RO スパイラルピアス(SPP) 検証投稿&計算式 RR化

前置き
管理人コメント:
スパイラルピアースはR化で計算式が変わり、RR化でさらに変わりました。
R化前は解明していて、R化の時も式は解明されたのですが、RR化の時は難解で、全然解けませんでした。
そのスパイラルピアース(SPP)が、RR化から1年半以上は経った今、ようやく進展しました。

以下、皆様の投稿になります。
暫定計算式と一致しなかった数値については赤文字で注釈入れてあります。
暫定計算式は皆様の投稿のあとになります。

掲載日:2014/7/28


[ お名前 ] 盾RG [ 本文 ] 何時もお世話になっています。 今回はスパイラルピアースのダメージ検証をしてきました。 ステ装備はこちら http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?afaUbXaCbMaObCbdakabafmb2d2aaW13afT13acM13aeJ13afi12eapYagw9eaAS12eakqabN10anR13anS12fk1k1g7k190b591b220 関連スキルは槍修練10 ドラゴントレーニング5 を習得いる状態です。 未精練ジャベリン  ポリン   通常攻撃354 ドロップス 通常攻撃342 ルナティック 通常攻撃340 -----ここから対ポリン----- 未精練ジャベリン +7ジャベリン通常攻撃368 SpPLv1 488x5 SpPLv1 503x5 SpPLv2 652x5 SpPLv2 671x5 SpPLv3 815x5 SpPLv3 840x5 SpPLv4 978x5 SpPLv4 1008x5 SpPLv5 1141x5 SpPLv5 1176x5 未精練アルシェ 通常攻撃495 SpPLv1 669x5 SpPLv2 892x5 SpPLv3 1115x5 SpPLv4 1338x5 SpPLv5 1561x5 未精練グングニール (風属性) 通常攻撃706 SpPLv1 838x5 SpPLv2 1117 SpPLv3 1397x5 SpPLv4 1677x5 SpPLv5 1957x5 未精練ハンティングスピア 通常攻撃536 SpPLv1 1047x5 SpPLv2 1396x5 SpPLv3 1746x5 SpPLv4 2095x5 SpPLv5 2444x5 未精練カルド 通常攻撃514 SpPLv1 1169x5 SpPLv2 1559x5 SpPLv3 1950x5 SpPLv4 2340x5 SpPLv5 2730x5 SpPのディレイと詠唱は多分変わってなさそうな…? RKは余り使ってないのでわかりませんが Lv5のディレイは2秒くらいです。Lv1は1秒くらい。 後ハンドレッドスピアはまだ取得してないのですが知人のを見たり http://ragmotion.com/video/play/23275 これの最後を見る限りではSNSのテストに書かれていた クールタイム0.5秒〜1秒 ディレイ3秒が近いと思います。 それでは今日はここまでに。今後ともよろしくお願いします
[ お名前 ] とらぶる〜ンナイト [ 本文 ] ステスキルは省略して下さい。 ルーンナイトの各種スキルダメージを検証してきました。 基本はジャベリン(←新種のポリン) 対象は全てポリン。 スパイラルピアースLv1〜5 詠唱は一瞬〜1秒くらい ディレイとCTは0.2秒〜1秒くらい (DT=ドラゴントレーニング) (通常) 439×5 439×5(DT3) 586×5 586×5(DT3) 732×5 732×5(DT3) 880×5 880×5(DT3) 1026×5 1026×5(DT3) (MB) 455×5 608×5 760×5 912×5 1065×5 (風付与) 567×5 757×5 946×5 1136×5 1326×5 (通常+コンセLv1) 453×5 600×5 747×5 893×5 1041×5 (通常+コンセLv2) 468×5 615×5 762×5 908×5 1056×5 (通常+オラブレLv5) 539×5 686×5 832×5 980×5 1126×5 (MB+風付与+コンセLv5+オラブレLv5) 795×5 994×5 1194×5 1393×5 1592×5
[ お名前 ] ギム鯖のメカニ [ 本文 ] スパイラルピアースの検証をざっくりと。 http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?agavbTbragbJafaUbKaBadQb2d1eahX13afT12eaIt13aIz13afi12fani12hanCajo9eanLahR10agrabZ10anZ12bk1fbg198b812 対象:ポリン 1183*5 1263*5 1267*5 1284*5 1305*5 1330*5 1339*5 1343*5 1360*5 1381*5 同条件で武器変更 +4 ヘルファイア 1176*5 1183*5 1186*5 1190*5 1204*5 1214*5 1232*5 1263*5 1281*5 1284*5 同条件で武器変更 +4 カルド 1841*5 1855*5 1859*5 1866*5 1873*5 1897*5 1908*5 1932*5 1936*5 1939*5 同条件で武器変更 +5 ボーンド ツルギ 733*5 740*5 751*5 754*5 758*5 761*5 775*5 789*5 793*5 800*5 同条件で武器変更 +4 シュバイチェルサーベル 988*5(←計算機では範囲外) 995*5 1016*5 1023*5 1040*5 1041*5 1054*5 1065*5 1113*5 1127*5 同条件で武器変更 +6 ダブル ハリケーン 海東剣 719*5 726*5 730*5 737*5 740*5 744*5 747*5 751*5 758*5 761*5 (ここのみ相当同じダメージが出ました) ※管理人コメント:海東剣のATKだとDexにより振れ幅が少ないからですね。 同条件で武器変更 カタナ 598*5固定(計算機は601*5固定) 同条件で 対象ルナティック 639*5固定(計算機は629*5固定)
[ お名前 ] LK見習い [ 本文 ] http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?agavbGbbbwaYbfaYababakmb2d1halUaao10ateajJ10acM13aeJ13afi13apY12easXabz10anL13ago13ago12k2f1gff193aeZf812 この状態で付与無しSPPをナーガに撃ってもピンギキュラに撃っても大体11500~12000ダメでした 計算機だとどのキャラに撃っても30000ダメ位は出てしまいますね たぶん重量部分か何かの計算式がずれているんだと思いますけど確認お願いします
[ お名前 ] とらぶる〜ンナイト [ 本文 ] ステスキルは省略して下さいまし。 息抜きついでにスパイラルピアースを追加でやってきました。 スパイラルピアースLv1〜5 ピッキ  (ジャベリン) 132×5 179×5 225×5 271×5 317×5 (ジャベリン+水付与) 140×5 188×5 237×5 286×5 334×5 ムカー (ジャベリン) 91×5 128×5 165×5 203×5 239×5 (ジャベリン+火付与) 99×5 139×5 179×5 219×5 259×5 簡単ですが以上です。
[ お名前 ] 風のルナ子 [ 本文 ] ステスキルは省略して下さい。 所持してる与ダメがぶれない武器で調査してきました。 スパイラルピアースLv1〜5 ポリン +4テュングレティー 575×5 767×5 959×5 1151×5 1343×5 +0カタナ 414×5 552×5 690×5 829×5 967×5 +0サーベル 494×5 660×5 825×5 990×5 1155×5 +0ジュエルソード 605×5 807×5 1009×5 1211×5 1413×5 +0刺身包丁 648×5 865×5 1081×5 1298×5 1514×5 +0ファイアーブランド 298×5 399×5 498×5 599×5 698×5 NPCから買えるLv1〜2武器でもやった方が良かったのかな?(^o^) 今日のメンテナンス後どんなROになるのか…体壊さない程度に更新頑張って下さい。
[ お名前 ] tes [ 本文 ] スパイラルピアースが×になっていたため検証してきました。 いまいち検証の仕方が分からないので足りない情報があれば取ってきます。 RK http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?ajaUcwaYaSbMaZababcqafmb4faCs13afT13acM13aeJ13afi13aft13afZ13agf13ago13ago12gk1k1g7k187aeZf591b220 →ポリン(コンセなし) +4ヒルスリオン挿カルド 2493*5 ハンティングスピア 2075*5 ↓精錬差 クロムメタルソード 1291*5 +5クロムメタルソード 1350*5 ↓同重量 +4ロングホーン 1309*5 +4テュングレティー 1211*5 ↓特化有無 +4人2中 赤ツイン 970*5 +4闇2悪魔赤ツイン 925*5 →装備なしAB(128+0)@PvP (コンセ込)                   スリサズ +4ヒルスリオン挿カルド 2557*5 2827*5 ハンティングスピア 2107*5 2380*5 ↓精錬差 クロムメタルソード 1263*5 1563*5 +5クロムメタルソード 1327*5 1630*5 ↓同重量 +4ロングホーン 1282*5 1555*5 +4テュングレティー 1177*5 1450*5 ↓特化の有無 +4人2中 赤ツイン 1510*5 1904*5 +4闇2悪魔赤ツイン 1150*5 1420*5

管理人コメント:
まず皆様、検証ありがとうございましたm(_ _ )m
半数はRR化直後の投稿なので、今回の回答までだいぶお時間かけてしまい申し訳ないです。
と言っても、これまでは休日を何日潰しても式が解けず、進展なしで回答する内容がなかったのですが。

さて、その全然わからなかったSPPの式ですが、
皆様の投稿と検算により、ようやくだいたい判明しました。

前提条件として、下の式は中型の敵を相手にした時の計算式です

スキル倍率:Lv1 150% Lv2 200% Lv3 250% Lv4 300% Lv5 350%(公称通り)

[([修練系ATKを除いた最終ATK * 0.7] + [武器重量 * 0.7] + 修練系ATK) * スキル倍率] * 一般DEF計算等


ということで、修練ATK(槍修練や剣修練、両手剣修練など)以外のATKが0.7倍されるというものでした。
修練系のみ0.7倍がかからない、というのも計算仕様として不自然ですが、
そもそもATKを0.7倍と弱体化してからスキル倍率をかけるというのが今までの計算式には、ほぼないものです。
(注:ADSの計算式の0.7倍を思い出す人がいると思いますが、あれは特殊式な上にまた別の長い長い検証や話があり、
   ADSの特定条件のずれを直そうとすると0.7という数字が消える可能性があるので、とりあえず今回は忘れてください)

ちなみに今日の更新までSPPは
[([(最終ATK + 武器重量) * 0.75]) * スキル倍率] * 一般DEF計算等
の式でした。


今回の式も
[(修練系ATKを除いた最終ATK + 武器重量) * 0.7]
と、0.7倍をまとめても良いと思う人もいると思いますが
重量下一桁が奇数の串(重量85)がずれたので、0.7倍は上のほうの式の通り、個別に切り捨てのようです。
現状、重量一桁が奇数なのは串とスピアーくらいだとは思いますが。

上記の式で、中型モンスター&プレイヤーに対しては、皆様の投稿では赤文字になっている場所以外全て一致しました。
中型でずれたのはギム鯖のメカニさんの[+4 シュバイチェルサーベル]と[カタナ]ですね。
+4 シュバイチェルサーベルに関しては、最小ダメージ計算式が現在でも完全ではないので、そのせいかもしれませんが
カタナのほうは原因不明でした。

私がテストサーバーで検証していたのと皆様の投稿も含めて、150〜200パターンの数値が完全に一致しているので
中型相手ではこの式で大丈夫だと思います。


次に小型と大型の話なのですが、
R化以前は小型に125% 中型に100% 大型に75%のダメージ補正がありました。
そしてR化で小型も大型もその補正はなくなったはずで(つまり100%)、
今回のRR化の検算の時も最初は考えていなかったのですが、
どうやら妙な補正があるようです。式が解明しにくかった原因の一つでもありそうです。

ということで小型への暫定計算式
[([修練系ATKを除いた最終ATK * 0.7] + [武器重量 * 0.85] + 修練ATK) * スキル倍率] * 一般DEF計算等

大型への暫定計算式
[([修練系ATKを除いた最終ATK * 0.59] + [武器重量 * 0.59] + 修練ATK) * スキル倍率] * 一般DEF計算等

・・・はい。大型で一気に計算式が胡散臭くなりましたね。
小型の計算式は、重量ダメージが中型(0.7)より多く乗る、と考えれば問題はないのですが
大型の0.59という中途半端さが謎ですね。0.7*0.85が0.595なので、何か関係あるのかもしれません。

小型と大型の検算は、とらぶる〜ンナイトさんのピッキとムカーでのみさせて頂きました。
他はほぼ全て中型での検証で、ギム鯖のメカニさんはルナティックの検証ありますが、
中型のポリンでずれているので、検算からは除外させて頂きました。
ただしギム鯖のメカニさんも、ポリンより高DEFのルナティックのほうがダメージが大きいので、
やはり中型より小型のほうがダメージが優遇されている、という感じはします。

他、皆様の検証等からの仕様
・詠唱、ディレイはkRO公式にも乗っていましたが、変わってないっぽいです。
・オーラブレイドは0.7倍かかりません。
・片手剣、両手剣、片手槍、両手槍、全て式は一緒で、特に補正はないです。
・BaseLv補正なし。


小型と大型は再検証したほうが確実そうですので、追加募集させて頂きますm(_ _ )m
中型で式がだいたい判明したので、今回は検証方法が具体的に書けそうです。

(以下の募集は式解明にともない終了しました)
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対象は小型ならルナティック、コンドルなど、大型ならムカー、ゴーレムなど、
DEFに間違いがなさそうなモンスターならなんでも良いです。
一応、通常攻撃で殴った数値も添えてください。そうすれば一致か不一致で敵のDEFなどにミスがないかの確認になるので。
武器は[攻城戦TEレンタル武器]が重量0で、計算しやすいので嬉しいです。時間内に借りれば普通にモンスター殴れたはずです。
三次職は借りられないと思うので、その場合は不要です。特殊効果は多いですが、重量0のグロリアス武器でも検算できるとは思います。
それと、+0パイクと+7パイク、+0カタナと+7カタナなど精錬差だけの武器での検証(振れ幅がなければLv3やLv4武器でも可)、
そして高重量武器があれば、それでの検証も頂ければ幸いです。
全て、大型と小型相手の検証です。
確認に中型を混ぜたり、気になる支援や武器などはお気軽に足してください。
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とりあえず本日、式を修正して、スパイラルピアースを(×)から(?)に変更させて頂きました〜

掲載日:2014/7/28




[ お名前 ] とらぶる〜ンナイトダークネス [ 本文 ] ステスキルは省略して下さいまし。 募集に出ていたSppのダメージを計測してきました。 スタイナー SppLv1〜5 +0カタナ(通常260) (443 597 751 906 1060)×5Hit +7カタナ(通常269) (454 612 771 929 1087)×5Hit +8クラスナヤ(通常374-422) (904-963 1217-1289 1530-1624 1841-1958 2141-2277)×5Hit まずは小型だけですが…大型は明日にでもやってきますね。 暑い季節になりましたが、無理せず体調に気をつけてください。(^-^) [ お名前 ] とらぶる〜ンナイトダークネス [ 本文 ] ステスキルは省略して下さいまし。 引き続き大型へSppのダメージを計測してきました。 アンバーナイト SppLv1〜5 +0カタナ(通常309) (380 511 642 772 903)×5Hit +7カタナ(通常323) (392 528 662 798 932)×5Hit +8クラスナヤ(通常454-521) (748-802 1000-1075 1253-1347 1515-1619 1760-1891)×5Hit コンバ材料集めつつやってきました。(*^O^*) 計算機とだいたい同じ感じになりましたね。
管理人コメント: 予想以上の素早い追加検証ありがとうございますm(_ _ )m 小型は前回の計算式だとずれましたが、大型は近い数値がでましたね 前回の大型への暫定計算式 [([修練系ATKを除いた最終ATK * 0.59] + [武器重量 * 0.59] + 修練ATK) * スキル倍率] * 一般DEF計算等 を [([修練系ATKを除いた最終ATK * 0.595] + [武器重量 * 0.595] + 修練ATK) * スキル倍率] * 一般DEF計算等 にすると、今回頂いた検証と一致っぽく 小型のほうは [([修練系ATKを除いた最終ATK * 0.805] + [武器重量 * 0.805] + 修練ATK) * スキル倍率] * 一般DEF計算等 にすると、かなり近い数値になりました。 で、下1桁までずれないようにした結果、最終的にはこういう式になりました。 --------------------------------------- 小型 [([([修練系ATKを除いた最終ATK * 0.7] + [武器重量 * 0.7]) * 1.15] + 修練系ATK) * スキル倍率] * 一般DEF計算等 中型 [([修練系ATKを除いた最終ATK * 0.7] + [武器重量 * 0.7] + 修練系ATK) * スキル倍率] * 一般DEF計算等 大型 [([([修練系ATKを除いた最終ATK * 0.7] + [武器重量 * 0.7]) * 0.85] + 修練系ATK) * スキル倍率] * 一般DEF計算等 ※この式は1Hitあたり。SpPは5Hitsなので、実質上記式の5倍ダメージ。 ※スキル倍率:Lv1 150% Lv2 200% Lv3 250% Lv4 300% Lv5 350%(公称通り) --------------------------------------- 中型に比べ、小型は修練ATK以外が115%、大型は85%になる。 ということですね。 これで今回の実測と、そして以前のピッキ&ムカー実測が全て一致しましたので、式はこれで大丈夫だと思われます。 +8クラスナヤも全て範囲内に収まりました。Dexによる振れ幅と過剰精錬による振れ幅が両方あるので 計算機と同じ最大値と最小値ピッタリの数値は非常に出にくいですが、範囲内なので大丈夫です。 ・・・長らくどうにも分からなかったSpPの式がようやく解明でき、また一つ謎が解けました。 これも皆様の検証のおかげです。ありがとうございましたm(_ _ )m しかしこれ、たまたま中型での投稿が多く、それを基本に検算して0.85倍と1.15倍を最初は考えずにすんで解けましたが 最初から小型オンリーとか、サイズ混ざった状態で検証・検算していたら、さらに時間かかった気もしますね。。。 掲載日:2014/7/31