RO ホラーおもちゃ工場 ステータス検証投稿

[ お名前 ]
カステラ

[ 本文 ]
■ホラーおもちゃ工場の与ダメージと被ダメージ調査
・物理、魔法ダメージ
左が気弾15個で通常攻撃、右がホーリーライト。
セリーヌ・キミは通常攻撃だとミスだったので修羅身弾Lv5。
http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?ajbccUaYchbibFbFbOabaoN3c17eanqabj9jaCh13aOh13aBH13aoI12eawXahE9gaKV9amy1akgajt10akfajt9kkfpfif1b1k89kk99aaLb812

包装されたボックス :248:285
プレゼント包装担当者:213:287
おもちゃ工場警備兵 :178:308
工場警備員の魂   :129:281
捨てられたクマ人形 :222:320
プレゼントがない幽霊:163:276
包装されなかった人形:89 :130
怪奇な装飾ツリー  :153:306
セリーヌ・キミ   :708:49

計算機とずれたのは「プレゼント包装担当者の魔法」「捨てられたクマ人形の物理&魔法」
「プレゼントがない幽霊の魔法」「怪奇な装飾ツリーの物理」


・被ダメージ
1エリアはABで調査。各50回ずつ計測。
http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?ajaWcgaPauabbCaZbEabaoH21eanqabj10acM13aeJ13aBH13aft12hagcabz10agf13ago13ago12h2g96kk102b812

包装されたボックス :279〜445
プレゼント包装担当者:498〜768
おもちゃ工場警備兵 :722〜1097

2〜3エリアは一部以外与ダメージ調査の修羅と同ステ装備。
包装されなかった人形の時はコア3を外しています。
アンソニはデビ影肩を外しています。
工場警備員の魂は20回、他は50回ずつ。

工場警備員の魂   :59〜100
捨てられたクマ人形 :165〜317
プレゼントがない幽霊:298〜496
包装されなかった人形:140〜282(コア3無し)
怪奇な装飾ツリー  :215〜382
アンソニ(ホラー)  :23〜40(デビ肩無し)

キミはABで30回程。
http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?ajaWcNaYavbRbSbtbQbdaoN5haHX12hanqaex9fauCahx10aBu13aBH12haEn6akaajZeawXahE9eawYahS10agv13agv12h2h96kk102b812

セリーヌ・キミ:447〜651

キミの幻影への与ダメ、被ダメも同様でした。
ただしセリーヌ・キミと違い幻影の方は射程4で遠距離判定のため、
遠距離耐性装備で被ダメ計算をする際ずれが生じます。

・必中HITはまだ調査中ですが、キミは影響が大きいと思うので先にとりあえず報告です。
HIT399で50回中3回ミス、HIT403で200回中2回ミス、HIT404で700回ノーミス。



管理人コメント:
毎度詳細な検証投稿ありがとうございます。
このくらい強い敵が相手の場合、検証用キャラを私は現在もっていないので、非常ーに助かりますm(_ _ )m

えーと、まず投稿内容から以下が修正点ですね。
左がkROに数値になります。

----------------------------------------

プレゼント包装担当者
Int44→22

捨てられたクマ人形
Vit44→11
Int44→22

プレゼントがない幽霊
Int66→22

怪奇な装飾ツリー
Vit44→88

セリーヌ・キミ
Agi166→44

----------------------------------------

前回のフェイスワームやサラの記憶はkROそのままっぽかったですが
今回は日本独自調整のようで、
特にセリーヌ・キミのAgiは大幅減だったので、これは確かに早めに修正しないと、ですね

被ダメージ、つまりモンスターATKに関しても、独自調整されているようですが
こちらの修正しばらくお待ちください。
まず計算機の内部でモンスターステータスのStrを導入しないと、数値がずれるのですが
それ関係の投稿掲載と再計算&修正すると一ヵ月は当サイトの他の更新が止まるくらい時間かかりそうなので
・・・考えた結果、今回のダンジョンの敵だけStr導入してみるか、
または掲載や解説は後日として、とりあえず計算機だけ直してみるか、そんな感じになると思います。


あとキミの幻影が遠距離攻撃という情報もありがとうございますm(_ _ )m
公式サイトを見た時に「セリーヌ・キミと同じなら追加しなくてもいいかなぁ」と思っていたのですが
遠距離攻撃ということで、モンスター選択欄に幻影も追加させて頂きましたっ

掲載日:2014/02/24


[ お名前 ] しっぽ。 [ 本文 ] ホラーおもちゃ工場のクマ人形の要Hitですが、Hit417でmissが発生、Hit427でmissなしでした。 キャラはABです。
管理人コメント: 検証投稿ありがとうございますm(_ _ )m kROのAgiが166なので、それを88に減らすと、必中Hitが428と近くなるので とりあえずそれで修正させて頂きました〜 417でmissあり427でmissなしということなので、本当ならAgi78〜87なのですが 今のところホラーおもちゃ工場の内部ステータスは下二桁が同じ数字、つまり下二桁は11の倍数なので 暫定で88ということにさせて頂きました。kROの166の半分でjROは83って線もありそうですが。 掲載日:2014/02/24
管理人コメント: カステラさんのモンスターからの被ダメージ実測から、モンスターのATKを調整しました。 特筆するのは セリーヌ・キミがkROより2000程低くなってるっぽいという感じですかね。 たぶん調整前のkROの数値はほとんどの皆さんは興味ないと思いますので、ここでは省きますが 調整後のATKは ---------------------------------------- 包装されたボックス :906〜1283 プレゼント包装担当者:1369〜1969 おもちゃ工場警備兵 :1864〜2704 工場警備員の魂   :513〜690 捨てられたクマ人形 :1836〜2663 プレゼントがない幽霊:2425〜3492 包装されなかった人形:1708〜2473 怪奇な装飾ツリー  :2100〜3055 アンソニ(ホラー)  :245〜272 セリーヌ・キミ   :3859〜5636 ---------------------------------------- と、なりました。 kROのままの内部ATKと思われるアンソニから受けるダメージが2ダメージ合わなかったので 被ダメージ検証ですので、速度増加が切れていた(プレイヤーはAgiで減算DEF増えます)、 もしくは他の理由の誤差、というのをアンソニは加味して考えさせて頂きました。 2ダメージですし正直たいした差ではなく書くまでもないのですが、上のほうのURLを開いた人が、 微妙な差に気づいて考え込むかもしれないので、一応記載、ということで。 kROより変わっているモンスターが多かったので、検証助かります。ありがとうございましたm(_ _ )m 掲載日:2014/02/28

[ お名前 ] カステラ [ 本文 ] ■ホラーおもちゃ工場のモンスターの必中HIT調査 参考データがあるため、変更無しと思われる対象は調査回数少な目。 登場エリアや調査キャラのスペックの都合で一部未検証。 モンスター名の横のカッコ内は計算機の数字「調査時のHIT:ミス回数/調査回数」 包装されたボックス(351)「340:3/30」「349:1/100」 プレゼント包装担当者(413)「388:2/50」「389:2/100」「390:2/400」「391:0/600」 おもちゃ工場警備兵(428)「422:3/50」「427:2/100」 工場警備員の魂(358)未検証 捨てられたクマ人形(428)「419:3/50」「420:3/300」「421:3/450」「422:0/1000」 プレゼントがない幽霊(415)「409:2/50」「414:1/100」 包装されなかった人形(380)「399:0/100」要求HITが上がってないか一応確認程度 怪奇な装飾ツリー(412)「408:1/32」「409:1/60」「411:1/100」 アンソニ(ホラー)(437)「432:4/48」「435:2/100」 ------------------------------------------------- [ お名前 ] カステラ [ 本文 ] ■ホラーおもちゃ工場のモンスターのおおよその95%回避調査 こちらも参考データがあるので、誤差程度で大きくずれていない対象はほどほどの検証止まり。 調整されていると思われる対象もDEXの下2桁がゾロ目ということである程度推測出来るので調査回数少なめ。 モンスター名の横のカッコ内は計算機の数字「調査時のフリー:回避数/調査回数」 包装されたボックス(296)「269:126/200」 プレゼント包装担当者(414)「371:231/300」 おもちゃ工場警備兵(429)「390:59/100」 工場警備員の魂(303)未検証 捨てられたクマ人形(451)「441:82/100」 プレゼントがない幽霊(460)「390:212/300」 包装されなかった人形(369)「341:71/100」 怪奇な装飾ツリー(435)「420:77/100」 アンソニ(ホラー)(438)「390:45/100」 セリーヌ・キミ(471)「464:174/200」 ■アンソニ(ホラー)について ノックバック無しなのでボス属性です。 それと計算機で修羅身弾1ヒット設定の際なぜか2ダメージと表示されています。 アンソニのように石投げ耐性のあるフェイスワームの卵や忌み木のビョンウンゴ辺りも同様の表示。
管理人コメント: 詳細な検証、いつも本当にありがとうございますm(_ _ )m Dex(95%の値)は推測になりますが、以下が今回頂いた検証での修正となります。 ---------------------------------------- 包装されたボックス :Agi そのまま Dex そのまま プレゼント包装担当者:Agi 88→66  Dex 144→122 おもちゃ工場警備兵 :Agi そのまま Dex そのまま 工場警備員の魂   :Agi 未検証  Dex 未検証 捨てられたクマ人形 :Agi 88→82  Dex そのまま プレゼントがない幽霊:Agi そのまま Dex 166→122 包装されなかった人形:Agi そのまま? Dex そのまま 怪奇な装飾ツリー  :Agi そのまま Dex そのまま アンソニ(ホラー)  :Agi そのまま Dex そのまま セリーヌ・キミ   :Agi 前回更新 Dex そのまま ---------------------------------------- 捨てられたクマ人形だけ、下二桁がゾロ目になりませんでしたね kROの元がAgi166なので、半分なら83で近いですが、82とやたら微妙な差に。 このゲームいろいろ調べていくと開発者のタイプミスっぽいのやバグとか変な数字に行き当たることもあるので 1000回もの検証ですし、今回は82で合っていると思います。 もしこれが半分で83だとすると、前回更新のセリーヌのAgi166→44は普通に考えると4分の1でAgi41か42に ってはずですが、実測では問題なくAgi44ですしね。 工場警備員の魂のAgiとDexはkROで44で、包装されなかった人形のkROのAgiも44で これより上昇や、わざわざ下降しているという可能性も低そうな気がしますので、そのままっぽい気はしますかね。 アンソニ(ホラー)系が修羅身弾で2ダメージでるのは、ちょっとしたプログラムの条件のミスでしたので これと、そして今回検証頂いたAgiとDexの変更は、本日の更新で修正させて頂きました〜 アンソニ(ホラー)がボス属性であることに関しては、修正をちょっとお待ちください。 この計算機、ボス属性の草バリア持ちが登場するということを考えずに作っていたので、 変数管理の修正とデバッグにちょっとかかりそうです。 掲載日:2014/03/05

[ お名前 ] カステラ [ 本文 ] ■STR導入後のキミの幻影ATK調査 キミ&幻影のサンプルが30程度で少なめだったので 計算機にSTRも導入されたということで追加で調査してみました。 遠距離耐性も装備しているので今回は幻影で検証。 ディスペルを食らうのでブレス速度はかけずに各200回ずつ。 アリス盾 http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?ajbccUaYbQcfbMbFbeabaoO5eabE12hanqaex9fauCahx10aBu13aBH12gaKPacF9eawXahE9eawYahS10agv13agv12kkfpfif3k190alMf812 実測で358〜538(計算機で358〜539) 不死盾 http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?ajbccUaYbQcfbMbFbeabaoO5eabE12fanqadq9fauCahx10aBu13aBH12gaKPacF9eawXahE9eawYahS10agv13agv12kkfpfif3k190alMf812 実測で341〜539(計算機で340〜539) デビ肩外し&不死盾 http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?ajbccUaYbQcfbMbFbeabaoO5eabE12fanqadq9fauCahx10aBu13aBH12gaKPacF10afZ12eawYahS10agv13agv12kkfpfif3k190alMf812 実測で913〜1395(計算機で912〜1395) 以前の30回程度の検証で運良く上限と下限に近い値を出せていたようで、 今回の検証はすべて計算機の範囲内となりました。 STRの部分の精度も高いようでボス耐性より種族耐性の方がわずかに低いダメージにもなっています。 修正点は無いと思いますが、30回のサンプルのままだとATK幅の信憑性が低いと思ったので一応といった感じで。 ---------------------------------------------- [ お名前 ] カステラ [ 本文 ] ■ホラーおもちゃ工場で未調査だった必中と95%回避 ステータス1のままなら調べられそうだったので再振り前に行ってみました。 ・必中 工場警備員の魂(計算機358) HIT353で100回中3回ミス 包装されなかった人形(計算機380) HIT373で30回中2回ミス、378で100回中4回ミス ・95%回避 工場警備員の魂(計算機303) フリー282で100回中76回回避 いずれもほぼ計算機通りの結果となりました。
管理人コメント: 追加検証ありがとうございます。 覚醒パッチを挟んだ影響で、遅れ気味で申し訳ないですm(_ _ )m 工場警備員の魂と包装されなかった人形のAgiとDexはkROから変更ないっぽいですね。 これについては特に問題なさそうです。 変更したキミ・キミの幻影のATKについては、変更した値で合っている感じがしますね。 (以下は知っているかもしれませんが、一応、ここ読んでいる方への説明も含めて) モンスターATKやSTRの計算式については別ページで掲載予定だったのですが、 ここでも軽く書くと、 最小ATK:BaseLv + STR + 内部ATK * 0.8 最大ATK:BaseLv + STR + 内部ATK * 1.2 なんです。 式自体はR化の半年後くらいには、ほぼ判明していたのですが、日本の内部ATKが独自数値で、さらにRR化で変更されて とても全て調査&対応できるような状況ではなかったのです。 で、それは置いておいて、キミの内部ATKはkROで6666だったので、 カステラさんから頂いた最初の実測から丁度良く4444くらいだったので、その値で入れていました。 この内部ATKというのは、覚醒パッチで掲載されている、モンスターのATK欄に書かれている幅のない数値ですね。 STRとBaseLv部分は「無属性耐性で軽減できない」など、いわゆるプレイヤーのステータスATKと同じと言われていて 今回頂いた実測から、想定どおりの結果が出て、被ダメージの計算精度はかなり高そうですね。 頂いた情報の精度から考えて、 今後、ホラーおもちゃ工場のモンスターの(仮)は外そうとも考えております。 ただ、まだアンソニーの草耐性が修正できていないので、その時あたりにまとめて、という感じで。 掲載日:2014/03/30