RO MDEF減少計算(スタッフオブピアーシング、マーシュオブアビス、発火)検証投稿

[ お名前 ]
F鯖のWL

[ 本文 ]
いつもお世話になっております。
生体4FにてWLで狩りをしていてMDEF無視効果が重なったとき計算機と実ダメージのずれが大きく発生するので修正していただきたくデータをとってきたので投稿させていただきます。
一般Mobで最高MDEFを誇るセリア=アルデに対して+0SOP、MoA、発火の有無でヘルインフェルノを撃った時のダメージになります。

素手のみ
http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?alaYdjbhavaYbQcecAabalMb21anqaeP10aMaaje10aFo13aKp13alGacC9eaOTabzamKakRakdgaKUahS10aJaacQ10aTN13k1db1b194akif1108
実測735+3147で計算機と一致

素手+MoA
http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?alaYdjbhavaYbQcecAabalMb21anqaeP10aMaaje10aFo13aKp13alGacC9eaOTabzamKakRakdgaKUahS10aJaacQ10aTN13k1dbbb194akif1108
1104+4621 ほぼ一致

素手+発火
http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?alaYdjbhavaYbQcecAabalMb21anqaeP10aMaaje10aFo13aKp13alGacC9eaOTabzamKakRakdgaKUahS10aJaacQ10aTN13k1db1b194akif55b1052
864+3662 一致

素手+MoA+発火
http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?alaYdjbhavaYbQcecAabalMb21anqaeP10aMaaje10aFo13aKp13alGacC9eaOTabzamKakRakdgaKUahS10aJaacQ10aTN13k1dbbb194akif55b1052
1528+6319 ほぼ一致


SOP
http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?alaYdjbhavaYbQcecAabalMb5amv13anqaeP10aMaaje10aFo13aKp13alGacC9eaOTabzamKakRakdgaKUahS10aJaacQ10aTN13k1db1b194akif1108
1162+4853 一致

SOP+MoA
http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?alaYdjbhavaYbQcecAabalMb5amv13anqaeP10aMaaje10aFo13aKp13alGacC9eaOTabzamKakRakdgaKUahS10aJaacQ10aTN13k1dbbb194akif1108
1732+7135 不一致

SOP+発火
http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?alaYdjbhavaYbQcecAabalMb5amv13anqaeP10aMaaje10aFo13aKp13alGacC9eaOTabzamKakRakdgaKUahS10aJaacQ10aTN13k1db1b194akif55b1052
1357+5635 不一致?

SOP+MoA+発火
http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?alaYdjbhavaYbQcecAabalMb5amv13anqaeP10aMaaje10aFo13aKp13alGacC9eaOTabzamKakRakdgaKUahS10aJaacQ10aTN13k1dbbb194akif55b1052
2365+9664 不一致


素手MoA有りの時若干のずれはの計算時の四捨五入による差異で一致とみなしても、SOP装備とMoAが重なった時に大きなずれが発生しています。
簡単な推測だと状態異常によるMDEF無視効果同士は加算、それとは別に装備によるMDEF無視効果同士を加算、それぞれを掛け合わせてダメージ計算といった感じでしょうか?
データが足りなければまた計測してきますので、計算機への対応をご検討いただけたらと思います。


管理人コメント:
詳細でわかりやすい検証投稿ありがとうございますm(_ _ )m
おっしゃる通り、今までは装備効果とMoA、発火の効果を加算しておりました。

まず今回の前提として
・セリアのMDEF312
・SoP単体の減少率が10%
・発火の減少率が25%
・MoA(素手)の減少率が53%
・MoA(SoPの杖分のInt+)の減少率が54%

これでSoPは単独、発火はMoAと加算で計算機が投稿頂いた数値と全て一致しました。

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備考解説:
若干ややこしいこともここで一応説明すると
SOP単独はMDEF312*10%=31.2 切り上げてMDEF-32
発火+素手MoAはMDEF312*78%=243.36 切り捨ててMDEF-243
になります。
装備やカードは切り上げ、状態異常は切り捨てという結果ですね。
以前ネクロマンサーカードでの検証でもこうだったので、
MDEF減少装備&カードは、ROの計算では珍しい仕様(他と切り上げ切捨てが逆)のようです。
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さて、計算機も一致したということで、装備&カードと状態異常が別処理(乗算)というのは良いのですが、
一つ問題がでてきてしまいまして、
計算順が
装備&カード→状態異常
か
状態異常→装備&カード
かで、たまにMDEFが1ずれてしまいます。

今回の検証ではどっちから計算しても同じ結果になってしまうので、どちらのほうが先とは断定できません。

>データが足りなければまた計測してきますので、計算機への対応をご検討いただけたらと思います。
と、せっかくおっしゃって頂いているので、
MDEF1の差にご興味があれば
マルス、ミストケース、フェン、センチピード幼虫、スカイプティット、クランプ、時計塔管理者
のどれか1匹、SOP+発火中での攻撃魔法実測を頂ければ、こちらで計算できると思います。
SOPと発火以外に敵のMDEFを下げなければ、普通の装備・構成なら検証は大丈夫です。
(上記のモンスター達は、SOP+発火の計算順番によって丁度MDEFがずれ、MDEFが公式発表されているモンスターです)
今回のこの検証ではMoAは不要です(MoAはJobレベル上がってた場合、減少率が変わってしまって、こちらでモンスターを指定できなかったので)
ヘルインフェルノ1発で倒してしまって検証不能の場合は申し訳ないです。。。

センチビート幼虫で検証いただける場合は、
素手+MoA+凍結中
SOP+MoA+凍結中
も実測いただけると、とてもありがたいです。大昔からある状態異常でMDEFの上がる凍結の、一応のチェックになります。
こちらはMDEFが高めで安全なダスティネスでもokです。こちらも凍結させる段階で倒してしまうかもしれませんが・・・・。
この検証のMoAの減少率は適当で大丈夫だと思いますので、以前よりintやJobLvが上がっていても下がっていても大丈夫です。

お時間かかるでしょうし、MDEF1の誤差ですし、検証は無理をせずにm(_ _ )m
(数ヶ月先でいいなら、一応私が検証しますので)


とりあえず本日、計算機を投稿いただいた実測数値がでるよう修正させて頂きました〜

掲載日:2015/03/27




[ お名前 ] F鯖のWL [ 本文 ] 早速の対応ありがとうございます。 センチピード幼虫に対して提示された条件でのダメージを計測してきましたので投稿させていただきます。 SOP+発火 http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?alaYdjbhavbibQcecAabakkb5amv13ansabg10aMaaje10aFo13aBH13aft12eaOTabzamKakRakd1agf13aJaacQ10ago13k1db196abeb55b1052 実測522で計算機と一致 素手+MoA+凍結 http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?alaYdjbhavbibQcecAabakkb21ansabg10aMaaje10aFo13aBH13aft12eaOTabzamKakRakd1agf13aJaacQ10ago13k1dbb195abeb27b1080 579で不一致 SOP+MoA+凍結 http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?alaYdjbhavbibQcecAabakkb5amv13ansabg10aMaaje10aFo13aBH13aft12eaOTabzamKakRakd1agf13aJaacQ10ago13k1dbb195abeb27b1080 936で不一致 念のためMoA→凍結、凍結→MoAと順序を変えて試してみましたがどちらもダメージは一緒でした。
管理人コメント: 追加検証、まことにありがとうございますm(_ _ )m 検証結果から、SOPと発火(MoA)の計算順番は、SOP→発火のようですね。 計算機もその順番に暫定でなっていたので、投稿の最初の実測が一致したということになります。 逆の計算順番だとずれます。 さて、実測の2つめと3つめ、凍結が加わるとずれるということで、 凍結は、SOPや他の状態異常とも乗算のようですね。 MDEFの状態異常について、あまり詳しく調べていなかったのは DEFのほうは エクスピアティオ プロボック アナライズ 装備によるDEF低下 アスムプティオ エコーの歌 など、検証頂いた&検証した限りの除算DEF増減スキルは、重なっても全て各増減割合を加算だったので、 MDEFもそうだろうと油断していました。 DEFのほうはキャラ的に少々検証できそうなので、確認の意味を込めて私も検証してこようかと思います。 以前、エクスピアティオなどでDEFがマイナスになってすごいダメージが出たことがありましたが その修正後に、公表されていないパッチ内容でコッソリといろいろ手を加えられた可能性もありますしね。 本日の更新で、凍結は他の状態異常やMoAと別計算(乗算)するようにし、 今回頂いた数値と一致するよう計算機を修正させて頂きました〜 掲載日:2015/04/06
RO DEF減少計算 検証結果 以下は、上のほうで私が調べてくると書いたDefの検証結果になります。 主に怪しかった部分の検証で、数値は省きます。 下げると効果的なMDEFに比べ、今回のDEFのほうは実用されていないスキルもあり 特に実になる情報はないかもしれないので、読み終わってもそこはご理解を。 まず状態異常の[プロボック][毒][フライング][エスク]は 以前はモンスターの減算DEFを減らすことができましたが、 いつの間にかモンスターの減算DEFを減らせなくなっていました。 R化かRR化か、覚醒パッチか、エクスピアティオなどによるDEFがマイナスになる場合の修正の時か、 または未発表のパッチか、いつ修正されたかは不明です。 ただし、プロボックはよく言われている通り、対人では除算DEFを減らすことはできず 減算DEFをわずかに減らす特殊な仕様です。 毒はプレイヤーの減算DEFを減らすことはできませんでした。 そして、状態異常[凍結]と状態異常[シグナムクルシス]は他のDEF増減とそれぞれ乗算で計算でした。 DEF減少の計算順番は ---------------------- シグナムクルシス ↓ (プロボック+毒) ↓ 凍結 ---------------------- です。 凍結が別枠なのは上のほうのMDEFで検証頂いたのと同じですね。 シグナムが別枠なのは意外でしたが、永続やBOSSに効くのが原因かもしれません。 かける順番がプロボック→シグナムでもシグナム→プロボックでも 順番に関わらず、計算順番はシグナム→プロボックでした。 プロボックと毒は加算なので、プロボLv10(55%)と毒(25%)で80%減少になります。 ついでに調べた状態異常[エスカ]は減算DEFを0〜90でランダム増加と言われていましたが 減算DEFと減算MDEFを90に固定する効果になっていました。 減算DEF90以下の敵も減算DEFが90以上の敵も、減算DEFを90にします。 掲載日:2015/04/20