RO 罠スキル&ストーンスキン 仕様変更 検証投稿

[ お名前 ]
雛田

[ 本文 ]
ハンタースキルのトラップ関連に関してです。
以前まではストーンスキンを使用したMOBへトラップ(クレイモアやブラストマイン)を当てると通常よりダメージが上昇していましたが、
いつの間にか魔法判定から物理判定になり、ダメージが減少するようになっていました。

実測例
http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?akaXcWbcaEcjaucmbhbzapmb2c18afT13acM13aeJ13afi13aft13afZ13agf13ago13ago12kkk3kk1kf1ff187acjf127e438b541

装備なしのレンジャー
INT59+19
DEX116+40

これに時計塔ナイトメアのビックベル(ストーンスキン4使用)へクレイモアを当てた場合、ダメージが2000〜3000程に減少。
クレイモアを当てたのは一匹だけですので、分散はしていません。
また、直前にFDスクロールでストーンスキンの有無とレベルを確認しております。

シミュレーターでは、まだトラップが魔法判定で行われているようでしたので、ご報告いたします。


管理人コメント:

検証投稿ありがとうございますm(_ _ )m

いつの間にか、仕様変更というか修正というか、されていたようですね。
特に変更の告知は記憶にありませんが、RR化か、覚醒パッチか、普通のパッチでもこっそり修正されることがあるので、情報助かりますっ

本日、二次職の罠スキルがストーンスキンでダメージ減少するよう修正させて頂きました〜

(ただし二次職の罠スキルは、現在まだダメージ計算式が完全ではないはずなので、多少ずれます)

掲載日:2014/10/02




[ お名前 ] がら [ 本文 ] こんばんわ、いつも計算機を活用させて頂いてます。 ストーンスキン持ちモンスターへSOP、ビッグベン+ネオパンク等のMdef減少効果のある装備で魔法攻撃をすると、計算機結果よりも高いダメージが出るようです。 ストーンスキンをするとMdefが何故か上がる仕様との変に干渉しているのでしょうか・・・? もし可能でしたら対応していただけると嬉しいです。 以下は投稿前に少しダメージ確認しただけなので武器のブレ幅の上限と下限がとれてないと思うので参考程度に見ていただけると・・。 http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?akaWdcbeaEbMbCbWcqabamhb4kamv13aOnapb10axW13aFo13aBH13apXacF9hakpabz10anN13akgabY10aqqajx9h2k96kk99ajib127d980 上記装備でマンククーラムにジュデックス1を何発か打ち込んだところ 2380*3 〜 2623*3のダメージが出ました。 http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?akaWdcbeaEbMbCbWcqabamhb4iamvaoZ10aOnapb10axW13aFo13aBH13apXacF9hakpabz10anN13akgabY10aqqajx9h2k96kk99ajib127d980 武器を+8ビッグベン1枚刺しSOPに変更してジュデ1のダメージが 2583*3 〜 2777*3のダメージでした。
管理人コメント: どうもこんばんわ〜 実際のダメージ数値付きの検証投稿、ありがとうございます。助かりますm(_ _ )m ストーンスキンで何故か上昇するMDEFと、SOPなどのMDEF減少効果が、 計算機で倍率加算になっていました。 頂いた実測結果から乗算のようですね。 修正後、範囲内に収まったので、本日の更新で修正させて頂きましたっ 状態異常・状態強化は全て細かく調べたわけではないので、こういう投稿助かります〜 掲載日:2014/12/12