RO ダンスウィズウォーグ 検証投稿

[ お名前 ]
tes

[ 本文 ]
こんにちは、いつもお世話になっています。

計算機になかったので合奏スキル[ダンスウィズウォーグ]の検証をしてきました。

レンジャー:http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?alaXcWbcabbWbBbFavcqaph3c18afT13acM13aeJ13afi13aft13afZ13agf13ago13ago12kkkk1k3kbbf87kk99ajTf479u111b225cU70b218

受け手(民):http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?albddjbiaYabcqbWbXabapp6asn13afT13acM13aeJ13afi13aft13afZ13agf13ago13ago12kk1kk95kk102b1108


使用武器:素手、ボウ、イクシオン、オーク弓(全て+0、鋼鉄矢)
使用スキル:クリティカル、エイムドボルト10、ウォーグストライク5

ダンスウィズウォーグなし・あり・民湾3・民湾4についてデータを取りました。



データは画像にて失礼します。

ダンスウィズウォーグによる弓ダメージ増加は、iROWikiの式
Equipment ATK is increased by [(Skill Level x 2) x Number of Wanderer/Maestro in party (Up to a maximum of 7)].の通り、ラトリオ上でカードによってATK+20、30、40としたところ一致しました。

ウォーグストライクのダメージ増加も同様に、
Warg Strike / Warg Bite / Warg Dash damage is increased by: [(Skill Level x 10) x Number of Maestro/Wanderer in party(Maximum of 7)] %.と上昇しているようですが、上記のATKアップがダメージに掛かっているのか上がり幅にずれがありました。

以上になります。


管理人コメント:
ウォーグ含めた検証のためには最低3人は必要という、
かなり検証が難しいスキルの投稿、ありがとうございますm(_ _ )m

まず今回頂いた検証と仕様発表から、ダンスウィズウォーグにはPTに
・ウォーグスキル(ストライク/バイト/ダッシュ)の最終ダメージを%で増加
・ウォーグスキル(ストライク/バイト/ダッシュ)の基本ATK増加(トゥースオブウォーグの効果)
・PTにレンジャーがいる場合のみ、レンジャー、ミンストレル、ワンダラーのATK増加(これのみ日本サーバ限定?)
・固定詠唱軽減効果
・ASPD増加効果
の5つの効果があると考えられます。

ウォーグの基本ATK増加とレンジャーなど三次弓職の基本ATK増加を別々に考えているのは、
日本サーバ限定かもしれないということで、今は軽く考えてください。

で、ウォーグの最終ダメージ増加率は、DEF計算後に
>Warg Strike / Warg Bite / Warg Dash damage is increased by: [(Skill Level x 10) x Number of Maestro/Wanderer in party(Maximum of 7)] %.

ウォーグの基本ATK増加は、トゥースオブウォーグと同じ位置で
>Equipment ATK is increased by [(Skill Level x 2) x Number of Wanderer/Maestro in party (Up to a maximum of 7)].

レンジャーがPTにいる時の3次職アーチャー系職のATK増加も
>Equipment ATK is increased by [(Skill Level x 2) x Number of Wanderer/Maestro in party (Up to a maximum of 7)].

とtesさんが書かれている通り導入することにより、計算機は投稿頂いた数値と一致しました。
※表の画像で唯一一致しなかったのは[素手]で[ダンスウィズウォーグなし]で[ウォーグストライク]を使った633ダメージですが
 これは計算機でトゥルーサイト10を入れると一致したので、たぶんトゥルーサイトを使っていたと思います。

さて、ウォーグスキルの最終ダメージは
2人なら+100%(元のダメージの2倍)、7人なら+350%(元のダメージの4.5倍)
でいいとして、
ウォーグの基本ATK増加も、トゥースオブウォーグの仕様でプラスします。
※トゥースオブウォーグの仕様(サイズ補正がかからない。属性と%UP系のカードなどが乗らない。遠距離物理UP系も乗らない)

ここまではいいのですが、レンジャー・ミンストレル・ワンダラーの攻撃力増加が
・アンドレC型(サイズ補正がかからない。属性と%UP系のカードなどが乗る)
・ストライキング型(サイズ補正がかかる。属性と%UP系のカードなどが乗る)
・剣修練やビーストベイン型(サイズ補正がかからない。属性と%UP系のカードなどが乗らない)
のどれかは現状は不明になります。

鋼鉄の矢とオークアーチャー弓セットの[遠距離物理攻撃で与えるダメージ+50%]は
残念ながら剣修練やビーストベインなどのタイプの威力も増幅させてしまう効果があるので、判断はつきませんでした。
もし検証なさるなら、合奏2人+レンジャーで短剣を装備して実測、
次はヒドラC刺し弓か、TheSignのような[物理攻撃で与えるダメージ + 5%]を装備して弓か短剣での実測、などになると思います。

ただ、メイン効果であると思われるウォーグストライクは元々カード効果などがほぼ乗らず、今のままで計算上ずれないと思うので、
人数の必要な難しい検証でしょうし追加検証などは無理をなさらずに。
今の計算機では、今回のレンジャーのATK上昇はフライデーナイトフィーバーと同じアンドレC型ATK上昇にしてありますが、
戦太鼓やニーベルングの指輪は剣修練やビーストベイン型のATK上昇なので、正直どっちかは自信がありません。


ASPD上昇は以前の投稿者さんの
http://roratorio.2-d.jp/ro/form/txt/20130907hosi_no_annraku.html
の情報から、2HQやスイングダンスタイプのASPD上昇として、
あとは発表通り2人の時は5%、3人で10%、・・・7人で最高+30%で
固定詠唱軽減も発表通り2人で20%、3人で30%・・・7人で最高70%で導入させて頂きました。

というわけで、本日、ダンスウィズウォーグを合奏系の選択肢に追加させて頂きました〜
良い機会なので、次の更新で他の可能そうな合奏も公式仕様で仮追加しようと思います。

掲載日:2015/04/12