RO パイロクラスティックの属性優先順位について 検証投稿

[ お名前 ]
植木鉢

[ 本文 ]
初めまして、ブレイザブリク鯖でジェネをしている者です。
今回利用させて頂いて、スポエクの計算結果が大幅に違っていた事を報告させて頂きます。
(ミスではないかと10回ほど再確認しました)

http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?akbgcHaYbWbwbwbMbqabafAb3eeabp13afT12gaOc13aHa13aON12eaniabu9eanC12eanL13agracQ10aQo3akKakIakI1k1ffvf194aoif1108
こちらの計算なのですが、Lv141のSホムのディーター(元は奥義未取得のバニル)を使っています。
パイロクラスティックLv5を入れて、よく狩っているマルクで計算させて頂きましたところ、平均与ダメの値が実際の値と3倍ほどの差がついてしまったので。
計算→9120
実際→30315

何度か計算機をいじって確認させて頂きましたが、恐らく
“属性武器装備時は、パイロに火属性付与の効果があっても、武器属性が優先される”
ということが計算式では反映されていないのではないか思いました。

テストの為に計算機の【武器】【食品アイテム】【その他支援】を使って、ATKを補正値込みで実際のステ(126+402=528)と同じにして、パイロのチェックを外してみたところ、ほぼゲーム内の数値と同じダメージとなりました。
http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?akbgcHaYbWbwbwbMbqabafAb3eealX13afT12gaOc13aHa13aON12eaniabu9eanC12eanL13agracQ10aQo3akKakIakI1k1ff196aoif554e38k48aZ20f443

検証したURLの属性を火属性にすると、最初にパイロを使っていた時と近い値が出たので、こちらも合わせて報告致します。

自分のジェネのメインウェポンになっているスポエクの為、ご確認頂けたら幸いと思います。

長文、乱文失礼いたしました。


管理人コメント:

初めまして。検証投稿&情報ありがとうございますm(_ _ )m

パイロクラスティックの火属性は、付与を上書きすると思っていました。

ただ、若干気になることが何点かあります。

まず、URL出力が「風属性付与」になっていますが、
+4ツーハンドアックスなのと、投稿文で属性武器と書かれていることから、
コンバーターなどで風属性を付与したのでなく、
実際は風属性石(ラフウィンド)の入った製造武器ではないでしょうか?

以前、コンバーターの付与ではパイロの火は上書きできないと聞いたので、
それが仕様変更されていないなら、今回の投稿と食い違ってしまいます。

風属性付与(コンバーター)も製造武器の風属性も、挙動はほとんど同じなのですが
例外的に修羅の雷光弾で違う動作をしたりなど、厳密に言えば違うものなので
一応、書かせて頂きました。

というわけで、優先順位が「コンバーター>パイロの火属性」に仕様変更なのか、
製造武器が特殊なのか、
もしくはスポアエクスプロージョンのようなスキル攻撃にはパイロの火属性がそもそも乗らないのか、
今回の投稿では完全な原因は不明となってしまいました。

計算機でパイロを選択しても、武器カード欄から「○属性石」を選択した場合は
属性石の属性を優先するよう計算機を修正してみましたが、投稿の
>実際→30315
と一致しなかったため、その他にもなんらかの誤差の理由があるようです。

長くなりましたが、とりあえず
製造武器なのか、セージの付与なのか、コンバーターなのか、
それと、使った順番がパイロ→セージの付与(コンバーター)なのか
逆にセージの付与(コンバーター)→パイロの順番なのか、追加投稿頂けたら幸いですm(_ _ )m

掲載日:2014/10/12




[ お名前 ] ナスコルダー [ 本文 ] パイロクラスティック使用時の実測です。 雑な計測なため参考程度にどうぞ。 http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?akbgcxaRbvcqabaSababaep3d1habpadT10afT13acM13aeJ13afi13aHbadB9iaOT6akKakLgaKVabN10agr13anZ12b1ffbpf194aoif1108 以下2HAと書いてあるものは+7ダブルインベナムツーハンドアックスです。 ----スポアエクスプロージョン計測 アイス2HA+パイロ 3765 3720 アイス2HA+パイロ後に火コンバ 5562 5436 5376 5706 アイス2HA+火コンバ後にパイロ 5397 5622 5685 5415 2HA+パイロ後に火コンバ 5769 5583 5478 5538 2HA+火コンバ後にパイロ 5787 5460 5436 2HA+パイロ 5562 5376 5583 5376 ----カートトルネード計測 http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?akbgcxaRbvcqabaSababaep3d1habpadT10afT13acM13aeJ13afi13aHbadB9iaOT6akKakLgaKVabN10agr13anZ12b1ffbpf194anUfdDY1105 アイス2HA 775 763 797 769 763 アイス2HA+パイロ 797 769 763 アイス2HA+パイロ後に火コンバ 1572 1499 1532 1566 1561 1493 1487 1459 1510 2HA+パイロ 1516 1499 1499 -------------------- 必要な検証がありましたら御希望をどうぞ。
管理人コメント: 非常に気になっていた箇所の検証投稿、ありがとうございますm(_ _ )m スポアエクスプロージョン計測を見る限り、 製造武器の水2HAにパイロをしても水属性、 製造武器の水2HAにパイロしても火付与してあると火属性、 という感じのようですね。 カートトルネード計測のほうは >アイス2HA >775 >763 >797 >769 >763 >アイス2HA+パイロ >797 >769 >763 と、なっており、パイロしてもATK増加分も属性もないように見られますが アイス2HA単独の下3つと数字が同じなので >アイス2HA+パイロ >797 >769 >763 の数字の部分は、コピーミスの可能性があります。 今回の投稿は「雑な計測なため参考程度にどうぞ」と書かれておりますが、 属性の変化を見るには十分な検証でした。本当にありがとうございます。 とりあえず製造武器は他の付与と挙動が違うようですね。 しかし一応、万が一「パイロの増加ATK部分にだけ属性が〜」とか特殊なことまでは検算できず、 >必要な検証がありましたら御希望をどうぞ。 とのことなので、もしよろしければ以下の検証をお願いしたいです。 白蓮玉を想定して書いてあります。 ■ナツメの短剣で通常攻撃 ■ナツメの短剣でスポアエクスプロージョン ■ナツメの短剣でパイロして通常攻撃 ■ナツメの短剣でパイロしてスポアエクスプロージョン ■ナツメの短剣でパイロして[水]付与して通常攻撃 ■ナツメの短剣でパイロして[水]付与してスポアエクスプロージョン ■店売り無精錬ナイフで通常攻撃 ■店売り無精錬ナイフでパイロして[風]付与してスポアエクスプロージョン ■店売り無精錬アックスで通常攻撃 ■店売り無精錬アックスでパイロして[風]付与してスポアエクスプロージョン 今回は一桁まで検算してみようと思うので、ダメージ幅のない弱めの武器を選びましたが ナツメの短剣はパイロで壊れてしまうと思うので、 斧で検証するならトマホークやイグニステイルでしょうか。 これは製造武器でなく、武器に元々属性がついている場合の検証ですね。 属性付の製造武器と、元々属性がついてる武器では、結果が違う可能性がありますので、それが今回の検証になります。 検証に関して、余計な補正がついてしまう場合などありそうでしたら、 防具は全部外しても大丈夫だと思います。 その他、気になる検証などありましたら、追加して頂ければ、全て参考にさせて頂きますm(_ _ )m 掲載日:2014/10/17
[ お名前 ] ナスコルダー [ 本文 ] またもや適当な実測してきました。 http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?akbgcxaRbvcqabaSababaep3d1habpadT10afT13acM13aeJ13afi13aft13afZ13agf13ago13ago12b1ffbpf194anUfdNl1105 ■ナツメの短剣で通常攻撃 313固定 ■ナツメの短剣でスポアエクスプロージョン 7854固定 ■ナツメの短剣でパイロして通常攻撃 244固定 ■ナツメの短剣でパイロしてスポアエクスプロージョン 6267固定 ■ナツメの短剣でパイロして[水]付与して通常攻撃 244固定 ■ナツメの短剣でパイロして[水]付与してスポアエクスプロージョン 6267固定 ■店売り無精錬ナイフで通常攻撃 200固定 ■店売り無精錬ナイフでパイロして[風]付与してスポアエクスプロージョン 6021固定 ■店売り無精錬アックスで通常攻撃 115固定 ■店売り無精錬アックスでパイロして[風]付与してスポアエクスプロージョン 4536固定 以下は前回投稿の再実行。ランカーではない+7アイス2HA カートトルネード計測 >アイス2HA 714 691 731 737 726 703 697 720 714 737 >アイス2HA+パイロ 969 986 1009 1003 981 992 1015 975 958 964 1009 958 964 986 1009 1003 975 1015 946 998 998 以上、ご希望にかなえば幸いです。 ちなみに、ディーターはアミストルからの変異でブラッドラストが掛かっています。
管理人コメント: とても早い追加検証、本当にありがとうございますm(_ _ )m 検算した結果、以下のような属性になりました。 ■ナツメの短剣で通常攻撃→風 ■ナツメの短剣でスポアエクスプロージョン→風 ■ナツメの短剣でパイロして通常攻撃→火 ■ナツメの短剣でパイロしてスポアエクスプロージョン→火 ■ナツメの短剣でパイロして[水]付与して通常攻撃→火 ■ナツメの短剣でパイロして[水]付与してスポアエクスプロージョン→火 ■店売り無精錬ナイフで通常攻撃→無属性 ■店売り無精錬ナイフでパイロして[風]付与してスポアエクスプロージョン→火 ■店売り無精錬アックスで通常攻撃→無属性 ■店売り無精錬アックスでパイロして[風]付与してスポアエクスプロージョン→火 ■アイス2HAでカートトルネード→水 ■アイス2HAでパイロしてカートトルネード→水 (ナツメの短剣が製造武器と同じ挙動だった計算機を修正して、全て実測値と計算結果が一致or範囲内に収まりました) アミストルのブラッドラストは、今回の実測からすると、特に干渉していないように思えます。 元々、パイロの火属性は属性付与を上書きすると言われていたので ナツメの短剣、ナイフ、アックスの検証結果は、以前から知られていた通り パイロの火>属性付与(コンバーター)>武器本来の属性 の優先順位の通りの挙動ですね。 一応、私のほうで製造武器にコンバーターして通常攻撃してみましたが こちらの挙動も昔の通り、優先順位は 属性付与(コンバーター)>製造武器の属性 でした。 つまり、優先順位は パイロの火>属性付与(コンバーター)>製造武器の属性>武器本来の属性 であるはずなのですが やはり今回の頂いた検証からも製造武器のアイスツーハンドアックスはパイロしても水属性のままの数値です。 パイロの属性仕様の考え方としては、 1、パイロを使っていたら基本的に火属性(カートキャノンの弾は除く) 2、ただし製造武器を使っていた場合は製造武器の属性  そして、次が問題なのですが 3A、製造武器装備中にパイロを使用し、コンバーターを使っていた場合はコンバーターの属性。  または 3B、製造武器装備中にパイロを使用し、コンバーターを使っていた場合は、製造武器という判定がコンバーターに上書きされてパイロの火属性が復活する。 のどちらかだと思いますが、3Aか3Bかどちらかは不明なので、可能なら最後に以下の検証をお願いしたいです。 あとから追加、申し訳ありませんm(_ _)m 今回も白蓮玉を想定しています。2HAでダメージがぶれるでしょうが、属性の判別はできると思うので、各3回程度でokです。 ■水2HAでパイロして[風]付与してカートトルネード ■水2HAで[風]付与してパイロしてカートトルネード 下の二つは可能なら、程度で。 ■水2HAでパイロして[聖か闇か毒]付与してカートトルネード ■水2HAで[聖か闇か毒]付与してパイロしてカートトルネード (白蓮玉相手で聖闇毒は属性倍率100%ですが、火50%、水25%と区別はつくので、対象は白蓮玉で大丈夫です) 製造武器でパイロ使ってアスペルシオやエンチャントポイズン、呪われた水で、 聖属性や闇属性で攻撃できるかどうかの検証になります。 製造武器最強が2HAなので、実用性があるかどうかはギリギリなラインかもしれませんが。。。 掲載日:2014/10/20
[ お名前 ] ナスコルダー [ 本文 ] まいどどーも。3回程度といわれましたが実測値です。 ■水2HAでパイロして[風]付与してカートトルネード 1445 1445 1445 1451 1468 1468 1474 1479 1485 1491 ■水2HAで[風]付与してパイロしてカートトルネード 1371 1378 1388 1405 1405 1412 1417 1417 1417 1423 1428 1428 1434 1434 1440 1440 1451 1485 1496 1496 ■水2HAでパイロして[聖か闇か毒]付与してカートトルネード 呪われた水使用 1378 1395 1395 1405 1405 1412 1412 1423 1445 1445 1457 1457 1462 1462 1468 1474 1474 1479 1479 1479 ■水2HAで[聖か闇か毒]付与してパイロしてカートトルネード 呪われた水使用 1388 1400 1405 1423 1428 1428 1434 1434 1434 1440 1457 1462 1468 1468 1468 1474 1479 1479 1485 1496 迅速な対応ありがとうございます。
管理人コメント: さらなる追加検証、まことにありがとうございますm(_ _ )m 製造武器使用のパイロ中に風付与しても呪われた水(闇)を使っても、威力的に火属性のようですね。 前回のURL出力で今回の実測を照らし合わせても、今回頂いた数値が全て火属性で範囲内に収まりました。 計算機の最大値や最小値ピッタリは出ていませんが、 これは過剰精錬のダメージ振れ幅と、DEX不足によるダメージ振れ幅が両方あり、 最大値・最小値近辺は稀にしか出ないせいなので、特に問題はないです。 ということで、パイロの属性仕様は 1、パイロを使っていたら基本的に火属性(カートキャノンの弾は除く) 2、ただし製造武器を使っていた場合は製造武器の属性 3、製造武器装備中にパイロを使用し、属性付与を使っていた場合は、製造武器という判定が属性付与に上書きされてパイロの火属性が復活する。 という感じなようですね。 (たぶんゲームプログラムの条件文は違うのでしょうが、結果が同じならそこまで気にする必要もないでしょう) 本日、計算機の仕様を上記の通りに修正させて頂きました〜 今回は、キノコや属性短剣、呪われた水など、色々用意して検証して頂いて、本当にありがとうございましたm(_ _ )m 掲載日:2014/10/24