RO 対人スキル仕様(RR化)&対人計算機能説明

総合計算機で対人計算のやり方
 その1:モンスター選択覧の一番下にある[■プレイヤー(防御側)]を選びます。
 その2:[対人プレイヤー設定]欄の各数値を設定します。
 その3:自動計算される場合もありますが、一応[計算する]ボタンを押す。
 以上です。

[戦闘エリア]選択欄の[攻城戦]がシーズモードです。
この[戦闘エリア]の選択内容のみ、モンスター全てにも効果があります。
他の耐性の数値などは[■プレイヤー(防御側)]を選択した時にしか効果は出ません。


まだ細かい調整がすんでないヶ所がありますので、試験運用中という感じで。
よくありそうな質問や、まだ適当な部分を先に説明。 無属性耐性20%や中型耐性20%より、人間形耐性20%のほうがダメージを軽減するのは何故ですか?  無属性耐性や中型耐性は、物理攻撃のステータスATKと修練ATKという部分を軽減できません。  人間形耐性は、そこも軽減できます。  魔法の場合は、たぶん人間形耐性も属性耐性も、同じ%なら同じダメージになります。 エナジーコートについてる(仮)って何?  特殊なスキルは、各耐性を貫通したりする場合があります。  「エナジーコートはアースクエイクを防げない」などは有名かもしれません。  それについて、エナジーコートはほとんど調べなかったので  計算機でダメージを軽減しても、実際に軽減するかは不明なので、今は自己判断でお願いします。 Lukが設定できないから、攻撃側のクリティカル率計算できないんだけど?  攻撃側プレイヤーのクリティカルをLukで減らすのはモンスター(NPC)です。  プレイヤーはクリティカルを避ける完全回避があるためか、Lukによる相手のクリ発動率低下はないっぽいです。 計算結果合ってるの?  ずれたら報告ください。  一般的な計算の攻撃スキル(バッシュなど)で、一般的な耐性(人耐性、属性耐性など)は、そうそうずれないと思います。  どのスキルが計算精度高そうかなどは、このページを下まで読めば、なんとなくわかるかもしれません。
シーズモードのおさらい 近接通常攻撃(クリティカル含む) 100% 遠距離通常攻撃(主に弓・銃。クリティカル含む) 80% スキル攻撃 60% のダメージになる。いわゆるシーズ補正。 極一部のスキルはシーズ補正を貫通する。 あと防御側のFLEEが80%になる
未確認事項が多い防御側の特殊スキルや耐性 以下の特殊防御スキルを、特殊攻撃スキルの防御に使うと、 ゲーム内のほうで効果があったり、なかったりする可能性があります。 エナジーコート  多くの耐性で防げない鷹を軽減できるため、かなり多くの特殊のスキルに効果があるかもしれません。  しかし、当時、他の検証が多すぎて検証に手が回りませんでした。。。 ペインキラー  実装されたばかりなので特殊なスキルに効果あるかないかは不明 プレイヤー耐性  対人エリアでは人間形耐性と倍率加算っぽいです。  ※投稿内容  計算機では人間形耐性にプラスしてください。  例)人間形耐性30%+プレイヤー耐性20%=人間形耐性50% 物理耐性  その1:アスプリカ  その2:重装歩兵の兜+ストロングシールドセット  他にもあるかも  どの耐性と加算か、または全てと乗算か、どの特殊スキルに効果がないかなどが不明。  昔(R化前?)の検証だとアスプリカは属性耐性と加算でソウルブレイカーを軽減できないなど聞きましたが  レイドリックカードではソウルブレイカーを軽減できるので、現在は違う可能性あり。  →検証頂きました。アスプリカは物理攻撃の時のみ一般的な属性耐性(レイドリックCやジャックC)と加算。 魔法耐性  その1:楯無の兜  その2:アキレウスシールド  どの耐性と加算か、または全てと乗算か、どの特殊スキルに効果がないかなどが不明。
以下、攻撃側が攻撃スキルを使った場合、防御側の耐性が効果あるかどうか。ある程度確認したものの結果など。 検証は2014年2月前後、覚醒パッチ前 これより下は基本的にプレイヤー対プレイヤーの話です。 モンスターの使う攻撃スキルは、プレイヤーの仕様とは違うのが多いので モンスター(攻撃側)対プレイヤー(防御側)の参考にはしないほうが良いです。 そして、プレイヤー(攻撃側)対モンスター(防御側)の検証は十分にされていますので、 基本的にこのページで書かれているものは対モンスターの検証は不要です。
ナイト系 ドラゴンブレス 火属性耐性(ジャックカード)効果あり 人間形耐性(タラフロッグ)効果あり 遠距離物理耐性(ホルンカード)効果あり ディフェンダー 効果あり シーズ補正 効果あり 昔、ドラゴンブレスは(噂で)竜耐性だとか人耐性貫通とか言われていましたが、今は人耐性が効果あります クラッシュストライク イクシードブレイクと同じ仕様と思い未検証 バッシュ スピアスタブ ブランディッシュスピア ヘッドクラッシュ ジョイントビート チャージアタック ソニックウェーブ ハンドレットスピア ウインドカッター ファントムスラスト イグニッションブレイク ストームブラスト  これらのスキルは一般的な式なので耐性の問題はないと思います。 マグナムブレイク 最初に敵に与えるダメージは一般計算スキルのはずです。 ただし10秒間強化される部分と属性耐性の関係については未検証。
クルセイダー系 シールドブーメラン 遠距離物理耐性 効果なし ディフェンダー 効果あり 遠距離物理耐性装備は効果ないが、ディフェンダーは効果があるという結果に。 ついでに攻撃側の遠距離物理ダメージUP(アーチャースケルトンカードなど)も効果がない。 シールドチェーン 遠距離物理耐性 効果あり ディフェンダー 効果あり ブーメランと違い遠距離物理耐性は効果がある。 ついでに攻撃側の遠距離物理ダメージUP(アーチャースケルトンカードなど)も効果がある。 上記は覚醒パッチ前の2014年2月ごろの検証ですが 同年7月に以下の投稿あり >[ お名前 ]チェーンおじさん >[ 本文 ]シールドチェーンの仕様がいつからか変わってしまったようで、 >ニューマで防げずRSによる反射が発生するようになってしまいました。仕様変更なのかバグなのかご存知でしょうか? 現在近距離か遠距離か、それともニューマや反射だけ特殊なのか不明。 ピンポイントアタック 遠距離物理耐性 効果あり ディフェンダー 効果あり ついでに攻撃側の遠距離物理ダメージUP(アーチャースケルトンカードなど)も効果がある。 無属性耐性 効果あり シーズ補正 効果あり そこまで特殊な式ではないので、これは想定通りの結果。 グランドクロス やや複雑です。 防御側の耐性 ○属性耐性 効果あり→攻撃側の武器属性と同じ属性耐性なら、武器ATK部分を軽減できます。GXの武器ATKは聖属性固定ではありません。 聖属性耐性 基本的にMATK部分のみを軽減します。攻撃側が聖属性武器ならATK部分も軽減します。 人間形耐性 MATK部分を1度人間形耐性で軽減したあと、ATKとMATKを合算してさらに人間形耐性で軽減。 遠距離物理耐性 効果あり。ATK部分とMATK部分両方軽減します。 ディフェンダー 効果なし。 念属性鎧  ステータスATKと場合によっては武器ATKを軽減できるので、そこそこ効果がある。 聖属性鎧  ダメージ0。のはず。 プレッシャー 各属性耐性 効果なし 人間形耐性 効果なし 念属性鎧 効果なし シーズ補正 効果なし よく知られている通り、シーズ補正まで貫通 サクリファイス 無属性耐性 効果なし 人間形耐性 効果あり 念属性鎧 効果あり シーズ補正 効果あり 見た目は通常攻撃っぽいですが、シーズ補正はかかります。 イクシードブレイク シーズ補正 効果なし 基本的に通常攻撃扱いのようで、シーズ補正はかかりません。 完全回避で避けられることもあります。 レイオブジェネシス  単独では検証難しいので未検証  ATKとMATKの複合スキルなため、  グランドクロスやソウルブレイカーやヴェラチュールスピアー同様、耐性を貫通したり二重にかかる可能性が高いです。  計算需要が高かった場合は混乱を与えかねないので、計算機では耐性を設定すると計算できないようにしてあります。  人形モンスター耐性、無属性耐性、聖属性耐性、中型耐性の実測あれば募集。  遠距離物理耐性、通常モンスター耐性、物理耐性、魔法耐性なども、もしあれば募集。  実測検証はダメージ幅のぶれいない武器、店売りクラブなどでお願いします。  →検証頂きました。  ※投稿内容 シールドチャージ ホーリークロス キャノンスピア バニシングポイント シールドプレス レイジバーストアタック ムーンスラッシャー オーバーブランド※PvP・攻城戦・ターボトラックマップで、攻撃力が1/2倍になる。 アースドライブ シールドスペル(範囲攻撃)  これらのスキルは一般的な式なので耐性の問題はないと思います。
アサシン系 石投げ 無属性耐性(レイドリックカード) 効果なし 人間形耐性 効果なし 遠距離物理耐性 効果なし ディフェンダー 効果なし シーズ補正 効果あり 遠距離物理攻撃っぽいですが、ホルンカードもディフェンダーも効果がありません。 それどころかタラフロッグカードも効果がありませんでした。 グリムトゥース Lv2以下は 遠距離物理耐性 効果なし ディフェンダー 効果なし 攻撃側の遠距離物理ダメージUP 効果なし Lv3以上は 遠距離物理耐性 効果あり ディフェンダー 効果あり 攻撃側の遠距離物理ダメージUP 効果あり スキルLv3以上で完全に遠距離攻撃扱い。 つまり、射程が延びる他のスキルである修羅の羅刹とは違う仕様。 Lv3以上を密着状態で使っても遠距離物理攻撃扱いでした。 ソウルブレイカー 無属性耐性 効果あり 人間形耐性 効果あり 遠距離物理耐性 効果あり ディフェンダー 効果なし シーズ補正 効果あり 無属性耐性は、武器ATK部分、MATK部分に両方かかる。 攻撃側が属性付与し、防御側に属性耐性がある場合の挙動未検証。(攻撃側:火付与、防御側:レイドリックC。のような検証) 人間形耐性はMATK部分にかかり、さらにATKとMATKを合算したあとにもかかるっぽいです。 つまりMATK部分は二重に人間形耐性がかかる。普通に考えるとバグ。 ディフェンダーは何故か貫通します。 ソニックブロウ メテオアサルト ベナムナイフ 砂まき クロスインパクト ダークイリュージョン ベナムプレッシャー ファントムメナス ローリングカッター※PvP・攻城戦・ターボトラックマップでは、攻撃力が1.5倍になる。 クロスリッパースラッシャー※PvP・攻城戦・ターボトラックマップでは、攻撃力が1.5倍になる。 ダーククロー  これらのスキルは一般的な式なので耐性の問題はないと思います。 カウンタースラッシュソニックブロウ(魂版) 魂版はスキル倍率2倍、対人エリアだと1.25倍。 のはずですが、その倍率の計算位置がたぶん未確認。 R化後に実装されたスキルで対人制限のあるスキルと違い、これはR化前なので、やや特殊かも? 耐性関係は一般的な式なので耐性の問題はないと思います。
ローグ系 サプライズアタック バックスタブ インティミデイト フェイントボム※PvP・攻城戦・ターボトラックを除くマップで、攻撃力が2倍になる。 フェイタルメナス トライアングルショット  これらのスキルは一般的な式なので耐性の問題はないと思います。
ハンター系 シャープシューティング シーズ補正 効果あり クリティカルのようなダメージが出る通常攻撃の亜種のような計算ですが、シーズ補正は受けました。 ブリッツビート・ファルコンアサルト 無属性耐性 効果なし 人間形耐性 効果なし 遠距離物理耐性 効果なし ディフェンダー 効果なし 念属性鎧 効果あり シーズ補正 効果あり 石投げに近い仕様っぽいです ランドマイン 属性耐性(デビルリングカード) 効果なし 人間形耐性 効果なし 遠距離物理耐性 効果なし ディフェンダー 効果なし ダメージが一定にならないスキルなので完璧な検証とは言えませんが タラフロッグ、ホルン、デビルリングカードでそれぞれ、差といえる差は確認されませんでした。 クラスターボム 属性耐性(レイドリック) 一部効果あり 人間形耐性 一部効果あり 遠距離物理耐性 効果なし 念属性鎧 効果あり クラスターボムのダメージの大半はDEF無視必中部分で、 その部分にはタラ、レイドの効果はないです。 そのため、無属性耐性や人型耐性で固めても、それほど軽減しません。 ファイアリングトラップ 火属性耐性 効果なし 火属性鎧 効果あり やはり当たり前のように火属性耐性(ジャックカード)効果なし ウォーグストライク 無属性耐性 効果なし 人間形耐性 効果なし 遠距離物理耐性 効果なし ディフェンダー 効果あり 念属性鎧 効果あり 鷹と違い、ディフェンダーで軽減できます。 ウォーグバイト ウォーグダッシュ  ウォーグストライクと同じ仕様だと思われます。 アローシャワー チャージアロー ファンタズミックアロー アローストーム※PvP・攻城戦・ターボトラックマップでは、攻撃力が1/2になる。 鋭敏な嗅覚  これらのスキルは一般的な式なので耐性の問題はないと思います。  鋭敏な嗅覚は狼スキルですが、一般的な計算式です。 フリージングトラップ R化前は特化カード(ヒドラなど)が乗りませんでしたが、もしかして今は乗る? 乗るなら一般スキル。未確認
バード・ダンサー系 振動残響  未検証  振動残響は物理魔法の複合スキルですが、グランドクロスやヴェラチュールスピアーと違い  物理と魔法が合算されて表示されず、ダメージがそれぞれ表示されるので素直な耐性です。 ミュージカルストライク 矢撃ち アローバルカン  これらのスキルは一般的な式なので問題はないと思います。
プリースト系 不死鎧プレイヤーへのヒール 不死鎧プレイヤーへのハイネスヒール  たぶん使用不能と表示されて、使えません。 不死鎧プレイヤーへのサンクチュアリ  防御側の人型耐性と聖属性耐性は貫通します。  タラ盾やデビルチ肩でダメージ変動せず。 不死鎧プレイヤーへのレノヴァティオ  未検証 デュプレライト ホーリーライト マグヌスエクソシズム ジュデックス アドラムス  これらのスキルは一般的な式なので耐性の問題はないと思います。
モンク系 発勁 攻撃側が無属性武器の場合、無属性耐性 効果あり 人間形耐性 効果あり 念属性鎧  効果あり 羅刹破凰撃 無属性耐性 効果あり 人間形耐性 効果あり 遠距離物理耐性 効果なし ディフェンダー Lv4まで効果なし。Lv5から効果あり 羅刹はスキルLvにより射程が伸びますが Lv10の状態でも、防御側の遠距離物理耐性は効果なし。ついでに攻撃側の遠距離物理ダメージUPも効果なしです。 ディフェンダーはLv5から効果があります。 阿修羅覇凰拳 無属性耐性 効果あり 人間形耐性 効果あり 念属性鎧  効果あり 大纏崩捶 修羅身弾  [対人プレイヤー設定]欄の[所持重量(現在)][所持重量(最大)]で設定できます。  ただし対人での重量ダメージ未実測。  修羅身弾のほうはだいたい合ってそうな予感。  大纏崩捶のほうは重量の必中ダメージ部分が、どの耐性なら軽減できるか未検証。 三段掌 連打掌 猛竜拳 猛虎硬派山 伏虎拳 連柱崩撃 寸剄 双龍脚 天羅地網 地雷振 爆気散弾 号砲 旋風腿 獅子吼 雷光弾 点穴 黙  これらのスキルは一般的な式なので耐性の問題はないと思います。
ウィザード系 ファイアーボルト 火属性耐性 効果あり 人間形耐性 効果あり 遠距離物理耐性 効果なし 特殊なスキルではありませんが、確認のため実験。 R化前は遠距離物理耐性(ホルンカード系)で魔法を軽減できましたが、今は効果がありません。 グラビテーションフィールド 遠距離物理耐性 効果なし 人間形耐性 効果なし 念属性鎧 効果なし シーズ補正 効果なし よく知られている通り、シーズ補正まで貫通 ナパームビート 念属性耐性 効果あり 遠距離物理耐性 効果なし 人間形耐性 効果あり 念属性鎧 効果あり(当然ダメージ上昇) ボルト系とは違う計算式ですが、確認&一致済み。 ファイアピラー マジッククラッシャー 耐性未検証 ファイアーボルト ファイアーウォール ファイアーボール コールドボルト フロストダイバー ライトニングボルト サンダーストーム ソウルストライク アーススパイク ヘヴンズドライブ サイトラッシャー メテオストーム ユピテルサンダー ロードオブヴァーミリオン フロストノヴァ ウォーターボール ストームガスト ソウルエクスパンション フロストミスティ ジャックフロスト ドレインライフ クリムゾンロック コメット アースストレイン サモンボール  これらのスキルは一般的な式なので耐性の問題はないと思います。 ヘルインフェルノ チェーンライトニング テトラボルテックス  これらのスキルは一般的な式なので耐性の問題はないと思います。  しかし、ヘルインフェルノとテトラは属性が混合したり、  チェーンライトニングはスキル倍率がHitごとに下がるなど特別な処理があるので  何か問題のある可能性もわずかに残っています。  テトラボルテックスが無属性耐性で防げるという話は、プレイヤーでなく敵NPCが使った場合。だと思います。
セージ系 ヴェラチュールスピアー 遠距離物理耐性 効果なし ディフェンダー 効果なし 風属性耐性 ATK部分にのみ効果あり 無属性耐性 MATK部分にのみ効果あり 人間形耐性 MATK部分にのみ効果あり 耐性が変則的にかかる魔法。 INT型ソーサラーが攻撃側の場合、防御側はダスティネスカード(風属性耐性+30%)より レイドリックカード(無属性耐性+20%)のほうが格段に軽減すると思われます。 逆に物理部分は人耐性貫通っぽい。 厳密に調整された仕様というより、ROのこの手の特殊スキルのプログラムが変なだけと思われます。 ファイアーウォーク エレクトリックウォーク サイキックウェーブ クラウドキル ポイズンバスター アースグレイヴ ダイヤモンドダスト  これらのスキルは一般的な式なので耐性の問題はないと思います。
ブラックスミス系 ブーストナックル ※PvP・攻城戦・ターボトラックマップでは、攻撃力が2倍になる。 無属性耐性 効果あり 人間形耐性 効果あり 遠距離物理耐性 効果あり シーズ補正 ? 対人エリアでは威力が2倍になる。と告知されて説明文にも書かれているはずですが 実際は1.2倍にしかなりません。 元々、何らかの理由(海外サーバ?)で対人エリア0.6倍されていたか またはバグっててPvPエリアでもシーズ補正がかかっているか、 開発が200%にするのを+20%と間違えて120%になったか、どれかだと思われます。 いつの間にか(2015年9月)想定どおりの倍率になっているっぽかったです。 もともと、R化(2010年)のテストサーバー時点で対人60%だった気がし 2014年上半期の実測で丁度2倍の120%ほどだったのですが 私が2010年2014年共に連続で計測ミスしたか、無告知で修正されたかのどちらかのようです。 バルカンアーム※PvP・攻城戦・ターボトラックマップでは、攻撃力が3倍になる。 パイルバンカー※PvP・攻城戦・ターボトラックマップでは、攻撃力が2倍になる。 フレイムスローワー コールドスローワー  ブーストナックルが上記の結果だったので、怪しいこれらの4スキルのPvPも謎。実測あれば募集。  確かサクライテストサーバーでバルカンアームも同様の弱い状態だったような・・・  現在この問題はないようです。 アームズキャノン 無属性耐性 効果あり 人間形耐性 効果あり 遠距離物理耐性 効果あり ディフェンダー 効果あり 念属性鎧 効果あり ブーストナックルと違い、PvPの計算結果は正常でした。 セルフディストラクション 無属性耐性 効果なし 人間形耐性 効果なし 遠距離物理耐性 効果なし ディフェンダー 効果なし 念属性鎧 効果あり 知っている人も多いでしょうが、人耐性・無耐性では軽減できませんでした。 カートレボリューション  特殊式ですが耐性関係未確認 マグマイラプションの固定ダメージ部分  どの耐性が効果あるか未確認  GvG使用不可能スキル メマー カートターミネーション アックスブーメラン アックストルネード パワースイング  これらのスキルは一般的な式なので耐性の問題はないと思います。
アルケミスト系 デモンストレーション 遠距離物理耐性 効果あり 攻撃側の遠距離物理ダメージUP 効果あり ディフェンダー 効果なし 無属性耐性 無属性武器ならATK部分に効果あり 火属性耐性 MATK部分に効果あり 火属性鎧 最終ダメージに効果あり アシッドテラー 遠距離物理耐性 効果あり 攻撃側の遠距離物理ダメージUP 効果あり ディフェンダー 効果なし 無属性耐性 武器が無属性ならATKにもMATKにも効果あり 念属性鎧 効果あり アシッドデモンストレーション ディフェンダー ATK部分にのみ効果あり(MATK部分は軽減できない) 遠距離物理耐性 効果あり(ATK部分もMATK部分も軽減) 攻撃側の遠距離物理ダメージUP 効果あり(ATK部分もMATK部分も増幅) 対人計算する場合は、防御側のVITを必ず入力してください。 PvPでは想定していたより低いダメージが出ました。 元々R化前からプレイヤー相手には1/2でしたが、 RR化でさらにPvP/ターボトラックマップなどで1/4が無告知で加えられたっぽく、それが重なって、結果1/8ほどに。 ※もし検証する場合は、防御側はVit120以下でお願いします。 ※同じく告知されていませんがADSはVit120以上の相手に使うと、威力に制限がかかるようです(式不明。実測値は頂きましたが、まだ解明できず) ファイアーエクスパンションLv5  計算式や仕様はアシッドデモンストレーションと同様。(R化時代は若干違いました)  ※PvP・攻城戦・ターボトラックマップで、攻撃力が1/3倍になる。 ブラッドサッカー・ソーントラップ 無属性耐性 効果なし 人間形耐性 効果なし 念属性鎧  効果なし シーズ補正 効果なし シーズ補正含めて貫通 ヘルズプラント 無属性耐性 効果なし 人間形耐性 効果なし 遠距離物理耐性 効果なし 念属性鎧  効果あり 使用者のIntとJobLv、スキルレベルとバイオプラント習得レベル、あとは攻撃を食らう側のBaseLvが影響を受けます。 対人プレイヤー側のBaseLvを設定する欄はありますので、お使いください。 カートキャノン アームズキャノンと同じ仕様だと思われます。 スポアエクスプロージョン※PvP・攻城戦・ターボトラックを除くマップで、攻撃力が3倍になる。 カートトルネード スリングアイテム  これらのスキルは一般的な式なので問題はないと思います。
忍者 手裏剣投げ 苦無い投げ 爆裂苦無 銭投げ 無茶投げ 一閃  特殊な式ですが、忍者いなかったので耐性関係未検証 影斬り 畳返し 霞斬り 黄泉返し 風魔手裏剣投げ-乱華-  これらのスキルは一般的な式なので耐性の問題はないと思います。 紅炎華 火炎陣 龍炎陣 氷閃槍 氷柱落し 風刃 雷撃砕 朔風  これらのスキルは一般的な式なので耐性の問題はないと思います。
ガンスリンガー マジカルバレット 耐性関係未検証 ブルズアイ ラピッドシャワー トラッキング ディスアーム ピアーシングショット ダスト フルバスター スプレッドアタック グラウンドドリフト  これらのスキルは一般的な式なので耐性の問題はないと思います。
トマホーク投げ パルスストライク 致命的な傷 ヘルジャッジメント  いろいろと未確認 更新日:2014/07/03 更新日:2014/08/03 更新日:2014/09/20 ブーストナックルとその下のメカスキル、振動残響、ヒール系