RO 閃光連撃 検証投稿

[ お名前 ]
まんじう

[ 本文 ]
閃光連撃について未導入でしたので確認してきました

・結論から言うと事前情報通りでした
消費SP:65 ディレイ:1000ms CT:12000ms〜4000ms ATK:+40〜+120(4000ms) 消費気弾数5〜3個

・ステータス&装備
http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?ajbccUaZcabtbRbHbHabacWb5abH13afT13acM13aeJ13afi13aft13afZ13agf13ago13ago213alLd593O218

・取得スキル
双龍Lv3 大纏Lv3 号砲Lv10 天羅Lv5

・使用スキル閃光Lv1
それぞれの取得スキルにATK+40の状態で計算機とダメージ一致しました
気弾数15で使用して気弾数10の状態で計算機とダメージ一致しました
属性付与した状態で計算機とダメージ一致しました(スタポに火付与)
爆裂状態によるダメージの変化はありませんでした(爆裂しなくても使用可能)
スキルLv2〜Lv5で一致しました(スキルLv調整可能でした)

・計算機とは関係ありませんが追記
球状態で各スキル毎に気弾増加判定がありました(途中で気弾が増えた場合、次のスキルでその分ダメージが増加)
号砲前に対象が死んでもスプラッシュダメージはありました(対象に本来与えるはずだったダメージ)
モーションは固有で天羅発動まで2.35秒ほどでした(ASPD170と190で変化なし、女性キャラ未確認)
上記の直後(見た目的には同時)にスキル&アイテムが使用可能でした(天羅&天羅、天羅&阿修羅(射程内なら)、天羅&ハエなど)
爆気を使用した場合、バトルメッセージで天羅1HIT目ダメージ→爆気ダメージ→天羅2&3HIT目ダメージの順で表示されました


管理人コメント:
検証投稿、ありがとうございます。これをもとに、計算機に実装させて頂きましたm(_ _ )m

内容のほうが非常に詳細なので、私から追記することは少なそうですね。

まんじうさんはそれも含めて検証してくださったのかもしれませんが
疑問点は1つだけで、ATK上昇仕様が、点穴-反タイプかアンドレCタイプ、かです。

以下の文章を、[RO 覚醒パッチ(上限突破)関連 計算機の対応状況]ページに追加させて頂きました。

>閃光連撃(修羅)
> 仮導入済。
> 一般的なダメージは大丈夫と投稿頂きました。
> 閃光連撃中にATK+40〜120のボーナスがありますが、
> このATK+が武器のサイズ補正のかかる点穴-反-のタイプか、
> それともサイズ補正のかからないアンドレカードタイプか情報募集中。
> NPC売りの未精錬クラブ(小型75%)を持って、閃光連撃をルナティック(小型)あたりに、の数値検証募集中。

属性付与して一致とのことなので、属性の乗らない修練型ATK+40〜120ではないようです。


あとは疑問点でなく、天羅のあとにATK増加状態でギリギリ攻撃が繋がるっぽいので
そのATK増加状態の欄をパッシブ持続系欄に増設するかどうかですね。
これはどのくらい実用的なのか、またはロマン技か私にはわからないので、要望があったら考えようと思います。
もしくは計算機で閃光連撃選択後に、一番下にさらに攻撃スキルの選択欄を追加したほうが
合計ダメージを計算する上で便利そうですかね。

閃光連撃中に気弾が増える処理は、入力欄がカオスになりそうなので
こっちは計算機上では見なかったことに・・・(汗)

掲載日:2014/04/21





[ お名前 ] ミ修羅ン [ 本文 ] ステスキルは省略して下さい。 あと1Lv我慢できず募集に出ていた閃光連撃を計測してきました。 基本的に閃光連撃Lv1〜4+気弾5個状態 いけそうだったので閃光連撃Lv3〜4(気弾5→1)からATK+状態身弾(気弾1→0)も調べてみました。 ラフレシア +0クラブ 682+682+6516+6516+5043+572+572+572 732+732+6640+6640+5163+612+612+612 790+790+6784+6784+5301+658+658+658(+身弾Lv5 3772+3220) 839+839+6909+6909+5420+698+698+698(+身弾Lv5 3999+3414) +4ベルセルク 1257+1257+7950+7950+6420+1030+1030+1030 1307+1307+8074+8074+6540+1070+1070+1070 1364+1364+8218+8218+6678+1116+1116+1116(+身弾Lv5 6380+5452) 1414+1414+8341+8341+6797+1155+1155+1155(+身弾Lv5 6607+5647) Lv3〜4のATK+状態だと計算機でアンドレかヒルスリオン4枚さすと同じダメージになりますね。 何かおかしな点がありましたら再度調べてきますので〜。(^○^)
管理人コメント: 検証投稿ありがとうございますm(_ _ )m まず、計算機のほうの閃光連撃中の気弾のATK計算がちょっとミスってて、それで下二桁ほど一致していませんでしたね。 たぶんこのページの最初の投稿頂いた後に私が気弾の計算追加してミスった気がします。 それを修正後、発動前の気弾5設定で、投稿頂いた数値と閃光連撃の計算結果は基本的に一致しました。 (一ヶ所、ベルセルクのほうのLv1の6420ダメージ部分が  投稿文ではタイプミスっぽかったので、そこだけ勝手に修正させて頂きました) というわけで、閃光連撃中のATK+100などにナックル(ベルセルク)の中型75%サイズ補正はなかったので 点穴-反型のATK上昇でなく、アンドレカード型の一般的なATK上昇ですね。 身弾も、投稿でATK+80(アンドレ4)やATK+100(ヒルスリオン4)を設定すると一致すると書かれている通り、 ATKをそのまま増やすだけで大丈夫そうですね。 本日、閃光連撃の気弾の誤差を修正し(仮)の文字を解除し パッシブ持続系欄に閃光連撃直後用のATK上昇欄を追加させて頂きました〜 >何かおかしな点がありましたら再度調べてきますので〜。(^○^) 実測値と計算値が一致したので、これで閃光連撃はもう大丈夫そうです。 ありがとうございましたっ 掲載日:2014/08/17