RO 2011sakray関連投稿
管理人コメント:
当サイトに送られてきたテストサーバ関係などの投稿とかの掲載ページ
まだ計算機に組み込む段階ではないので、回答が手短になりますがご了承を
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8月26日にTOPページに載せてた現日本サーバ(テストサーバではない)の内容
現在の3次職のHPの求め方を公開(8/26)
 最大HPが変わるらしいという噂から、テストサーバの参考にでもなればと。

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[ お名前 ]
養子を愛でる会

[ 本文 ]
いつも計算機にはお世話になってます。

早速なのですが、三次職を選択しその後「養子にする」にチェックを入れても最大SPが養子前と変わらない結果になっています。
最大HPのほうは通常の7割程度に表示されるので最大SPのほうの計算式にだけ7割掛けが抜けちゃってるのかなと思われます。
ちなみに転生二次職(実際には養子ではなれないけど)は最大HP最大SPともに通常の7割程度の数字になっていました。

8/31からのサクライの検証で比較として使用したいと思っているので確認をお願いします。

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管理人コメント:
どうもこんにちは〜
SPに関しては次の更新で直せたら直したいと思います。
ただし、三次職がHP+25%、養子がHP-30%なので、
元HPに対して-5%の95%になるのか、乗算で87.5%になるのか、
また計算順により切り捨てなどの関係で1ずれるかなどの問題があるので
計算機を直しても現サクライと一致するかどうかわからないことはご了承を。

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[ お名前 ]
ケロチ

[ 本文 ]
8/31 サクライJ ウォーロックHP レベル90から140
VIT1
90 3322
91 3406
(管理人中略)
139 7625
140 7727
参考になれば 

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管理人コメント:
検証どうもありがとうございますm(_ _ )m
31日16時くらいまでに送られてきた投稿なのですが、
その数時間後、公式から「変えるはずのウォーロックのHPをまだ変えていなかった」という告知が出たようで
投稿いただいた内容は、一般サーバとまだ同じなようでした。
とはいえ、今のHPとのチェックにも使えるので投稿助かります〜

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[ お名前 ]
ぺんぎん

[ 本文 ]
3次職スキル調整テストのMATK計算式ですが
INT+floor((INT/7)^2/5)+floor(DEX/5+LUK/3)
これではないかと思われます。
メンテと鯖キャンばかりでこれしかわかりませんでした。
よろしかったら役に立てていただけるとうれしいです。

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管理人コメント:
どうもありがとうございます。今後の参考にさせていただきます。
特にATK計算やMATK計算の変更は重要なので助かります!
(追記:SNSによると、MATK計算式が再度変わるかも?)

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[ お名前 ]
お掃除メカ

[ 本文 ]
HPの計算式についてのページ拝見させてもらってます
そこでウォーロックのHPがBASE90→91の場合のみ67あがってるのはデータミスか?という書き込みを検証して見ましたので報告

結果は管理人さんの表の通りであってました。BASE90〜100まであげてみましたがまったく違いがなく計測は正しいと思います

それと報告ついでなのですが、3次職前のHP計算式も追加してもらっていいでしょうか?一応のためですが

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管理人コメント:
どうもありがとうございますm(_ _ )m
ウォーロックの67は間違いではありませんでしたか。
と、二つ上のケロチさんの投稿にも実測がありますね。
このことから考えて、基本HPは式で毎回導いているのでなく、
テーブルデータとして並んでいると考えたほうが良さそうですかね。
そしてLv90だけ打ち間違えたとか。

上位2次職までのHP計算に関しては、あとで
あのHPページにちょこっと追加しておこうと思います。
と、言ってもR化でHP変わったのは忍者とガンスリンガーだけで
他は大昔のままなので、HP式書いてあるサイトさんへのリンク貼って終わりになると思いますが。

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[ お名前 ]
お掃除メカ

[ 本文 ]
色々と報告してますが、興味深い結果を得られたので報告
サクライでHP係数が上昇されたメカニックですが、HPの上昇量を軽く計測したら以下のようになりました

MAXHP BaseLv(VIT±0)
5267 90
5378 91
5490 92
5601 93
5712 94
5823 95
5935 96
6046 97
6157 98
------------
7258 99
7305 100
7440 101
7576 102
7715 103
7853 104
7995 105

これを見るとBASE90-98の間は以前と変わっていません
そしてBASE99からHP係数が一気に跳ね上がってるのが判ると思います。
この結果から判るのは、管理人さんが推測されていたBASE90-98は元からあるものに
後に足した数式かもしれないという可能性が高いということではないでしょうか

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管理人コメント:
バグなのか仕様なのかは私にはわかりませんが、これは確かに興味深い数値ですねぇ。
プログラムなりテーブルなり、一緒になってれば一緒に直すと思うのですが、
開発者が修正忘れるくらい別の場所に格納されいるとか、遠いところに計算式があるとかですかね


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[ お名前 ]
ふくらはぎ

[ 本文 ]
テストサーバーでダメージの振れ幅について調べてみました

最低ダメージはDEX依存
武器ATKが高い方が振れ幅が大きい
武器Lvが高い方が振れ幅が小さい
装備、カード、スキルでのATKアップでは振れ幅は変わらない
振れ幅が0になるまでDEXを上げるとSTRをいくらあげても振れ幅は0

Lv3武器ATK110のルナカリはDEX96で振れ幅なし
Lv4武器ATK110のゴールデンメイスはDEX90
Lv3武器ATK175のカルガはDEX153

詳しくは修羅スレをご覧ください
モンク・チャンピオン・修羅の情報交換スレ 161段目
http://gemma.mmobbs.com/test/read.cgi/ragnarok/1314862975/

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管理人コメント:
投稿ありがとうございますm(_ _ )m
まだ当サイトの計算機に組み込む段階ではありませんが、
式の解明や、解明したあとのデバッグに使わせていただきます

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[ お名前 ]
お掃除メカ

[ 本文 ]
サクライで実験中なので本サーバーでも同様であるか確認はしてないので恐縮ですが、このような状況を確認したので報告させてもらいます

対象キャラクター:メカニック/BASELv90/JOBLv14
http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?acaZbMaoabababababab3b21afT13acM13aeJ13afi13awTadQ10afZ13agf13ago13ago216b812

VIT値 MAXHP(実測)   MAXHP(シミュ)
-4 5057    5056
-3 5109    5108
-2 5162    5161
-1 5215    5214
+0 5267    5267
+1 5319    5319
+2 5372    5372
+3 5425    5425
+4 5477    5477
+5 5530    5530

シミュレート上ではVITがプラスになった場合の数値は全て問題ありません
ただマイナスになった場合にMAXHPがずれていますので端数の処理で違いがあるかもしれません

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管理人コメント:
検証ありがとうございますm(_ _ )m
これに関しては、たぶん本サーバでも同じでしょうし、
現計算機に対応できたら、修正しようと思います。

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[ お名前 ]
midri.

[ 本文 ]
現在sakrayJにてテストされている、公式でMHPに変更があると記述のあった、
ウォーロック、ロードナイト、メカニック、ソーサラーそれぞれの各レベルでのMHPを調べてまいりました。
どのキャラもディミックcを利用して VIT1-1 に調整しております。
csv 形式にて以下のアップローダさんに登録してます。
参考になれば幸いです。

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管理人コメント:
計算機的に一番気になっていたデータ、どうもありがとうございますm(_ _ )m
VIT0となると、手間が1つ減って助かります〜
アップローダに負荷がかかるかもしれないので、URLは私のほうで非公開にしましたが、
内容は以下です。明日にでも、テーブルにしてHPページにでもまとめたいと思います。

うぉーろっく
base,,90,91,92,93,94,95,96,97,98,99,100,101,102,103,104,105,106,107,108,109,110,111,112,113,114,115,116,117,118,119,120,121,122,123,124,125,126,127,128,129,130,131,132,133,134,135,136,137,138,139,140
サクライ,MHP,3290,3373,3456,3538,3621,3703,3786,3868,3951,4000,4141,4228,4318,4410,4501,4593,4686,4780,4873,4968,5063,5161,5260,5358,5458,5558,5660,5761,5863,5966,6071,6176,6282,6390,6497,6606,6715,6825,6935,7047,7160,7273,7388,7503,7620,7736,7853,7971,8091,8211,8332

るーんないと
base,,90,91,92,93,94,95,96,97,98,99,100,101,102,103,104,105,106,107,108,109,110,111,112,113,114,115,116,117,118,119,120,121,122,123,124,125,126,127,128,129,130,131,132,133,134,135,136,137,138,139,140
サクライ,MHP,8396,8578,8761,8943,9126,9308,9491,9673,9856,10125,10166,10302,10440,10580,10720,10862,11005,11150,11295,11442,11591,11741,11892,12045,12198,12353,12510,12667,12826,12986,13147,13310,13473,13640,13806,13975,14143,14315,14486,14660,14835,15011,15188,15367,15547,15728,15911,16095,16280,16466,16653

めかにっく
base,,90,91,92,93,94,95,96,97,98,99,100,101,102,103,104,105,106,107,108,109,110,111,112,113,114,115,116,117,118,119,120,121,122,123,124,125,126,127,128,129,130,131,132,133,134,135,136,137,138,139,140
サクライ,MHP,5267,5378,5490,5601,5712,5823,5935,6046,6157,7258,7305,7440,7576,7715,7853,7995,8137,8281,8426,8571,8717,8866,9015,9166,9318,9472,9627,9785,9942,10101,10260,10421,10583,10747,10912,11080,11247,11417,11588,11760,11932,12106,12281,12458,12636,12816,12997,13180,13363,13547,13733

そーさらー
base,,90,91,92,93,94,95,96,97,98,99,100,101,102,103,104,105,106,107,108,109,110,111,112,113,114,115,116,117,118,119,120,121,122,123,124,125,126,127,128,129,130,131,132,133,134,135,136,137,138,139,140
サクライ,MHP,4912,4932,4952,4972,4993,5015,5036,5057,5078,5100,5128,5225,5321,5418,5517,5617,5717,5818,5921,6023,6127,6232,6338,6446,6555,6665,6775,6886,6998,7111,7225,7340,7456,7572,7691,7810,7930,8051,8173,8296,8421,8546,8671,8797,8925,9053,9183,9313,9446,9578,9712

※今のsakrayでは、NPCでLv140までしか上げられないようです。

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[ お名前 ]
ふみか

[ 本文 ]
3次職スキル調整テスト(SakrayJ)で変更のあった職業のHPを調べてきました。
告知のあった4職は既に報告が上がっていたようなので、私の方では、パッチで(なぜか)HPが増加した「ジェネティック」のものだけ、ご報告させて頂きたいと思います。
こちらもディミックカードでVit0にしてあります。
"Genetic(SakrayJ)"
"Lv",90,91,92,93,94,95,96,97,98,99,100,101,102,103,104,105,106,107,108,109,110,111,112,113,114,115,116,117,118,119,120,121,122,123,124,125,126,127,128,129,130,131,132,133,134,135,136,137,138,139,140
"HP",4511,4603,4696,4788,4881,4973,5066,5158,5251,5912,5957,6066,6175,6283,6391,6500,6608,6717,6826,6935,7043,7152,7261,7370,7477,7586,7695,7803,7912,8021,8130,8238,8347,8456,8563,8672,8781,8890,8998,9107,9216,9325,9433,9542,9650,9758,9867,9976,10085,10193,10302

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管理人コメント:
どうも、実測投稿ありがとうございます。非常に助かります〜
ジェネティックも増加していましたか。
調べたところ、韓国ではジェネティックも増加ということで、日本の告知漏れって感じかもしれませんね。
最大HPページにも追記させていただきました。
たぶんHPは(少なくともLv99以上は)そのままくると思うので、
今後の計算機更新に役立てさせていただきますm(_ _ )m

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ここまでの更新日:2011/9/5

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[ お名前 ]
とある〜さん

[ 本文 ]

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管理人コメント:
追加投稿ありがとうございます!
本当に助かりますm(_ _ )m

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[ お名前 ]
ぐーるぐるまわーるヽ(゜∀゜)ノ

[ 本文 ]
こんにちは
新キャラ作るときとか大規模変更あるときはいつも利用させてもらってます
早速ですがサクライJの最高・最低ダメージ周りの数値変更点が分かりかけたので参考になればと思い投稿します

[現行の式] (リニューアルWikiより拝借)
武器ATK部 = STR - STRペナルティ + STRボーナス + 精錬ATK + 過剰精錬ボーナス
          + 最大[武器ATK * (1.4 + 0.1 * 武器Lv)]〜最小[DEX * (0.8 + 武器Lv * 0.2)]

どうやらこの
最大[武器ATK * (1.4 + 0.1 * 武器Lv)]
の部分が
最大[武器ATK * (1.0 + 0.075 * 武器Lv)]
になっている模様

最小ATK計算のほうは特に変更入ってない様子

実測値では
・裏切り者 武器Lv4 ATK140 バラつきが消滅する最小のDEXは 114
・ブラロア 武器Lv4 ATK120 バラつきが消滅する最小のDEXは 98
・コンバット 武器Lv4 ATK80 バラつきが消滅する最小のDEXは 66
・ジャマダハル 武器Lv3 ATK165 バラつきが消滅する最小のDEXは 144
・カタール 武器Lv3 ATK148 バラつきが消滅する最小のDEXは 131 ←これのみ上の式だと130でいいはず
・クリシュナ 武器Lv3 ATK120 バラつきが消滅する最小のDEXは 105
・ジュル 武器Lv2 ATK125 バラつきが消滅する最小のDEXは 120
・バリアス 武器Lv1 ATK90 バラつきが消滅する最小のDEXは 96
(全て未精錬、STR110で検証)


あとステータスATKの計算式から BASE/4 の項が削除されていました

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管理人コメント:
ども〜式の投稿ありがとうございます!
この投稿いただいた後くらいに残念ながらATK式が想定と違うとか告知が出てしまったようですが
今回のsakrayのATK式がこうやってわかれば、各所で出されているスキルの
スキル倍率を求める参考になると思うので、これはこれで助かりますっ。

ステータスATKからBase/4がなくなったのは、地味に威力低下って感じですね。

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ここまでの更新日:2011/9/7

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[ お名前 ]
Tokiwa

[ 本文 ]
【三次職スキル調整テストでの、ASPDの微妙なズレ調査結果】

三次職スキル調整テストに便乗して、STR依存武器のASPDデータを
AGI 1?150 × DEX 1? 150 の範囲で実測しました。

◆STR依存通常武器
Base140/Job1のルーンナイトでカタナを装備した場合の素ASPDです。
ASPDペナルティのないケースのため、計算ASPDは次の式で求めています。
Aspd = 基本Aspd + Sqrt( Agi * 10 + Agi * 9/ 100 + Dex * 11 / 60) 
http://yorkl.web.fc2.com/data/sakrayj3_aspd_20110902.csv

計算と実測がズレたデータは7件で、
このうち「AGI141/DEX116/ASPD181」以外の6件は、
以前投稿されていたXeさんによって、
jRO本サーバーでもずれることが確認されています。


◆二刀武器
Base140/Job1のギロチンクロスで両手にナイフを装備した場合の素ASPDです。
計算ASPDは次の式で求めています。
Aspd = 二刀基本Aspd + Sqrt( Agi * 10 + Agi* 9 / 100 + Dex * 11 / 60) * 1.04518
二刀基本Aspd = 右手武器基本Aspd + (左手武器基本Aspd - 194 ) / 4

http://yorkl.web.fc2.com/data/sakrayj3_aspd_2tou_20110907.csv

計算と実測がズレたデータは71件ありました。

また、サクライJ3サーバでは、片手剣の基本ASPDは141ではなく143、
片手斧の基本ASPDは140のままのようでした。
上記数字で計算すると、一刀の場合も二刀の場合も計算が合いました。

以上、サクライJ3サーバでの確認データであり、
本サーバーでの確認ではありませんが参考になりましたら幸いです。 

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管理人コメント:
詳細な検証データありがとうございますm(_ _ )m
これほどのデータがあれば、検算に非常に便利そうです。
少しがんばってみようと思います。(解ければいいのですが・・・)

片手剣のほうはたぶん本サーバも同じ数値であろうという予想から、修正させていただきましたm(_ _ )m

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[ お名前 ]
匿名希望

[ 本文 ]
SakrayJでの基本ASPDを測定したので報告です。
おそらく本サーバーと一致していると思いますが、
参考情報程度にとどめた方が良いかもしれません。

男アカウントのみのため、ダンサー系のデータはありません。
スパノビ魂の両手斧、両手斧も未確認です。

http://mtktn.sakura.ne.jp/ro/RO_SJ_BASEASPD.csv
http://mtktn.sakura.ne.jp/ro/RO_SJ_BASEASPD_LIST.csv
※上が表形式のものを無理やりCSVにしたもの(旧SakrayJデータ含む)。
 下は普通のリストです。データそのものは一緒なので使いやすい方を。

RagnarokOnline RenewalData Wikiなどと比較して差分があったデータを報告しておきます。

・ロイヤルガード、両手剣:143→144
 →AGI1、DEX1、カタナ、ASPD147
・ロイヤルガード、両手斧:138→139
 →AGI1、DEX1、バトルアックス、ASPD142
・ギロチンクロス、片手剣:141→143
 →AGI1、DEX1、ソード、ASPD146
  ※タナトスの憎悪CでAGIを1に調整しています
・チェイサー、片手斧:0→-6
 →AGI1、DEX1、ウィンドホーク、ASPD7
  ※余談ですが、ローグのウィンドホークの+5%が計算機でかかっていないように見えます
・転生アコライト、両手杖:(New)134
 →AGI1、DEX1、スタッフオブティアー、ASPD137
・ハイプリースト、爪:0→-6
 →AGI5、DEX1、バグナウ、ASPD1
  ※これは既に計算機適用済でしたが、一応

両手杖で遅くなっていたものは以下でした。

・転生マジシャン、クロノス:基本ASPD127(他は139)
・ウォーロック、クロノス、スタッフオブディストラクション:基本ASPD140(他は145)
・ソーサラー、クロノス:基本ASPD141(他は146) 

[ お名前 ]
匿名希望

[ 本文 ]
SakrayJでの3次職のHP/SPを確認していたので一応報告です。
再開した時には変わっているかもしれませんが、参考までに。

VITとINTはカードで調整して0にしてあります。

単純にデータとして取っただけで、
現サーバーと一致しているかを確認していません。
※他の方が既に報告されている5職のHPは一致していました。
※わざわざ削るのも何なのでそのまま上げています。

男アカウントのみのため、ワンダラーのデータはありません。
http://mtktn.sakura.ne.jp/ro/RO_SJ_HPSP.csv 


一応、Job補正も確認しましたが、Jobボーナス表と一致していました。
こちらもワンダラーを除きます。

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管理人コメント:
検証データありがとうございますm(_ _ )m
ASPDに関しては、本サーバもたぶん同じであろうという予想から
全て更新させていただきました。
プリースト・ハイプリースト爪の-6だけは以前に本サーバで-6で一致した気がします。
チェイサーのウィンドホークは計算機では-17になっていたので
それのせい+5%が効いてないと感じたのかもしれません。なんで-17になっていたのかは
今となっては思い出せませんが・・・。
HPとJob補正確認、それと誤字報告もありがとうございました。誤字は修正させていただきましたm(_ _ )m

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ここまでの更新日:2011/9/13

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[ お名前 ]
匿名希望

[ 本文 ]
Tokiwaさんの報告を見て思い出しました。
SakrayJでのASPD実測結果を報告します。同じく検算用にでも。

○DEX依存武器のASPD

バードでバイオリンを装備した場合(基本ASPD143)の、
AGI1〜120、DEX1〜120の範囲のASPD実測結果になります。

http://mtktn.sakura.ne.jp/ro/RO_SJ_DEX_BASEASPD143.csv 


○二刀の武器の組合せを変えた場合のASPD

アサシンについて

・DEX1固定、AGI1〜120
・AGI1固定、DEX1〜120

の2パターンのみとっています。

http://mtktn.sakura.ne.jp/ro/RO_DUAL_ASPD.csv

但し、二刀はASPDペナルティがないらしく、意味は薄いかもしれません。
ギロチンクロスはASPDが変わる境目を各1つずつ取ってあるのみです。

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管理人コメント:
データありがとうございます。
9月中に頂いたのですが、公開遅れて申し訳ありませんm(_ _ )m

両方とも今使ってる式で検算しましたが、
二刀もDEX武器もやはり稀にずれるようですね。。。
う〜む。このASPDに関しては難しいので歯がゆいですね。。。

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ここまでの更新日:2011/10/13

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