[ お名前 ]
昔の名前で書いてます
[ 本文 ]
ステスキルは省略して下さいな。
ウォーロックで募集されていたマーシュオブアビスを検証してきました。
ついでにネイパームビートとマジッククラッシャーもやってきました。
マーシュオブアビスLv1+ネイパームビートLv7
ポリン 386
ドロップス 390
ポポリン 374
マーリン 286
エギラ 558
スポア 381
マジッククラッシャーLv1
ポリン 98
ドロップス 83
ポポリン 48
マーリン 57
エギラ 1
スポア 76
マジッククラッシャーLv1(火コンバ使用)
ポリン 46
ドロップス 19
ポポリン 48
マーリン 12
エギラ 1
スポア 35
マーシュオブアビスLv1+マジッククラッシャーLv1
ポリン 99
ドロップス 89
ポポリン 68
マーリン 73
エギラ 1
スポア 85
マーシュオブアビスLv1+マジッククラッシャーLv1(火コンバ使用)
ポリン 47
ドロップス 20
ポポリン 68
マーリン 16
エギラ 9
スポア 40
必要の無い検証かも知れませんが、気になったのでやってきました。
[ お名前 ]
昔は氷雷念系
[ 本文 ]
ステスキルは省略して下さい。
すみません、タイプミスってました。対象はネペンテス。
チェーンライトニングLv3
5482+5095+4707+4319+3932+3544+3156
チェーンライトニングLv1〜5(+マーシュオブアビス)
3976+3582+3188+2745+2399
4778+4383+3989+3595+3200+2806
5578+5184+4790+4395+4001+3606+3212
6379+5984+5590+5196+4801+4407+4012+3618
7179+6785+6390+5996+5602+5207+4813+4419+4024
今回は大丈夫なはず(^(エ)^)
管理人コメント:
検証投稿ありがとうございますm(_ _ )m
最初の投稿はRR化直前のもので、かなり時間経って申し訳ないです。。。
単刀直入に
マーシュオブアビスの除算MDEF減少式は断定できませんでした(なんとなくは推測できましたが)
ナパームビートの場合は特殊式なため、除算MDEFも減算MDEFも下げる、
一般式のチェーンライトニングは除算MDEFのみを下げる
かな、とは思っております。
さて、回答に時間がかかった理由ですが
最初の投稿はナパームビートもマジッククラッシャーも特殊式で、
マジッククラッシャーの式はどうやらMDEF無関係で、
今回ダメージがUPしたのはマーシュオブアビスでDEFが減少したせいで、
それを知らない当時は計算が難しかった、というのがあります。
チェーンライトニングの検証のほうでは
実測対象の敵の除算MDEFが5で、マーシュオブアビス後に除算MDEF3にすると、それでダメージは完全一致しました。
今回の結果ではMDEF5→3と、マーシュオブアビスを使うと、切捨て切り上げを考えると除算MDEFを推定21%〜59%カットするという
大雑把な形になってしまうので、計算式が合っているかどうかは、はっきりできない状態です。
通例では減少率は0%〜100%の1%単位だと思うので、
詳しく検証する場合、除算MDEFが100以上のモンスターでないと、これ以上は難しいかもしれませんね。
というわけで、募集情報に追加させて頂きました。
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(募集終了)マーシュオブアビス募集内容
※何が関わっているか不明なのでURL出力推奨
武器はダメージのぶれないもの推奨。
除算MDEF100以上にマーシュオブアビス
マーシュオブアビスをかける前の実測と
かけた状態での実測。
スキルはチェーンライトニング(なければボルト系)と、あればナパームビート。
除算DEF100以上にマーシュオブアビス
マーシュオブアビスをかける前の素殴り実測と
かけた状態での実測。
計測は素殴り。覚えているのならマジッククラッシャーも。
敵のFLEEは下がるかどうか?
こちらの攻撃が命中するのが10〜50%程度の敵に、使ってみた体感などあれば嬉しいです。
敵FLEE減少はウォーロックソロでは実用では関係ないっぽいので、気が向いたら程度で。体感程度のデータでいいです。
敵のHITは下がるかどうか?
iROではこのスキルで敵のDexが下がる、と公式内部情報から発表されていたので
敵からの攻撃でこちらが10〜50%程度回避する敵に使ってみた体感などあれば嬉しいです。オマケなので気が向いたら程度で。
こちらも体感程度のデータで十分です。
当サイトのモンスターのMDEF欄の○+△の左側である○の部分が除算MDEFです。
マーシュオブアビスはボス属性には効かないようですし、MDEF100以上ならブトイジョ、バナスパティ、九尾狐辺りがギリギリな感じでしょうか。
除算DEFのほうはマグマリンか天下大将軍が100以上で弱いですね。
MDEF100以上の敵が強すぎて無理な場合、
替わりとして弱そうなMDEF50〜100のハンマーコボルド、パンク、ピンギキュラ、ダスティネスあたりでも参考にさせて頂きます。
マグマリンや天下大将軍で素殴りの検証するさい、
STR初期値のウォーロックだと物理攻撃力が弱すぎて0ダメージで全てMissになる可能性があるので、
何かATKの増えるものがあったら可能な限り装備などすると良いと思います。
店売り品だけでも+6スタッフくらいならギリギリダメージ届くかも。
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掲載日:2013/12/02
[ お名前 ]
昔は氷雷ト念グ系
[ 本文 ]
ステスキルは省略して下さい。
再度ガ○ストクラッシャーしてきました。
除算MDEF100以上にマーシュオブアビス
ダスティネス リコグあり+MoALv1あり、(リコグあり+MoALv1なし)、[リコグなし+MoALv1なし]
ナパームビートLv7 381 (360) [319〜360]
ファイアーボルトLv1 293 (257) [230〜257]
マジッククラッシャーLv1 88 (47) [39〜47]
除算DEF100以上にマーシュオブアビス
マグマリン リコグなし+MoALv1あり (リコグなし+MoALv1なしver)
素殴り 8 (5)
マジッククラッシャーLv1 61〜68 (19)
敵のFLEEは下がるかどうか?
ピンギキュラでやってみて体感で変化はなかった感じじゃ。
敵のHITは下がるかどうか?
マグマリンとアイアンフィストでやってみて体感で変化は感じなかったですわ。
こんなんで大丈夫かにゃんぱすー?
管理人コメント:
検証ありがとうにゃんぱすー
今年の流行語ですよね。知ってますよ。確か半沢直樹の決め台詞でしたね(すっとぼけ)
さて、頂いた検証からマーシュオブアビスのDEFとMDEFの減少量は
(%) 10 + [INT / 10] + [JobLV / 2]
と推測されます。これでリコグ状態や最大ダメージなどサンプルになる投稿とは一致しました。
※[]で切り捨て
jROのRRテストサーバーではBaseLvが関係すると、
そして日本のゲーム内説明文もBaseLvと書かれている(いた?)はずですが
BaseLvで計算しても全然計算が合わなくて「これひょっとしてJobLvじゃ?」と、唐突に閃いて
kRO公式のマーシュオブアビスを翻訳機にかけてみたら説明文が本当にJobLvとなっていたという・・・。
(ついでにiROwikiもJobLvと書かれていましたし、調べてみたら日本もRR化特設サイトのはJobLvになってました)
というわけで、R化から長きに渡ってマーシュオブアビスの式がよくわからなかったのは
私含めてjROユーザーの多くがゲーム内説明文に騙されていたからなのかもしれません。。。
ちなみに、マーシュオブアビスは通常は除算DEF(装備DEF)や除算MDEF(装備MDEF)を下げて、
ナパームビートとマジッククラッシャーのような特殊式は
(除算MDEF+減算MDEF)
を合算した場所を下げるようです。つまり特殊式は減算も下げる感じです。
DEFとMDEFに関してはこれでほぼ良いはずですが、次の問題はHITとFLEEの減少ですね。
※Hitが下がると書いてあったのはiRO。
体感できる変化がないということなので、
敵のHITやFLEEの値をDEFやMDEFと同じ減少値で減算、もしく同じ減少割合で減らす
ということはないようです。DEFやMDEFと同じだと40近くは減らすはずですし、それなら体感でかなり差が出ると思います。
一応、iROの公式情報では
6×スキルLvのAGI(DEX)が下がると書いてあります。
その通りなら、スキルLv1の場合は6しか減らないので、実命中が94%↑や回避が89%程でないと体感はできないと思います。
ただし、敵のAGIを固定で6下げるのか、6%下げるのか、それとも実際は不具合で下がらないのか確認が大変なので、
これに関しては調査方法が特殊そうなので、別の方などの検証を気長に待とうかとも思います。
需要の高そうなMDEFの減少式は今回でだいたいわかったので、あとはゆっくりでも良さそうですしね。
このたびは検証ありがとうございましたm(_ _ )m
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(募集終了)マーシュオブアビス募集内容
DEXとAGIが減るかどうかについて
検証方法は対人エリアで、マーシュオブアビスを対人で相手にかけて、AGIやDEXが減るかどうか調査。
減る場合は、具体的にいくつ減るか?
マーシュオブアビスをかけられる側はAGI(またはDEX)が34〜99(補正値込み)が、わかりやすいと思います。
iRO公式情報によるとSkillLv1につき3か3%減らします。(対モンスターでは6か6%)
なので、AGIが100+0だとすると、ステータスウィンドウで100-3になってしまい、
固定で-3なったのか-3%になったのか不明なため、Agi34〜99が推奨ということです。
AgiとDexが両方下がるかどうかもチェックお願いします。
両方下がる場合、減少率は同じだと思うので、AgiかDexどちらかが34〜99なら、もう片方は100超えても大丈夫です。
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掲載日:2013/12/10
[ お名前 ]
昔は氷雷ト念グ系
[ 本文 ]
ステスキルは省略して下さい。
上記の修羅にPvPでMoALv1をかけてみた。ヒャッハー!
結果はステータス窓上でFleeが300+1→260+1へと減少以外に変化なしで、AspdやDefやMdefなども数値の変化はありませんでした。
装備のDefやMdef下げるのスキルなので問題ないですね。後は速度減少を消したり、動きだしが遅くなったりくらいでしょうか…
ちょうど良くRAGホーダイが来てくれたので検証してみたなっしー。
管理人コメント:
検証投稿ありがとうございますなっしーm(_ _ )m
さて、RAGホーダイ期間限定っぽいので掲載早めましたが、
AgiとDexは変化せずにFleeのみ減少値40ってことですね。
iROのDexとAgiが下がるという情報は無視していいようで、直接Flee減少のようです。
Flee300+1の[+1]部分は完全回避なので無視するとして
Flee300で40減少で260。
300の13%減で261、300の14%減で258なので、
通例だと13.5%減少とか小数点以下はないので
Fleeを割合でなく[固定値]で減少のようです。
さて、式は(%)で下げるかそのまま-で下げるかの違いはあるものの
たぶんDEFとMDEFの式と同じなのですが、・・・今回投稿頂いたステータスが
ウォーロックでなく、かけられたほうの修羅だったので、
よろしければその時のウォーロックのほうのステータスURLを一応頂けたら幸いです。
今回-40ですが、DEFとMDEFの時は-41%だったんですよね。
何かint系の装備外してたのならそれでOKですが、そうでないなら、原因は別かな、と。
DEFとMDEFのステータス欄が変動しなかった件については、
DEFやMDEFの他の状態強化や状態異常もステータス欄のDEFとMDEFに反映されないのが多いので、
この点は特に気にする必要はないでしょう。
今回、Fleeが40も下がったということは
前回の投稿の
>敵のFLEEは下がるかどうか?
>ピンギキュラでやってみて体感で変化はなかった感じじゃ。
というのは、プロボックみたいに対モンスターと対人で性能が若干変わるスキルという可能性や
弱い武器だとウォーロックの低STRで0ダメージ以下になりMissに見えたとかあるかもしれませんね。
あとは当サイトのピンギキュラの必中Hitが間違っている可能性とか(汗)
いろいろあるのでここらへんは難しいですね。
掲載日:2013/12/18
[ お名前 ]
昔は氷雷ト念グ系
[ 本文 ]
ステスキルは省略して下さい。
早めに掲載して頂きありがとうございます。こちらも取り急ぎ再度調査してきました。
結果はステ窓上でFlee300+1→259+1に減少した以外に変化はありませんでした。
装備DefやMdefにも変化なしなのでFlee以外は減らないって事なのかな?
(試しに魔法を撃ってみた方がよかった気がしてきた…)
ステータス上は変化無くても、もしかしたらもあるし…明日にでもやってみますね。
管理人コメント:
すばやい追加検証ありがとうございますm(_ _ )m
私が見落としてたようで
装備DEFとMDEFはもともとの投稿では0だったんですね。
すみません、急いで回答したせいでそれに気づかず、変な方向の回答をしてしまいました。。。
今回は減少値は41だったようで、DEF/MDEFと同じ数値のようですね。
そして
>後は速度減少を消したり、動きだしが遅くなったりくらいでしょうか…
これを盛大にスルーしていたのも私の失態で、
とりあえずスキル[速度増加]でなくスキル[速度減少]を消す。で良いのかと、
または速度が減少する系統(呪いやQMなど)を消してマーシュオブアビスで上書きするという意味なのか、
今度教えて頂けると非常にありがたいです。
場合によっては、計算機で重ねがけできないよう検討します。
そしてその関係で、
■クァグマイア→マーシュオブアビス
■マーシュオブアビス→クァグマイア
と、両方を同時に重ねた場合、どうなるのか可能なら調べて頂けたらとても助かりますm(_ _ )m
クァグマイアはAgi減少、マーシュオブアビスはFlee減少なので
通常なら重ねがけでも問題なく効果あるように感じるのですが
移動速度減少の関係で、どちらか片方しか効果ない場合を考えていなかったのと
ウォーロックでPT支援する場合、QMとマーシュオブアビスが重なるかどうかで
要求Hitの高い敵を相手には、この検証は需要がありそうかな、と思いましたので。
急いで書いたので変なところあったら申し訳ないです。
掲載日:2013/12/20
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昔は氷雷ト念グ系
[ 本文 ]
ステスキルは省略して下さい。
何回も申し訳ないです…。前回の投稿での速度減少は速度増加の間違いでした(+_+)
(何とかキャラチェンして速度減少も検証出来ないかとやってみようとしたら、Lv1だと20秒しか効果時間なくて無理でした…)
本日PvPでの結果を報告します。相手は上記の修羅です。
どっちが先でも重ねがけ可能でアイコンも2個出てました。
1…クァグマイア→マーシュオブアビス Flee300→279(QMLv5)→238(MoALv1)
2…マーシュオブアビス→クァグマイア Flee300→259(MoALv1)→238(QMLv5)
修羅自身に速度増加Lv10→WLがMoALv1(修羅の速度増加が消えMoA状態)→MoALv1の効果中に修羅自身に速度増加Lv10(MoAは解除されない)
Fleeの数値変化…312→259→271
修羅自身に速度増加Lv10→WLがQMLv5(修羅の速度増加が消えQM状態)→QMLv5の効果中にMoALv1
Fleeの数値変化…312→276→235
[ お名前 ]
昔は氷雷ト念グ系
[ 本文 ]
ついでに気になってた魔法ダメも計ってみました。
FBLv1 142→149(MoALv1) (素手+リコグあり)
CBLv1 132→139(MoALv1) (素手+リコグあり)
LBLv1 142→149(MoALv1) (素手+リコグあり)
FBLLv5 450→468(MoALv1) (素手+リコグあり)
NBlv7 180→207(MoALv1) (素手+リコグあり)
MCLv1 50 or 51(MoALv1) (+10SOP+リコグあり)
MCLv1 50 or 74〜107(MoALv1) (+10SOP+リコグあり)
MoA状態でもMdefに変化がないのに魔法ダメージは上昇…
もしかしたらDefも数値に変化はないけど下がってて物理ダメも上がるかも?
また何かミスやらありましたら申し訳ないです。m(_ _)m
管理人コメント:
詳細な検証、ありがとうございますm(_ _ )m
今回もマーシュオブアビスでFLEE41減少ということで、
DEFとMDEFは割合で減少、FLEEは固定値で減少という違いはありますが
やはりDEF/MDEFと同じ式で良さそうですね。
MoAは速度増加を打ち消すということも了解しました。
ただし、MoAの効果中に速度増加をかけても効果があるということなので
計算機でMoAを使用した場合、速度増加が使えなくなる。という制限などはしないままにさせて頂きました。
QMとマーシュオブアビスは、どちらからかけても結果に差はないようですが
それに速度増加を混ぜると、Agiの加算とAgiの割合減少のせいで
結果が変わるようですね。
これはMoAの問題でなくQMと速度増加(速度減少)の問題ですが
現在の計算機では、両方にチェックをつけた場合
速度増加→QM
QM→速度増加
と、どちらの順番でユーザーが計算したいのかプログラムで把握できていないので
結果がずれることになってしまいます。
計算機を改造して「どちらを先に計算機で設定したか」を計算機に覚えさせれば
正確にシミュレートできますが、手間がかかる割に、
QMの真上で速度増加を使った数値のシミュレーションの需要がほとんどないと思うので
見送らせて頂きました。
後半の投稿の検証結果から、ステータスウィンドウのMDEFに変動はなくても、
魔法ダメージはちゃんと上がっているようですね。
エコーの歌のDEF上昇なども、実際は上がっているのにステータスウィンドウの変動はないので
MoAについても問題ないと思います。
ROの場合、ステータスウィンドウの値と実際に内部で使われている値は別物っぽく
ステータスウィンドウが変動しないというのは、よくあることなので。
後半の投稿の実測は、計算上、ちょっと1ほど私の計算とずれましたが、
対人なので、たぶん耐性関係の切捨てとか切り上げだと思うので、
そこは計算機の対人機能を強化する日がきたら、今回の実測を参考にさせて頂きますm(_ _ )m
マーシュオブアビスは今回で
■DEF(%)/MDEF(%)/Fleeを下げる
■下げる量はJobLvとIntが関係する
式:10 + [INT / 10] + [JobLV / 2]
■速度増加を打ち消す
というようなことが判明したので一段落ということになります。
MoAは状態異常欄に実装するべきなのですが
今現在、ウォーロックのパッシブ持続系に入っています。
これは状態異常としては珍しく術者のステータスの参照するため、仕方なくここに入れてたのですが
今回、おかげさまで仕様がほぼ判明したので、
来年にでも、状態異常欄に移したいと思います。そしてその時に微修正と(仮)を外させて頂きます。
長くなりましたが、長年謎だったこのスキルの検証ありがとうございましたっm(_ _ )m
掲載日:2013/12/27
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