投稿】《 お名前 》WIZ
《 コメント 》サバイバルマントのMDEF+5が抜けています。ゲーム中で確認済み 単体でも効果あります
あと、装備を変更した時に一部ステータスが更新されないようです。
ホイールで回すと更新されるのですが(意味がわかりにくくてすみません・・・
- 【回答】サバイバルマントの情報、ありがとうございますm(_ _ )m
アイテムの個別能力や説明の表示は【装備が変更された時】に更新されるのでTABキーとか使ってると
挙動に違和感を覚えるかもしれません・・・。それでなく特定の能力が更新されないとか他のバグでしたら、
どんな装備の時に出たか書いて投稿頂ければ検証してみます。
- 【投稿】《 お名前 》皿鯖の貧乏盗賊
《 コメント 》デリータ(地)(空)ともに属性が火になってます
- 【回答】ラヘルパッチで両方火属性になったらしいです。自分では確認していませんが;
- 【投稿】ヴェナート(火)の取得EXPがBase,Jobとも0になってますー。
- 【回答】火属性のヴェナートはイベントMAPのみで経験値は0なようです。
- 【投稿】《 お名前 》みる
《 コメント 》
2006/9/30以降対人計算機の更新がないのですが、以後新バージョンがでる予定はありませんか?
- 【回答】あともう一回総合計算機を更新したら、そこまで含めたバージョンアップにとりかかろうと思っています。
とはいえ、総合計算機の中身をかなり書き換えたので移植は少し時間かかるかもしれませんが…。
- 【投稿】《 お名前 》あいあ
《 コメント 》お世話になっております。
ラヘルパッチにてカトリとマガレのVITと減算DEFが上がって(中略)
それから、アノリアンCなのですが集中力向上Lv1の効果を計算機に出すのは無理でしょうか。
以上2点よろしくおねがいします。
- 【回答】カトリとマガレの修正、今回いたしました。他にも知らせて下さったかた、ありがとうございますm(_ _)m
アノリアンCの集中Lv1は、わかりにくいですが計算機の下のほうに欄があります。
セーブは未対応ですが、もし頻繁に使うようでセーブ機能が必要なら他の支援ともどもセーブ機能を検討したいと思います。
2007年07月15日(かなり古い質問あり)
- 【投稿】《 お名前 》四方陣
《 コメント 》精錬計算機の計算方法がおかしくなっています。
説明するのが下手なので、見てもらえると早いと思います。
たぶん+1上げるのに鉱石の値段だけでなく装備の値段も毎回足されているのではないでしょうか?
- 【回答】壊れる段階になってからは破損率で装備の値段も足されていきますが、壊れない段階なら精錬手数料の見間違えではないでしょうか?
- 【投稿】《 お名前 》saraの一プリ
《 コメント 》報告なのですが、ライドワードカードのINT補正が実際には+1の所、+2になっています。
お手数かけますが、確認よろしくお願い致します。(もし自分の勘違いだったら申し訳ありません;)
- 【回答】えーと、ライドワードカードはプリーストならint+2なので、それではないでしょうか?
- 【投稿】《 お名前 》紅石
《 コメント 》質問なのですが、ゲイボルグ装備時でデリーター(地・空)にピアースを打った場合、DEF無視の効果が乗らないためか、str100、Sign2装備時でも計算結果が1600を超えません。プロボック+中型特化4枚でのピアースは2200前後まで出るのですが・・・勘違いでしたらすみません。質問させていただきます。
- 【回答】確認しましたがゲイボルグの防御無視は計算機で効果でていますね。大雑把に計算してもSTR100だと1600程度だと思います。
特化パイクで2200が出たのはオートバーサクやブレスなど受けていて強化されていたということはないでしょうか?
- 【投稿】《 お名前 》蘭○
《 コメント 》
剣士セットの報告です。
+9↑のフリーズタートルcをつけるとさらにHPが跳ね上がってるので、もしかしたら銃cとだぶって効果がついちゃってないでしょうか?
- 【回答】確認してみましたが、それほど妙なHPの変化は見られませんでした。フリーズタートルcそのものにHP+300があるので、それではないのでしょうか?
- 【投稿】《 お名前 》弓手
《 コメント 》いつもお世話になっております。
スナイピングシャツ(Sniping suit)のLukによる効果について、報告します
http://ro.doddlercon.com/wiki/index.php?title=New_Armors#Sniping_Suit_.5B1.5D
ここを見るにLuk5につきCri+1のようです
影響を与えるのが素Lukか、補正込みLukかについてですが
ほぼ同様の効果を持つ武器、Giant Encyclopedia(大百科事典)の欄を見ると
http://ro.doddlercon.com/wiki/index.php?title=New_Weapons#Giant_Encyclopedia_.5B2.5D
このように"「ベース」Lukに依る"とわざわざbaseと書いてあるので大百科事典は素Lukに依存、
スナイピングシャツ(スーツ)は装備等を含めたLukに依存と解釈してよいかと思います
ただ、私は現状「補正込みLuk依存」と読解して良いと思うのですが
弓手スレに書き込んだところ"そこまでの飴はあり得ない"とかなり反発がありまして…
出来れば素Luk依存と補正込みLuk依存の二つのバージョンを作っては頂けないでしょうか?
図々しいお願いではありますが、ご検討下さい
- 【回答】まず、情報提供ありがとうございますm(_ _ )m
一応二つのバージョンのスナイピングシャツを計算機に導入しましたが、
ROの計算の流れからいくと私も補正込みではなく素Luk依存だと思います。
装備やカードで「Luk77以上に〜」とか書いてあったら素Lukのことが多いですし、
プログラム的にも素Lukを参照したほうが安全性が高いですしね。
とはいえ、例外的な変な計算式がたまに出るのも事実ですので、実際はどうかわかりませんが。
- 【投稿】《 お名前 》利用者
《 コメント 》いつも使わせていただいております。
アイテムのデータの実装、すごくありがたいです。
今までは他のサイトのデータと照らし合わせながら見ていたので、
この仕組みに感動してキーボードを打ってる次第であります。
更新本当にお疲れ様です。
簡単ですけども、本当に助かっております。いつもありがとうございます。
では、駄文失礼いたしました。
- 【回答】感想ありがとうございます〜。
自分でもデバッグしてる時に能力調べるの面倒だったので組み込んだんですが、
今のところ不評な意見がないので何よりです。
2007年07月12日(かなり古い質問あり)
- 【投稿】天使系のセット効果が乗ってません〜
- 【回答】HPとSPアップでしたら効果があるので、頭装備を天使の忘れものと間違えたということはないでしょうか?
- 【投稿】《 お名前 》nero
《 コメント 》ジルタス盾がArVにLUK分しか反映されていません
- 【回答】ジルタスカードの効果は矢撃ちとMSのダメージアップなので、ArVには乗らないと思われます。
- 【投稿】怨霊武士カードの計算がおかしいと思うんですが。まだ設定してないのでしょうか。
- 【回答】一般モンスター(BOSS属性除く)の防御力無視は計算してありますが、どこらへんがおかしいのでしょうか?
- 【投稿】《 お名前 》アチャ《 コメント 》ハンターボウがない・・・
- 【回答】お名前から察するにアーチャーっぽいですが、ハンターボウはハンター専用です。ハンターなら武器欄に出るのを確認しました
- 【投稿】総合計算機の頭装備欄に「ヘルム」が無いように思われます。確認宜しくお願いします。
- 【回答】ヘルムも剣士系専用なので、剣士系で出なかったらその職業の御投稿お願いいいたします
- 【投稿】《 お名前 》めりー《 コメント 》ダメージがNANになって数字が表示されない
- 【回答】悪魔の羽を装備していた人がこうなると思います。頭上段装備が空欄になっていないか確かめてみてください。
それでもNANが表示されるなら、詳しい状況など御一報を
- 【投稿】《 お名前 》Nagi
《 コメント 》今回アユタヤの敵の情報を調べようと思った所、敵の情報に載っていないようなのですが総合計算機の方にはアユタヤの敵の情報は入れないのでしょうか?
またもしこちらの見落としでしたら申し訳ありません。
- 【回答】アユタヤモンスターは上のほうに固まっていたので五十音順に修正いたしました。今なら簡単に見つかると思います。
- 【投稿】《 お名前 》アルゥ《 コメント 》
ローグの使用スキルでウォーターボールがあるんですが、なぜLv10あるのでしょうか?
計算したところ、Hit数、ダメージ数ともにまともに表記されるので、間違いはないのでしょうが・・・
よかったら回答御願いします。
- 【回答】ドレイクがウォーターボールLv10を使うので、それを覚えるとLv10が使えます。今現在も使うかは確かめていませんが・・・
→まだ使うそうです。狼鯖のチェイサー様情報thx!
- 【投稿】《 お名前 》naoki《 コメント 》モンスター:アポカリプスのデータがないです〜。
よろしくお願いします♪
- 【回答】カッコつきでアの位置にあったのですが、今なら見つかりやすいと思います
- 【投稿】《 お名前 》フェシリア
《 コメント 》
いつも総合計算機を使用させてもらってます。
当方、クリアサを最近作ってまして、
コボルトCを2枚ようやく揃えた程度ですが・・・
コボルトCの効果が「4%」で計算されていますよね?実際「+4」になっているようです。
多数同じようなご意見ありましたら、お気になさらないで下さい。
- 【回答】計算機でもクリティカル+4で計算されていますよー。カタール系なら+8増えます。
戦闘結果のクリティカル率がいまいち低いと感じたのなら敵のLUKでクリティカル率が減ってるからだと思います。
- 【投稿】《 お名前 》oユニィo
《 コメント 》
シーフスキルの「回避率増加」ですが、
本来3ずつ上昇するところ、
4ずつ上昇するようになっておりました。
よろしくおねがいします。
- 【投稿】《 お名前 》
通りすがり
《 コメント 》
シーフのスキルの回避上昇の値が+30のはずが+40になってるようなきがします
- 【投稿】《 お名前 》
三毛猫
《 コメント 》
回避率増加の増加値は正しいのでしょうか?
シーフの場合はFlee+30なのですが、ローグの場合はFlee+40になってます。
- 【回答】いつぞやのパッチでアサシンとローグは回避率増加Lv1につき+4になりました。
- 【投稿】防具の精錬値の、DEF上昇値が違う。仕様変更があったのかも?
(計算機では精錬値+1あたりDEF0,7上昇。ゲーム内では精錬値+1あたりDEF1上昇)
- 【回答】ゲーム内は精錬値+1につきDEFが+1されてるように見えますが、実際は+0.7です。
+1から+0.7に仕様変更があった時、ゲーム中のステータス表示のほうが未修正です
- 【投稿】ステータスの限界値が99なので、料理分のステータスをあげたいので、
料理項目の実装をして頂けないでしょうか?
- 【回答】わかりにくいですが計算機ページの下のほうに料理があります。
- 【投稿】《 お名前 》NAG
《 コメント 》ソルスケcの効果がクリ+19になってるきがします・・・
- 【回答】カタール系装備ならソルスケ1枚でクリ+18ですが、+19だとするとなんでしょうね・・・
- 【投稿】《 お名前 》彌紗
《 コメント 》ATKの値がありません
- 【回答】ATKの値は基本ATK/武器ATK/精錬ATK/修練ATKなど数が多いので非表示にしています。
- 【投稿】《 お名前 》某盾パラ
《 コメント 》
シールドブーメランのダメージに武器Atk分が乗って居ないように思います
シールドチェインには武器Atk乗りませんが、ブーメランには精錬値、武器Atk、アンドレc効果など乗ったはずですよ(修練は取って居ないので確認出来ません
- 【回答】クルセイダーwikiによるとブーメランにそれらは乗らないようです。
- 【投稿】《 お名前 》ruuc
《 コメント 》
Flee220の騎士で正宗を装備した所Flee+30になるのですが、正宗はflee+30%だったと思うのですがもし正宗装備時のFlee計算が間違っているのでしたら修正お願いします。
- 【回答】ラグナロクオンラインでFLEE+30%とかクリティカル+30%と書いてあったら、そのまま+30するのが普通のようです。昔、ウィスパーカードも+20%って書いてありました。
- 【投稿】《 お名前 》
うな
《 コメント 》
いつも便利に利用させて頂いています。
カード効果の設定ミス?らしき物を見つけたので報告します。
種族カードと属性カード、どちらも+20%ダメージのはずですが、属性カードの方が何故かダメージが上がるようです。
当方サクリファイスのシミュレートで発見したのですが、全種族+20%*4と全属性+20%*4で、全属性の方が高くなりました。
また、生体アサクロに対してシミュレートしていたので、ヒドラ*4とアナコンダク*4でも比較してみたのですが、アナコンダクの方が高くなるようです。
一度確認の方をよろしくお願いします。
- 【回答】蝶の仮面のような人型種族にダメージの上がる装備をしていませんか?
それなら乗算の都合で全属性+20%を4枚のほうがダメージが上です。
- 【投稿】《 お名前 》
匿名鷹大好き
《 コメント 》
銃器兵c挿しの靴を選択してもSTR+2が出ません。
また精錬値+9↑を選択した場合もHP/SPは増えてもやはりSTRが増えません。
こちらのやり方が間違っているのかも知れませんが確認お願いします
- 【回答】こちらではSTR増えましたし他にそういった報告はないので、何かのエラーだと思われます。更新で再読み込みしてみてください。
- 【投稿】
- 【回答】
2005年11月〜2006年6月
2005年7月〜2005年11月
2005年4月〜2005年6月
2004年12月〜2005年3月
2004年11月以前
TOPに戻る
|