回答のない質問については、たぶん修正・検証作業中です。
サイトや計算機に対する多くの要望も頂いておりますが、RR化(システム再リニューアル)の対応作業で時間がとられているので、
当面の間計算機に新しい特殊な追加機能は導入が難しい現状です。
(再リニューアルとは2012年11月28日に戦闘計算式やモンスターの数値などがROで一新されたことです)

・一部不具合報告などは修正をもって返信と代えさせて頂いてます。(全部掲載すると不具合が多発した時に返信しきれないので…)
 修正された点は更新履歴ページに載っています。
・検証投稿や実測投稿などについてはログが流れないように募集情報ページに掲載しています。

2015年10月7日
【 投稿 】[ お名前 ]みゃーこ
[ 本文 ]
2015サマーパッケージにて追加された空飛ぶガラパゴとのセット効果で、
グリフォンカードにASPD増加効果が追加されたかと思いますが、2枚目以降セットしてもASPD増加の効果が動作しません
グリフォンカード1枚
http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?alaXcFababababcrabcqaalb2c1kabRafr10afT13acM13aeJ13aWr13aft13afZ13agf13ago13ago12kkkkfkkk196b1108
グリフォンカード2枚
http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?alaXcFababababcrabcqaalb2c1kabRafrafr7afT13acM13aeJ13aWr13aft13afZ13agf13ago13ago12kkkkfkkk196b1108
【 回答 】
同じセット効果は、同じカードを増やしても基本1回しかつきません。
かなり昔、インジャスティスカードとジルタスカードのセット効果で話題になりましたね。
インジャスティスカードを増やしてもダメでした。
以前、忍者スーツ1着に対して忍の腰帯[0]と忍の腰帯[1]を装備すると
セットボーナスが2回ぶんあらわれるのが公式で不具合と告知されてすぐ修正されましたので
カード2枚目のセット効果がないのも正常なようです。
忍の腰帯だけ実装時に何故セットボーナスが2つぶん出てしまったかと言うと
[0]と[1]で実質別アイテムだから別セット扱いになってしまったと思われます。
今回のグリフォンカードは1枚目も2枚目も完全に同じアイテムなので、
私は効果ないと思いますが、もし2枚目のカードを挿して効果があったのでしたら御投稿お願いしますm(_ _ )m




【 投稿 】[ お名前 ]ABっ子
[ 本文 ]
TE用のキャラ育成をしている時に気づいたのですが
Base99時点でのMSPがROSNSのキャラデータと1レベル分相違していました
例:ハイプリ
ROSNS_MSP:1002
ラトリオさん:1022
※Job1
それで自分なりに考えてみた結果なんですが
ハイプリ ハイウィザード プロフェッサーなどの魔法職が
Job1の段階でJob補正+1があるので、計算する段階で1.02が計算式に入ってしまっているのではないかと推測できます
また、その他の職ですと
例:チェイサー
ROSNS_MSP:631
ラトリオさん:637
※Job1
こちらは、おそらく1.01が入っているんだと思われます
お忙しいとは思いますが、ご確認のほどよろしくお願いします。
【 回答 】
SNSで表示されるMHPとMSPは補正計算前の値で、ゲーム内とは違うという謎仕様なので
ゲーム内は合っていると思いますので、通常はゲーム内で御確認くださいー。

2015年9月23日
2015年9月28日

引継ぎの件で質問された方への回答は、
トップページの[サイト更新低下、引継ぎ募集のお知らせ]ページ内の下にて回答させて頂きました。


2015年9月6日
【 投稿 】[ お名前 ]罠っ子
[ 本文 ]
レンジャーのクラスターボムの計算が本来のものと違っています。
他サイト等によると計算式上にINTやBASELVが関わっていますが、
計算機で変更してもダメージに変化がありません。
BASE165 INT130 DEX110
http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?alaXdjbiabbWaQcgcAabaphb4haca13afT13acM13aeJ13afi13aft13afZ13agf13ago13ago12kkk9f188ajLf1108
BASE90 INT1 DEX110
http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?alaXbMbiabbWaQcgababaph5haca13afT13acM13aeJ13afi13aft13afZ13agf13ago13ago12kkk9f188ajLf1108
【 回答 】
URLのトラップ研究がLv0になっています
クラスターボムの計算式のBASELVとINTはトラップ研究と乗算のため
トラップ研究が0だとBASELVとINTがどんな値でも0を掛け算するので0になります。
というわけで計算機では正常な動作になり、トラップ研究0のシャドウチェイサーでもこの結果だと思われます。




【 投稿 】[ お名前 ]槍ないと [ 本文 ] http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?alaUcBaTbTbMbRbbaQabamfb3dhalTaanaanaan3eateajJ10aCC13aeJ13afk12haEu12haEw12haEx13aEyajA10aEyajA12k1g1f92kk9b89aiAkaaf486f618
計算機と大きく値が異なり、実際のダメが105000〜108000ぐらいしか出ず、1確が出来ない状態です。
【 回答 】
すみませんが、これだけだと流石にどれが原因か判断つかず
同じキャラ&装備をこちらで再現するのも無理なので
どの支援スキル、またはどの装備の時にだけずれ、何が原因でずれるかまでは見当をつけて送って頂けると参考になりますm(_ _ )m
あと、もし検証いただけるなら未精錬の弱い武器でダメージが固定の状態ならある程度検算可能です。




【 投稿 】[ お名前 ]新機能につきまして
[ 本文 ]
性能カスタマイズ大変便利で活用させて頂いております。
ところで今の魔法装備を試す時の話なのですが、
2点ほど修正を依頼したく投稿させて頂きました、
性能カスタマイズもMATK+500で止まりますが、
エクセリオンでMATK+215でカルデュイで+184だと
この時点で399になりますこれに元の武器のMATK分をプラスすると
500をオーバーしてしまいます。
これがまず一点の修正箇所です。
そしてMATKを調整するために
INTをプラスで調整してMATKあげようとしても
MATK900が上限で止まってしまい正確な計算ができません。
この上限を撤廃してほしいのが2つ目の修正箇所になります。
よろしくお願いします。
【 回答 】
500止まりなのは[武器MATK変更]欄で
下のほうにある[MATK+]欄は1000まであります。
この二つの欄は別物で、計算方法も違います。
ただ単にMATKを増やしたい場合は[MATK+]をお使いください。
[武器MATK変更]欄は、武器に書かれている素のMATKの値です。この武器MATKにはDEXによる振れ幅や通称INTペナルティなどがかかります。
その他ゲーム内でMATK+と書かれていればほぼ全て[MATK+]の欄です(例えばラフィネ杖でもセットのMATK+)
ゲーム内で区別つかないという苦情は・・・運営さんのほうに送ってください。稀に武器なのに後者のがあります。
計算機で特別MATK900の上限は設けていませんが、たぶん[MATK+]欄を使えば簡単に1000突破できると思います。




【 投稿 】[ お名前 ]R
[ 本文 ]
RR計算機で養子ボタンの追加をお願いいたします。
【 回答 】
RR計算機の養子の設定は[その他の支援/設定]欄にありますのでお使いください〜




他、回答or修正後日。。。
装備品の追加は更新間に合わないので現在止めています。

2015年6月8日
【 投稿 】[ お名前 ]通りすがり
[ 本文 ]
総合計算機について
現状、装備DEFが右側になっております。
これをゲーム内と同様に、左側に表示されるように
修正して欲しいです。
現状:0+装備DEF
今後:装備DEF+0
【 回答 】
先日のパッチで修正されたとかない限り、ゲーム内は
ステータスDEF+装備DEF
で、左側がステータスDEF、右側が装備DEFのはずですよ。
R化前は左が装備DEFでした。
モンスター欄はR化前の名残で左側が装備DEFになっていましたが、
そっちは別の方から指摘を受け、紛らわしかったので次の更新で修正予定です。




【 投稿 】[ お名前 ]駆け出し影葱
[ 本文 ]
強欲のブローチ・インキュバスc・サキュバスcのセットのアイテム説明文の表記について。
強欲のブローチ装備下では各カードとセット効果は以下のようになります
インキュバスc Int-6 MSP+300 SPR-40%
サキュバスc  Vit-6 MHP+2000 HPR-40%
セット効果   Int+8 Vit+8 HPR+60% SPR+60%
合計効果 Int+2 Vit+2 MSP+300 MHP+2000 HPR+20% SPR+20%
しかし計算機のアイテム説明文には
///
【強欲のブローチ】+【インキュバスC】+【サキュバスC】を同時に装備した時
INT + 4
VIT + 4
HP自然回復力 + 30%
SP自然回復力 + 30%
///
と表示されています。(強欲のブローチ・インキュc・サキュcいずれも)
ゲーム内効果、計算機の計算結果ではInt+2 Vit+2 MSP+300 MHP+2000 HPR+20% SPR+20%が適応・表示されており計算機のアイテム説明文のみ間違っているような気がします。
当方の勘違いということもありますが、強欲のブローチでMSP、MHPも倍加されるはずが表記されていないということもありますのでご確認の程よろしくお願いいたします。
【 回答 】
【強欲のブローチ】+【インキュバスC】+【サキュバスC】のセットを装備をしても
【インキュバスC】+【サキュバスC】のセット効果は消えていない。というのがミソです。
【インペリアルスピア】+【インペリアルガード】もセット効果がありますが、
フェザーを足して【インペリアルスピア】+【インペリアルガード】+【インペリアルフェザー】のセット効果を受けたとしても
【インペリアルスピア】+【インペリアルガード】のセット効果が消えるわけではありません。

強欲のブローチのゲーム内説明文はセット効果が2倍と書かれていて、それがわかりにくいのかも。と思いましたが
もしインキュバスC選択時、【インキュバスC】+【サキュバスC】や
【強欲のブローチ】+【インキュバスC】
のセット効果が説明欄に表示されていないなら、
そちらのパソコンに古いキャッシュが残っていて少し動作がおかしいと思うので、その場合は計算機ページでF5キーを押してください。
(キャッシュが混ざってそういうバグが出るかは、こちらで再現難しいので、ちょっとわかりませんが…)
とりあえず、各装備と各セット効果を足せば、投稿頂いた数値通りになると思います。

計算機で強欲のブローチのセット効果が2倍と書かれておらず、INT+4など実際の効果が各個書かれているのは
わざわざ2倍にするより、このほうがプログラムが簡単だからです。
たぶんROのゲームのプログラムのほうも説明文が2倍と書かれているだけで、内部処理は足し算引き算だと思います。
今後、投稿などでわかりにくいと思う方が多いようなら、プログラム処理は増えますが表示を2倍に変更しようと思いますm(_ _)m





2015年5月9日
【 投稿 】[ お名前 ]剛腕のグローブ
[ 本文 ]
いつも更新お疲れ様です。
昨日の日付で更新があった、新しいエクラージュグローブのハイレベル6種類ですが、計算機内で見当たりません。
リロードや装備条件等も間違っていないのですが、更新漏れでしょうか?確認よろしくお願いします。
【 回答 】
こちらでweb上の計算機を確認したところ表示されました。
場所はアクセサリ欄です。
装備制限がLv120で、計算機ではソードマンなどLv99が限界の職業では表示されないのに注意してください。
そうでないなら、同時に計算機に導入した熾天使の翼(肩装備欄)があるかどうか確認してみてください。
熾天使の翼がないのなら、古いキャッシュが残っていると思います。
ブラウザによってはたまーーに計算機ページでリロードを行なっても古いキャッシュが消えない場合があるので
その場合はブラウザの設定などでしっかりとキャッシュのクリアをおこなってください。
Lv120以上になれる職業で熾天使の翼があるのに今回のグローブがない場合は・・・漢字の読み順番の差異により
お探しの場所とは別の場所にある可能性もあります。





2015年5月1日
【 投稿 】[ お名前 ]emia
[ 本文 ]
ギロチンクロスでシュミレートしてますが茶菓子と揚げ菓子の効果が表記と違うのですがどうなのでしょうか
【 回答 】
シュバルツバルド産おやつ(Hit+10。Flee+20)などを使っていると、低いほうの効果は上書きされて
効果がでないゲーム仕様になっており、計算機もそれに倣っています。
というわけで、他の能力が上がる食料品などを使っていないでしょうか?
詳しくは左側メニューのメモページに書いてあります。
ゲーム内の仕様が変更されて全て効果があるようでしたら再投稿ください〜




【 投稿 】[ お名前 ]mirumiru
[ 本文 ]
職業・レベル・ステ・装備・アイテム使用等によって変化する、各スキルの使用時に消費される実際のSP消費量の計算は実現可能でしょうか?
【 回答 】
プログラムや計算式はすごい簡単ですが
全てのスキルのレベル毎の消費SPを入力するのとそれが正しいかチェックするのに10時間から20時間コースになりそうなので・・・
他の優先しなくてはいけない修正がまだまだあるので、現実的には今は無理そうです。
ちなみに、この機能が昔から計算機にはいってない理由は
「スキルの公式情報の消費SPと実際の消費SPが食い違っている」
というのが以前いくつもあって、正しいかチェックするのが嫌になったからと言う・・・。
要望の一つとして今後の参考にさせて頂きますm(_ _ )m




【 投稿 】呪いでATKが下がるか下がらないか、に関して
【 回答 】
自己解決なさったと追加投稿頂きましたが、一応説明しようと思います。
呪いになるとATKが-25%と言われていますが
この-25%はスキル倍率と加算なので
通常攻撃なら100%が75%になって威力の低下を実感しやすいです。
しかし倍率1500%のスキルで攻撃する場合、1475%になるだけなので
過剰精錬武器など振れ幅が大きい状態だと、威力の低下に気づかないと思います。




【 投稿 】ギガントランス装備で時空ブーツの光速+ドッペルカードなどを使うと
計算機でAGIを上げるほどASPDが下がる問題
【 回答 】
この投稿も追加投稿で自己解決なさったようなので、
原文は載せないほうが良いかなと思い一応投稿文非公開で解説すると、

AGIが高い状態でASPD190だとして、
そこで光速のASPD+100%だとASPD200に計算内部でなります。
装備などで増やしてASPD+120%だとASPD202になります。

逆に低AGIでASPD150だとすると、
ASPD+100%はASPD200に、ASPD120%だと内部でASPD210になります。
そう、ASPD+X%系が101%以上の時は、元が低ASPDのほうが内部でASPDが高くなるのです。
ただ、両方ともASPD193が限界なので本来は無意味なのですが
ギガントランスを装備した時はASPDがあとで-10されるために、
前者はASPD202-10でASPD192
後者はASPD210-10でASPD200、限界でASPD193になるのです。
だからこの状態で前者でさらにAGIを上げるとASPDが下がるという現象が計算機でおきたのです。
実際のゲームのほうでは、ASPD+100%以上は100%として扱う制御をしている可能性もあるので
このギガントランスとASPD+120%くらいの結果はどうなるかわかりません。

ギガントランス装備で光速で+100%、そしてさらにASPD+X%装備を20%程つけるという
滅多になさそうな状況なので正式な検証募集ページには書きませんが、
御興味がある人は、なんやかんやどうぞ。





2015年4月6日
【 投稿 】[ お名前 ]未記入
[ 本文 ]
3次職の養子で計算したいのですが、養子設定ボタン復活可能ならお願い致します。
【 回答 】
養子にする設定は過去に[その他の支援/設定 (暫定追加機能)]に移動して、
現在もありますので、確認してみてください〜




【 投稿 】[ お名前 ]えてぃ
[ 本文 ]
属性表の一覧に記載ミス?を見つけました。
不死属性の火ダメージの項目が違っているように見えます。
修正などできましたらよろしくお願いします。
【 回答 】
縦と横を間違えて見ていないでしょうか?
昔に公式で発表されたデータとも見比べてみましたが一致しているのを確認しましたので
もう一度見てみてください。
特殊なブラウザで表がずれる・・・とかのバグの可能性もありますが、
その場合などは、何のブラウザで不死属性相手に火属性攻撃で何%か書いて頂けると参考になります。




【 投稿 】[ お名前 ]ラトリオのファン
[ 本文 ]
いつも利用させてもらっています。
ステリセット機能を利用して最大火力を求めています。
装備などをそのままでステを最大火力になるようにステを自動で割り振る機能を追加する事は可能でしょうか?
そんな便利機能があるとうれしいです。
【 回答 】
最大火力を総当りで検索するならループ処理を数行から十数行追加するだけで作れると思いますが
・・・処理が重すぎて皆さんがお使いのパソコンのブラウザが固まるかエラーを出してしまうと思います。
STR,AGI,DEX,LUKの組み合わせだけでも、1万回〜、計算方法によっては数千万回、今の[計算する]ボタンを押すような処理になると思います。
プログラム的に、STRペナルティ解除STRや必中HITに必要なDEXから、最大火力が出そうな数値に見当をつけて処理回数を減らすという手もありますが
そういう人間的な考え方だと100%の精度で見つけられるか自信はありませんし、
その場合、今度はダメージに特殊な補正のあるスキルやオートスペル・鷹・狼のような追撃、STRやDEXが一定以上で追加ATKが発生する武器など、
例外処理でとてもプログラム行数が多くなってしまいます。
・・・皆様に安心して信じて貰える最大火力自動振り分けは、現状の環境では提供できないと思いますので、今はすみませんm(_ _ )m
何か高速で精度の高いアルゴリムを思いついたら、導入も考えようと思います。





2015年2月25日
【 投稿 】[ お名前 ]ktc
[ 本文 ]
いつも利用させてもらってますー
なんとなくHIT順で見てて下記URLの状態で気付いたんですが
バニシングポイントLv10(命中+30をステータスに加算)でHit足りるはずなのに命中率が94%となっています
コレについて回答お願いします。
[URLのみ非公開希望]
【 回答 】
バニシングポイントの命中+30は最終命中率に乗算になります。
通常攻撃で命中70%相手に+30で100%になるのではなく
70%*1.3で91%になります。
バッシュの命中補正もこのタイプですね。
ついでにURLのモンスターはMVPで情報が少ないうえにkRO情報が元になっていると思うので、
必中Hitがずれている可能性もありますので、そこはご注意をー




【 投稿 】[ お名前 ]双竜
[ 本文 ]
いつもお世話になっております。
装備や支援、食品などでクリティカル率が70%以上にならないのはなぜでしょうか?
ステータスの表示CRIを200以上にしても計算結果の方のクリティカル率は70%で表示されます。対象の敵を変えても同様の結果です
【 回答 】
たぶんフィアーブリーズか三段掌かダブルアタックを設定していると思います。
30%ならフィアーブリーズLv5の可能性が大きいですかね。
これらのスキルはゲーム内でもクリティカルより優先して発動するため、結果的にクリティカルの発動を抑えてしまいます。




【 投稿 】[ お名前 ]ゲル
[ 本文 ]
いつもお世話になっております。
要望で恐縮ですが、「アイテム(食品/他)」欄の「ネットカフェのステータスALL+8」に並んで、エクラージュでもらえる支援の
■ALL STATUS +6
■ATK +24 / MATK +24
(ROクエスト案内所より)
を追加していただけないでしょうか?
どのキャラでも何度でも利用できる強力な支援で持続時間も90分と長く、私含めて常用しているプレイヤーも多いかと思いますので。
以上、お暇なときにでもご一考頂ければ幸いです。

[ お名前 ]匿名希望
[ 本文 ]
こんにちは。要望があります
・ステータスALL+6にできるボタンを追加してほしいです
 ※ネットカフェのステータスALL+8(仕様は食料品扱い)の上下か左右
【 回答 】
どうもこんにちは〜
エクラージュの支援については
[その他の支援/設定 (暫定追加機能)]欄の[装備/カードの時限性補助効果+NPC支援+期間限定]の選択欄にあるので
そこを使っていただければ幸いです。
確かにこの欄は、以前は比較的使われない効果をまとめたものなので
よく使われるであろう今回のエクラージュ支援は別の欄にしたほうが良い気もしますが・・・
もう少し「見つからない」といった感じの投稿が増えましたら、移動を考えたいと思います〜





2015年1月12日
【 投稿 】[ お名前 ]お掃除メカ
[ 本文 ]
報告というか要望ですいません、新しい盾装備が増えましたので
ロイヤルガード・シャドウチェイサー共にシールドスペルLv1のDEFに関係する項目に追加をして頂きたいのです

全職業装備可能なものでとりあえず調べた所
(DEF+2の盾):ソロモンの魔導書
(DEF+25の盾):ラフィネシールド
(DEF+50の盾):山本盾シリーズ(リアンシールドなど)、マジックリフレクター
(DEF+140の盾):ホワイトゴールドシールド
ざっと見ただけなので他に抜けがあるかもしれませんが、上記の装備は全職可能ですので対応お願いします
【 回答 】
ホワイトゴールドシールド用の140は追加させて頂きました〜
他の数値についてですが、あの欄には一応制限があって(修正は可能ですが)表示できる量に限度があるのと、
()付の数値は持ち替え用で、DEF+2のソロモンの魔導書、DEF+1のトイシールドなどに持ち替えて
シールドスペルする人はあまりおらず実用的ではないので、低いDEFの盾は除外させて頂きました。
持ち替えない場合は、ソロモンの魔導書を装備中にシールドスペル欄のonを選択すれば、普通にATK+2になります。
ATK+に関しては[アイテム(食品/他)]の期間限定欄でATK+50までは自由に増やせるので、
Def50以下の盾で持ち替えたい場合は、そこの欄を使って頂けると幸いです。
私はシールドスペル実用していない身なので、低DEF盾の持ち替えに使い道があるようでしたら
教えていただければもっと追加をしたいと思います。





2015年1月11日
【 投稿 】[ お名前 ]rin
[ 本文 ]
メカニックの計算をするときに攻撃方法にアームズキャノンが見当たらないのですが。
【 回答 】
攻撃方法の下のほうにありますよ〜
コールドスロワーとパイルバンカーの間です
五十音順で並んでいるわけではないので、探しにくいかもしれませんね




【 投稿 】[ お名前 ]banana
[ 本文 ]
「アナコンダクカード」毒モンスに+20%を使用したときと
「スコーピオンカード」植物モンスに+20%を使用したとき
毒属性・植物である「ネペンテス」へのダメージが違うのですが
これは、どちらかのカードの効果がおかしいのでしょうか?
【 回答 】
例えば、元の武器ダメージが100だとして、エンカントカード(毒モンスターに+30%)を装備している場合
100*130%で130ダメージに
これにアナコンダクカードをさらに追加だと
100*150%で150%ダメージに
アナコンダクカードでなくスコーピオンカードだと、エンカントカードと乗算なので
100*120%*130%で156ダメージになります。
ということで、エンカントカードなど、毒モンスター特効や植物モンスター特効の防具などを他に装備していないでしょうか?
装備しているなら仕様どおりの計算結果だと思います。




【 投稿 】[ お名前 ]未記入
[ 本文 ]
いつもお世話になっております。
モロクの現身(天使型)の経験値について、実測とのズレを確認しましたので、報告致します。

条件:戦闘教範50 Job教範50
   OTPログインボーナス 有り
   経験値増加キャンペーン 1.5倍

計算機の表示   :Base 71768
          Job 152774

RO内での経験値表示:Base 89708
          Job 190967

その他の現身については、計算機とゲーム内表示にズレはありません。
【 回答 】
モロクの現身(天使型)がグランドクロスっぽいのを使うと、
勝手に共闘ボーナスが一人分入るので、計算機の共闘ボーナスを1回分の+25%に設定すると
投稿いただいた数値とJobは一致、Baseは極わずかの誤差となります。
Baseの極僅か(2exp)の誤差の原因はわかりませんが、
とりあえず、計算機と差が大きいと感じた原因は共闘ボーナスのせいとなります。
グランドクロスっぽいのを使う前に倒せば、共闘ボーナスが入らないという投稿を以前頂いております。







2014年1月〜2014年12月
2013年1月〜2013年12月
2012年1月〜2012年12月
2011年1月〜2011年12月
2010年7月〜2010年12月(R化後)
2010年1月〜2010年6月(R化前)
2009年1月〜2009年12月
2008年1月〜2008年12月
2006年11月〜2007年12月
2005年11月〜2006年6月
2005年7月〜2005年11月
2005年4月〜2005年6月
2004年12月〜2005年3月
2004年11月以前

TOPに戻る