03/30 数日前までMozilla Firefoxで問題なく総合計算機を使用できていたのですが、先日あたりから JOB、カード補正が出ない。カード類が表示されない。戦闘結果が計算されないとバグが出ています。 IE環境では問題なく利用できています。Firefoxはver1.0.2です。 こちらの環境ではFireFox1.0と1.0.2両方で動きましたので、何が原因なんでしょうね・・・。 総合計算機表示中にブラウザの更新ボタンを押した場合、ブラウザを閉じるまでそういう状態になることがあるようです。 最近それほど大きな更新はしていないのですが、他の原因も考えてみます。 総合計算機でエラーが発生して計算機が機能しないのですが、これはこちらに原因があるのでしょうか。 ちょっとどんなエラーなのかこっちではわからないので、 IEならエラー出た時の左下の「!」マークをダブルクリックした時に出るエラー行数を 投稿していただければとても参考になります。 最小攻撃回数(最大攻撃回数)関係 計算機の欄には最小攻撃回数と書かれていますが、実際には『平均攻撃回数の下側』と 表せばいいのか、つまり一部の場合本当の最小攻撃回数が出ていません。 例えると、 ・モンスターのHPが3000 ・あたえる通常攻撃のダメージは1 ・鷹の発動率が1%で、鷹のダメージは1000 この場合、1/1000000の確率で3発で敵を倒すことができますが、そのまま記すと 最小攻撃回数:3 平均攻撃回数:約1500 最大攻撃回数:約3000 と、かなり差が出ます。最小攻撃回数が出る確率が1000000回に1回という確率なので ほとんど無意味なデータのため、表示では『平均攻撃回数の下側』を表示しています。 この関係で、DA、シャープシューティング、命中率が低い場合など最小(最大)攻撃回数がずれます。 敵への命中率100%でランダム要素のあるスキルがなければ最小(最大)攻撃回数はほぼずれません。 確率が関わってくると、通常攻撃で戦うとき全てクリティカルが発生した状態で最小攻撃回数を 求めないといけないので、それで職業によって感覚の温度差が出ます。 別の表示欄追加して、本当の最小攻撃回数が表示できたら表示させたいと思います。 騎士orLKでぺこに乗ると槍のサイズが、中型75%から100%になるはずなんでが たぶん槍修練1ごとに+4ずつが+5になるあたりはちゃんとなってると思うんですが サイズ分の25%ダメが上がらないんでそこの修正できたら検討お願いします〜 む・・・。こちらで確認した限りペコ騎乗時の中型75%は100%になっていますが・・・。 パイクのような低ATK武器だと中型への劇的な威力上昇はないので、そこらへんで 勘違いしていませんかね? ずれたら再度お願いいたします。 03/27 気になる点がいくつかありましたのでご報告します。 1.モンクのJOBボーナスが最終AGI+6が+7になっている。 2.モンクで補正&ブレス込みでSTR100・DEX100・LUK15・指弾5・+6火スタナ使用時に、窓手を気球4発分で確殺(最小ダメ2375以上)となるはずなのですが、ダメ2364と表示される。 1のモンクのJob補正に関しては2月15日のパッチでモンクの最終Job補正がAGI+7に変更されているようです。 2に関しては修正いたしました。 指弾にも気功のダメージ(Lv1につき3)が乗るんですね・・・。乗らないと勘違いしていました; 気功の必中ダメージは 阿修羅=乗らない 発頚=乗らない 指弾=乗る(消費前の気功数*3ダメージ増加) 猛竜=乗る(消費前の気功数*3ダメージ増加) →指弾発射時に所持していた気功数がそのまま必中になるようです。情報ありがとうございますm(_ _ )m 計算機修正 03/23 パラディンスキル「サクリファイス」はヒドラcの効果がのっかるとのことです。ダメ計算を調整して頂けると嬉しいです。 ヒドラに限らずカード効果が乗るらしいですが、すでに計算機には組みこまれていますよー。 ヒドラなら人型のみダメージアップです。 指弾を使ったとき計算機で命中率69%(支援込み)の敵にばすばす当たります、支援して無くても当たっちゃいます、 なので指弾は必中なのではないでしょうか? 実際はどうなんでしょう? 彷徨う者あたりに当たるのなら必中の気もしますが、 HIT補正があるのか必中ということでしょうか。でも、あまり聞いたことないです。 他のモンクのかたでもOKですが、彷徨う者に必中ぽかったら御投稿お願いたしますm(_ _ )m。 コンロン闘技場・グループ11の侍を選べば彷徨う者が出てくるので、そこはデスペナないです。 他に原因があるとすればシーズモードだったというのも考えられます。 →たまたま命中していたそうです。 一部質問はこちら(バースリCなど)で回答。 03/20 ベノムスプラッシャーとポイズンリアクトの関係について ポイズンリアクトが乗るか乗らないかという話を何通か頂きました。 VSアサシンもっていないので、実際乗るのか乗らないのかわかりません; そもそも、今までどうやって乗せてたのかも知らなかったり・・・。 爆発前にポイズンリアクト使って、ポイズンリアクト状態ならダメージ増えていたんですかね? 現在のパッチ状態で、ポイズンリアクトが確実に乗る、もしくは確実に乗らないといえるかたがいましたら 御一報お願いたしますm(_ _ )m →VSにPRは乗らなくなったという情報をいただきました。計算機のPRのセレクトメニュー削除しました。 シーフ系で2次職のとき、回避率増加がLv1につきFlee+1(Lv10だと実質Flee+10)の修正がきています。 Flee+10はかなりでかいので対応して頂けるととても助かります; 現在の計算機では2次職のシーフ系ならすでに自動で増加していますよ〜。 03/15 ボウリングバッシュ使用時の表示が時々おかしいです。状況→ロードナイトのLV75/41、 STRは90でDEXが45(補正コミ)オートバーサク使用、槍修練5、騎兵修練5で武器は+10QBパイク。 この状況でバースリーにBBを当てた時の与ダメと攻撃回数が矛盾しています。 ダメージはバースリーのHP以上ですが最小/平均/最大攻撃回数が2回と出ますね。 これは攻撃回数が命中率を加味しているためで、上記のステだと命中率80%。 敵に避けられるぶん平均攻撃回数が1.25回ほどになり切り上げで2になっています。 攻撃回数を求める式が命中率100%で最適化されているため 1撃で倒せる敵で命中が足りない場合にこういう結果になることがあります。 時間あって手を加えられそうなら直してみたいと思います。 集中力向上を支援・補助系に入れて欲しいのですが… 集中力向上は使用可能職なら「パッシブ/持続系」の欄に現れますが、 全職業で使いたいということですかね? 新カードで使えるらしいですが、 新カードの効果は今の溜まってる要望が終わってからで…。 ロードナイトでバーサクをonにすると何故かFLEEが下がるのですが バーサクスキルの効果にはFLEE減少もありました? 事前情報ではFLEEが下がると聞いたので、そのぶん下げていますね。 実際には下がらないようでしたら御一報下さいm(_ _ )m 計算結果の被ダメージについて平均と平均(回避込み)の2つが表示されておりますが、出来れば最大被ダメも表示出来ないでしょうか?HPの少ないキャラを使っている事が多く、 一撃死があるのかどうかってのが、結構重要だったりしますので。 あと、モンスターが使ってくる魔法やスキルによるダメージの実装は無理でしょうか?平均ダメージなどに反映しなくてもいいとは思いますが、使ってくるスキルなどを受けた場合、 これくらいのダメージになると予測出来ればと思います。 装備品について、複数の装備を切り替えるケースは多いと思います。現在ではその都度装備を選択し直したり、または別にセーブしたりして使わなければならず、結構不便だったりします。 特に武器は複数持ち歩いている人は多いと思います。何とか対応出来ないでしょうか…。 あと計算機には関係ないですが、スパノビのJOB補正を公開して頂けると嬉しいのですが。 お忙しいとは思いますが、頑張ってください。 最大被ダメについては、そのうち表示させたいと思います。 モンスターのスキルに関しては、どの敵が何%の属性倍率の攻撃、もしくは何LVのスキルを使うかわからないので、それを投稿していただければ組み込めると思います。 ただしパッチでスキルLVなどが変わった敵も多いので、昔のデータや、HPが減った状態でのみ使うスキルなどあるので把握が難しいんですよね・・・。 装備品については、IEのセーブ容量制限があるので、大幅なセーブデータ追加は厳しいです。 セーブ数を今の20から10に減らすか、武器のセレクトメニューに『対モンスター+80%』『属性相性の良い属性』とか追加して、少し簡単に選択できるようにするかのどちらかになります。 スーパーノービスのJOB補正はこちら 間違いありましたらご指摘お願いします。 セーブデータがロード出来ない不具合関係 ・ブラウザ左下のステータスバーに出る黄色い「!」をダブルクリックした時に出る文のコピー ・職業(例1 ナイト 例2 全ての職業がロードできない) ・ロードできないのは昔のデータなのか、当日セーブしたデータがロードできないのか。 上の3点と、他に気づいたことがあれば書き添えてご投稿お願いいたします。 今のところエラー行報告がない上、こちらではかなり試しましたがこのバグが一度も発生していないので、見当つきません…; →(たぶん)ロードできるように修正すんだと思います。まだエラー出るようならお願いいたします。 エラー報告して下さったかた、ロード出来たと確認のメール下さったかたありがとうございましたm(_ _ )m 03/10 今日、以前セーブしたデータをロードしようとしたのですが 「ページでエラーが発生しました。」とでて、ロードできませんでした。 これまでは普通にロードできたのですが・・・。試しに再起動してみても同じでした。 先日セーブデータの内部形式を変えた余波ですかね・・・。 IEなら左下のステータスバーに出る「!」マークをダブルクリックして出るエラーの行と ロードできない職業orまたは全てロードできないのか、お使いのブラウザを投稿していただければ、 修正可能な場合は修正したいと思います。他の人からのエラー報告が今のところないので、 環境によっては読み込みのプログラムをキャッシュ(古いデータ)から読みこんでるのかもしれません。 あと、上書き保存すれば使えるかもしれませんが、昔のデータが消えてしまいますね・・・。 何度も確認したのですがアーチャーのHITが10多いんです・・・。考えられる原因はなんでしょ? たぶんワシの目ですね。ワシの目にはLV1につきHIT補正が+1あるのですが、 ゲーム中のステータスウィンドウの表示には反映されていません。 で、こちらの総合計算機では反映しています。 反映しないと、『90%命中の○○に何故か必中になります』とかよく言われるので・・・。 総合計算機のドラゴンフライのステータスがおかしいです。 ドラゴンテイル(トンボ)とドラゴンフライ(小BOSSのハエ)を間違えていたりしないでしょうか? ドラゴンフライのデータでおかしいところがあったら、その個所をお知らせ頂ければ修正いたします。 -モンクの発勁再投稿- 更新履歴等で2倍で修正されてるとのことでしたが、実際に計算をして見たところ ゲーム内半分のダメージ表示となりましたので、その修正が反映されていないのでは、と思った次第です。 うむ〜。さらに2倍のダメージが出ますかぁ。 すでに計算機のほうは2倍してあって、パッチ後のデータとほぼずれがないと思っていたのですが・・・。 (倍化計算の告知してから誰も発勁ダメージへの突っ込みはなかったですし) 計算機のほうでは属性は乗らないのですが、ゲームのほうで属性が乗るような修正があったのか、 レックスエーテルナがかかっていたモンスターとか、計算機のほうでシグナムなどで敵の防御力が下がっていたとか あとは何故か古いURLの計算機を使っていたとか考えられますが、ちょっとまだ原因はわからないです; 私はモンクもっていないので、実際に与えたダメージやステ装備など投稿していただければ考察したいと思います。 DEFの練成は+0.7では実際のDEFとは違います。 どうやら練成のDEFは+1のようです。 実際のDEFというと、ステータス表示のことでしょうか? ステータス表示のDEFについては下のほうの2/28と3/01に同じような回答があるので それを参照してください。 もし精錬でのDEFが本当に"内部で"除算DEF+1に戻っている場合、再投稿お願いします。 上のアーチャーのワシの目もそうですが、ゲーム中のステータス表示欄の数値は一部昔の仕様のまま表示されて いたりするので計算機では実際に効果のある値が表示されています。 03/09 いつも使わせていただいてます。凄い助かっているんですが モンクの発勁に関しての修正が適用されてないように思われます。 お手数申し訳ありませんが確認していただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。 発勁のダメージ約2倍はすでに導入していますが、それ以外に何かありますでしょうか? 頭上段「悪魔の羽」のステータス加重値がゲーム中と違う様に思います。当方FireFoxです。確認お願いします。 「悪魔の羽」という頭上段防具と「悪魔のヘアバンド」という頭上段防具がありますが 「悪魔のヘアバンド」とお間違えではないでしょうか? ちなみに「悪魔の羽」は未実装です。 転生後のステータスポイントって合計1373Pじゃないですか?1325Pになってるんですがどうなんでしょうか? 転生後はLV99で1325Pのはずですよ。 転生した直後に100ポイントもっている状態、つまり実際は+100Pでなく+52Pなのでこうなります。 03/07 両手武器のクレイモアが消えています。 騎士/LK/クルセ/パラディンには出ていますね。 たぶんソードマンで見たのだと思いますが、ソードマンはクレイモアが装備が出きないはずなので出ていません。 ロードナイトで騎兵修練を0から1にあげると、与ダメが増えるのですが 騎兵修練はASPDのみではなかったでしょうか。 たぶん騎乗時に槍修練の効果がアップするやつですね。 本当はペコ騎乗時用の欄を専用で設けたほうがよいんですが、そのうち騎兵修練のセレクトと合体しようと思っていました。 現在は0がペコ未騎乗、1〜5が騎乗で処理されてASPD減少効果が未解決です。 判り難いので近いうちに直します; カタール装備のアサシンでダメージ計算をしていたんですが、 どうも追撃(ダメージの1/5追加?)が計算に入っていないようなんですが、どうでしょうか? カタール装備時は、最小ダメージや最大ダメージの欄が 合計値(初撃+追撃) のように表示されて、追撃も出るはずですが・・・。 追撃の部分が(約)1/5になってない場合、ダブルアタックが低いのではないでしょうか? 追撃のダメージはダブルアタックのLV依存です。 03/03 モンクの発勁で精錬値の追加が正しくないようです。 精錬値1〜5と6〜10までの値がそれぞれ変化しません。 発勁には精錬の一般効果は乗らないはずなので1〜5が変わらないのは仕様だと思います。 6〜10は過剰精錬ぶんの基本ATK増加が乗るので、計算機でもダメージがそのぶん増えています。 もしゲームの仕様と違いましたら、ご一報お願いいたします。 ロードナイトのコンセ、バーサークについては実装予定有りますでしょうか? 古いURLの計算機をお使いでしょうか? 今公開している計算機にはありますよ。 03/01 新総合計算機にて、save15にセーブしようとしたところ 全てのセーブが消え、新規にセーブすることもできなくなりました。 そのときにシミュレートしていたデータなども初期化されノービスBase1になっていました。 使用しているIEはVer6でクッキーは有効にしてあります。 どうやら15個以上セーブするとクッキーが暴走する可能性があるようです。 クッキーの初期化ボタンのあるページ ↑のページ内のボタンを押していただければ、計算機のクッキーは削除されますが、 再度セーブやロードができるようになると思います。 WinME/98+IEの固有のバグの場合は・・・修正無理な可能性があります。 →原因解明。修正しました。 ステータス表示について質問(騎士) ゲーム中のDEFの値と、計算機のDEFの値が違うのはどのような仕様でしょうか? ゲーム中表示DEF:43+90 計算機表示DEF38 精錬値合計+16ですので、×0.7されていますか? コモドパッチ(1年半以上前)にて、防具精錬のDEFが実際は0.7に変更されています。 プレートならDEF10、+5プレートならDEF13.5→四捨五入で14です。 四捨五入は各部位の精錬値の合計の四捨五入です。+4頭、+4盾、+4鎧なら1(4+4+4)×0.7=四捨五入して8。 ゲーム中のステータス表示がそのままな件については・・・管理会社さんに問い合わせてください; (そういえば昔、韓国サクライはちゃんと表示も0.7換算でしたっけ? まさか日本だけそのまま? 気のせいの可能性あり) 02/28 たぶん他の方からもきてると思いますが、報告しときます。 防具の精錬に対するDEFへの加重が精錬値*0.7が精錬値*1.0に変わっています。 こちらで計算機見たところ、精錬値*0.7になっているようですが・・・。 ちなみに防具精錬のDEFへの加重は小数点以下四捨五入です。 もしかしてゲーム内の精錬DEFが1.0に戻ったということですか? マグヌスとメディタの関係について とりあえず、メディタとMEに関しては保留しておきますね。 ゲームマスターの出したマグヌスダメージも普通に出せる範囲ですし、 ガンホーさんは転生職のHP/SP倍率30%とか言ったりしてましたしね・・・。(実際は25%) 投稿ありがとうございました。 ハイプリーストのアスムを使ったときの計算が出来ない。スキルとして入っていません。 補助系スキルの欄にありますよ。 ハンターフライ、ドラキュラのカードがないのですが、Q&Aのカード削除に値するのでしょうか? 計算には支障はないのでしょうか? 最初はステータス計算と与ダメージがメインの計算機だったので、特殊なやつは導入していませんでした。 ハンターフライカード、今まで要望なかったですしね。 今溜まってる要望と一緒にそのうち実装したいと思います。 23日の数時間、補正値がおかしかった件について カードの効果が暴走していました。→修正済み。 02/22 LKのIntが+2のはずが+4されてます こちらで確認した限りロードナイトのINTのJob補正は最大で+2でした。 イヤリングなどを装備したということはないでしょうか? もし原因がわからずに+4されている場合は、お手数ですがもう一度お願いたします。 MEの威力がメディタの影響をうけるらしいのですがメディタなしとありではどれくらい違うのでしょう・・・ すみません。初耳です; それほどの効果があるのなら韓国の告知に出るか、他国のサーバの噂がありそうですが・・・実際どうなんでしょう。 →(追記:メディタでMEのダメージは上がらないようです) 02/21 黒蛇cのことですが、カタールに刺した時に追撃分もDAされるように計算されていると思います。 計算機のほうでは、DA発動時はカタールの追撃分も威力2倍で計算しております。 ゲームのほうでも、カタールでDAが出た場合は追撃のダメージが通常の2倍になっていたはずです。 カタールでDAが発動した場合 初撃=いつもの初撃が2HIT 追撃=いつもの追撃の威力の2倍ダメージが1HIT 黄色ダメージ=その3HITの合計 (追撃ダメージ計算は floor(初撃×2×(0.01+0.02×DAのLV))。 floor(初撃×(0.01+0.02×DAのLV))×2ではないっぽい。 2月15日以前に確認した状態なので、変更あったらその旨よろしくお願いします。 02/20 DBですが、新仕様に変更されたようですが floor( ( 3 + 0.05 * Base ) * スキルLv ) の式に変えただけかと思われます。 ですが、実際にオウルデュークを殴ってみると実際にでるダメージより20-30前後高い数値が出ます。 まだ検証などはされてませんが、今回のDBにはカードの倍率が乗っているという噂です。 シミュレーターで装備や支援などは間違ってなくて 数値にズレがあるのでこの噂の信憑性はあるかと思います。 う〜む。私のほうのDB持ちキャラでDサハリックチェイン使い白蓮玉殴ってみましたが、 新総合計算機βと同じ与ダメージになりました。 DBは修練同様2月15日以前の状態からもですが、今の計算機もカード倍率は乗って計算しています。 ・・・オウルデュークにシグナムがかかって放置されていたり、忘れがちな気功Lv5が セットされていなかったりはないでしょうか? それでもずれるようでしたら、実際に与えたダメージとステータス装備をご投稿いただければ、 調査したいと思います。その時は、お手数ですがよろしくお願いいたしますm(_ _ )m 02/18 できればのお願いなんですが装備も保存できるようにはしていただけないでしょうか? できたらでいいです 数値報告、ありがとうございますm(_ _ )m 装備品のほうですが、総合計算機は…装備のセーブに対応しています。 お使いのブラウザが特殊なブラウザでしょうか? 何かお気づきの点がありましたら再度お願いたします。 鎧のカード欄にバースリーcがありません バースリーカード自体にDEFがないのと、敵の属性攻撃の倍率不明で組みこんでいないため 軽量化のため外してあります。同じ理由でマルクカードなどもありません。 カード名だけでも設定したいという希望があれば、追加したいと思います。 →(追記:現在は追加してあります) 02/17 総合計算機のインベナムが必中になっていないようです。 (敵は”彷徨う者”で確認しました。) インベナムは必中部分15×スキルLVダメージぶんのみが必中ダメージで、 回避された場合にはLV3で45とか70、LV10で150とかほぼ固定ダメージになります。 命中計算でしっかりとHITした場合は、”通常攻撃のダメージ+必中ダメージ”になりますので 表示の部分の命中率は”通常ダメージ部分”が当たったかどうかの確率になります。 秒間ダメージには、敵に避けられて場合の必中ダメージぶんも計算されています。 星のかけら1つ装備して彷徨う者に通常攻撃した場合、避けられてもダメージが5がでますが それで彷徨う者への命中が100%になった、とすると紛らわしいのでこうなっています。 02/15 モンスター状態異常で速度減少がないのはなぜですか? 敵のFlee低下はこちらの命中率に影響すると思うので、戦闘結果に反映させていただけないでしょうか? TOPで告知してある計算機のほうでは速度減少が導入されてますので、そちらを使ってみてください。 ミュージックストライクが詠唱技になってないかも? DEX150越えても倒す速度が変わらなかったので DEX150以上になると詠唱が0秒になって表示が消えるためですね。 DEX150もDEX160も詠唱時間0秒で、同じになります。 02/12 新計算機のほうでダンサーの最終DexJob補正が 4ではなく5になっている模様です 2月15日のパッチ以降2-2職のJOB補正が変更なるはずで、 ダンサーのDEXが1多いのはそのためです。 頭上段装備に名手の矢りんごがありませんがなぜでしょうか? 上から14番目前後にありますよ。 ノービスとスパノビは装備不可能につき表示されません。 02/10 ダブル・タイタン2HSでオウルデュークを叩いた時の与ダメが実際の数値とかなり違います。 計算機の方が百数十は多く出してます。 支援込みで平均与ダメが491と出ますが実際に叩いてクリティカルでない最高ダメが430に届きません。 計算機を修正された方がよろしいです。 調べてたので返信遅れました・・・。自キャラでオウルデュークと戦闘したところ、 オウルデュークとの戦闘は計算機の範囲内の値が出ました。 DEFの値は正しいようなので、計算機ではオートバーサクをONにしてあって、実際ではOFFだったということはないでしょうか? それでもずれるようでしたら、再度ご一報お願いいたします。 ただの私の不注意なのですが、Saveボタンを誤って押してしまうことが多いので、 Saveボタンを押したときに確認ウィンドウなどを出すようにして頂けないでしょうか。 ソフト設定によりダイアログを拒否していそうな人がいそうなので、 ダイアログでの確認は今のところ難しいです…。 01/26 ミミックが中型になっていますが、確か小型だったと思います。 ミミックは中型のようです。確かに見た目はやたら小さいですが・・・。 アコライトのJOB重加値が多いと思います。 こちらで確認した限り、違う個所が発見できませんでした。 支援スキルや装備品でステータスが変化していないか確認の上、 まだ違うようならもう一度お知らせください。 01/08 ソルスケcの効果がCRI+18になってます、正確には+9だったと思います。 カタール系装備時はCRI率が2倍になるので+18になりますが、 それ以外では+9になります。カタール系以外で動作がおかしい場合などはもう一度投稿お願します。 属性石を入れた武器を使ったときと属性石を入れずに同じ武器で同じ属性のセージのスキルで属性をつけた時で秒間ダメージや最大ダメージが変わるのはなぜですか。 セージスキルは属性を付与するだけのはずでAtk効果などは無いはずです。 こちらで確認したところ、属性石とセージスキルの付与でのダメージは同じでした。 二刀流の場合、属性付与は左右にかかるのと、【計算する】のボタンを押し忘れていたということも 考えられますが、それでも秒間ダメージや最大ダメージが代わるようでしたら、職業やステータス、装備、 スキルなどを記入して、再投稿お願いたしますm(_ _ )m ダブルアタックとクリティカルの判定はダブルアタックのほうが先なんですけど シーフ系で計算してみたところ、シミュレータでの計算はクリティカルが先になっているのではないでしょうか 優先順位ではダブルアタック>クリティカルで計算しています。 戦闘結果欄のクリティカル率は、DAが発動してそのぶんクリティカルが出ないことを表示上は考慮していません。 つまり攻撃力はDA(敵のDEFは無視しない)、命中率はクリティカル(必中)。 ・・・という仕様だったと思うのですが、間違っていたらor見当違いなら指摘お願します。 DAとクリが内部確率で重なってもDAは必中になるわけではないという検証結果。計算機修正。 01/03 モンクのパッシブスキルの欄に「連打掌ディレイ」とありあすが これは、連打掌を取得すると三段掌の後に追加されるディレイなのか 猛龍拳を取得後、気功を出しているときに連打掌に後に追加されるディレイなのか、どちらのほうなのでしょうか? 三段掌の後のディレイ追加のことです。つまり連打掌を発動できる追加ディレイ時間になります。 次、総合計算機を更新した時に名前少し変えてみます。 単純に『連打掌修得』か 『連打掌修得時の三段掌ディレイ時間追加』 あたりがわかりやすいですかね。 総合計算機にファミリアC・バースリーCがないことについて。 敵の属性攻撃を考えていないので、DEF+1のないバースリーCは軽量化のため抜かしてあります。 ファミリアCも表示にATK+5がないので、抜かしてあります。 そのうち状態異常計算と計算機の軽量化がすんだら全部のカード入れてみたいと思ってます。 →(追記:現在は全てのカードが計算機に表示されます) バッシュ、ピアースのhit補正おねがいします〜 両方とも、HIT補正計算はすでに入っております。 自HITと敵のFLEEの計算後の命中率に、HIT補正(LV10なら1.5倍)がかかっています。 なので、バッシュを選んでもステータス欄のHITに変動はありません。 100%以下なら『戦闘結果』欄の『命中率』は変動します。 ちなみに計算での命中率が最低保証の5%しかない場合、 その5%にはバッシュ/ピアスのHIT補正はかかっていません。 以下の順番で計算しています。 敵FLEEと自HITの命中率計算 ↓ バッシュ/ピアースのHIT補正計算 ↓ 命中率5%未満なら5%にする 最低保証や限度以上を切り捨てるような計算は、プログラムでは最後にやるのが一般的なので こうしましたが、最低保証にもHIT補正かかるようでしたら誰かご一報ください。 5%以下の命中率の敵とは普通狩りをしないので、あまり実用性ないですが・・・。 ネスケじゃ表示できないんですけどIE専用でしょうか(ノω;) 特にブラウザに制限は設けていませんが、ブラウザのオプション設定、またはブラウザ自体で動かない 場合があるようです。あと日本語以外のOSは未確認です。 ネスケとFireFox、他一部でも動かせるように努力してみます。 →(追記:現在はFireFoxに対応しています) 12/26 2-2職のJob補正の合計が現在29のままですがこれについては韓国仕様に変更の予定はありますか? たしかあちらでは30に修正された気がしましたが すでにデータ入力も済んでいるので、総合計算機のほうは日本に実装された時に修正したいと思います。 二刀アサシンでオットーを攻撃した時の最大ダメージ関係 最大ダメージは、右手の単発ダメージが左側の数字、左手の単発ダメージがカッコ内の数字になります。 ゲーム中で黄色文字で1200とか出る場合はDA発動時なので、右手×2+左手の数字がゲーム中の黄色の文字だと思います。 最大ダメージ669と表示されていた場合、その669は右手単発(DA不発動)の最大値になります。 ・・・我ながら、二刀、アサ関係は表記見難いですね・・・。 IEでは問題無いのですが、FireFoxでHP/SPやASPDなのが表示されるテーブルの欄が 表示されない[-]のように−が表示されるバグについて 一部の構文がFireFoxで対応していないようですね。 直せそうですが・・・容量が増えてIEでの読みこみが少し重くなるかもしれません。 いじってみて、重くならなそうなら修正してみます。 →(追記):現在はFireFoxに対応しています) ペコペコcとマーターcを装備した場合基本HPからそれぞれかかるように計算されていますが、 実際は片方のcを刺した状態のHPにもう片方のc効果がかかります。 また、マタcを装備した時にプパcを装備するとこれも+700ではなくマタcの効果がかかり770だったはずです。 にゅ缶のどこかのスレに乗っていたので確認の上修正をお願いします。 プパC+マーターCなどの計算は総合計算機では正常になっていますね。 ペコペコC+マーターCは、1.1*1.1=1.21倍になると言うようですがこちらで情報を漁ったところやはり10%+10%=20%UPのようです。 パッチで変更があり、実際ゲーム中で1.21倍になるようでしたらもう一度ご一報ください。 他のバグ・・・調査中 12/12 最初開いた時にノービス覧を強制的に読みこんでしまう為、 その間処理を待たないといけないのは改善できないのでしょうか? ノービス覧を読む込み前に、職業の選択やセーブデータの読み込みなどが できるようになったら処理の簡略化にもなりますし可能であればお願いします 最初の読み込みが長いのはカード・モンスター・職データなどの共通データを 読み込み&処理しているからで、ノービス自体の読み込みと処理はROが動くPCなら かなり高速だと思います。 最初に職かセーブ選択専用ページを作った場合だと、そのページを読み込む時間と 今のノービスを読み込む時間とであまり差が出ないと思われるので、現状の方向でもう少し 軽量化・高速化させていきたいと思います。 最後にセーブしたデータを勝手に読み込ませるとかも出来ますが、 セーブや職を頻繁に変えて計算する人には、逆に読み込みが長くなってしまうのが難点ですね・・・。 →(追記:今は最初に開いた時にノービスの装備欄にカーソルを合わせない限り最初のノービスの装備は読み込まないのでいくぶん早くなったと思います) 総合計算機の鎧のカードにバースリーがありません Q&Aの『一部カードがありません』にあたります。 ポポリンCなど計算にほぼ使わないものが軽量化のため、約25枚ほど表示されていません。 →(2009年追記:今は全てのカードが表示されています) 2004年11月以前 TOPに戻る |