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みる
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精霊Lv2ディフェンスモード(属性耐性)について。
以前調べたのですが、ちょっと計算位置が特殊な気がします。
結論から言うと、属性攻撃を受けた側で、ダメージからの属性耐性計算をするのではなく
属性攻撃の攻撃する側で、+100%/-100%処理をしているのではないかと考えています。
以下、少し長くなります。
テスト環境はPv、WLが装備なし素手でMATK294+0 サラはMDEF209+0
WLからサラへES1:85ダメージ。風服のみ着用でES1:127ダメージと150%になっています。
ここで裸に戻し、ベントスLv2防御モード発動。弱点となるES1は379ダメージでした。
受け手側での100%増減だと考えられない跳ね上がりなのですが、
攻撃側WLのMATKを+100%して、294*2-209=379 と考えると納得がいく形。
また、ベントスのディフェンスを発動し、凍結(水属性化)してLBを食らっても1ダメージでした。
さらにアグニのディフェンス時にPvで「デモンストレーション」が1ダメージになりました。
自爆もフェイスワームの猛毒袋で試して1ダメージになっていたと思うのですがこれは少し記憶があいまいです。
水・風・土3属性耐性が実現できるかの確認で以下の装備でも試し打ち。
WLが装備なし素手でMATK294+0 サラはMDEF209+5。サラ装備が
アイス帽(水耐性15%)アンフロエベシ(風属性服・マルクで水耐性5%)
タイダルシューズ(水耐性5%)マルス刺テンドリ皮(水耐性35%・土耐性5%)
V盾(水耐性20%・火耐性20%)水レジポ(水耐性20%、風耐性-15%)
この状態でWLからサラにES1、CB1、LB1、FB1を撃ったダメージは
ES88 CB1 LB29 FB16
テラLv2ディフェンス発動で土耐性アップ、火耐性ダウンすると
ES1 CB1 LB29 FB297
実地で活かす場面が浮かばず、半端なテストで終えてしまってますので
計算機に組み入れる際不明な点がありましたら追加でテストしてきます。
管理人コメント:
検証投稿ありがとうございますm(_ _ )m
これに関してなのですが、RR化以降の魔法計算は大雑把に書くと
(MATK * 属性耐性 * 除算MDEF計算 - 減算MDEF計算) * 鎧の属性倍率
なので、攻撃側のMATKが増減するように感じるのは、おっしゃる通りだと思います。
精霊による属性耐性が、本当にレジポや装備カード系と加算かどうかはチェックしていなかったので
今回の情報助かりましたっ(結果は加算です)
上の式の属性耐性部分は、装備やカードの属性耐性(ゲーム内では〜属性から受けるダメージ-X%)、
あとはレジストポーションや今回の精霊の耐性などですね。
鎧の属性倍率は、いわゆる属性表の属性、鎧の属性やモンスターの属性、ソードフィッシュカードなどです。
うちの計算機の[拡張表示]の[属性倍率]は、この二つを混ぜて表示しているので
その点はわかりにくいかとも思います。
丁度ここ数ヶ月、対人での計算・検算・確認ができるように調整中なのですが
計算機のモンスター選択欄で一番下の[■プレイヤー]を選び、
モンスター状態強化欄の下の[対人プレイヤー設定]を選ぶと
各属性耐性が計算結果に反映されるようになっています。
そこに今回の防御側の減算MDEFと耐性を入力したら、計算結果が一致したので、基本的には大丈夫かとも思います。
※まだ調整途中なので、この文章書いている段階ではセーブもできませんし、魔法は人間形耐性などの入力欄は効果ありません。
本日の更新でこれに関する大きな更新はありませんが、
みるさんの魔法実測と耐性が、現在の対人計算でも一致したということで、作成の励みになりますm(_ _ )m
人間形耐性の実測はたぶん私の昔の調査ログを漁れば出てくるので、
それを組み込めば、そろそろ計算機で対人での計算・確認もしやすそうになりますかね。
覚醒パッチ以降、皆様に投稿を多く頂いて、更新がなかなか追いつかないのがもどかしいですが。。。
>計算機に組み入れる際不明な点がありましたら追加でテストしてきます。
ありがとうございますm(_ _ )m
今回の件に関しては、魔法は問題なかったので追加は大丈夫だと思います。
しいて言うならば、デモンストレーションは私が以前おこなった検証では
火属性耐性の合計が100以上でも1ダメージ完全固定ではない計算でした。
(サイトでは未発表。検証時期は覚醒パッチ前辺りの今年)
デモンストレーションの計算式を簡略化して書くと
(((ステータスATK + [武器ATK * 火属性]) + MATK) - (除算DEF + 減算DEF + 除算MDEF + 減算MDEF)) * 火属性
なのですが、ジャックカード(火耐性+30%)の耐性は[武器ATK * 火属性]の部分でのみ計算され、
最後の火属性部分でもう一度軽減するということはしませんでした。
なのでMATKがある程度あると、精霊で火耐性+100%になっても、計算上MATK部分は普通に貫通してくるという予想です。
ただし、実際にはDEF計算MDEF計算が入るので、
デモンストレーションを使ったアルケミストがINT特化型でない場合は、DEFとMDEFに軽減されて1ダメージになると思います。
もしアルケミストがInt特化型だった場合は、御一報くだされば程度の感じで。
(追記)↑で記述しているデモンストレーションの式は私の勘違いでミスしています。正確な式は↓に後日記入。
ただし計算機のほうは以前から式も結果も合っています。
掲載日:2014/06/12
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みる
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属性耐性の件、詳しいご説明ありがとうございました。
デモストに関して、以前のテストでは知り合いの露店クリエで素手だった気がします。
というわけでINT高めの自キャラで再度試してきました。
http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?ajbgcYbccgbtbzbjbEbz3b4fasdajEajEajE4afTajI9haQr6alEake1aOh13afi13aft13afZ13agf13ake13ago14ff200b812
攻撃側ジェネ:ATK154+130 MATK225+193
被弾側サラ :DEF119+0 MDEF217+0 装備は何も無し。
デモストのダメージが通常1526-1570あたり。アグニLv2防御発動で664固定。
ジェネを素手にすると(ATK152+0/MATK208+64) 通常512固定。アグニ発動で1固定。
管理人コメント:
追加検証ありがとうございます。
そして前回の式、間違っててすみませんm(_ _ )m
前回「MATK部分は普通に貫通してくる」と書きましたが、逆で、普通の状態だと「物理部分が普通に貫通してくる」です。
武器の属性仕様が、別スキルの仕様と頭の中でごっちゃになって、変な回答をしてしまいました。
(ちなみに計算機は式が合っていて、私が前回、回答する時に勘違いしただけです。。。)
属性含む式はこんな感じです。
[[[ステータスATK + [武器ATK * (武器の)属性耐性 * (武器の)属性倍率]] + [MATK * (火)属性耐性]] * スキル倍率 - [除算DEF + 減算DEF + 除算MDEF + 減算MDEF]] * (火)属性倍率
武器部分の属性は武器の属性で計算し、
MATKに火属性耐性がかかる
ということですね。
計算機に今回頂いたステータスを入れたところ、基本的に一致ですが
(前回の投稿もですが)実測では1ダメージのところ、計算機では0ダメージと表示されてしまう問題がありました。
たぶん最後の火属性倍率計算の直前に、最低保障の1ダメージがあると思うので、
その点を今回修正させて頂きました〜
掲載日:2014/06/15
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