RO ホムンクルススキル 検証投稿

[ お名前 ]
みる

[ 本文 ]
ホムS支援スキルについて。
アミストル→セラのホムSと、エイラのホムSを持っているので試してきました。

エイラでの使用キャラクタは以下
ギロチン
http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?ajaVcUbbbGcqbRbxabaCansbac2hawGagqagq7afT13acMama10aeJ13afi12haEEacA3ajQajQhaEG6ajXaldhaEHabM3aldald1aGAamj10aEI6alealjkkffkf198b812
ホムSエイラ(Lv125)&ジェネ
http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?ajbgcYbccgbtbzbjbEbzamub2d17eanq13acM13aeJ13afi12eakoacH10afZ13anN13aqmajt10aqmajt11ff197aoif812
■オーバードブースト
FLEE500固定、対スケゴルドで使っていましたが囲まれ補正は受けます。QMや減速を食らっても500のまま。
ASPD189固定、ドゥームスレイヤー装備でも、QMや減速を食らっても189のまま。
DEF低下についてはジェネのステ欄へ反映なし。
ホムはステ欄でDEF467→355(ホムの内部ステはこっこAIさんのツール計算によるとSTR〜LUKまで6ステ全て150)

ギロチンからジェネへ通常攻撃
 ブースト未使用:1117+234〜1156+242 ブースト時1302+273〜1346+282
ジェネの装備を外した状態(DEF133+0)で
 ブースト未使用:1558+327〜1607+337 ブースト時1562+328〜1611+338
結果からして装備DEFのみ低下でしょうか。

(続きます。3分割してお送りします。)


管理人コメント: 検証投稿ありがとうございますm(_ _ )m 全部掲載してからだと、この回答も長めでわかりにくくなるので、こちらも分割させて頂きました。 オーバードブーストの謎な部分だったDEFは、装備DEF半減で良かったようですね。 ただし上記URLのギロチンクロスとジェネで計算するとわずかにずれてしまいました。 ギロチンは頭装備なしなのですが頭カードにアングラマンティスカードが差さっていて そのアングラマンティスカードを外すと、計算機も今回投稿頂いた数値とほぼ一致しましたので とりあえずアングラマンティスカードが原因っぽいということにして 装備DEF半減(除算DEF半減)ということは問題なさそうなので、オーバードブーストの(仮)の文字を解除させて頂きました〜
[ お名前 ] みる [ 本文 ] ホムS支援スキルについて(2/3) セラでの使用キャラクタは以下 シャドウチェイサー(Lv152) http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?ajbbcWbabvbNblcAababakAb5aax13afT13acM13aeJ13afi13aft13afZ13agf13ago13ago12kk1k197alFd812 ホムSセラ(Lv132)&ジェネ(Lv122) http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?ajbgcsaRbRbUaYbjaYabamub4fasdajEajEajE3eantabe10acM13aeJ13afi12eakoacH9hakpabz10anN13aqmajt10aqmajt11ff197aoif812 ソーサラー http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?ajbfcQbcababbNbMcAabanAb20eanq13acM13aeJ13afi12eapXacA10afZ13agf13aCA13aCA12fjb1f196amQfaaf809 ■ディフェンス ステ欄に反映されます。VITが直接5〜30増加。もちろんMHPやスタン耐性も増加しています。 ■ニードルオブパラライズでの状態異常:麻痺 http://ragnarokonline.gungho.jp/news/play/kue8e600000119nf.html 麻痺状態ではDEF、MDEFを低下させるとあります。ステ欄では変化なし。 MDEFはソロ2PCでは麻痺継続時間的に調べにくかったので省略です。 DEF低下について、攻撃側ジェネ、被弾側シャドウチェイサーで、麻痺中ダメージに変化なし。 攻撃側ジェネ、被弾側ソーサラーで通常攻撃  未使用:241 Lv1:245 Lv2:249 Lv3:254 Lv4:259 Lv5:263 これも結果からして装備DEFのみ低下でしょうか。 (続きます)
管理人コメント: ディフェンスに関してはVit上昇なようですね。それで追加させて頂きました。 麻痺に関してですが、攻撃側ジェネ、防御側ソーサラーの場合、 計算機では麻痺なしの状態で239(投稿は241)となり、 前提状態で一致しなかったので計算はできませんでした。 斧修練Lv1があると241なのですが、防御側のソーサラーのほうが問題か、私の他のミスか、 長く悩んだのですがわからなかったので今回は保留させて頂きました。 装備DEF低下は麻痺Lv1につき4%か5%くらいのようですね。
[ お名前 ] みる [ 本文 ] ホムS支援スキルについて(3/3) ■ペインキラー ・ASPD変化 ジェネに使用。  未使用:177 Lv1:174 Lv2:172 Lv3:170 Lv4:167 Lv5:165 ジェネ、バーサークP使用後  未使用:181 Lv1:179 Lv2:178 Lv3:176 Lv4:174 Lv5:172 シャドウチェイサーに使用。  未使用:175 Lv1:172 Lv2:170 Lv3:167 Lv4:165 Lv5:162 シャドウチェイサー、バーサークP使用後  未使用:180 Lv1:178 Lv2:176 Lv3:174 Lv4:172 Lv5:170 ・インデュアの持続時間は各Lvペインキラーの持続時間と同じ。何度殴られても消えない無限インデュア。  ステータス欄でインデュアによるMDEFアップは見られません。
管理人コメント: ASPDについてはシャドウチェイサーの結果から、ペインキラーLv1につきASPD-10%、Lv5で-50%のようです。 バーサークポーションとは乗算なので、たぶんサラマインと倍率加算。 ジェネのほうはURLのステータスとASPDが違ったため、小数点以下のことも考え、今回は検算しませんでしたが 見た感じはLv1につきASPD-10%くらいに見えますね。 計算機ではLv1につきASPD-10%で導入させて頂きました。 インデュアとMDEFが上がらないということについても参考になりますm(_ _ )m
[ お名前 ] みる [ 本文 ] ホムS支援スキルについて(3/3) ■ペインキラー(続き) ・物理ダメージ減少値 攻撃側シャドウチェイサーはバックスタブLv4で攻撃。 ジェネ、タラ盾とレイド肩を外した状態での被ダメージ  未使用:1156 Lv1:1049 Lv2:942 Lv3:834 Lv4:727 Lv5:620 タラ盾あり、レイド肩なし  未使用:654 Lv1:547 Lv2:440 Lv3:332 Lv4:225 Lv5:118 タラ盾あり、レイド肩あり  未使用:532 Lv1:425 Lv2:318 Lv3:210 Lv4:103 Lv5:ミス ・魔法ダメージ減少値 攻撃側ソーサラー 被弾側ジェネ。ジェネはタラ盾とレイド肩を外した状態。 ファイアボルトLv1  未使用:195 Lv1:88 Lv2:ミス Lv3:ミス Lv4:ミス Lv5:ミス ダイヤモンドダストLv5(フロストウェポン習得Lv5)  未使用:1509*5 Lv1:1487*5 Lv2:1466*5 Lv3:1444*5 Lv4:1423*5 Lv5:1401*5 追加でジェネにタラソーン盾を装備  未使用:1031*5 Lv1:1010*5 Lv2:988*5 Lv3:967*5 Lv4:945*5 Lv5:924*5 追加でご希望あればペインキラーを掛けられる側はLv118〜155まで自キャラで調査可能です。
管理人コメント: 公式の告知では 減少基準値は Lv1 200 Lv2 400 Lv3 600 Lv4 800 Lv5 1000 そしてホムのBaseLvと対象者のBaseLvがそれぞれ影響する。と書かれています。 今回の投稿の減少値は Lv1 107 Lv2 214 Lv3 322 Lv4 429 Lv5 536 この減少値を、とりあえず減算DEFと減算MDEFに加算して計算機の対人機能に突っ込んでみましたが バックスタブLv4、ファイアーボルト、ダイヤモンドダスト、基本的に投稿と一致しました。※0ダメージと1ダメージの表記は除く。 そうなるとペインキラーの減少値の式は 基準値 * ホムのBaseLv / 150 * 対象者のBaseLv / 200 くらいでしょうかね。 この式だと、どうあがいても減少基準値まで到達しませんが。 今回は被弾側が全てジェネLv122で式の判明とは言えなかったので もしよろしければ、Lv122以外のデータ、Lvがある程度離れているLv140以上のデータ頂ければ幸いです。 ついでに新たな謎として、この減少値が、普通の減算DEFなのか、ディバインプロテクション系なのか つまり、敵に囲まれて減少値が減るかどうか、調べることが可能でしたらお願いしたいと思います。 敵22匹に囲まれると除算DEF0減算DEF0になるはずなので、アンバーナイト22匹とかホーネット22匹とか ATK1〜2付近のポリン以外なら大丈夫だと思います。 22匹に囲まれた状態でペインキラーを使ってダメージが1になったら、単純な減算DEFでなく、ディバインプロテクション型って感じですね。 22匹集めたら本当に0になるかなんて実験もしたことないので、 対象モンスターなどもおまかせしますし、ホムの挙動も私にはよくわからないので、大変そうなら無理をなさらずに。 減算MDEFのほうは、魔法計算が (MATK - (減算MDEF + ペインキラー)) * 属性鎧 なのか (MATK - 減算MDEF) * 属性鎧 - ペインキラー なのかによって、かなり違うと思うので、よろしければついでに防御側が属性鎧での魔法検証も頂けたら、と思います。色々追加して申し訳ないですm(_ _ )m
[ お名前 ] みる [ 本文 ] ホムS支援スキルについて、追記です。 ペインキラーは対Mobでは 物理ダメージが計算上ミスになる場合でも1ダメージに。 魔法ダメージは計算上ミスになる場合はそのままミスになりました。 それぞれペタルの通常攻撃、ヴァッサーリヒテルンのCBで確認。

管理人コメント:

対人と対モンスターで最低ダメージが1ダメージになったり0ダメージになったりと仕様が違うようですね。
これに関しては、いろいろな特殊スキルの最低ダメージが0か1か、またペインキラーが原因かどうか
特殊スキルの数が多く、今は修正にかかる時間のコスパがちょっときついので、
修正はしばらく後回しにさせて頂きます〜

今、対人機能いじりながら、とにかく修正が多く、そしてリアル時間も足りなく混乱気味なので
変な回答や計算ミスなどしてたら申し訳ありませんっ

掲載日:2014/06/28




[ お名前 ] みる [ 本文 ] ホムS各種スキル追加ありがとうございました。 投稿時にミスが多くて検算でお手間を取らせてしまってすみません… オーバードブーストの件はご指摘の通りアングラマンティスcの外しミスです。 ペインキラーのASPD変化、ジェネのほうはソーンシールドを外していたことを書き忘れていました。 ■ニードルオブパラライズの麻痺 URLで斧修練が抜けていたりECが入っていたりとミスが多すぎました、Lvも上がりましたのでURLを再度。 ジェネLv124&セラLv133 http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?ajbgcuaSbRbWaYbnaYab3b4fasdajEajEajE4afT13acM13aeJ13afi12eaQOacy10afZ13agf13aqmajt10aqmajt10kff200b812 ソーサラーLv147 http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?ajbfcRbcababbPbMcAabanAb20eanq13acM13aeJ13afi12eapXacA10afZ13agf13aCA13aCA13jb1f196amQfaaf809 攻撃側ジェネ、被弾側ソーサラーで通常攻撃  未使用:238 Lv1:242 Lv2:247 Lv3:251 Lv4:256 Lv5:261 ■普通の減算DEFなのか、ディバインプロテクション系なのか セラ主人のジェネでオークウォリア22匹に囲まれ被弾100程度→ペインキラー1で被弾1になりました。 ■属性鎧着用でのペインキラーダメージ変化 ペインキラーLv1と念のためLv5、のみ ダイヤモンドダストLv5(フロストウェポン習得Lv5) 攻撃側ソーサラー、被弾側ジェネで、ジェネはURLから鎧を外している状態  未使用:1596*5 Lv1:1574*5 Lv5:1486*5 ジェネがアクアプロンテラ軍団長着用  未使用:399*5 Lv1:393*5 Lv5:371*5 ■ペインキラーの対象BaseLv変更 被弾側へペインキラーを使用。カートトルネードLv5で攻撃 追加使用キャラの修羅Lv159 http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?ajbcddbecbcebRbPbaabanfb21afT13acM13aeJ13afi13aft13afZ13agf13ago13ago12kkh1ff6c188alPf812 攻撃側ジェネ、被弾側ソーサラー  未使用:1943 Lv1:1813 Lv2:1683 Lv3:1552 Lv4:1422 Lv5:1292 攻撃側ジェネ、被弾側修羅  未使用:2747 Lv1:2607 Lv2:2466 Lv3:2325 Lv4:2184 Lv5:2043
管理人コメント 追加検証ありがとうございますm(_ _ )m アングラマンティスCと盾の件、了解です。 DEFとASPDは前回導入のままで大丈夫そうですね。 まず >■ニードルオブパラライズの麻痺 ですが、Lv1につきDEF低下-5%のようです。 計算機で切捨てと切り上げを間違えていた点を修正後、一致しました。 >■普通の減算DEFなのか、ディバインプロテクション系なのか 囲まれても減らないということは、普通の減算DEFではないようですね。 計算機でも、敵の囲まれ数の影響を受けないように設定させて頂きました。 ただ、一応どのくらい上がったわかるように、 とりあえず今はステータス欄の減算DEFが上昇するようにさせて頂いております。 >■属性鎧着用でのペインキラーダメージ変化 ペインキラーLv1と念のためLv5、のみ こっちのほうは、計算位置は今のところ減算MDEFと同じ位置で大丈夫そうですね。 >■ペインキラーの対象BaseLv変更 前回載せた式 基準値 * ホムのBaseLv / 150 * 対象者のBaseLv / 200 で、今回頂いた投稿のLvも一致しました。 ただ、計算機では式を [基準値 / 2 * ホムのBaseLv / 100 * 対象者のBaseLv / 150] に変更しました。 Lv1で基準値200なのに、実際は100っぽいとか(公式発表は物理100と魔法100を合わせてLv1で200という意味?) あとは÷150が先だと、プログラムでは小数以下のずれが発生する可能性があるとかで 式変更にそこまで深い意味はありません。 おかげさまで基本的な部分は解明できましたので、 本日、計算機の若干の修正と、麻痺とペインキラーの調整中の文字を解除させて頂きました〜 掲載日:2014/07/04