RO マジッククラッシャー RR化(R化) 検証投稿

[ お名前 ]
昔の名前で書いてます

[ 本文 ]
ステスキルは省略して下さいな。

ウォーロックで募集されていたマーシュオブアビスを検証してきました。
ついでにネイパームビートとマジッククラッシャーもやってきました。

マジッククラッシャーLv1

ポリン 98
ドロップス 83
ポポリン 48
マーリン 57
エギラ 1
スポア 76

マジッククラッシャーLv1(火コンバ使用)

ポリン 46
ドロップス 19
ポポリン 48
マーリン 12
エギラ 1
スポア 35

必要の無い検証かも知れませんが、気になったのでやってきました。


管理人コメント: 検証投稿ありがとうございますm(_ _ )m まず、これはR化の時のデータですね。 RR化直前に頂いたので約1年です。掲載遅れて申し訳ないです。。。 投稿では一緒にマーシュオブアビスの内容がありましたが、 ここで式不明のマジッククラッシャーに、 さらに計算式不明のマーシュオブアビスを混ぜると 長くになるので、マーシュオブアビスの内容は別ページにさせて頂きました。 で、式なんですけど、意外と単純なものでした。 [ATK + [MATK / 5] - (敵除算DEF + 敵減算DEF)] * 属性 敵除算DEFを減算として扱うタイプの式ですね。 ATKとMATKは20%倍率カードなどを乗せたいわゆる最終ATKと最終MATKです。 敵のMDEFは完全に無視するようです。 で、この時は丁度RR化のテストサーバーが開かれていたので 私もマジッククラッシャーの実測をとっていて それを最近発掘、そして検算したのですが、この式で一致しました。 RR化テストサーバーはモンスターのステータスが現在ともR化時代とも違っていて ややこしいので、私の検証内容は省略しますが、検証した5匹程のモンスターで一致しました。 今回の投稿で頂いたポリン〜スポアと、私のを合わせて10匹以上一致したので、 普通に考えればここで式確定で終わりなのですが、 どうやら武器を精錬するとダメージボーナスがちょっとあるようで そこで話は下の投稿に続きます。 (テストサーバ時は精錬でダメージボーナスがあると知らなかったので、検証していませんでした) 掲載日:2013/12/02
以下の方の投稿はRR化なってからです
[ お名前 ] マジッククラッシャー瑞谷 [ 本文 ] いつもお世話になっております。残暑まだまだ厳しいですがどうかお体にお気をつけ下さいませ。 マジッククラッシャーがずっと×になっているのを拝見し、 どなたも実測値などを報告されていないのかと気になっていくつか値を取ってみました。 使えないような計測方法を取っておりましたら申し訳ありません。 ■ ケース1:SoP base150 / job50 Warlock STR 20 + 1 / AGI 42 + 5 / VIT 75 + 4 / INT120 + 15 / DEX115 + 6 / LUK1 + 1 +10スタッフオブピアーシング のみ 対ルナティック 304〜352 ■ケース2 SoP+ブースター base150 / job50 Warlock STR 20 + 1 / AGI 42 + 5 / VIT 75 + 4 / INT120 + 15 / DEX115 + 6 / LUK1 + 1 マジカルブースター +10スタッフオブピアーシング 対ルナティック 353〜396 ■ケース3 物理特化比較用(カード無し) base150 / job50 Warlock STR 20 + 1 / AGI 42 + 5 / VIT 75 + 4 / INT120 + 11 / DEX115 + 6 / LUK1 + 1 マジカルブースター(外し忘れ) +9マインゴーシュ 対ルナティック 174〜180 ■ ケース4 物理特化比較用(カード有り) base150 / job50 Warlock STR 20 + 1 / AGI 42 + 5 / VIT 75 + 4 / INT120 + 11 / DEX115 + 6 / LUK1 + 1 マジカルブースター(外し忘れ) +9クワドロプルクレーマロウスマインゴーシュ(動物物理特化4枚) 対ルナティック 236〜246 ■ケース5 魔法特化比較用(カード無し) base150 / job50 Warlock STR 20 + 1 / AGI 42 + 5 / VIT 75 + 4 / INT120 + 14 / DEX115 + 6 / LUK1 + 1 マジカルブースター(外し忘れ) +0アークワンド 171(変動なし) ■ケース6 魔法特化比較用(カード有り) base150 / job50 Warlock STR 20 + 1 / AGI 42 + 5 / VIT 75 + 4 / INT120 + 14 / DEX115 + 6 / LUK1 + 1 マジカルブースター(外し忘れ) +0ダブルカーニバルアークワンド(動物魔法特化2枚) 185(変動なし)
管理人コメント: 検証投稿ありがとうございます 残暑のころの投稿でしたのに、もうすっかり寒くなってきましたね。 本当、遅れて申し訳ないです。。。m(_ _ )m 今回は精錬武器を含んだ式ですが [ATK + [MATK / 5] + 精錬ATK - (敵除算DEF + 敵減算DEF)] * 属性 としています。 ATKの中でもMATKの中でも精錬ATK計算がすでに含まれているので 3ヶ所で精錬ATKが使われる感じです。 まず、修正後の計算機と計算機と比べてみます。 -------------------------------------------------------- ■ ケース1:SoP 投稿:304〜352(計測50回ほど) 計算機:301〜356 結果:範囲内。 -------------------------------------------------------- ■ケース2 SoP+ブースター 投稿:353〜396(計測50回ほど) 計算機:345〜401 結果:範囲内。 -------------------------------------------------------- ■ケース3 物理特化比較用(カード無し) マジカルブースター(外し忘れ) 投稿:174〜180 計算機:176〜182 計算機:174〜180(計算機でマジカルブースターなし) 結果:一致せず。ただしマジカルブースターを計算機で外すと一致。 -------------------------------------------------------- ■ ケース4 物理特化比較用(カード有り) マジカルブースター(外し忘れ) 投稿:236〜246 計算機:236〜246 結果:一致 -------------------------------------------------------- ■ケース5 魔法特化比較用(カード無し) マジカルブースター(外し忘れ) 投稿:171(変動なし) 計算機:171 結果:一致 -------------------------------------------------------- ■ケース6 魔法特化比較用(カード有り) マジカルブースター(外し忘れ) 投稿:185(変動なし) 計算機:188 計算機:185(計算機でマジカルブースターなし) 結果:一致せず。ただしマジカルブースターを計算機で外すと一致。 -------------------------------------------------------- というわけで、結果は6ケース中、2つが一致、2つが範囲内、2つが一致しなかった という結果にになりました。 スタッフオブピアーシングの検証で50回程やっても最大値と最小値付近が一回も出ないことに関しては 過剰精錬武器でATKとMATKそれぞれに振れ幅があるため、両方で最大値が出ないと 計算上の最大値が出ないので、低確率なせいだとは思います。 一致しなかった2つについてはマジカルブースターを外すと一致するので微妙なところですが ずれる原因がマジカルブースターか精錬か微妙なところです。 しかし、かなり計算式は固まってきましたね。 掲載日:2013/12/02
[ お名前 ] 昔は氷雷ト念グ系 [ 本文 ] ステスキルは省略して下さい。 調整された「魔法の破壊者」を調べてきました。 ポリン、ドロップス、ポポリン、マーリンで計算機と同じ数値が出ました。 以前の投稿で何個かちょこちょこ数値をミスってまして申し訳にゃん。
管理人コメント: 検証投稿ありがとうございますm(_ _ )m これは11月22日に計算機のマジッククラッシャーの調整をしたという告知を 出した後に頂いた投稿ですね。 一致したということで、RR化以降である今回の投稿と、 一つ前の[マジッククラッシャー瑞谷]さんの未精錬状態の一致から考えて RR化でも未精錬状態の式は合ってる可能性が高いようです。 掲載日:2013/12/02
以下はR化の時の投稿になります
[ お名前 ] 新鮮な魚娘 [ 本文 ] [URLのみ非公開希望] ×になってるマジッククラッシャーをネペに撃ってみました。 以下の数値はそのダメージです。 47 52 13 47 45 50 46 42 48 47 45 41 37 45 47 38 44 38 13 44 50 46 50 13 39 40 47 44 41 44 44 40 39 43 44 39 13 44 42 47 44 41 46 39 41 41 48 40 46 50 48 42 44 48 39 46 49 43 41 45 44 13 48 調査する意味が無いと思われましたら流して下さい…♪(´ε` )


管理人コメント:

検証投稿ありがとうございますm(_ _ )m
これが一番最初に頂いたR化の時のデータになります。
基本的に修正の目処がたった場合掲載してるので
本当にかなーり掲載遅れて申し訳ないです。。。

それでなんですが、これが一番難解といった感じの検証結果なので掲載が下になりました。

特筆すべきは、何回か出てる13ダメージというのですが、
これはマジッククラッシャー特有の精錬ATK部分が必中だからだと思われます。
つまり13ダメージが出てる場所は、命中不足で本来ならMissということです。

精錬値による固定追加ダメージが13ってのはLv1武器からLv4武器でも普通はないのですが
属性の関係で13ということで納得してください。


上のほうで式は

[ATK + [MATK / 5] + 精錬ATK - (敵除算DEF + 敵減算DEF)] * 属性

と書きましたが、順番的には

[ATK + [MATK / 5] - (敵除算DEF + 敵減算DEF) + 精錬ATK] * 属性

としたほうが良さそうですね。
最後の精錬ATKは - (敵除算DEF + 敵減算DEF)の影響を受けないという意味で。



で、問題として、今回頂いた13ダメージ以外は37〜50ダメージなんですが
当時の計算機を修正すると52〜61でした。

ずれる原因として考えられるのは、
・魔法力増幅
・リコグナイズドスペル
・命中判定が2回あって、主に物理がMissってる
・その時の敵のDEFが変更されていた(R時代のため、もう調査不能)

これは原因が特定できないので、募集情報行きとさせて頂きました。

募集項目は

-----------------------------------------

(募集終了しました)マジッククラッシャー募集内容


一応精錬値の検証
 調査方法
 +3ロッド、+3スタッフなど過剰精錬していない武器のマジッククラッシャーのダメージが合っているかどうか検証
 可能ならLv1武器とLv2武器など、一応2種類の武器Lvの検証希望


リコグナイズドスペルが効果あるかどうか?
 検証方法
 リコグナイズドスペルを使う前のマジッククラッシャーと、使ったあとのマジッククラッシャーの実測値。簡単なダメージ幅。
 DEXによる武器MATKが固定でない状態でないと計測できません。過剰精錬してないMATKが高い杖がわかりやすいですね。未精錬武器可。
 Dexと武器によっては、過剰精錬していない武器でも、リコグでもしMATK最大値固定になってもATKのほうでばらつくのでビックリしないように。


魔法力増幅が効果あるかどうか?(たぶん効果あって、そして魔法力増幅の効果は消えない)
 検証方法
 魔法力増幅を使う前のマジッククラッシャーと、使ったあとのマジッククラッシャーの実測値


(以下の検証は、リコグの効果がマジッククラッシャーに適応されなかった場合は必要ありません。ずれの原因はリコグなので)
命中判定はATK部分とMATK部分別か?
 検証方法
 未精錬ロッドなど(物理素殴りダメージ固定状態)で命中60%〜80%程度の相手にマジッククラッシャーを使うと
 Miss、ダメージA、ダメージB、ダメージC
 とダメージが3種類なら命中判定が別
 Miss、ダメージA
 と、命中した場合ダメージA固定なら、命中判定は1回のみ。

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マジッククラッシャーにはリコグの効果がないか、
今回の投稿ではリコグonになっていたのが、実際は使っていなかったか切れていた
とかだと、結果が範囲内に収まります。

掲載日:2013/12/02





[ お名前 ] 昔は氷雷ト念グ系 [ 本文 ] ステスキルは省略して下さい。 マジッククラッシャーの追加検証してきました。 一応精錬値の検証 ポリン リコグあり +3ロッド 90 +3スタッフ 124 +3Dドロプスアークワンド 164 +0SOW 308 +10SOP 306〜358 +0赤ペロSOD 182〜232 リコグナイズドスペルが効果あるかどうか? ポリン リコグなし +3ロッド 90 +3スタッフ 118〜124 +3Dドロプスアークワンド 151〜164 +0SOW 280〜308 +10SOP 286〜355 +0赤ペロSOD 130〜240 魔法力増幅が効果あるかどうか?(たぶん効果あって、そして魔法力増幅の効果は消えない) ポリン リコグなし +3ロッド 90 +3スタッフ 118〜124 MC撃った後にチェイン撃ったらAMPの効果は残ってました。 (以下の検証は、リコグの効果がマジッククラッシャーに適応されなかった場合は必要ありません。ずれの原因はリコグなので) 命中判定はATK部分とMATK部分別か? ネペンテス リコグなし +0ロッド 赤ミス or 1ダメ +10SOP 50 or 120〜197 リコグありにしても変化が見られない感じです。
管理人コメント: 毎回、検証投稿本当にありがとうございますm(_ _ )m まず先に、 リコグは効果があって、魔法力増幅は効果がないようですね。 私の予想とは逆でした。 新鮮な魚娘さんの検証だと魔法力増幅がないと計算が合わない気がしていたのですが、 今回頂いた投稿から再確認したところ、当時、とある装備の効果が変わっていて それを私が考慮して計算していないせいでした。失礼しました。。。 それを踏まえると、新鮮な魚娘さんはリコグonだったのですが R化の時にはマジッククラッシャーにリコグの効果がなく RR化あたりで修正された。という可能性もあるかもしれませんね。 R化時代の仕様はすでに調べようが無いので、そこは保留で。 次に精錬ダメージですが、これは全て一致、または範囲内だったので マジッククラッシャー特有の精錬ダメージ(必中)は Lv1武器 2*精錬値 Lv2武器 3*精錬値 Lv3武器 5*精錬値 Lv4武器 7*精錬値 と、いつもの知られた数値のようですね。 過剰精錬のボーナスは、このマジッククラッシャー特有の精錬ダメージ(必中)部分には含まれません。 今回頂いた投稿は全て一致したので、上のほうのマジッククラッシャー瑞谷さんの2つのずれは マジカルブースターの着脱の記入ミスの可能性もあるかもしれませんね。 他の要因もあるかもしれませんが、今回は一致したのでやはり保留で。 >ネペンテス リコグなし >+0ロッド 赤ミス or 1ダメ >+10SOP 50 or 120〜197 この検証から、ATK部分とMATK部分の命中判定が別というややこしいことはないようなので、 上のほうの計算で、そこを考えなくてよいので情報助かりました。 私としてのマジッククラッシャーの不明な点は今回の投稿で解決したので 今回の更新で(仮)を解除させて頂きました。 R化の時から不明だったスキルなので、一つ肩の荷が降りた気がします。本当にありがとうございましたっ 以下、マジッククラッシャーの簡易まとめ --------------------------------------- ■基本的な式は  [最終ATK + [最終MATK / 5] - (敵除算DEF + 敵減算DEF) + 精錬ATK] * 属性 ■ゲーム内説明文の通り、敵のDEFで軽減される。敵のMDEFは無視する。 ■ゲーム内説明文ではMATKで攻撃すると書いてあるが、R化以降の今はATKも関係する。STR型なら物理(ATK)部分の影響が強い。 ■魔法力増幅の効果がない。 ■式の最後の精錬ATK部分はR化以前の星のかけらのように、DEFを無視した必中。RR化現在では珍しい仕様です。 ■「- (敵除算DEF + 敵減算DEF)」のように敵除算DEFを減算で扱うスキルは、  ほとんどのスキルが全体部分が必中であるのに対し、マジッククラッシャーは珍しく命中判定を行う。 ■「- (敵除算DEF + 敵減算DEF)」の部分でダメージが0以下になると、1ダメージとして扱う。  R化以降、0ダメージ以下の物理攻撃は赤Missとなることが多いので、これもやや珍しい仕様。 使い道は、必中を利用した何かか、 属性が二回かかるため、殴り系マジシャンの遠距離物理攻撃用 とかですかね --------------------------------------- 掲載日:2013/12/06