管理人コメント:
皆様、検証投稿ありがとうございます。
結論から書くと[計算上、自分で自分を殴る計算]ということで対人計算の実装を先にやらないとうまくいかなかったので
遅くなってしまいましたm(_ _ )m
さて、投稿された順に解説、といきたいところですが、話がややこしくなるので、
掲載順番は変えてあります。
[ お名前 ]
エスエス
[ 本文 ]
女王フェイスワームの足によるEQのダメージ調査を行いましたのでご報告します。
まずは実測値ダメージです。
1266×3hit
http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?ajaVcUaYbQcqbCbCabaDaawbabc1eaOS12hahC12hamM13aIx13afi13ata12haFsahM9gaKV9amy1aofabT10aAr12kkffkf198b812
1308×3hit
http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?ajaVcUaYbQcqbCbCabaDaawbabc1eaOS12halMaaCaaCaaC4acM13aIx13afi13ata13afZ12gaKV9amy1aof13aAr12kkffkf198b812
1725×3hit
http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?ajaVcUaYbQcqbCbCabaDaawbabc1eaOS12halMaaDaaDaaD4acM13aIx13afi13ata13afZ12gaKV9amy1aofabT10aAr12kkffkf198b812
15831×3hit
http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?ajaVcVaZbQcqbHbvacaLanfbabcdeaOS12kaadaanaanaanaan1awH13aeJ13apA13ataabx10aOy12gaKV9amy1aofamj10aAr12kkffkff1f1b193b554k8b9b238
1413×3hit
http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?ajbgcUaYcqcebCbnababaawb2d1eaOS13afT13acM13aIx13afi12eawTacF9eawWahL9gaKV9amy1aAr13aofabT10kfff199b812
[ お名前 ]
エスエス
[ 本文 ]
実測値ダメージ2です。
1380×3hit
http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?ajbgcUaYcqcebCbnababaawb2d1eaOS13afT13acM13aIx13afi12eawTacF9eawWahL9gaKV9amy1aAr13aofabT10kfff199b812
1719×3hit
http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?ajaZcUaYcqcebFbkababaawb2d1eaOS13afT13awb13aIx13afi12eawTadM9eawWahL9gaKV9amy1aAr13aofabT10bkf1b4hkf191b812
1380×hit
http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?ajaZcUaYcqcebFbkababaawb2d1eaOS13afT13awb13aIx13afi12eawTadM9eawWahL9gaKV9amy1aAr13aofabT10bkf3b2hkf191b812
1380×hit
http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?ajaZcUaYcqcebFbkababaawb2d1eaOS13afT13awb13aIx13afi12eawTadM9eawWahL9gaKV9amy1aAr13aofabT10bkf2fb2hkf191b812
[ お名前 ]
エスエス
[ 本文 ]
最後にEQ仕様について、自分で確認した内容を報告します。
・スキル倍率
LV1は900%でした。
・防御無視について
防御を無視しています。
・ダメージ計算について
ダメージ計算は、女王に変身しているプレイヤーの状態を
参照して計算されています。
女王に変身しているプレイヤーを対象にEQが発生してダメージ
計算を行い、周りのモンスターにそのダメージをばら撒いて
いるというイメージです。
・特化cなどの効果は反映されるのか?
反映されますが、上記仕様により女王に変身している
プレイヤーの状態を元に反映しています。
・サイズ補正(中型で計算)
・種族特化(人間種族へのダメージ増加が有効)
・属性特化(プレイヤーの防御属性に合わせた効果が有効)
・属性耐性(プレイヤーの攻撃属性に合わせた効果が有効)
・サイズ特化(中型へのダメージ増加が有効)
・属性相性(プレイヤーの攻撃属性vs防御属性で計算)
・○属性モンスターからのダメージ増加
(プレイヤーの防御属性に合わせた効果が有効)
・一般モンスターからのダメージ増加(アリスcでダメージ増)
※物理ダメージUPのみ適用されます。
魔法ダメージUPは適用されません。
それと、ATK増加効果はEQに反映されますが、MATK増加は反映
されませんでした。
また、何故か種族耐性効果(タラフロッグ・アムトトcなど)は
EQのダメージに反映されませんでした。
・EDPはEQのダメージに反映されます。
連投・長文失礼しました。
管理人コメント:
いろいろな情報&検証投稿ありがとうございます。
特にEDPはどんな計算になるか不明だったので情報助かりますm(_ _ )m
エスエスさんの投稿の上から5番目のURLまでは一致しました。
特にやや複雑なEDP状態で一致したので、計算機のほうもそれなりの精度だと思います。
EDPは通常倍率通りに乗ってますね。
そして6つめから9つめのURLなのですが、
6つめのURLが5つめのURLと同じなので、たぶんコピペミスだと思います。
7つめから9つめから推測するに、
6つめはメカニックでOTもWPもMPも使ってないURLかなぁ、と推測できましたので、そこは特に問題ありませんでした。
ただその後の3URLがずれました。6つめから9つめのURLのラウドボイスをonに入れると
1380×3hitのほうは両方一致。
1719×3hitのほうもラウドボイスを入れると計算機で1713×3Hitになり、
3と9はゲーム内でウィンドメッセージのほうだと似ているので、タイプミスかなぁとも思いますが、
ラウドボイスの設定有無とタイプミスが重なる可能性を考えると、ちょっとわからないので、何か別の原因があるのかもしれません。
基本的に、そのメカニックの投稿以外は一致しているので
エスエスさんが最後にまとめてくださった情報で、アースクエイクの基本的な部分は大丈夫そうです。
追加するなら、
・修練ATKはアースクエイクに乗らないっぽい
・何故か常に武器の最大値ATKが出てるっぽい(計算機ではマキシマイズパワー使用で再現可能)
くらいでしょうか。
阿修羅とかADSとか特殊なスキルは修練ATK乗らないのが多いので、それほど不自然ではありません。
種族耐性が効果ないことについては、
日本サーバだと種族耐性の計算位置が海外と違うっぽいので、そのせいだと思います。
海外だとたぶん効果あるでしょう。
マキシマイズパワーが乗らないのについては、すでに武器ATKが最大値固定になってるからっぽいですが
オーバートラストが乗らないのは若干意外でした。
とはいえ、ATK依存とはいえ最終魔法扱いっぽいので、不思議ではありませんね。
オーバートラストは計算上、物理スキル倍率を上げるスキルなので、
アースクエイクは魔法スキル倍率か、特殊なスキル倍率といった感じなんだと思います。
掲載日:2014/08/20
[ お名前 ]
この短剣をどこで使えばいいのかはわからない
[ 本文 ]
女王足の実測ダメが募集されていましたので
http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?ajaYcMaWbVcqbQaGababamlb2d1eaOS13afT12eaOf13aIx13avP13aDZ12jaOTaoj3anjakOgaKV9amy1aqnabT10aqnabT109kk102b24f548b238
基本装備は上記みたいな感じで、右の条件で若干装備を変えてます
エンカントが入手できてれば魔法増加系は自分自身に乗るか、あるいは相手が条件を満たしている場合に乗るかを見れたんですが…
1329 * 3 ティクバラン
1713 * 3 ジェジェリン アリスV
1329 * 3 ティクバラン タラV
1812 * 3 ジェジェリン 火付与
1812 * 3 ティクバラン 火付与
2028 * 3 ティクバラン 火付与 + レジストアースポーション
1431 * 3 ジェジェリン たれ人形
1655 * 3 ジェジェリン 大型オーク帽子
1329 * 3 ジェジェリン エナジーコート
1329 * 3 ティクバラン 塩+オラティオ
1404 * 3 ティクバラン アドベンチャースーツオブワイルドキャット
2126 * 3 チャナック ストーンスキン使用確認
管理人コメント:
検証&実測投稿ありがとうございますm(_ _ )m
修正後、計算機と全て一致しました。
エナジーコートやストーンスキンの検証がエスエスさんの検証や情報にないものですね。
自分のエナジーコートは効果なし、
敵のストーンスキンは効果ありということで
敵の種族サイズやDEFMDEFを無視する今回のアースクエイクですが、敵の状態変化であるストーンスキンには効果でるので
完全に敵の状態を無視するわけではないようですね。
エンカントカードは・・・今の計算機だと、乗らないようになっています。
エンカントカードはMATK+%に計算が近く、MATK+%はたぶん乗らなそうなので、という感じでしょうか。
掲載日:2014/08/20
[ お名前 ]
SIKI
[ 本文 ]
いつもお世話になっております。
EQのダメージにて実測してきた為、投稿させていただきます。
ステータスは以下となります。
http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?ajbbcUaYbQcebvbQbnacaax3dbhaOS12fanqaiZ9jaCh13aIx13aGW12ealGacH9eawXabz10anN13aoPajt10aqqajt9kkkk200b573b238
【ダメージ実測】
九尾狐:199×3ヒット
火狐 :199×3ヒット
他の情報としては、以下があります。
・EQダメージはサイズ補正を受ける。
・EDP等ATK増加系でダメージが上がる。
・種族/属性ダメージUP系は乗らない。
以上、よろしくお願いします。
管理人コメント:
実測情報ありがとうございますm(_ _ )m
確か、アースクエイク(EQ)の投稿の中では一番最初のほうに頂いていたので
この時は仕様がよくわからずにいたのですが、
プレイヤーの使うEQも敵の数で分散スプラッシュするようですね。
修正後の計算機では、アースクエイク選択後に出る敵の数を6に設定すると、
199×3ヒットが範囲内に収まりました。
[ お名前 ]
しがない連
[ 本文 ]
こんばんは。
いつも利用させて頂いてます。
女王フェイスワームのアースクエイク及び、イフcのアースクエイクについてですが、wiki等にあった従来の計算様式は誤りだった可能性があります。
某サイトにて、アースクエイクについて検証されてましたので、URLを貼り付けます(リンク確認はしてない為、公開する場合は削除願います)。
(URL非公開)
確認しづらいですが、使用している動画も同じサイト内にあります。
そのサイトによると、検証の結果、今までの
「ATKでの3Hit分散ダメージ無属性魔法攻撃スキル」
ではなく、
「ATKでの3Hit無属性魔法を術者自身に使用し、そのダメージを範囲内に分散する攻撃スキル」
という事のようです。
その際、カード効果及び属性倍率が適用されるみたいです。
※あと余談ですが、「その他の支援/設定 (暫定追加機能)」の経験値増加キャンペーンの選択内容ですが、「1.5倍」「2倍」のような感じにしたほうがよいと思われます。
[ お名前 ]
しろいの
[ 本文 ]
ASアースクエイクでこんな情報がありました
(URL非公開)
管理人コメント:
お二人とも、情報ありがとうございますm(_ _ )m
しろいのさんの投稿のURLが、しがない連さんのURLと同じだったので、しろいのさんも一応伏せさせて頂きます。
気になる方は[アースクエイク 検証]や[女王フェイスワームの足 検証]などで検索すれば、普通に出てくると思うので、それでお願いします。
内容自体はエスエスさん達の検証でも補完されていますので、大丈夫だとは思います。
最初は900%÷3スキルか1000%÷3スキルか、はたまた300%×3Hitスキルかなど、よくわかりませんでしたが
とりあえず実測値から1000%÷3(1000%を見た目上3分割する)スキルではないようですね。
DEFとMDEFを完全無視するため、900%を見た目上3分割するスキルか、300%が3Hitするスキルかは不明。
>※あと余談ですが、「その他の支援/設定 (暫定追加機能)」の経験値増加キャンペーンの選択内容ですが、「1.5倍」「2倍」のような感じにしたほうがよいと思われます。
旧表記も残させて頂きましたが、これは今回追加修正させて頂きました〜
さて、ここでアースクエイク関係について不明なことを書かせて頂きます。
・今回の頂いた投稿からアースクエイクは何故か武器ATKが最大値固定っぽかったですが、
これはアースクエイク固有の特性なのか、
それとも女王フェイスワームに変身した時にマキシマイズパワー効果があるのか?
(アースクエイクの動画などがありますが、ASPD早すぎてよくわからなかったので・・・)
・イフリートカードはアースクエイクLv10らしいですが、Lv10のスキル倍率はいくつか?
計算機では現在Lv1が900%、Lv10が5400%になっています。
とりあえず本日、計算機にアースクエイクを(仮)付で実装させて頂きましたm(_ _ )m
短剣の女王フェイスワームの足、もしくはアクセサリカードのイフリートカードを装備すると
攻撃スキル選択欄の一番下にアースクエイクが追加されます。
掲載日:2014/08/20
[ お名前 ]
エスエス
[ 本文 ]
アースクエイクの計算機実装お疲れ様です。
前回の投稿では、URLの貼り付けミスで、ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
6つめのURLは、仰るとおりアクティブスキルを使用していない状態のダメージでした。
ところで投稿したメカニックのダメージですが、全てラウドボイスoffのダメージです。
検証中に撮影していた動画から、ダメージを与えた場面を抜粋した画像ファイルを用意しましたので、ご確認ください。
※画像ではイビルドルイドではなく、レイドリックを相手にしていますが、モンスターのDEFはEQのダメージに影響ありませんので、ダメージ計算には影響ないと考えております。
アクティブスキルなし
http://f.st-hatena.com/images/fotolife/s/shusei/20140821/20140821230510_original.png?1408629919
WPあり
http://f.st-hatena.com/images/fotolife/s/shusei/20140821/20140821230505_original.png?1408629917
MPあり
http://f.st-hatena.com/images/fotolife/s/shusei/20140821/20140821230459_original.png?1408629910
メカニックには、武器研究やスキンテンパリングなど、ダメージを増減するスキルが色々とありますので、この辺りがEQのダメージに影響を与えているかもしれません。
自分では上手く計算できなかったので、まだ確証は持てないのですが・・・。
それと、いくつか追加で確認を行いました。
>・今回の頂いた投稿からアースクエイクは何故か武器ATKが最大値固定っぽかったですが、
> これはアースクエイク固有の特性なのか、
> それとも女王フェイスワームに変身した時にマキシマイズパワー効果があるのか?
> (アースクエイクの動画などがありますが、ASPD早すぎてよくわからなかったので・・・)
少なくとも女王フェイスワームの変身に、MPの効果はありませんでした。
EQのダメージ計算は、最大値固定で計算する仕様のようです。
この動画の1:30辺りから始まる、ジェネティックでの検証がダメージを確認しやすいと思います。
https://www.youtube.com/watch?v=IAlmeisF2Ak&list=UUAhBMm9fzGy0sfV-cepWoMA
>DEFとMDEFを完全無視するため、900%を見た目上3分割するスキルか、300%が3Hitするスキルかは不明。
検証を行ったところ、EQのダメージに次の特徴がありました。
1.途中でEQに巻き込まれるモンスターの数が変わると、EQのダメージが変わる
2.右手武器を過剰精錬していると、1HIT、2HIT、3HITそれぞれのダメージが変わる
以上から、1HIT毎にダメージ計算を行っているようなので、見た目3分割ではなく、300%が3HITする仕様のようです。
一応こちらも検証動画を用意しました。
https://www.youtube.com/watch?v=i9mAbKFxncs
なお、ご紹介した動画や画像は、全て自分で撮影・アップロードして公開している物ですので、URLの公開・非公開はどちらでもかまいません。
連投・長文失礼しました。
管理人コメント:
追加情報や追加検証、ありがとうございますm(_ _ )m
まずメカニックのほうですが、ラウドボイスではないことは確実だとすると、
これといった原因の断定はできませんでした。
スキンテンパリングLv5をLv1にすると、メカニックの投稿はWP状態の有無含めて頂いた数値とピタリと一致したのですが
[この短剣をどこで使えばいいのかはわからない]さんのレジポの検証で属性耐性部分は一致しているのと、
計算機内部の属性耐性の値も確認しましたが、原因らしきものはわからなかったので、ひとまず保留させて頂きました。
女王に変身でマキシマイズパワー効果でなく、アースクエイクのスキル自体が最大値固定になるという情報、
そして900%を見た目上3回に割るスキルでなく、300%を3hitという情報、了解です。
特定スキルのみ最大値固定という処理、単独ならプログラム組むの簡単なのですが、
今回はオートスペルでも使うものなので、通常攻撃はランダム幅、
そしてオートスペル用は最大値固定という処理が実装されるとは考えずに計算機を作っていたので
時間かかってしまいましたが、本日計算機を修正させて頂きました。
(計算機の[オートスペル設定]欄で女王フェイスワームの足を装備して[簡易設定]ボタンを押した時に出るほうです)
そして900%を3で割るのでなく300%×3Hitに、プログラムを書き換えさせて頂きました。
ただし計算機では見た目上は何も変わらないと思います。
ゲーム内では1Hit毎に再計算をするようで、その部分はストームガストに近いスキル仕様ですね。
本当ならレックスエーテルナを使った場合、初撃のみ2倍とか、そういうシステムにしないといけないのかもしれませんが
オートスペルで通常攻撃に割り込んでLA入れるのが非常に難しいことなど、アースクエイクにLAは実用性が低く
計算機の修正は非常に煩雑になるので、そこは見なかったことに・・・。
特殊なスキルなのでまだ(仮)の文字は一応残させて頂きましたが、おおよその仕様は解明しましたので
情報ありがとうございましたっ
掲載日:2014/09/04
[ お名前 ]
エスエス
[ 本文 ]
更新お疲れ様です。
メカニックのダメージ件ですが、気になりましたのでダメージ測定をやり直してみました。
スキルリセットした下記の状態から、ヒルトバインディング、スキンテンパリング、武器研究を上げて測定を行いました。
http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?akaZcUaZcqcebFbkabab3b2d2aOS13afT13atVaaW10aIx13afi12gaCL12caOTaoj3akN3gaKV9amy1aofabT10aAr216b1108
初期値 1380×3
ヒルト習得 1386×3
ヒルト+スキン1習得 1377×3
ヒルト+スキン1+武器研究1習得 1377×3
全て計算機上の値と実測値が一致しました。
その後、スキンや武器研究のレベルを上げて測定しましたが、
そちらでも計算機の値と実測値が一致しております。
ですので、計算機は問題ないと思います。
ご指摘のとおり、スキンテンパリングを1として計算すると、
当時撮影していた全ての動画のダメージと一致しました。
スキル構成のわかる画像が残っておらず、確認とれないのですが、恐らく当時の自分はスキンテンパリングを1しか習得していなかったものと思います。
(1で止める理由のないスキルなのですが・・・)
度重なるミスで、ご迷惑をおかけいたしました。
管理人コメント:
スキルリセットしてまでの追加検証、本当にありがとうございますm(_ _ )m
結果は一致ということで、現在の計算機は問題なさそうで、
以前の結果はスキンテンパリングのレベルが原因の可能性があるようですね。
以前のURLは達人の斧用の製造マスタリーがMaxで設定してあったので
レベル上げ用にスキンテンパリング後回しで、製造スキル優先して、
そのままスキンテンパリングを忘れてしまった、とかですかね。あくまで想像ですけど。
その他、ROには再ログインしないと効果がうまく反映されないものなどもあり、
原因はよくわからないので、こういうのもお気になさらずに〜
とりあえず、頂いた投稿の疑問点はなくなったので
しばらく様子を見て当分の間、問題がなさそうならアースクエイクの(仮)の文字を解除させて頂こうと思います〜
掲載日:2014/09/13
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