RO ASPD ずれ投稿
[ お名前 ]
Tokiwa

[ 本文 ]
【ASPDのズレ報告1】

ルーンナイトのドラゴン騎乗時ASPDをまとめている際に、
計算上のASPDが178.9998なのに、実際のASPDは179のデータがありました。

ドラゴン騎乗時にずれるのか、ドラゴン未騎乗時もズレるのかが気になり、
上記のようにASPDがギリギリ繰り上がらないケースを確認してみました。
その結果、ドラゴン未騎乗時でもASPDのズレが見つかりましたので、投稿致します。

3つ目の短剣装備時のデータはASPD短縮無しのケースなので、
ASPD基本式の段階でズレている可能性もありそうです。
(ASPDペナルティがあるので、データとしてはあまりきれいではありませんが)

素手/AGI79/DEX99/スピポ系無し/悪鬼セット
計算ASPDは178.9998→178、実測ASPDは179
http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?acaUbWaLbnbxaTbiaJabafmb21afT13ahn13aAk13afi13aft13afZ13anK13ago13ago12kk1k200b232auaRaI2b571

素手/AGI82/DEX76/スピードアップPOT/コンチ1個
計算ASPDは178.9997→178、実測ASPDは179
http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?acaUbWaLbnbxaTbiaJabafmb2b18afT12fada13apz13afi13aft13afZ13anK13aqnabT10agrabW9kk1k200b558f253

短剣(クリス)/AGI90/DEX99/スピポ系無し/ASPD系装備無し
計算ASPDは175.9996→175、実測ASPDは176
http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?acaUbWaLbnbxaTbiaJabafmb5aAU6ajXakY1afT13albaaY10apz13afi13aft13afZ13anK13agrabT10agH12kk1k200b230acauaRaI2b571

片手槍(ロングホーン)/AGI90/DEX97/スピポ系無し/コンチ1個、悪鬼セット、濃縮サラマイン
計算ASPDは178.9998→178、実測ASPDは179
http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?acaUbWaLbnbxaTbiaJabafmb4ealS13afT13ahn13aAk13afi12eafFacF6aaQ1afZ12gagjabM10aqn13ago12kk1k97k102b232auaRaE2b332b238

両手剣(カタナ)/AGI80/DEX98/バーサクPOT/コンチ2個、濃縮サラマイン
計算ASPDは180.9997→180、実測ASPDは181
http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?acaUbWaLbnbxaTbiaJabafmb2d2aaL13afT13acM13apz13afi13aft13afZ13agf13aqnabT10aqn12kk1k200b232auaRaH2b332b238

片手槍(ロングホーン)/AGI85/DEX97/ハイスピードPOT/コンチ2個、濃縮サラマイン
計算ASPDは178.9996→178、実測ASPDは179
http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?acaUbWaLbnbxaTbiaJabafmb2c1ealS13afT13albaaY10apz13afi13aft13afZ13anK13aqnabT10aqn12kk1k200b232auaSaG2b332b238

両手剣(カタナ)/AGI80/DEX110/ハイスピードPOT/ASPD系装備無し
計算ASPDは175.9994→175、実測ASPDは176
http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?acaUbWaLbnbxaTbiaJabafmb2c2aaL13afT12fada13apz13afi12eafFacF6aaQ1afZ13anK13agt13aguabW9kk1k200b232auaSaI2b571


管理人コメント:
詳細な検証投稿、ありがとうございますm(_ _ )m

計算機のASPDの項目に延々(仮)の文字がついてたのも、この小さなずれが主な要因でして
フォームの回答などでチラッと書いたことがあるかもしれません。
これは難易度が高く時間がかかるだろうと思い、今まではまず他の修正可能なものから順番に
処理していました。正直まだ私もどう修正するべきか悩んでるところなので、
本来なら計算式をある程度割り出してから回答を載せるところなのですが、
この下に載せるXeさんの投稿がありましたので、
Dex1程度のずれと思われる他の投稿を、まず掲載させて頂きます。

進展がありましたら追記したいと思います。

掲載日:2011/08/03



[ お名前 ]
Xe

[ 本文 ]
いつも計算機でお世話になっております。

実際のAspdが式の結果と僅かにずれる、との記事がありました。
それを受けて、Tokiwaさんの大量のAspdデータ(多謝!)と自前のデータから、暫定式として以下のものを考えてみました。

Aspd = 基本Aspd + Sqrt( Agi * 10 + Agi * 11 / 122 + Dex * 9 / 49) * (1-Aspdペナ)

Agi係数:旧式10.09→新式10.0901639
Dex係数:旧式0.1833333→新式0.1836735

この式を用いれば、手元にあるデータと実測データとでズレがないことを確認しております。
(最近、投稿のあったミンストレルのAspdデータとも一致)

つきましては、検証のために貴サイトに投稿されているズレデータを教えていただければ幸いです。

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管理人コメント:
新式の投稿ありがとうございますm(_ _ )m

以下三件が当サイトに投稿されたDEX1程度のずれによる投稿です。
二件目の方は弓ですので式の二つ目のAgi部分がないはずですね。
弓なのでAgi * 11 / 122の部分を削除した式で計算しましたが、
私のミスかもしれませんが、新式でも微妙にずれますかね。。。
他のお二人の投稿は新式でずれない気がします。
※web上の計算機はまだ旧式のままです。(8月3日現在)

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[ お名前 ]
ルーンナイトのASPD誤差

[ 本文 ]
本鯖と計算機でほんの僅かな誤差が見つかりました
ルーンナイト(LV99)
武器 :村正
頭部 :ヘルモーズ
アク1:ヒュッケの尻尾
アク2:ヒュッケの尻尾

2HQ、サラマイン、バーサークポーション使用
LV99/6 AGI70+0 DEX34+1
上記ステータスでASPD190が達成できます
計算機では上記ステでは189.9で、35+1で190となります

DEX1程度の誤差ですが、とりあえず報告ですw

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[ お名前 ]
未記入

[ 本文 ]
ASPDがズレましたのでご報告します。
http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?abaebCaYabbVabbeakabaexbaec1hameaax10afT13avL13aeJ13afi13afCadB10anxabA10anK13aqnabT10aqnabT9kkk201b573b238
ここからDEXを3上げると計算機ではASPD185になりますが、ゲームでは184のままです。
これにダークネスアイズを装備するとゲームでも185になります。

※管理人注釈
 集中力向上のDEX上昇計算がカード系のDEX+3にかからず、ステータスポイント消費でのDEX+3には
 かかるのでフォームの回答で一応確認をとりましたが
 画像付きで追加投稿頂き、DEX3はステータスポイントで直接上げた。でほぼ間違いありません。
 DEX59+26でASPD184
 DEX59+27でASPD185

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[ お名前 ]
未記入

[ 本文 ]
http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?abapbPaYbubEabboamabajib2c1eabF13afT13awb13aeJ13afi12ganiacF10anB12eanL13aqn13aqn12kkff1i2b91kk102b573b238

上記ステ・装備にサラマイン・ブレス・IAを加えてASPDをシミュレートすると計算上では184.9となります。
しかし、ゲーム内で実際に試すとASPDの表示が185になり、若干の差異がある模様です。
似た報告があれば検算の一材料としていただければ幸いです。 

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管理人コメント:
皆さん、投稿ありがとうございますm(_ _ )m

私は最初、原因は
プログラムにおける小数第何位の切り捨て、切り上げ、もしくは四捨五入。
2÷3を0.6666とするか0.6667とするかなど微細な誤差。
と、そういうのもあるので、それ系だと思っていましたが、よくわかりませんね。。。
たぶん内部では小数でなく整数で扱ってるとは思いますが。
綺麗な式なら誰もが納得できそうですが、ASPD周りは謎ですねぇ。

まとまった時間ができたら、私も式を考えてみたいと思います。

ここまで:2011/08/03


[ お名前 ] Xe [ 本文 ] ・Aspd式修正案 以前の式では、Aspdが実際とずれるケースがありました。 以下のようにAspd式のAgi・Dexの係数を変更すると、ずれはほぼなくなるようです。 ■Str武器のAspd式 Aspd = 基本Aspd + Sqrt( Agi * (10 + 10 / 111) + Dex * 9 / 49) ■Dex武器のAspd式 Aspd = 基本Aspd + Sqrt( Agi * (10 - 1 / 400) + Dex * 9 / 49) ■二刀武器のAspd式 Aspd = 基本Aspd + Sqrt( Agi * (10 - 1 / 400) + Dex * 9 / 49) * 1.05 これで正解かどうかは不明ですが、かなり近いのではないかと思われます。 お手すきのときに式の修正をお願いします。
管理人コメント: 新式、ありがとうございます。非常に助かりますm(_ _ )m 前回の投稿後に皆様から頂いたsakrayJでのaspd実測ともずれませんでしたし 私からこの式を否定するデータはないので、 このままで計算機に導入させて頂きました。 二刀武器の式がStr武器基準でなく、Dex武器の1.05倍というのは私は考え付かず 目から鱗というやつでした。 式が綺麗になりましたね。 結果としては前回頂いた式のほうが昨日まで使っていた式より近かったと思われるので その式を保留していたのはすみませんでした。 少なくともstr式だけでも修正するべきでした。 そしてこういう機会でもないと外せないので、計算機のASPDの(仮)の文字を外させて頂きました。 もしずれた場合でも(仮)の文字がないほうが計算機を使ってる方々がフォームから送ってくれる可能性が上がると思うので。 Aspd式という非常に難解な式の精度を大幅に上げて頂いたこと、本当にありがとうございますm(_ _ )m ※ゲーム内のステータスウィンドウのASPDは小数点以下が表示されず、  計算機では参考にと小数第一位まで表示しているので、場合によっては(仮)などの注釈は復活するかもしれません。 関連ページ SakrayJでのAspd実測など 掲載日:2012/2/10
[ お名前 ] お世話になってるレンジャー [ 本文 ] いつもお世話になっております。 毎日サイトの管理大変かとは存じますが、何卒無理をなさらぬ様 お願い申し上げます。 さて、私はROratorio様にてシミュレートさせて頂き http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?adaXbWaFabbHabbdabbWajjbabc1hapPaaD10afT12eahk9ajW1aAk13afi12haEOabx9haEQ12haER13aES13aqnajt9kkkk6fkf191b573b238 上記の様な結果が算出されましたが、ゲーム内では ASPD189となり、AGIを1ずつ調整する方法がありませんでしたので つるつるソバを使用した所、ASPD190になりました。 内部的計算がサッパリ分かりませんが、報告まで。 ありがとうございました。
管理人コメント: ずれ投稿ありがとうございますm(_ _ )m まず頂いたURLのASPDの内部値を書くと、計算機では 190.05581313787457 となります。 2月10日の式の修正で189.9997とかDEX1や2ぶんのずれ単位で誤差が修正されたので 0.05以上は、これは結構大きな誤差だと思います。 189だとすると投稿頂いたステータスではAgi+1、 もしくは装備系のASPD+1%が多いほどのずれでした。 考えられる原因はいくつかあり ・特定位置での小数切捨てがある可能性の問題 ・悪鬼の仮面のASPD+1%がゲーム内で実は効果がない。もしくはセット効果のASPD+9%で上書きされてしまう。 ・集中力向上が何か問題ある可能性 ・インキュバスの角かスロットエンチャントのAgi+1の問題の可能性。 ・昔言われていたサラマインを使い装備を変えるとずれる可能性(実際はそういうずれは未確認) と、可能性はいくつかあり、断定できずちょっと修正は無理な状態です。 ずれ報告が増えたりした場合、それらを対比して原因を探るか テストサーバなどの解放で同じステータス&装備で検証が可能な場合に検証することとし 今は回答のみで計算機の修正は保留とさせて頂きましたm(_ _ )m 掲載日:2012/4/2