RO ソーサラー精霊 検証投稿

[ お名前 ]
四色精霊

[ 本文 ]
精霊支援による魔法ダメージの計測

使用キャラ
Lv  165
JOB 60
STR 1+4
AGI 100+4
VIT 100+6
INT 120+11
DEX 100+9
LUK 14+3

MATK 266+30

属性付与取得レベル
火2 水5 風5 地1

防具なし
武器未精錬ロッド

下記の通常時ダメージは計算機と一致しました。

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精霊Lv1のパッシブモードによる魔法ダメージ
対象:メタリン

各ボルトLv1 
通常時 230
支援時 277(約+20%)

FW10
通常時 109
支援時 157(約+44%)

FBL5
通常時 565
支援時 565(スキル詳細に表記はありませんが念のために)

FD、TS、HDは未習得のため計測不可。

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精霊Lv2のパッシブモードによるサイキックウェーブLv5のダメージ
対象:メタリン

通常時 2931
属性時 2931

属性化によるボーナスダメージ等は無い模様。

対象:ポルセリオ

通常時 2754
属性化 5508

JOBLvによる影響ありとのことですが、PWは単純に属性計算のみと思われます。

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精霊Lv2のパッシブモードによる各属性大魔法のダメージ
対象:メタリン

VS5 (ベントス2 風付与5)
通常時 4497
支援時 5394(約+20%)

EG5 (テラ2 地付与1)
通常時 3375
支援時 4095(約+20%)

DD5 (アクア2 水付与5)
通常時 6545(MATK266+30)
支援時 9210(MATK266+110)

アクアのパッシブにはMATKボーナスがあるため、ラタトスクc刺し+6瑞々しいバラ(MATK+60)とスカラバ刺しロザリオ(MATK+20)を使用し、
杖MATK+80を再現してみたところ。通常時8295となりました。(ロザリオのLUK+1によるMATKの変動なし)

DDはアクアのMATKボーナスがあるので、JOB60の補正込みでも+10%程度?

ウォーク系、GK、PBは未習得のため計測不可。

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簡単な計測値ですが、お役に立てれば幸いです。


管理人コメント:
貴重な検証ありがとうございます。
さすがに仕様表だけ見て精霊関係をプログラムに入れるのは怖かったので、実測助かりますm(_ _ )m

まず精霊Lv1のパッシブですが、
ボルトとFWはそれぞれスキル倍率を+20ですね。

ボルトはスキル倍率100%なので120%に、
FWは50%のスキル倍率なので70%に。
これで計算が一致しました。
たぶんTSやFD、HDも、このJobLvだと+20だと思います。

JobLvに影響を受けるということなので
[JobLv / 3]で20だと思われます。
JobLv30なら+10、JobLv45なら+15ですね。


VS、EG、DDに関しては
スキル倍率を+300で一致。
これはiROのほうで事前に[JobLv * 5]と発表されていたので
60 * 5 = 300で、数字通りです。
(iROでは、どこの計算位置で何が[JobLv * 5]されるかまでは発表されていなかったので、今回実測頂いて初めて確定できました)
ちなみにBaseLv補正の後に+300でした。

DDのスキル倍率がBaseLv補正直後で2730%、そして精霊の+300で3030%なので
投稿に書かれている通り結果的には+10%程度ですね。

iROの告知では
ウォーク系は[JobLv / 2]
クラウドキルは[JobLv * 1]
ポイズンバスターは[JobLv * 5]
と書かれていたので、そこらへんも仕様変更がなければ信じて大丈夫そうです。

ということで、これを前提として本日、計算機に組み込ませて頂きました〜
これ以外の部分で、まだ仕様が謎なのがいくつかあるので精霊の欄には(仮)という文字付きで、
謎な部分や計算機未対応な部分は、後日に書きまとめようと思います。(今日はちょっと時間が間に合わなかったので)

掲載日:2014/05/28




[ お名前 ] 四色精霊 [ 本文 ] 精霊効果実装お疲れ様です。 今回は地Lv1防御モード「ソリッドスキン」の物理防御*2効果を調べてみました。 使用キャラ Lv  165 JOB 60 STR 1+4 AGI 100+4 VIT 100+6 INT 120+11 DEX 100+9 LUK 14+3 DEF 156+0 ------------------- ・物理防御*2  対ペタルで計測  ペタルATK 341-464  DEF156+0  185-308  DEF156+0+防御モード  29-151  DEF156+20  170-288 (+4火オル服 スピングラス)  DEF156+20+防御モード 1-114 (+4火オル服 スピングラス)  DEF156+40 157-270 (+4火オル服 +4D靴 スピングラス)  DEF156+40+防御モード 1-82  (+4火オル服 +4D靴 スピングラス)  DEF161+40 152-265 (サバイバルマント +4高級サンダル +4オル服)  DEF161+40+防御モード 1-70 (サバイバルマント +4高級サンダル +4オル服)  予想以上にダメージが減ったので計算してみたところ、どうやら除算減算共に2倍になるようです。  アスムとの併用は未検証です。
管理人コメント: 検証投稿ありがとうございますm(_ _ )m DEFが増加するスキルは、だいたいのスキルが除算DEFだけだったので、それに倣ったのですが 今回の検証から減算DEFも2倍になるようですね。 計算機を修正したところ、上から順に以下の結果になりました。 185〜308 29〜152 170〜288 1〜114 157〜270 1〜82 152〜265 1〜72 ※投稿ではDEF156+20の行が、その装備だとDEF156+21、になってしまいますので、スピングラスなしか、+4火オル服のパサナカード抜きで計算させて頂きました。 全て綺麗な感じに範囲内に収まったので大丈夫そうですね。 本日の更新で、ソリッドスキンのDEF上昇は、減算DEFも倍加するよう修正させて頂きました〜 掲載日:2014/06/12
[ お名前 ] 四色精霊 [ 本文 ] ウォータバリア(未)となっていたので微力ながらお手伝いを。 使用キャラ Lv  165 JOB 60 STR 1+4 AGI 100+4 VIT 100+6 INT 120+11 DEX 100+9 LUK 14+3 ------------------- 「ウォータバリア」 効果:ATK-30% Flee-30% DEF+30% MDEF+20% ・ATK-30%(敵範囲内) 対ポリン ATK32+0 30 → 20 ATK32+15 41 → 28 (ロッド) ATK42+130 139 → 96 (マイトスタッフ) ・Flee-30% ドロメデスで計測。 回避95%から65%。数値通り被弾が増えました。 ・DEF+30% 対ペタル(敵範囲外) DEF156+0 → 185-308 DEF156+20 → 170-288 (+4火オル服) DEF156+0+防御モード → 185-308 DEF156+20+防御モード → 167-282 (+4火オル服) 一般的な除算DEF増加系。 ・MDEF+20% アヌビスの魔法被弾による計測。 (計測の性質上、ダメージの上限下限を確認出来るほど行っていませんので数値の方は省略させて頂きます) A MDEF225+0での測定 B MDEF225+防御モードでの測定 C MDEF225+MDEF装備での測定 D MDEF225+MDEF装備+防御モードでの測定 の巡に計測。 結果、AとBに変化無し。CとDに変化あり。 おそらく上記のDEF+30%同様に除算MDEF+20%と思われます。 [ お名前 ] 四色精霊 [ 本文 ] 続・ウォータバリア検証 「ウォータバリア」の敵への効果も大雑把ではありますが調べてみました。 ・敵DEF 対ゴーレム マイトスタッフ使用 A 自分:範囲外 ゴーレム:範囲外 → ダメージ58(素の状態) B 自分:範囲内 ゴーレム:範囲内 → ダメージ22(自分のATK-30% 敵のDEF+30%) C 自分:範囲外 ゴーレム:範囲内 → ダメージ51(自分は素 敵DEF+30%) 錐によるダメージも計測しましたが、AとCでは変動なし。 念のため高DEFのアサ亀にも試しましたが、結果は同じでした。 他のDEF増減系スキルとウォーターバリアのDEF増加分は仕様が違うのかも? ・敵ATK(敵のみ範囲内) 対カヴァク 通常500前後のダメージが250程度まで落ちました。 対テンタクルス 試行数は少ないですが、こちらも1000近いダメージ差が出たのでボスにも効くようです。 ・敵MDEF ロッドを使用して計測。 こちらも通常・ボス共に効果あり。 ・敵Flee 対ウィレス(要HIT482) 自キャラの命中率75%(HIT457) 必中になると思ったのですが、普通にミスが発生しました。 敵へのFlee減少効果は無いのかな? ------------------- まとめ 一通り試してみて、敵Fleeへの影響と、DEF増加による錐への影響を覗けば、 範囲内にいる全てに公式通りの効果が出ると見て大丈夫かと思います。
管理人コメント: さらに追加検証ありがとうございますm(_ _ )m 敵に効果があるとは知りませんでした。 ではまずDEFとMDEFから。 両方とも除算のみ上昇のようですね。 DEFを減らすエクスピアティオなどは錐に影響しますが ウォーターバリアは影響しないということで、そこは少々特殊ですね。 FLEEに関しては公式に-30%と書いてあると思いますが、-30と書いたほうがjROの通例ではわかりやすいかもしれませんね。 ウィレスにMiss発生ということですが ウィレスの必中Hitは474以上510以下と、当サイトでも正確な数値は把握していないので たぶんそのせいで、効果はあるような気はします。 で、ATKですが ATK-30%は、素手にも効果があることから、TheSignのような武器ATKを%で上げるタイプではなく そしてマイトスタッフのダメージからピッタリ-30%でもないので最終ダメージ減少でもありませんね。 スキル倍率あたりで-30%の計算で一致しました。 さて、この-30%がスキル倍率と加算減算のオートバーサーク型か 乗算のカタール研究型かで、使い道も少々変わるかもしれませんね。 今回はどっちも100%が70%になるだけなので、判別はできず。 モンスターが3000%の物理スキル攻撃をしてきた時 加算減算だと3000%-30%で2970%なので、ほとんど受けるダメージは変わらず。 乗算だと3000%の70%なので2100%で、受けるダメージはかなり減ります。 とりあえず、本日、投稿いただいた仕様でウォーターバリアを実装、 ついでにモンスター状態異常のほうにもウォーターバリアを追加させて頂きました〜 ウォーターバリアに関して、 一応、以下の募集文を覚醒パッチページに追加させて頂きました。 >■ウォーターバリアのATK-30%はどんな仕様か? >検証方法 > 自分がバリアに入った状態で検証の場合。 > マリンスフィアーカードでマグナムブレイクを撃ってみる。対象はルナティック辺りで良いです。 > マグナムブレイクLv3はスキル倍率160%なので、 > 160%-30%で130%になったらオートバーサークタイプ > 160%の70%で112%になったらカタール研究タイプ > マグナムブレイクは使用後10秒間パワーアップがあるので、計測ではそれに注意すること。 > 別にマグナムブレイクではなく、可能ならバッシュでもメマーでもDSでも、特殊な物理スキルでないなら大丈夫です。 > インベナムはスキル倍率100%なので加算も乗算も両方70%になるので×。 > > 敵がバリアに入った状態で検証の場合。 > 敵の一般攻撃スキルを受けてみる。 > ATK幅が確定していて、計算できそうなのは > グラウンドデリーターのマグナムブレイク(たぶんLv9) > ミストケースのスピアスタブやメマー > ジェジェリンのスピアブーメラン(たぶんLv5) > とかでしょうか。特にジェジェリンは元の威力が高いので、一発でわかると思います。そのぶん痛いですが。。。 >■ウォーターバリアとヴェラチュールスピアーの関係はどうか? > VSは式が特殊なので、計算機の精度向上用の検証です。 > 検証方法 > 自分がバリアに入った状態で、敵にVSを撃つ。 >  →ATK-30%の検証。 > 敵がバリアに入った状態で、敵にVSを撃つ。 >  →特殊式のVSでも敵のDEFとMDEF上昇の影響を受けるかどうかの検証。 > ポリンだとDEFが増えたかわからないので、実験対象はゴーレム辺りを推奨。 掲載日:2014/06/18
[ お名前 ] 四色精霊 [ 本文 ] 「ウォータバリア」の検証その3 使用キャラ Lv  165 JOB 60 STR 1+4 AGI 100+4 VIT 100+6 INT 120+11 DEX 100+9 LUK 14+3 ------------------- ATK増加の仕様検証 マリンスフィアcが無かったのでボンゴンcのASバッシュ1(130%)で試してみました。 対メタリン 使用武器 未精錬マイトスタッフ 素 通常ダメージ 85 バッシュ 121 防御モード(自内敵内) 通常ダメージ 44 バッシュ 80 防御モード(自外敵内) 通常ダメージ 80 バッシュ 116 減算-30%のようです。 また、敵スキルへの影響ですが、被弾精度の関係上、モロク物質のMBとEQで検証。 それぞれ十数回喰らってみましたが、大きな変化は確認出来ませんでした。 ------------------- ウォータバリアのヴェラチュールスピアへの影響(+精度向上用の検証) VS5 風付与5 スト未習得 使用武器 未精錬ロッド 対ゴーレム 自外敵外 4396(計算機一致) 自内敵外 4396 自内敵内 4325 自外敵内 4325 対メタリン 自外敵外 4497(計算機一致) 自内敵外 4497 自内敵内 4459 自外敵内 4459 ATKに影響はないようです。 ただ、計算機の敵ウォータバリア状態(自外敵内)のダメージは以下のようにズレました。 ゴーレム 4339 メタリン 4472 いろいろ計算してみた結果。VS防御値の計算部分が、 ((減算DEF + 除算DEF)* 1.3)+((減算MDEF + 除算MDEF)* 1.2) 的な感じになっているのではないかと思われます。
管理人コメント: 追加内容への検証、ありがとうございますm(_ _ )m 結果自体は、投稿いただいた内容に書かれている通りですね。 ATK-30%はスキル倍率と減算で一致。 ヴェラチュールスピアーのほうはATK-30%は効果がなく、 敵のDEFとMDEF上昇は投稿で書かれている式の通りだと思います。 以前、マーシュオブアビスの除算DEF等の増減も、特殊式のナパームビート・マジッククラッシャーで 減算部分に影響を与えたので、特殊な式は基本的にこれが仕様っぽいですね。 こういう検証を頂けると、他の特殊式の仕様も推測できるので助かりますっ 本日、計算機が一致するよう修正し、ウォーターバリアの(仮)を解除させて頂きました〜 おかげさまで精霊の補助効果、いろいろと実装することができましたm(_ _ )m 掲載日:2014/06/24