RO 錐+防御無視武器 実測投稿

[ お名前 ]
とあるアサシン

[ 本文 ]
アサの二刀流のダメージについて投稿します。
計算機の結果が実測値と全然違う…

私のアサシンのステータスと装備はこの通り
http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?acaibIaYaQbKabbsababakrb2cdeahC12eahy12eahk9aac1aAk13afi13afI13azXabyajXajZajR1azY3akfakdajR1aAQajt10akdajt9kkffk199b558j14b4b233

対象はピンキキュラとDピンキキュラです
DAのダメージ記録はしない(面倒くさいから)
クリティカルダメージだけを記録する
(武器全部過剰精錬しないから、クリダメージは安定)

使用武器:(右/左)
(1)+4 ウィーダーナイフ/+4 s0錐
(2)+5 名声火ダマスカス/+4 s0錐
(3)+5 名声火ダマスカス/+4 ウィーダーナイフ
(4)+4 s0スクサマッド/+4 s0錐
(5)+4 s0スクサマッド/+4 ウィーダーナイフ
 
(1)(4)(5)は火コンバーター使用


記録結果は以下の通り:

対ピンキキュラ(右/左)
(1)631/249-252
(2)693/143
(3)701/142-143
(4)838/273
(5)863/270

対Dピンキキュラ(右/左)
(1)378/142-143
(2)424/146
(3)420/142
(4)457/145-147
(5)460/142-143

全部クリダメージですから、
アサシンテンプレの「考察/検証」→「ダブルアタックの黄色ダメージ表示が計算結果より低い」という問題もない。


管理人コメント:
検証投稿ありがとうございますm(_ _ )m

数値拝見しましたが(2)から(5)の数値は計算機と一致していて、(1)だけずれていますね。

※読んでいるかたへ、二刀について注釈
※計算機のクリティカルダメージ欄は、二刀でも右手のみの数値が表示されています。
※これは左手には内部的なクリティカルが存在しなく、ダメージ1.4倍もされず、武器ATKの最大値が必ず出ることもないからです。
※※ただしダブルアタック欄は(右手×2+左手)の合計値が表示されています。
※※紛らわしくてすいません。

で(1)のずれる原因ですが、敵のDEFが高いほど上がるという
錐のATKボーナスを0にしたところ数値が一致しました。

プログラムの処理としては以下のどちらかが考えられるでしょう。
A:ウィーダーナイフで敵のDEF0→錐の追加ATK計算をするがDEF0なので追加ATK+0
B:ウィーダーナイフを装備していた場合、錐の効果が完全無視される。(排他処理)

AにしろBにしろウィーダーナイフの場合は結果は変わらないので問題はないのですが、
敵の防御力を割合で無視するグロリアス武器のような場合、
錐と二刀すると計算結果がずれるかもしれませんね。
現状、二刀可能なグロリアス武器は入手不可能なので話のタネ程度ですが。。。

錐自身の敵DEF無視は、敵のDEFが高いほど増える錐のATKボーナスに当然影響を受けないので、
錐の防御無視とウィーダーナイフなどの防御無視は、特性もしくは処理位置が違うという
ことはほぼ間違いないようですね。

本日の更新で錐と他の防御無視武器を装備した場合の処理を修正させていただきましたm(_ _)m

掲載日:2011/10/06

追記
>敵の防御力を割合で無視するグロリアス武器のような場合、
>錐と二刀すると計算結果がずれるかもしれませんね。
>現状、二刀可能なグロリアス武器は入手不可能なので話のタネ程度ですが。。。
と書きましたが、ボーンプレートに[人間型のDEFを 10% 無視。動物型のDEFを 10% 無視]
という効果があり、結果がこうなりました


[ お名前 ]
しがないウォーロック

[ 本文 ]
そういえば、錐についてですが、錐の敵のDefがUPするたびにダメージUP効果ですが、
○○の防御無視効果と組み合わせた場合、相反する効果の為、錐の効果が防御無視効果で上書きされたと思います。

どこかのサイトで見かけましたが、S1錐実装時に、

【敵のDefが高ければ高いほどダメージがUP】
する錐の効果と、
【敵の防御完全無視】
の怨霊cの効果を組み合わせれば、最強じゃね!?
と思い、怨霊刺しS錐なるものを作ってみた!
が、しかし・・・実際に試してみると、なぜか何も刺してない
状態の錐よりもはるかにダメージが劣る・・・。
どうやら、怨霊武者cの効果で敵の防御完全無視状態で
錐で殴っているという事らしい。
つまり、以下のような現象

怨霊cの効果で敵の防御を完全に無視⇒敵def:0
錐の効果でdefが高けれ高いほどダメージUP⇒敵def:0の為ダメージUP無し

結果、敵の防御完全無視の超微妙Atk70の【ただの短剣】で敵を殴っているというすばらしくネタ現象。
おかげさまで、HPが食われるネタ武器として倉庫で安らかに眠っている。

みたいな感じの内容を見た覚えがあります。
R化でDefの計算式は変わったと思いますが、錐や○○の防御無視等の効果はほぼ変化が無いと思われる為、
上記の記事のような現象が発生し、結果的にダメージの低下が起きると思われます。
ちなみに、タナトスの思念体cでも同じ現象が起きるというような内容も見た記憶があります。 



管理人コメント:
情報ありがとうございますm(_ _ )m

そういえば昔、告知か何かで怨霊武士カードを錐に挿すと〜ってありましたね。。。
以下、RO公式サイトのサポートページから発見したものを引用

>仕様
>「錐[1]」に「怨霊武士カード」を挿した場合、錐の特殊効果「相手の防御力が高いほど与えるダメージが増加する」が適用されず、
>「怨霊武士カード」の特殊効果のみが適用される。(掲載日:2010年4月20日)

R化前は錐を装備していた場合、ダメージ計算がATK*(除算DEF+減算DEF)/100になりました。
そして防御無視武器の場合ならATKがそのままダメージになるという感じでした。
※細かいことは省きますが、ウィーダーナイフや怨霊武士Cの効果は、敵のDEFを0にするのではなく
※「DEF計算を飛ばす」と考えたほうが良いようでした。
昔の計算機を確認しましたが、計算機も優先度は防御無視武器>錐のようで、上書き処理でした。

そしてR化なのですが、ここで錐の効果が
「敵の除算DEFと減算DEF両方を無視する。そして敵の除算DEFの半分のアンドレカード型ATKを得る」
という感じの仕様に変更になりました。
つまりR化で錐自身もウィーダーナイフのような敵のDEF無視になり、それにATKボーナスがプラスという感じになりました。(R化前の錐固有の式は削除)
だから私は一つ上の、とあるアサシンさんの投稿がくるまでは、
「錐自体が一般的な防御無視に変更になったのだから、ウィーダーナイフの防御無視が追加されてもわざわざ錐のATKボーナスは減らないだろう」
と考えていて、そういう計算式を組んでしまったわけです。
しかし、結果としてはウィーダーナイフを装備すると錐の「除算DEFの半分のアンドレカード型ATK」が掻き消されることに。
計算順が

ウィーダーナイフや怨霊武士の効果で除算DEFも減算DEFも0にする。
↓
錐の「除算DEFの半分のアンドレカード型ATK」を追加計算
↓
錐のDEF無視計算

とすると、矛盾は起きないので、ウィーダーナイフや怨霊武士は敵のDEFを0にと変更と考えるべきか、
そうでなくR化前同様「錐の効果を完全に掻き消す」と考えるかで悩むところですね。


[ウィーダーナイフはソウルブレイカーのような式(R化で追加された、除算DEFも減算DEFとして扱うスキル)の場合DEFを無視できない]
という仕様があるようで、そう考えると、ウィーダーナイフは敵のDEFステータスを0にするのではなく、
正統派な与ダメージ計算でDEF計算をスキップする効果、と、プログラム的にはR化前のままの可能性が高いのかもしれません。

まぁ、ここらへんの仕様に関してはずれない限り、たぶん気にする人も少ないでしょう。

タナトスの思念体Cの話は初耳でした。
何はともあれ、錐と防御無視効果装備(orカード)は、R化前もR化後も相性が悪そうですねぇ。

掲載日:2011/10/17