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反射の人
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こんばんは
PvでRoGについて調べたら、魔法扱いである事がわかった
まぁiRO wikiに書いてあったけど、どこまで魔法なのか気になっちゃって
んで、試して見たら、RSとかVal肩では反射されないけど、物理部分は命中判定があることが分かった。
GX見たいに物理部分も必中だったらもっと良かったな。
もうひとつわかった事があって、CTがすごく短くなってることがわかった。CTが凄く短いのかそれともないのかは検証できなかったけど。
ディレイカットスキルと装備なしの状態で体感ではディレイ1〜1.5秒前後
連打が効くのはうれしいな、これで騎士団トリオができる。計算上4〜5秒で深淵が落ちる`∀´)Ψヶヶヶ
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反射の人
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こんばんは
RoGについて最近わかったこと送ります
Pvでプラチナ持ちにRoG撃ったら反射された→完全魔法遣いだからと思われる
名無し2行ったらRSでも反射されず、しかもストーンスキン状態のネクロに撃ったらdmg増えた。
もしかしたら物理部分も魔法として扱われたからdmg増えたのかな
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反射の人
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こんばんは
先ストーンスキン状態下のRoGのデータ取れたので送ります
相手はネクロさん 最初に思い出したストーンスキン使うmobだから..
使用ストーンスキンLvは3らしい
素手RoGで撃つ#1
http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?agbacfaWbQabbRboaDabajkb2d17eazWabj9eaIr13aIz13afi12eanlacF9hakpabz10anN13aql13aql12k2kb4g2f7fb78kk99allfaac124d684
実測:
3413*7=23891
素手RoG#2 SdSあり
http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?agbacfaWbQabbRboaDabajkb2d17eazWabj9eaIr13aIz13afi12eanlacF9hakpabz10anN13aql13aql12k2kb4g2f1r5fb78kk99allfaac124d684
実測:
5684*7=39788
+7サンタポインペ槍で攻撃
http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?agbacfaWbQabbRboaDabajkb2d1iazPaaw9eazWabj9eaIr13aIz13afi12eanlacF9hakpabz10anN13aql13aql12k2kb4g2f7fb78kk99allfaac124d684
実測:
10554*7=73878
+7サンタポインペ槍で攻撃→ネクロの取り巻きゾンスロ
http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?agbacfaWbQabbRboaDabajib2d1iazPaaw9eazWabj9eaIr13aIz13afi12eanlacF9hakpabz10anN13aql13aql12k2kb4g2f1r5fb78kk99allfaac809
実測:
8179*7=57253
8439*7=59073
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(管理人簡易コメント)
JobLv設定48だったという投稿頂きましたので、それでURL修正済み。
この時点ではまだ計算機を修正できなかったので
1月9日のフォームの回答にて、RoGそのものと、ストーンスキンと一般魔法の判定を、
1月19日のフォームの回答で、ストーンスキンと一般物理の判定の検証をお言葉に甘えて募集。
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反射の人
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こんにちは
先実験してきたのでデータを送ります
素手RoG5でポリン
http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?agbacfaWbQabbRboaDabafmb20eazWabj9eaIr13aIz13afi12eanlacF10afZ12eanLabN10ago13ago12k2kb4g10fb179allfaac20b788
実測:
962*7
ジャベリンRoG5でポリン
http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?agbacfaWbQabbRboaDabafmb5aaW12eazWabj9eaIr13aIz13afi12eanlacF10afZ12eanLabN10ago13ago12k2kb4g10fb179allfaac20b788
実測:
1434*7
ジャベリンRoG5でポリン
http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?agbacfaWbQabbRboaDabafmb5aaW12eazWabj9eaIr13aIz13afi12eanlacF10afZ12eanLabN10ago13ago12k2kb4g4r5fb179allfaac20b788
実測:
1852*7
ジャベリンRoG5でオークゾンビ
http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?agbacfaWbQabbRboaDababab5aaW12eazWabj9eaIr13aIz13afi12eanlacF10afZ12eanLabN10ago13ago12k2kb4g4r5fb179allfaac809
実測:
3433*7
素手RoG5でオークゾンビ
http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?agbacfaWbQabbRboaDababab20eazWabj9eaIr13aIz13afi12eanlacF10afZ12eanLabN10ago13ago12k2kb4g4r5fb179allfaac809
実測:
2425*7
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反射の人
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ストーンスキン検証
宝剣持ってないので、ABで行くネクロ行くことに
素手HLでネクロ(ストーンスキンoff)
http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?agaWbZaPabbNaZabbYabajkb20eanqaiZ9eawIaaY10are13afi12eanlacF9hakpabz10anN13agFabY10agFabY9f2f96kk99aaLb812
実測:
232
素手HLでネクロ(ストーンスキン3 on)
http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?agaWbZaPabbNaZabbYabajkb20eanqaiZ9eawIaaY10are13afi12eanlacF9hakpabz10anN13agFabY10agFabY9f2f96kk99aaLb127d684
実測:
281
どうやらRoG単体とストーンスキン単体には問題ないようですね
問題はストーンスキンonの相手にRoGを撃つ時見たいですね
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反射の人
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クラベン行ってみました
地1にして矢で素撃ち
http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?agaXbXaIababbRbWaQabagEb4gabT13afT13acM13atX13afi13afDabq9hagcabz10anN13agracQ10ago12kkkb3j2fdb191b125avd684
実測:49
常時ストーンスキンのようです
そのまま銀矢で素撃ち
http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?agaXbXaIababbRbWaQabagEbab2gabT13afT13acM13atX13afi13afDabq9hagcabz10anN13agracQ10ago12kkkb3j2fdb191b127d684
実測:9
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反射の人
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こんばんは
どうやらRoG単体とストーンスキン単体自体は問題ないようですね
クラベンは計算機とずれがありますが、RR化でDEFが計算機より77?上がったようですね
結局問題はストーンスキンon時のRoGが問題ですね
ストーンスキンの効果のかける場所に問題があるのではないかと思います。先ネクロ実験のリプレイを再度見て実際は↓のようになっているのではないかと思いました。
まず今のratorioの計算では
a:{ [ ( 素手atk + 修練 + ( 武器atk * 聖属性 ) ] * スキル倍率 } * DEF(%) - DEF(-)
b:( Matk * スキル倍率 ) * ( MDEF(%) * ストーンスキン効果(Lv3でMDEF*1.6) ) - MDEF(-)
A:a * ストーンスキン効果(Lv3で*0.4 物理部分なので)
B:b * ストーンスキン効果(Lv3で*1.6 魔法部分なので)
最終dmg:( A + B ) * 聖属性 になっています。
↑の計算自体が間違っているのではないかと思いました。
理由としてはRoGを使う人が少なくラトリオさんにストーンスキン時のdmgのデータの提供自体がないので通常の思考プロセスで実装したのではないかと
Rの時からラトリオさんにRoGのデータを送っていますが、当時はRoGが物理判定、ネクロがRS使うのを知っていたので、どうせ反射死して狩りにならないからデータ自体は個人的に取っていませんでした。おそらくストーンスキン使うmobでずれがあったという報告もなかったので、ラトリオさんはそのまま実装したではないかと思います。
RRになってRoGが魔法扱いになってその問題が浮上したと思います。(ストーンスキン使うmobをRoGで狩ることがなかったので、実際ずれはあったが、問題としては出ていませんでした)
実際はRからこういう式ではないか思います。
まずRの時:
a:{ [ ( 素手atk + 修練 + ( 武器atk * 聖属性 ) ] * スキル倍率 } * DEF(%) - DEF(-)
b:( Matk * スキル倍率 ) * ( MDEF(%) * ストーンスキン効果(Lv3でMDEF*1.6) ) - MDEF(-)
最終dmg:( a + b ) * 聖属性 * ストーンスキン効果(Lv3で*0.4 物理扱いなので) になっていました
次はRR今現在:
a:{ [ ( 素手atk + 修練 + ( 武器atk * 聖属性 ) ] * スキル倍率 } * DEF(%) - DEF(-)
b:( Matk * スキル倍率 ) * ( MDEF(%) * ストーンスキン効果(Lv3でMDEF*1.6) ) - MDEF(-)
最終dmg:( a + b ) * 聖属性 * ストーンスキン効果(Lv3で*1.6 魔法扱いなので) になっています。
詳しい計算はしていませんが、証拠としては↓があります。
ストーンスキンLv3 on
http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?agbacfaWbQabbRboaDabajkb8aaw9eazWabj9eaIr13aIz13afi12eanlacF9hakpabz10anLabN10aql13aql12k2kb4g2f1r5fb78kk99allfaac124d357f326
実測:5684 * 7 = 39788
ストーンスキンLv3 off
http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?agbacfaWbQabbRboaDabajkb8aaw9eazWabj9eaIr13aIz13afi12eanlacF9hakpabz10anLabN10aql13aql12k2kb4g2f1r5fb78kk99allfaac482f326
↑のdmg:3634 * 7hit
3634 * 1.6 = 5814
5814という値は実測の値にすごく近い
ずれはMDEFの上昇による魔法dmgの低下と単数の切り捨てではないかと思います
管理人コメント:
こんにちは。そしていろいろな検証、本当にありがとうございますm(_ _ )m
まず最初に結論だけ言えば反射の人さんが最後におっしゃている式でほぼ間違いないと思います。
ネクロに素手で撃った実測とは完全一致しました。
疑問点があるとするならストーンスキンLv3の魔法ダメージ1.6倍の位置が、
最終聖属性の前にくる可能性や、減算DEF、減算MDEFの直後にそれぞれくる可能性くらいですね。
これに関しては、RoGが最終ダメージを7分割で表示するスキルで最大6ダメージが虚空に消えるので
検証や割り出すのは難しいでしょう。でも普通に考えれば最終聖属性のあとだとは思いますので気にするレベルではないと思います。
それでなんでこんなに時間がかかったかというと、
以前の検算中にたぶん切捨てで下一桁二桁が合わない時があったとか、
クラベンのストーンスキン物理を調べたら、やたら硬くなってたとかもありますが、
最初の実測で頂いた
>+7サンタポインペ槍で攻撃
>http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?agbacfaWbQabbRboaDabajkb2d1iazPaaw9eazWabj9eaIr13aIz13afi12eanlacF9hakpabz10anN13aql13aql12k2kb4g2f7fb78kk99allfaac124d684
>実測:
>10554*7=73878
>+7サンタポインペ槍で攻撃→ネクロの取り巻きゾンスロ
>http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?agbacfaWbQabbRboaDabajib2d1iazPaaw9eazWabj9eaIr13aIz13afi12eanlacF9hakpabz10anN13aql13aql12k2kb4g2f1r5fb78kk99allfaac809
>実測:
>8179*7=57253
>8439*7=59073
が、そこそこずれたからなんですよね。
(ちなみに投稿文では+7サンタポインペ槍ですが、URL内は+8でした。ただしどちらも実測の範囲内なので特に問題はないです)
当時の計算機では魔法判定にしてもゾンビスローター相手に9000強のダメージが出てしまったので、
ゾンスロでずれるということは、当然ストーンスキン以外が原因なのではということも考えなくてはいけず、
それでRoGや属性判定を再募集させて頂くことになりました。
結果、ポリンやオークゾンビでずれず、ネクロにHLでもずれず、ネクロを物理で殴ってもずれないということで、
今回原因を考えたところ、
インペリアルスピア+インペリアルガードセットの[レイオブジェネシスで与えるダメージ + 10%]
の効果がゲーム内で発揮されていないっぽいという予想にたどり着きました。
この[(スキル名)で与えるダメージ + X%]の効果は、物理攻撃計算の最後にだいたいされるので
RoGがRR化で最終魔法判定になったため、物理攻撃計算の判定に存在するプログラムを呼び出せず、
RR化で効果を失ったのでは、と予想できます。
もしかしたらR化の時から効果がなかったとか可能性もありますが、
効果ないならどのみちゲームのほうのバグか(未実装)の文字の書き忘れですよね。。。
というわけで本日の更新で、レイオブジェネシスを最終魔法判定に、
そしてあくまでまだ推測の域ですが、インペリアルセットの[レイオブジェネシスで与えるダメージ + 10%]の効果は
未実装扱いとさせていただきました。
こんなに時間かかってしまって本当に申し訳ないです。
せめて魔法判定だけでも早く実装するべきでした。。。
ちなみにクラベンのVitはR化の時35だったはずですが、今は頂いた値からすると420になっているようです。
ストーンスキンで魔法が通りやすく、HPの割にJobexpが高いので、
物理お断りで魔法系一次職あたりの狩場として用意されたのでしょうかね。
足の速さと進入クエストのアイテム集める手間を考えると、美味しいかどうかまではわかりませんが。。。
クラベンのvitも修正させていただきました〜
掲載日:2013/01/24
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反射の人
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RoGとストーンスキンの修正ありがとうございました。
インペリアルセットのRoG dmg+10%の未実装効果は今日の実験でも確認されています。
武器が武器でばらつきが多く正確のデータは取れませんでしたが、体感としてはセットでは少し上がっています。
もしかしたら掛け算じゃなくて足し算ですかな?今後時間あったらMP状態でやってみます
話は変わりますが
WLのテトラボルテックスは全段AMP乗るけど、LAは最初の1hitしか乗りません。SGとかの大魔法と同仕様のようです。
ただ癌の反射が異常の話を聞いて、もしかしたら今現在初段しか反射しない→来週で全段反射するようになるのと同時に全段LAが乗る可能性も出てくるかも
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[ お名前 ]
反射の人
[ 本文 ]
こんばんは
インペセット検証してきました。
前回はズレが多かったので、また友達に手伝ってもらいました。
+0インペ槍にMPなので今度はずれなし
槍だけ
http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?agbacMaYbRbicebwbjababa6azP13afT13acM13aeJ13afi13aft13afZ13agf13ago13ago12b2ke4g10db179allfaac588b220
実測:5236*7
セット
http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?agbacMaYbRbicebwbjababa6azP13azW13acM13aeJ13afi13aft13afZ13agf13ago13ago12b2ke4g10db179allfaac588b220
実測:5368*7
Matk+10%装備にセット
http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?agbacMaYbRbicebwbjababa6azP13azW12faAj13aFo13afi13aft13afZ13agf13ago13ago12b2ke4g10db179allfaac588b220
実測:5472*7
Matk+10%装備に槍だけ
http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?agbacMaYbRbicebwbjababa6azP13afT12faAj13aFo13afi13aft13afZ13agf13ago13ago12b2ke4g10db179allfaac588b220
実測:5362*7
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[ お名前 ]
反射の人
[ 本文 ]
引き続きインペセット検証してきました。
Pvで超Flee相手にRoG撃ってみた
物理部分missで魔法のみ当たる
槍のみ640
セットで704
槍と+5スカルとマジカルブースターで705
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[ お名前 ]
反射の人
[ 本文 ]
こんばんは
手計算でRoGしたらratorioとだいぶ値が違うことがわかった、式はクルセwikiにあるやつを使ってますが、あってますかな?
物理倍率:(300 + SkillLv * 300) * BaseLv / 100 %
魔法倍率:[(SkillLv * 300) + (バンディング中の人数 * 200)] * JobLv / 25 %
何かLv1しか合ってないですが>_<
管理人コメント:
こんにちは〜。追加検証ありがとうございますm(_ _ )m
まずテトラボルテックスの件ですが、これは12月にも投稿頂いてて返信も修正もできてなくてすみません。。。
このテトラボルテックスのLAは根本的に修正しようと思うと、他の本来は一発で切れる凍結、睡眠、石化の状態異常、
そしてSGやWBや他の大魔法も直さなくてはいけず、バグ出さないように気をつけると1週間か2週間はかかるので
その間、RR化の対応を停止するわけにもいかず、正直、今は完全に治すの無理そうです。。。
今たぶん50件〜100件近くは検証投稿や未回答投稿など溜まってるので、時間はそうとれませんが
テトラボルテックス+LAの場合だけ4Hitを内部で5Hitにして擬似的にダメージ対応させるなど
次回以降の更新で簡単な修正ができるなら善処してみようと思います。
次の投稿のオークゾンビ相手の実測ですが、
最初のURL以外はずれてしまいますねぇ。
二つ目のURLであるインペリアルセットは、十数パターン、+10%の位置を変えて検算しましたが、一致はしませんでした。
魔法ダメージ部分のみ+13%でかなり近い値になりましたが、う〜む。
そのあとのMATK+10%装備に関しては、投稿文だと+10%、URLを開くと+5スカルキャップとマジカルブースターで+8%だったので
+10%と+8%のどっちで検算するべきか難しかったので保留させていただきました。
(一応、+8%と+10%で両方検算しましたが、合わないというか+12.5%くらい何故か出てる感じでした)
その次の投稿のPvでの検証ですが
魔法ダメージが640→704ということは、綺麗に+10%な結果ですね。
+5スカルとマジカルブースターだけで+8%だとすると、
705ダメージと+10%のインペリセットより1多くダメージを与えていますが
これは、MATK+%系が減算MDEF前に計算だから、でしょうかね。
普通の魔法計算ではMATK+%系はMDEF計算の前です。
しかしオークゾンビのほうの検証で一致していないので、どうなっているのかは謎ですが・・・。
最後の投稿のRoGの式に関してですが、それで合っていますよー。
RRきてもネクロマンサー以外にはダメージ同じだったと思いますし、私もいじった記憶ありませんし
プログラムを日本語まじりで書くとこんな感じでした。
倍率 = 300 + 300 * SkillLV;
倍率 = 切捨て(倍率 * BaseLV / 100);
物理ダメージ = 切捨て(最終ATK * 倍率 / 100);
物理ダメージ = 切捨て(物理ダメージを除算DEF計算) - 減算DEF
倍率 = 切捨て((300 * SkillLV + バンディングの人数 * 200) * n_A_JobLV / 25);
魔法ダメージ = 切捨て(最終MATK * 倍率 / 100)
魔法ダメージ = 切捨て(魔法ダメージを除算MDEF計算) - 減算MDEF
最終ダメージ = 切捨て((物理ダメージ + 魔法ダメージ) * 聖属性)
最終ダメージは7分割で表示される
正直、今回はわからなかったので、とりあえずPvPでの検証から
インペリアルセットの場合[魔法ダメージ部分のみ+10%させる]で計算機に暫定的に組み込ませて頂きましたm(_ _ )m
掲載日:2013/01/27
[ お名前 ]
YUKKY
[ 本文 ]
更新お疲れ様です。RGスキルのレイオブジェネシスの計算機の不具合?を報告いたします。
レイオブジェネシスにレックスエーテルナをチェックすると100k↑のダメにも関わらず数kしか増えません。微小なMATKのみLAが掛かってるのかもしれません。
LAが乗らない仕様なのかなと実測致しましたが、レックスエーテルナは乗りました。(対象プルス・スコグル)
検証する人がいないようなのでよろしければ修正お願いします。詳細データがいるようでしたらさらに細かく検証します。
それと同じくRGスキルのシールドプレスも報告を。
念3のカトリーヌケイロンにはシールドプレス最低補償ダメが入らずスタンしませんでした。
計算機上では最低補償ダメが入ることになってるのでこちらもお願いします。
(スタンが入らずミスになって焦りました。武器は+7T中型バトルフックの為ATKの低さによるものではないかと思われます)
こちらもデータが必要なら報告します。
色々作業が多いでしょうけど頑張ってください!
管理人コメント:
情報ありがとうございますm(_ _ )m
計算機でレイオブジェネシスがレックスエーテルナで倍加せず、MATK部分のみかかっていたのは
このページで書かれている、インペリアルスピアセットの効果が魔法部分にしか効果ないというものの余波でした。
インペリアルスピアセットの効果がMATK部分にしか効果がないっぽいということや
ストーンスキンでダメージ上昇するなど魔法扱いっぽい割に、
物理攻撃のみに効果があるダーククローが乗ったりなど、謎の多いスキルです。
シールドプレスに関しては、この必中部分は昔の星のかけらのようなものだと思っていたのですが
ここも強制無属性がかかるようですね。
両方とも修正させて頂きました〜
掲載日:2014/06/12
管理人コメント:
特殊な式のため、対人機能実装にともない、以下の募集をさせて頂きました。(現在この部分は募集終了)
>人形モンスター耐性、無属性耐性、聖属性耐性、中型耐性の実測あれば募集。
>遠距離物理耐性、通常モンスター耐性、物理耐性、魔法耐性なども、もしあれば募集。
>実測検証はダメージ幅のぶれいない武器、店売りクラブなどでお願いします。
>光ドロップ(聖属性魔法ダメージアップ)を装備した時の実測があれば募集。
[ お名前 ]
tes
[ 本文 ]
レイオブジェネシス ダメージ結果1
・攻撃側
http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?akbacoaYcqboaZaFaEabaphb5ahD13afT13acM13aeJ13afi13aft13afZ13agf13aqlajw10aqlajw12k2f13bb179allfaac588b225cC2dH46cJ4bM12b218
・被弾側
http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?akaWcJaZaEbtbMbGcgabaph22afT13acM13aeJ13afi13aft13afZ13agf13ago13ago12f2k200b1108
■無耐性・属性耐性
耐性0 6083
無付与→レイド 6083
地付与→地肩 6083
全て同じダメージのため無属性耐性などは効果がないと思われる。
■各種耐性
耐性0 6083
耐性0/Mdef5 6027
Mdefアリの場合 計算機とのダメージ一致を確認。
以下オデンによりMdef0で計算(マイナスはMdef0となる)
管理人コメント:
すごく詳細な検証投稿、ありがとうございます
検算と修正が遅くなって申し訳ありませんm(_ _ )m
多少長めなので、分割して掲載させて頂きました。
全体的に強制聖属性なスキルのようで、レイドや属性付与は干渉しないようですね。
MDEFを含んだ計算も大丈夫で、ここまでは現在の計算機と一致。
[ お名前 ]
tes
[ 本文 ]
レイオブジェネシス ダメージ結果(2)
■鎧属性の検証
耐性0/念V鎧 4809 (減算Mdef+2)
聖25/念V服 3710 (減算Mdef+2)
耐性0/闇服 8610
聖25/闇服 6979
耐性0/不死服 12390
聖25/不死服 10129
素手→無 3276
素手→無miss 1149 ※管理人注釈。1134のはず。1149は7の倍数でないので、何らかのミスの可能性が高い。
素手→念 1995 ※減算DEFを設定するべき一致 いや、2002になる
素手 念 ミス 1134
素手エクスピで乗算defを無視
管理人コメント:
鎧属性の検証についてですが、
念鎧と闇服は一致。
念鎧でダメージが減るのは、ステータスATK部分は属性攻撃でも念鎧で軽減できるから、他の仕様と一緒ですね。
不死服は最初一致しなかったのですが、デーモンベイン0を5に設定したら一致したので、
たぶん原因はこれだと思います。(このページに掲載のURLのほうは修正させて頂きました)
素手の計算はエクスピ付ですが、コンバットナイフを外したことにより減算DEFの影響を受けるので
被弾側の減算DEF数値もURLに追加させて頂きました。
[素手→無 3276]は計算機と一致
[素手→無miss 1149]一致せず。7Hitなので7の倍数になるRoGですが、1149は7の倍数でないので、タイプミスなどの可能性があります。
[素手→念 1995]一致せず。計算機は2002
[素手 念 ミス 1134]は計算機と一致
※ミスした時の必中ダメージは、防御側のFLEEを900とかにすると、物理部分が回避されて計算機でも必中部分が別に表示されます。
素手二行目については、たぶん素手→念ミスと同じ1134ダメージだと思うので、特に問題はありません。
三行目のずれに関しては原因がわからなかったので保留中です。
計算機を何度か修正中、一致した時があったのですが、今のバージョンだと2002になるので
そのうち直るかも、ということで、お待ちを。。。
[ お名前 ]
tes
[ 本文 ]
レイオブジェネシス ダメージ結果(3)
■聖耐性を変化させた場合
耐性0/聖25(プロヴィ) 4984
耐性0/聖25(魂のリング+光ドロ2) 4984
耐性0/聖30(プロヴィ+光ドロ) 4746
耐性0/聖35(プロヴィ+光ドロ2) 4529
耐性0/聖40(プロヴィ+魂のリング) 4291
耐性0/聖45(プロヴィ+魂のリング+光ドロ) 4081
耐性0/聖50(プロヴィ+魂のリング+光ドロ2) 3850
■以下適当な耐性へのダメージ
・抵抗石盾
抵抗/物理miss 952
抵抗 5418
抵抗/聖25 4473
抵抗/聖40 3906
・中型V盾
中盾/物理miss 840
中盾 4984
中盾/聖25 4158
中盾/聖40 3647
・人白金盾
人30/物理miss 770
人30 4242
人30/聖25 3472
人30/聖40 2989
人30/聖25/オラティオ5 4242
・プリカ
プリカ/物理miss 1134
プリカ 5110
プリカ/聖25 4011
プリカ/聖40 3325
管理人コメント:
>聖耐性を変化させた場合
>抵抗石盾
>中型V盾
>人白金盾
>プリカ
全て、計算機と頂いた数値が一致しました。
他の読んでいる方用に説明すると、白金盾はプラチナシールドでなく、スロットのあるホワイトゴールドシールドのほうです。
アスプリカはレイオブジェネシスの物理部分の聖属性のみ軽減し、MATK部分の聖属性は軽減しない計算結果でした。
アスプリカの属性耐性は他の聖耐性と加算の計算結果だったので、これは以前から言われていた仕様の通りのようですね。
[対人プレイヤー設定]でアスプリカは[物理耐性]を30に設定すると計算できるよう9月23日に修正させて頂きました〜
[ お名前 ]
tes
[ 本文 ]
レイオブジェネシス ダメージ結果(4)
■攻撃側に光ドロップを追加
なし→耐性0 6083
物理miss→耐性0 1134
物理分 4949
+光ドロ1→耐性0 6195
物理miss→耐性0 1253
物理分 4942
+光ドロ2→耐性0 6335
物理miss→耐性0 1386
物理分 4949
いくつかパターンを取ってみました。
参考になれば幸いです
管理人コメント
珍しい光ドロップの検証もありがとうございますm(_ _ )m
最終ダメージ増加でなく、MATK部分のみ増加のようですね。
光ドロップ1の時、物理分が4942で、他の4949より物理部分のダメージが減ってるように感じられますが
7分割ダメージ表示スキルで、物理と魔法部分の合計のあとに最大6ダメージが虚空に消えるせいだと思うので大丈夫です。
修正後、計算機もこの通り表示されました。
[ お名前 ]
tes
[ 本文 ]
いつもお世話になっています。
不具合らしきものを発見したので報告させていただきます。
[対人設定]にある[エナジーコート]のダメージ軽減が[レイオブジェネシス]に適用されていないのですが、これは仕様でしょうか?
不具合であれば修正をお願いしたいです。
以下、確認URL
http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?akbadjbiccaLcqbWbDabaph3dhiauP13anqacw9haGFaow10aHV13afi13akoahC10asv13agh13agK13agK15kkc3g4k1ff82kk9b89allfaac215k22h4do12cA2k4f208fu3c5f77b21d2c7b211wjSdS2af7bu2aJ12auaO39b218
管理人コメント:
これに関しては、私のミスですね。
レイオブジェネシスにエナジーコートが効くよう今回修正させて頂きました〜
レイオブジェネシスの式を簡略化して書くと
---------------------------------------------------------------------------------
ATK合計 = (ステータスATK * 無属性) + (武器ATK * 聖属性) + 修練ATK
物理ダメージ = 切捨て(ATK合計 * 倍率 / 100);
物理ダメージ = 切捨て(物理ダメージを除算DEF計算) - 減算DEF
魔法ダメージ = 切捨て(MATK * 倍率 / 100)
魔法ダメージ = 切捨て(魔法ダメージを除算MDEF計算) - 減算MDEF
最終ダメージ = 切捨て((物理ダメージ + 魔法ダメージ) * 聖属性)
---------------------------------------------------------------------------------
聖属性耐性は[武器ATK]と[MATK]の場所にかかります。
※最後の行の[聖属性]の場所ではかかりません。
中型耐性も[武器ATK]と[MATK]の場所にかかります。
人間形耐性は[ATK合計]と[MATK]の場所にかかります。
アスプリカは[武器ATK]にかかります。
光ドロップは[MATK]にかかります。
属性服は[武器ATK]と[最終ダメージ]にかかります。
※念のゴスリンカードのみ[ステータスATK]を軽減します。
アスプリカは物理ATK部分のみに効果があり、光ドロップが魔法MATK部分のみに効果があるという、
そこらへんが新情報で、聖属性耐性や人間系耐性などは
物理魔法複合のヴェラチュールスピアーやソウルブレイカーに比べると、レイオブジェネシスはきちんと綺麗に処理されているようです。
と、いうことで、今回のレイオブジェネシスの投稿頂いてから掲載に時間はかかりましたが
だいたいは一致するように修正することができました。ありがとうございましたm(_ _ )m
また何かバグでもなんでもありましたら、お気軽に御投稿ください〜
掲載日:2014/10/30
[ お名前 ]
み〜さん
[ 本文 ]
いつもお世話になっております。m(_ _)m
インスピ中のRoGの情報を募集中と見たのでポリン相手に自爆してきました〜。
ざっくりとですが計算上よりもダメージが出ていましたのでご報告いたします。
http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?akbacAaUbWabaRbrbWanafmb21afT13acM13aeJ13afi13aft13afZ13agf13ago13ago12k2kb4g6f2f181allfaac1105
ポリン相手にインスピ後にRoGした結果
すで:21532
くらぶ:26194
くらぶ+えすらん:26712
えすらん:22050
PT未作成での検証です。
ご確認よろしくお願いいたします〜。
管理人コメント:
検証投稿ありがとうございますm(_ _ )m
インスピレーション中にレイオブジェネシスを使うと計算機がずれるっぽい。という話は前々からあったのですが
以前のテストサーバーでは経験値0%固定でインスピが使えず、その時は検証できませんでした。
今回の結果から、インスピを使用した場合は1人でもバンディング3人のスキル倍率のようですね。
計算機の式を修正後、投稿いただいた数値と計算機が一致することを確認いたしました。
(エスランの首飾りは、魔力3とMATK+1%で計算)
本日の更新で、計算機の修正をさせて頂きました〜
長い間、不安だったものが修正できたので今回の投稿頂き助かりましたっ
掲載日:2015/1/12
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