[ お名前 ]
マンボウ野郎
[ 本文 ]
いつもお世話になっております
Lv164Job59のMaxHP、MaxSPが他の投稿者の方と合わなかった、
とのことですので、一応その時に撮っていたSSを用意いたしました。
よろしければご確認ください。
SSやアドレスは可能ならば非公開にしていただけると助かります。
管理人コメント:
追加情報ありがとうございますm(_ _ )m
ただし原因はよくわかりませんでした。。。
マンボウ野郎さんの前回の投稿のRKの
>Lv164、Vit120+6、HP46958、Int100+10、SP2372
については、Int0のSPの基礎値がもし1129だとするとInt110(100+10)で1129の2.1倍でSP2370
もし基礎値が1130だとしても2.1倍でSP2373になります。
基礎値には転生ボーナス含めて計算しても小数はないはずなので
Int110の場合、2372という数字は計算上出ないはずなんですよね。
他のルーンナイトの投稿者さんでも、最初は想定通りの数値の投稿だったのに、
途中からずれだした御方がおられるので、RKに限らずなんらかの原因でゲーム内のHPSP計算がずれるバグか
未知のHPSP上昇スキルなどがゲーム内のほうにあるのかもしれません。
[ お名前 ]
マンボウ野郎
[ 本文 ]
いつもお世話になっております。
以前RKのLv164Job59のデータを投稿した者です。
お詳しい解説ありがとうございます。
■Lv164Job60のMaxHP、MaxSP
・ルーンナイト
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Lv164、Vit120+6、HP46978、Int105+10、SP2433
あれからJobとINTは上がってしまっていますが、
再度装備を外して確認したところ、ラトリオ様の計算機と一致しました。
LvUp直後は表示的なバグが起こる事があるのかもしれませんね。
前回のSSは蝶で町に戻って撮ったとはいえ、
同一鯖でリログもしていませんでした。
そこら辺も気を付けながら次のLvUp時に確認してみます。
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[ お名前 ]
マンボウ野郎
[ 本文 ]
いつもお世話になっております。
RKが160/60になったので検証してきました。
SSは非公開にしていただけると助かります。
リログ前
(非公開)
リログ後
(非公開)
リログ前に装備をはずし、HPSPを全回復させた上で
現HPSPが変動しないように重量を50%以上にし、
SS撮影後、リログしてまたSSを撮りました。
・ルーンナイト リログ前
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Lv165、Vit120+6、HP47424、Int105+10、SP2438
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・ルーンナイト リログ後
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Lv165、Vit120+6、HP47444、Int105+10、SP2444
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ラトリオ様の計算機と一致するのはリログ後の方ですね。
またリログ後のHPは47424/47444、SPは2438/2444となってました。
結論といたしましては
1.LvUp後にリログしないと正常なMHPとMSPの値にはならない。
(サーバー移動でも大丈夫かもしれません)
2.LvUp直後のMHP,MSPは表示上だけでなく、実際にその値になっている。
MHPとMSPの報告をする前にリログ推奨ってことになります。
データ収集の嫌がらせのようなバグですね…
というわけで報告させていただきました。
いつも計算機を大変便利に使わせてもらっています。
ありがとうございます。
管理人コメント:
詳細な検証投稿、ありがとうございますm(_ _ )m
特定条件でレベルアップ直後は、どうやらMaxHP、MaxSPがずれるようですねぇ。
バグと言ってよいと思いますが、このバグは初めて知りました。
これで今回のLv151以上のHPSPの投稿で、タイプミスではなさそうなずれの投稿が、意外と多かったのも納得できます。
他のバグは装備の着脱で直ることが多いので、HPSPにもしバグがあったとしても
HPSP系装備を全て外せばHPSPが再計算されて問題ないかな、と考えていたのですが、甘かったようです。
今回のLv151から165のHPSPの募集は、二人からの投稿の一致で確定としているので
今現在一致したHPSPの場所は大丈夫と思われるのと、残り2〜3割ほどだったと思うので
リログ推奨と説明文を足しつつも、必須ではなくこのまま募集続けようと思います。
ずれたら私のほうでだいたい分かりますし、ずれるのも投稿の2%〜5%前後ってところですしね。
今後、HPSPがずれたという投稿を頂いた場合、こういうバグがあるということを知っていると
回答が非常に楽なので、情報助かりましたっ
今回のHPSP募集ページなどから、このページへリンクさせて頂きますね。
掲載日:2014/04/11
[ お名前 ]
ren
[ 本文 ]
お世話になってます
3月末に装備込み連154〜157のHPSP送信した者です。
154連データ合わなかったようで、SS確認してみたのですが
やはり
http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?ajaXcYbbafcgaJctbxaY3bavcghazBaaE10afT13aGF13aIx13aKt12haEO6aljajQhaEQ6almajXhaERabM3aljald1atQ13aES3aleallaljkkkkfk1k1bf1ff190b555k2k14b238
この状態でRO内 HP22000/SP1949 となってました;
152連のデータも
http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?ajaXcWbaafcgaJcrbxaY3bavcghazBaaE10afT13axs13aIx13aKt12haft12haEQ6almajXhaERabM3aljald1aES9ald1aES3aleallaljkkkkfk1k1bfbff190b555k2k14b238
この状態でRO内 HP21182/SP1884 となってました。
他HP増装備/トゥルーサイト/HP大ポーション無しの状態なのでHP増えるようなこともないとは思うのですが、
こちら側でなんかやらかしたかなーと思いつつ一応ご報告程度にー。
管理人コメント:
追加情報ありがとうございますm(_ _ )m
一つ上のマンボウ野郎さんの検証から、レベルアップ直後はサーバ移動か、
一度キャラクターセレクトに戻らないと正常なHPSPが反映されない場合がある。
ということのようなので、renさんのこの二つもそれと思われますね。
それでrenさんの場合、MaxHPはずれているけど、MaxSPは計算機通り(つまり他の人と一致)なんですよね。
そうすると原因は、MaxHP+10%のマーターカードやエンチャントのMaxHP+辺りですかね。
これらの効果がある状態でベースレベルがアップすると一時的にずれる?
パッシブスキルのトラップ研究Lv5のMaxSP+300や、他の職業でもメディタやソウルドレインのMaxSP+X%などがありますが、
特にアークビショップやウォーロックでずれるってわけではなさそうなので、よくわかりませんねぇ。
まぁ、ほぼバグなので、あまり深く考えても計算機にこのバグを組み込むわけではありませんが、
HPとSPが必ず両方同時にずれるわけではないというサンプルにもなるので、ここに掲載させて頂きました〜
掲載日:2014/04/11
管理人コメント:
以下は若干の解説
vit0の基本値を高精度で得る場合、リログやサーバ移動の他には
MaxHP、MaxSP募集ページで兎さんが投稿してくださっているようにSNSに表示されるHPSPを調べるという手段もありますね。
SNSに表示されるMaxHP、MaxSPは、そのBaseLvでVit0で支援や装備を外した、まさに基本値そのままらしいです。
ただし、ゲーム内でBaseLvがアップしたのをSNSが即時反映するかどうか忘れたので、ご注意を。
昔は夜中か早朝に一回だけ更新だった気がしますが、どこかで修正された噂を聞いた気がします。詳しい仕様はわかりません。。。
掲載日:2014/04/11
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