RO 覚醒パッチ(上限突破)関連 計算機の対応状況
基本ステータス関連

BaseLv151〜165。経験値テーブル、JobLv51〜60の経験値テーブル
 対応


(終了)Lv151〜165のMaxHP、MaxSP(おかげさまで全て数値判明しました)
 ※RO HPSP基本値表(覚醒パッチLv151〜165)
 上記ページが完成表です。
 下の文章は募集時のものですが、残しておこうと思います。

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 3月12日にLv100〜Lv150と同じHPSP上昇率で実装しましたが、
 Lv151以降は上昇率が変わっているようです。
 Lv151以降のHPSP情報募集中
 記入例:装備を全て外した状態、もしくはURL出力付で
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 Lv151、Vit1+1、HP15000、Int1+3、SP1000
 Lv152、Vit10+1、HP20000、Int1+3、SP1100
 Lv153、Vit15+1、HP25000、Int1+3、SP1200
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 のような感じで。
 クルセイダースキル[フェイス]のようにHPやSPが増減するスキル持ちは、それとスキルLvを記入するかURL出力付で。
 ※[フェイス]の他は[トラップ研究][レッスン][メディタティオ][ソウルドレイン]辺りですかね。

 ※Vit(Int)の上げ下げによるHP(SP)上昇式は変わっていないという検証を頂いたので、VitとIntは現在は無理に上げて検証しなくても大丈夫です。
  今はBaseLvによるHPSPの検証中です。(こちらで計算できますので、Lv上がったら自由にVitやInt振って大丈夫です。ただし装備は可能な限り外してください)

 ちなみに今回はLv151以上の全レベル全職業をちゃんと調べないといけないっぽいです。

 以下の表の[-]の部分を募集しております。[○]は二件の実測一致により基本的に募集終了なところです。
Lv151Lv152Lv153Lv154Lv155Lv156Lv157Lv158Lv159Lv160Lv161Lv162Lv163Lv164Lv165
ルーンナイト○(終了)
ギロチンクロス○(終了)
アークビショップ○(終了)
レンジャー○(終了)
ウォーロック○(終了)
メカニック○(終了)
ロイヤルガード○(終了)
シャドウチェイサー○(終了)
修羅○(終了)
ミンストワンダラー○(終了)
ソーサラー○(終了)
ジェネティック○(終了)
影狼○(終了)
○(終了)
スーパーノービス○(終了)
 計算機では、  投稿がないBaseLvのHPSP → HPSPは[募集中]表示。(当然募集中のLvです)  投稿が一件あったBaseLvのHPSP → [?]付で数値を表示(追加募集中のLvです)  二件(二人)以上の投稿が一致したBaseLvのHPSP → 通常のHPSPの数値表示。(ずれてたら投稿ください)  となっております。  いつもなら一人の実測で十分なのですが、今回は上昇率が謎でエラーチェックができないので・・・。  ※実際に頂いたHPSP投稿の掲載ページ  ※特定の条件の時に、リログかサーバ移動しないとゲーム内の最大HP最大SPがずれるようなバグが発見されました。   レベルアップ直後に最大HP最大SPがずれる現象について   ずれてるかどうかは私のほうでだいたいわかりますので、特に気にせず送って頂いても大丈夫です。  ※影狼と朧はLv151からHPSPが違うようです。  ※SNSに表示されるHPSPの数値とゲーム内の値、両方投稿してくださればかなり精度が上がりますので、   その場合は、前後のレベルの値と比べて問題なければ一人でも確定とさせて頂きます。 養子三次職  HPやSPは通常の三次職に比べて0.56倍くらい。(対応)  養子は本来0.7倍ですが、これは転生を経てないので転生のHPSP1.25倍がないため。  これでジーパラドットコムさんのスクリーンショットと数値一致。  養子にする設定は[その他の支援/設定]の欄にあります。  養子三次職はステータスを117までしか振れないのと、BaseLv99で転職なので  計算機ではステータス118以上とBaseLv98以下の選択欄を消すべきですが、  修正に時間がかかりそうなのと、計算自体に問題はないのでこれは当分保留。
スキル関連(募集情報) 調べられるものは1、2週間後調べる予定 →RJCワールドで調べようと思ったら、スキル欄には出るけど習得不能でした。。。 (終了)ウォータードラゴンブレス(ルーンナイト)  仮実装済み。  ジーパラドットコムさんのスクリーンショットを見る限り  ダメージ計算はファイアードラゴンブレスと同じで水属性なだけのようです。  詠唱やディレイは公式blog3月13日ので仮実装。  一応、ゲーム内と計算機が一致するかどうか募集。たぶん一致すると思うので、一致するかどうかだけでもokです。  →一致したようです。※投稿掲載
ルクスアニマルーンストーン(ルーンナイト)  計算機に導入予定はジャイアントグロース(STR+30と通常攻撃がたまに3倍ダメージ)とストーンハードスキン。  →ジャイアントグロースは追加しました。  ストーンハードスキンにルーンマスタリーのLvが関わりますが、それは流石に  かける方のルーンナイトのスキルレベル依存だと思いますが(場合によっては10固定とか5固定などの可能性も)  ストーンハードスキンの計算に出てくるJobLvは、かける方依存か、かけられる方依存か情報募集中。  ストーンハードスキン(ハガラズルーンストーン)はステータスウィンドウのDEFとMDEFが上がるはずなので、  ・上がった数値  ・かける方のJobLv、とルーンマスタリーLv  ・かけられる方のJobLv  を投稿して頂ければこちらで計算させて頂きます。  かける方のJobLvとかけられる方のJobLvが同じだとJobLvがどっち依存か不明なので、JobLvに差をつけて実験してみて下さい。 (基本的に募集終了)ダーククロー(ギロチンクロス)  計算機実装済み。  ギロチンクロスの攻撃スキル選択欄にも追加しましたが、状態異常欄に追加したほうが皆様の目当ての効果だと思います。  ほぼ最終ダメージ増加で実装。近接物理攻撃のみ。  まだ計算位置が不明なので、とりあえず的なものでも実測検証あれば募集中。→頂きました。  →グランドクロスには効果ないが、レイオブジェネシスには効果があるようです。  ※投稿掲載 (基本的に募集終了)オフェルトリウム(アークビショップ)  実装済み。  回復増加は、ヒール効果UP系装備と同じ(加算)で実装。  SP増加は、装備系と乗算のリコグ方式。  ※投稿掲載
(終了)アンリミット(レンジャー)  遠距離攻撃増加量はアーチャースケルトンカード系の遠距離特化と倍率を加算。  一応、ゲーム内と計算機が一致するかどうか募集。たぶん一致すると思うので、一致するかどうかだけでもokです。  ※投稿掲載
(基本的に募集終了)テレキネシスインテンス(ウォーロック)  実装済み。  ※投稿掲載  ダメージ増加倍率の計算位置、謎なので適当な場所で仮実装。  ナパームビート、ソウルストライク(またはソウルエクスパンション)のダメージが現計算機と一致するかどうか募集。  ゲルブ・リヒテルンカード(念属性魔法+5%)を装備した時、ずれないか情報募集中。  →計算位置的にゲルブ・リヒテルンカードとは乗算なので、ゲルブ・リヒテルンカードの実測は不要になりました。   代わりに[テレキネシスオーブ]を装備して[テレキネシスインテンス]を使い[ソウルエクスパンション]を使った時の実測募集。   武器はロッドか素手、相手はポリンで大丈夫です。   →検証頂きました。
 詠唱短縮率は装備系と加算で仮実装。  →詠唱短縮は装備系と加算で合っていそう、という投稿頂きました。 (基本的に募集終了)マグマイラプション(メカニック)  計算機導入済み。  ※投稿掲載 (基本的に募集終了)閃光連撃(修羅)  導入済。一致。  一般的なダメージは大丈夫と投稿頂きました。  閃光連撃中にATK+40〜120のボーナスがありますが、  このATK+が武器のサイズ補正のかかる点穴-反-のタイプか、  それともサイズ補正のかからないアンドレカードタイプか情報募集中。  NPC売りの未精錬クラブ(小型75%)を持って、閃光連撃をルナティックなど(小型)あたりに、の与ダメージ数値検証募集中。  →検証頂きました。  ※投稿掲載 (基本的に募集終了)フリッグの歌(ミンストレル・ワンダラー)  仮実装済み。  [演奏/踊り]支援欄の[三次職歌スキル]欄にあります。  計算機的にはMaxHP増加効果のみです。  MaxHPがゲーム内と計算機が一致するかどうか募集。  →一致したようです。  ※投稿掲載 キングスグレイス(ロイヤルガード) エスケープ(シャドウチェイサー) エレメンタルシールド(ソーサラー) イリュージョンドーピング(ジェネティック)  特に計算が必要なスキルでは今のところなさそうなので、保留。
精霊・ホムンクルスS関連 精霊は旧RRテストサーバなどから、一部仕様が変わっているのもあるようです。 精霊の支援 →投稿頂きました。  ※投稿掲載  ※投稿掲載 (募集終了)ウォーターバリア  公式発表の効果はAtk - 30% / Flee - 30% / Def + 30% /Mdef + 20%  ※投稿掲載 ホムンクルスの支援 (たぶん終了)ディフェンスLv1-5  Def増加5〜30  プレイヤーの除算DEFが本当に上がるのか、あれば検証募集中。  ステータスウィンドウに反映されないなら、  マキシマイズパワー中のレイドリックに殴られた値など。  →プレイヤーの上昇はVitだそうです。  ※投稿掲載
グラニティックアーマー Lv1-5 2-10%軽減  ダメージ減少は、数ある耐性の内、具体的にどんな耐性と加算か乗算か?  全属性耐性、全種族耐性、通常モンスター耐性、エナジコートなどなどいろいろありますので、かなり面倒な検証です。  耐性により計算位置が違うので、軽減量10%にならない場合があります。 検証方法は、色々な耐性装備を装備しつつグラニティックアーマーを使った時の被ダメージ値  マキシマイズパワー中のレイドリックあたりが検証しやすいです。 (終了)パイロクラスティック  ATK上昇量は、ストライキング型でも修練型でもなく  一般的なアンドレカード型っぽいです。  このスキルは特に募集する情報はないです。 (終了)オーバードブースト  ASPD189 FLEE500固定。この点は問題ないと思います。  防御力1/2が、除算DEFのみか減算DEFもか情報募集中  ステータスウィンドウに反映されないなら、  マキシマイズパワー中のレイドリックに殴られた値など。  →投稿頂きました。  ※投稿掲載
(だいたい終了)ペインキラー  正確な減少式不明、ホムのLvと、プレイヤーのLvで変わるらしい。  ASPD減少式も不明→Lv1につきASPD-10%っぽい。  ダメージ軽減は減算DEFと違い、最低保障1ダメージのあとに計算される?  魔法のほうは0ダメージ以下になると1ダメージでなくペインキラー中はMissになるという話も。  ※投稿掲載