バグ報告して下さったかた、ありがとうございます。m(_ _ )m
更新New12/29
総合計算機関連
・シュメティのATKを135に修正。
(ゲーム内表記では150のようですが、韓国の告知ではATK135。
ゲーム表記の修正ミス?)
・人面桃樹のDEX修正。105を101に。
・ライトイプシロンに悪魔種族への追加ダメージ3%を追加
・過剰精錬武器の一部で最小ダメージがずれたのを修正。
・防具精錬値の一部バグ修正。
・商人とBSの表記をマーチャントとブラックスミスに修正

更新New12/12
総合計算機関連
・スナイパーのウィンドウォークと速度増加を重複できるように修正。
(韓国の翻訳で重複しないというのは、移動速度のことだけかもしれません)

アイテムデータ関連
・ダマスカスの入手欄がおかしかったのを修正。

更新New12/05
総合計算機関連
・クルセイダー/パラディンのアクティブスキルにヒール追加
・花びらと草の葉の植物耐性3%がなかったのを修正
・スパイラルピアスに属性が乗らなかったのを修正
 (スパイラルピアスは試験的に作って公開してないつもりでしたが、
 いつのまにやらアクティブスキル欄にあったようです・・・)

更新New11/30
総合計算機関連
・アニバーサリーハット追加(STR,AGI,VIT,DEX,INT,LUK それぞれ+2/DEF3)
・アニバーサリーリングの効果修正(STR,AGI,VIT,DEX,INT,LUK それぞれ+1)

更新New11/26
総合計算機関連
・アニバーサリーリング追加
・ネコミミキャップ追加

更新New11/19
総合計算機関連
・ヒルトバインディングにSTR+1とATK+4追加。
 (ATK+4は基本ATK上昇で計算。武器のサイズ補正は受けない)
・スキンテンパリングに無属性攻撃耐性LV5で5%追加(レイドリックCとは加算)
 共に韓国仕様になります。
 実際には、ATK+4がサイズ補正を受けたり、レイドリックCとは乗算かもしれ
 ないので、参考程度にご使用ください。

更新New11/10〜16
計算機関連
修正
・カラ傘のDEX10を52に修正
・カラ傘のLUK0を45に修正
・ノービスの装備欄にゴブリンリーダー仮面が出なかったのをでるように修正

更新New10/28
計算機関連
・ローグにクローンスキル用アクティブスキル追加
・ローグにクローンスキル用三段掌追加

修正
・ストーカーの名前をチェイサーに変更

更新New10/25
計算機関連
バグ修正
・[過剰精錬していないカタール系の武器]で敵を攻撃すると
 クリティカル表示の初撃が[初撃+追撃]。合計値が[初撃+追撃×2]
 になっていたのを修正。
 秒間ダメージなどは 正常値で計算されていましたので、
 クリティカルの初撃と合計値の表示のみがおかしかったバグです。
・アサシンダガーのHP/SPアップの値が入れ替わっていたのを修正。

更新New10/22
計算機関連
・ファイアーブランド/アイスファルシオン/ゼピュロス/カトラス
 ポイズンスポアカード/マリンスフィアーカード
 を装備すると、それぞれアクティブスキルが追加されるようになりました。
 オートスペルによる秒間ダメージの追加は未計算です。
・楽器/鞭を選んだ時、矢の選択メニューがでるようになりました。
 属性が効果を発揮するのはミュージカルストライク/矢撃ちの時のみです。

バグ修正
・過剰精錬の弓ダメージの最小値と平均値が少しずれていたのを修正
・正宗をAGI/DEX計算後で2HQなどの前にASPD+2に修正。DEF半減追加。
・少女の日記にボンゴンへのダメージ150%がなかったのを修正

更新New10/20
計算機関連
・LV4短剣武器[錐]追加(日本未実装武器なため参考程度に)
 錐は発勁のように、敵のDEF/VITが高いと高ダメージを出す武器です。
 錐の疑問点1 錐装備でクリティカルが出るとどうなるのか?
 錐の疑問点2 発勁は精錬がのらないが、錐は精錬が乗るのか?
 -計算機のほうでは、精錬は乗り、クリティカルは通常武器として扱っています。
・ベースLV固定機能追加
・連打掌/猛竜掌の追加。ダメージ計算のみです。

バグ修正
・ハイローゾイストの属性、闇1から闇2に修正
・ハイノービスやハイマーチャントのHP/SPの1.25倍を削除
 -公式発表では、2次職になってからHP/SPアップなようです。

更新New10/17
計算機関連
・職業にハイソードマンやハイマーチャント追加
・盾カード欄に[全種族30%耐性]追加
・エナジーコート/オートガードの効果反映
・クルセイダー系にのみディフェンダー追加

バグ修正
・命中99%以下でインベナムを使うと攻撃回数が変だったのを修正
・リボンにMDEF+3がなかったのを修正
・読み仮名 白蓮玉→びゃくれんぎょく

更新New10/14
ニブルヘイムモンスターのDROP率調査(100匹狩り)終了

計算機関連
バグ修正
・バックスタブが必中でなかったのを必中に修正。

更新New10/08
計算機関連
・アローシャワー/チャージアロー/グリムトゥース追加
・アコライト系にのみエンジェラス追加
・モンスターにアモンラー追加
 -人型 / 地3 / 大型 / LV88 / DEF26 / MDEF52
  HP 1214138 / VIT90 / AGI1 / INT124 / DEX74 / LUK45
  Atk 1647〜2576 / BaseExp87264 / JobExp35891
  この情報があっているかどうかわからないので参考程度に。

・崑崙モンスターのステータス修正(ROラトリオ独自調べ/誤差あり)
モンスター名ステータス修正前修正後
人面桃樹DEX120105
人面桃樹LUK555
人面桃樹ATK482〜603302〜347
パピヨンDEX11685
パピヨンLUK3010
パピヨンATK354〜575129〜338
天邪仙人LUK795
天邪仙人ATK620〜899312〜331
天仙娘々ATK691〜1382389〜1065
ATKは装備なし状態で100回ほどダメージ受けてきました。


バグ修正
・過剰精錬武器装備時の矢/オートバーサク/OTのクリティカル表示幅のバグ修正。
 -表示だけずれてて、戦闘回数などは正常でした。
・盗蟲(小)の属性修正。
 -盗蟲の卵と属性入れ替わっているとよく言われていましたが、
 ゲーム内でもまだ直ってないようですね。

少し忙しいので回答/要望は少し遅れます;

更新New10/04
計算機関連
・スーパーノービスのJOB70でステータスALL+15。
 JOB69でALL+10。JOB68でALL+5。ゲーム内仕様と違いますが
 韓国修正も含め、予定程度でお使いください。
 (注釈・LV99までの無死亡ボーナスがALL+10。
 韓国でのJOB70ボーナスがALL+5らしいです。
 日本サーバのJOB70でALL+15ではありません)

バグ修正
・看護帽のLUK+1を削除
・ツインリボンが上段だったのを中段に変更。
・月光剣がHP+10%だったのをSP+10%に修正。
・過剰精錬武器のオートバーサク/オーバトラスト/矢のクリティカル表示に
 それらが含まれていなかったのを修正。
 秒間平均ダメージや攻撃回数のほうの内部クリティカル計算では、それらは
 計算されていたので、こっちはずれがなかったようです。


更新New10/01
計算機関連
・三段掌のディレイがAGIとDEXで短くなるのを計算するようになりました。
・モンクに連打掌のパッシブ欄を追加
 -これにチェックすると、連打掌取得時の三段掌にディレイが追加され
 -平均戦闘時間が伸びます。計算の考え方は更新履歴のほうに載せておきます。
 -アクティブスキルとしての連打掌、猛龍拳は次回以降の更新予定。
・マグヌスエクソシズムの結果表示を、1ジェムあたりのダメージから、
 1ヒットあたりのダメージに変更しました。
・指弾のヒット回数がパッシブスキル欄の気功に左右されるようになりました。

三段掌ディレイの考え方
 三段掌の発動率が20%(発動率30-三段掌LV)
 三段掌のディレイが0.8秒(計算機では 1秒-AGI*0.004秒-DEX*0.002秒)
 通常攻撃(通常ASPD計算)のディレイが0.6秒
 とすると、通常ディレイと三段ディレイの差が0.2秒。
 発動率が20%なので、一回の攻撃あたり0.04秒の攻撃ディレイが増加する
 という考えで計算式を組んでいます。
 さらに連打掌取得時の場合は三段発動率20%なら一回の攻撃で0.06秒通常攻撃
 ディレイが増加する計算ですね。

 簡単に言うと、三段系のディレイで全体のASPDが下がってる感じで計算してます。
 秒間ダメージの算出はこの考えで問題ない、…はず。
 ちなみに、実戦闘で敵の残りHP10の時に三段が出た場合など、
 威力の多数が無駄撃ちに終わるため三段の正確な敵を倒す時の平均攻撃回数を
 求めるのは困難になります。
 (それほど差はないと思いますが)

バグ修正
・マグヌスエクソシズムが不死/悪魔以外にダメージ1だったのを0に修正。
・VIT装備INT装備を装備した時、HPやSPがわずかにずれたのを修正。
バグ投稿フォーム復旧

更新New09/25
計算機関連
・シーフ系にインベナム追加
・ドッペルゲンガーカードの効果実装
 -ASPD+10%増加になります。速度POTや2HQとは加算処理

バグ修正
・武器研究の最終HITボーナス(Lv10なら1.2倍)
・弓攻撃時、クリティカルに矢のダメージが乗っていなかったのを修正
 -先日、クリティカルの幅を表示させる時に出たバグのようです。
・阿修羅のダメージに誤差があったのと倍率系カードが適応されていなかったのを修正
・発勁の倍率系カード効果がおかしかったのを修正

報告ありがとうございましたm(_ _ )m。

更新New09/22
計算機関連
・過剰精錬時のクリティカルの幅が表示されるようになりました。
・平均被ダメ(回避込)の欄を追加
 -敵の攻撃1回に対して、回避と完全回避も含めてどのくらいダメージを
  くらうかの期待値になります。

バグ修正はフレームの更新履歴のほうに残すようになります。

修正
・ディスガイズのサイズを中型に修正。
・敵のLUKによるクリティカル率減少計算式修正。

報告ありがとうございました。

更新New09/20
計算機関連
・移転の際にモンクSkill鉄拳の最大LVが5になっていたのを修正。
・ニブルヘイムモンスターの攻撃力を修正。
・オートブリッツビートの計算の少数部分が切り捨てられていなかったのを修正。
・演劇の小道具とリボンのヘアバンドの効果が入れ替わっていたのを修正。
・イビルドルイドカードの効果にDEF+1を追加。
・グールカードやムナックカードなど、兜/鎧/盾のDEF+1の効果のあるカードを追加
・他、微修正。
報告ありがとうございました。

更新New09/18
アドレス移転にともない、総合計算機のセーブがリセットされました。
ご利用に不便をかけますm(_ _)m
総合計算機がもし動かないというかた用に、前のURLの計算機アドレスを置いておきます。
計算機関連
・プロボック効果、LV10でATK32%上昇、DEFと減算DEF55%減少に修正
・オートバーサク、ATK32%上昇に修正。減算DEF55%減少に修正
 -今までプロボックの計算はLV10でATK20%上昇/DEF60%減少で計算していました。
 -1ヶ月くらい前のパッチで変更あったようですね。
 -オートバーサクの上昇率がゲーム内では20%のままだったりした場合、
 -バグフォームにてお知らせください。
・ハイプリーストのメディタティオ
 SP回復力が+10%だったのを30%に修正
・騎兵修練のセレクトの最大値が4だったのを5に修正
 -SkillLV1〜4のASPD減少は計算機では現在未計算
・他微修正
報告ありがとうございました。

更新New09/16
計算機関連
・レイドリックカードの効果が消えていたのを修正
・オートバーサク/オーバトラストの効果がクリティカルに乗っていなかったのを修正
・過剰精錬のクリティカルダメージが、過剰精錬のランダム値の最大値で表示/計算
 されていたのを、平均値で計算するように修正
・イムポシティオマヌスのスキル名が変だったのを修正
報告ありがとうございました。

そして、ミス多くてすみません(汗

更新New09/15
計算機関連
・ロードオブヴァーミリオンを風属性に修正
報告ありがとうございました。
他の魔法も確認しましたが、あとは大丈夫なようです。
ページ関連
フォームの回答ページ設置
送っていただいた投稿・質問への回答が一部載ります。

更新New09/14
計算機関連
・LV99時のステータスポイントが2重に貰えていた場合があったのを修正。(追加)
 -LV99のステータス計算をしていたかたは、残りステータスポイントのご確認を。
 -2重に貰っていてSaveしていたかたは、Loadすると残りステータスポイントが減っています。
 (ちょっと前に、いじった時に出たバグのようです。基本的なバグで申し訳ない。)
・騎兵修練1以上の時、槍装備で中型を殴ると武器ATKが100%になるように修正。
 (ペコペコに乗らない場合、中型への槍の武器ATKは75%)
報告ありがとうございました。
槍修練+10のほうに気をとられてて、特性を見落としていました・・・。

更新New09/12
バグ報告フォーム復帰
14:30ごろからバグフォームが送れないようなので、一時フォームを撤去。

計算機関連
・デビルチCの効果がAGI+1だったのをSTR+1に修正。
・モンク/チャンピオンに見切り追加。
 -見切り追加で爆裂波動と金剛の位置がずれたのでLV1以上でセーブしていた方はLVがずれているので修正してください。
Q&A他
杖のMATK+15%は実装されています。
ゲームと同じで、ステータス欄はそのままになっておりますが
戦闘のほうの威力には反映されていると思います。
ステータス欄の反映とMEのディレイは、お待ちを。

みなさん、報告ありがとうございました。


更新New09/12
バグ報告フォーム設置
・計算機のバグ報告にご使用下さい。
・個別への返信はできませんが御了承をお願します。m(_ _)m

更新New09/09
計算機関連
・オートバーサクにアクテイブスキルを重ねた時のバグ修正。
・クルセイダー/パラディンに騎兵修練追加。
 騎兵修練のASPD下落は未計算ですが、1以上だと槍修練の効果が+10されます。

更新New09/02
ホームページ関連
・ウンバラ生息モンスターのDROP率を再調査してきました。
 表は、フレームの新敵ドロップ率です。
 全体的に、ドロップ率の微調整と収集品の入れ替えがあっただけで
 それほど大きな変更のあったモンスターはいないようです。
現在、モンスターとアイテムの一覧表作成中。

更新New08/30
計算機関連
・二刀左手の属性関係修正。
 -左右にカード武器を持ってエンチャントポイズンなどを使っても正しく計算されます。
・武器のカード欄に属性石導入。今までの「属性」の欄を「属性付与」に変更
 -最終的な属性の優先順位は
 スキルの属性>属性付与スキル>(矢属性)>製造武器属性>武器属性(太陽剣など)
 で計算しています。
 つまり、どんな水武器を持っても、マグナムブレイクを使えば計算は火属性です。
 ゲーム内もこの優先順位で計算されていると思います。
・フェンCを装備すると、詠唱時間が1.25倍になるように修正。
・ニブルヘイム追加防具の名前微修正
・武器に包丁(短剣/ATK75/CRI+30/LV4武器)追加

更新New08/28
計算機関連
・VIT40以上の敵に少しズレがあったのを修正。
・ターンアンデッドがBOSSや他に効いていたのを修正。
・一部職で計算していると、下のほうのページが崩れたのを修正。
・他、微調整
敵のデータ変更(計算機関連)
・ソリッドタートルのExp/JobExp修正
・人面桃樹/パピヨンのExp/JobExp修正
・パピヨン LV57→55 VIT35→14 INT37→55
・天邪仙人LV57→56 HP15003→10500(仮) VIT21→18 INT76→50
・天仙娘々 HP18029→16500(仮)
 に、修正しました。
 実装前に出された情報ともずれが多かったので調査。
 天邪仙人、そこまでHP高くなかったんですね。
 半分はニブルヘイムパッチ前に調べたものなので、
 パピヨンの魔法攻撃追加の余波でINT上がってたりしてるかも?
 天邪仙人と天仙娘々の正確な最大HPは、少し後回し。
更新後記
 天仙娘々がディスペルとスパイダーウェッブ(?)使ってくるように
 なってましたね。おかげで、崑崙3F壮大に過疎ってました。

 ゲーム内で応援メッセージくれたかた、ありがとうございました〜
 更新がんばりますっ!


更新New08/26
・魔法とGXの詠唱時間が表示されるようになりました
・プロボック/クアグマイア/毒/暗闇/凍結/ブレッシング(対不死)の状態異常欄を追加
・プリースト/ハイプリーストにターンアンデッド追加
・一部魔法の詠唱速度調整
・骸骨の杖が無属性だったのを修正


更新New08/25
・ニブルヘイムパッチの追加モンスター/装備の名前修正(一部)
・青い魚(新頭装備)に「魚類へのダメージ10%追加」を計算にも実装
  -(これで半漁人やオットー狩りやすくなると思ったら、半漁は人型、オットーは動物型でした…)
  -追記 青い魚の魚類追化ダメージと、ミストレスの王冠のSP+100は説明文には書いてあるけど
    ゲーム内では効果ないそうですね。計算機のほうには、効果は一応残して様子を見ておきます。

2004/08/24
・LV99スパノビにHP+2000ボーナス
・深淵の騎士C/ポリンC/アンドレ卵Cが効果なかったのを修正
・セレクトメニューのBaseLVが少しおかしかったのを修正
・ダメージが1前後ずれる場合があったのを修正
・他、細かいとこ修正

2004/08/21
・サイト移転
・スパノビに集中力向上が出ていなかったのを修正
・属性がセーブできなかったのを修正
・二刀とクリティカル、その他微修正
・装備品の種族耐性(あれ/装飾用花etc)の効果を反映
・ホルンC/ロングメイスでの遠距離攻撃モンスターのダメージカットを反映

・上位二次職のパッシブ系と持続系の一部を導入。韓国の情報が不鮮明なので参考程度に。
 -オーラブレード(ロードナイト)
  -LV5で必中ダメージ+50。カード効果は乗るが属性は乗らない。気功と似た扱い。素手は効果なし。
 -アドバンスドカタール修練(アサシンクロス)
  -LV5で最終ダメージに1.2倍ダメージ
 -ソウルドレイン(ハイウィザード/プロフェッサー)
  -LV10で最大SP20%。ベリットやソヒーとは別計算。
   (例SkillLV10でベリットの場合、1.2倍した後に1.08倍。つまり約1.29倍)
 -メディタティオ(ハイプリースト)
  -LV10で最大SP+10%。ベリットやソヒーとは別計算。
  -LV10でSP回復力+10%。エギラやソヒーとは別計算。
  -LV10でSP回復力+30%。エギラやソヒーとは別計算。9/17修正
  -LV10でヒールの回復量+20%。不死の敵へのヒール攻撃にも一応効果導入。属性倍率前に計算。
 -トゥルーサイト(スナイパー)
  -STR/AGI/VIT/DEX/INT/LUKに+5。集中力向上の後に計算。
  -LV10でHIT+30
  -LV10でCRI+10
  -LV10で基本ATK20%上昇。オーバートラストと同じ計算。
 -ウィンドウォーク(スナイパー)
  -LV10でFLEE+5。この状態ではアコ系の速度増加の効果が消える

2004/08/20
・スパノビの攻撃方法にFB/CB/LB/FBL/FW/FD/TS/NB/SS追加
・一部アクティブスキルがエラーで動かなかったのを修正
・ウィザード・ハイウィザードで一部スキルが表示されなかったバグを修正。
・ディバインプロテクションの効果が反映されるように

2004/08/19
・レイドリックC・3減盾の効果実装。

2004/08/15
・攻撃スキル追加
・ニ刀微調整

2004/08/13
・スパノビに爆裂波動を追加
・三段掌調整

2004/08/10
・武器の追加ダメージ実装(ゴールデンメイスの対不死など)
2004/08/08
・細かいバグ修正