管理人コメント:
さっそく投稿頂いたので、旬な内容なので掲載だけ先に。
私のほうでも追加検証&修正などしてから回答予定なので、回答は遅れます。
あとで各スキルのスキル倍率もちゃんと書くと思います。
計算機の(テスト1)(テスト2)は投稿頂いた情報と検証などから一部更新させて頂いてます。
■7月21日更新
-十文字斬りのクールタイム修正。
-残月、十六夜の増加率を調整。
-スキル名を正式なものに変更。
-属性符と忍術の関係修正。
■7月24日
-土符の効果追加。
■8月1日
-土符のATK増加計算をTheSign型から、その亜種へ修正(錐の追加ATK部分には効果がない)
-符を10枚出した時、二刀流の左手も属性付与されるよう修正。
ちなみに属性の優先度は 符10枚>コンバーター
-影狼と朧もURL出力はできるように修正。(まだセーブは不可能にしてあります)
テスト段階なので出力したURLは今後の修正で使えなくなる可能性があることをご了承下さい。
情報thx!
参考までにiRO wikiの情報。そのままのもありますが違うのもやはりありますね。
http://irowiki.org/wiki/Kagerou
http://irowiki.org/wiki/Oboro
http://forums.irowiki.org/showthread.php?t=100518
[ お名前 ]
未記入
[ 本文 ]
上位忍者スキルについて調べてきました
十文字斬り
クールタイム(ms)
Lv1:5000 Lv2:3900 Lv3:2800 Lv4:1700 Lv5:600
明鏡止水
変動、固定詠唱共に2500ms
クールタイム300000ms
幻術 -影武者-
クールタイム120000ms
符召喚系
変動詠唱3000ms
固定詠唱1000ms
幻術 -幻惑-
変動詠唱(ms)
Lv1:3000 Lv2:2500 Lv3:2000 Lv4:1500 Lv5:1000
ディレイ1000ms
クールタイム6000ms
十六夜
変動詠唱1000ms
固定詠唱1000ms
クールタイム(秒)
Lv1:60 Lv2:70 Lv3:80 Lv4:900 Lv5:100
幻術 -影踏み-
クールタイム1000ms
幻術 -虚無の影-
クールタイム(秒)
Lv1:30 Lv2:25 Lv3:20 Lv4:15 Lv5:10
幻術 -分身-
ディレイ1000ms
クールタイム(秒)
Lv1:150 Lv2:125 Lv3:100 Lv4:75 Lv5:50
幻術 -残月-
変動詠唱(ms)
Lv1:1000 Lv2:1500 Lv3:2000 Lv4:2500 Lv5:3000
固定詠唱2000ms
ディレイ1000ms
クールタイム30000ms
幻術 -朧幻想-
変動詠唱1000ms
幻術 -紅月-
変動詠唱(ms)
Lv1:1000 Lv2:1500 Lv3:2000 Lv4:2500 Lv5:3000
固定詠唱2000ms
クールタイム(秒)
Lv1:30 Lv2:25 Lv3:20 Lv4:15 Lv5:10
以上ですー
[ お名前 ]
未記入
[ 本文 ]
影狼・朧の詠唱調べたついでに...
符系列はスキル倍率加算型で一個につき20%(十個で+200%)
十六夜はJob30の朧で15*skilllv上昇します
残月
Atk・Matk上昇の場合、35+20*skilllv
Atk・Matk減少の場合、35+30*skilllv
十六夜と残月はステータス欄に反映されないのでアンドレ型、センチピード幼虫型の加算かもです
[ お名前 ]
未記入
[ 本文 ]
上位忍者検証の続きです
十六夜のMatk上昇
影狼(Job44)22*skilllv
朧(Job30)15*skilllv
上記から
(JobLv/2)*skilllv
が式だと思われます〜
[ お名前 ]
未記入
[ 本文 ]
更新お疲れ様です
影狼朧体験サーバーの検証の続きです
幻術 -朧幻想-についてですが、スキル成功時のみ60秒のクールタイムがつくようです
符の倍率について、各スキル毎の加算値が異なる可能性を失念していたので一致するか確認してきましたが、
水、風、火符のそれぞれでスキルのダメージが現在の計算機と一致することが確認できました
土符は素手に影響がなく一致、武器装備時はずれていました
対ククレ +4鎌鼬右手装備のみ
符無し 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
241 262 285 308 329 351 375 396 418 442 273
あと、以下は流し読みしてください
土符のDEF上昇効果についての検証です
対象は昔からいて変化の少なそうなヒートタートルさん
以下の各ステータスで5分~10分程度殴られてきました
敵スペックはLv91(RR)、Str89(R)、Atk725(RR)、です
damage = Atk*0.8~1.2+Lv+Strの式と仮定して、
無装備, 朧
推定 725*1.2+91+89=1050-56=994 / 725*0.8+91+89=760-56=704
実測 最低dmg704 最大dmg994
土符1
実測 最低dmg704 最大dmg994
土符10
実測 最低dmg704 最大dmg992
+4ローレベルヴィダル装備
推定 1050*4017/4170-56=955 / 760*4017/4170-56=676
実測 最低dmg677 最大dmg953
+4ローレベルヴィダル装備, 土符10
実測 最低dmg650 最大dmg919
でした
細かい検算はお願いしますorz
管理人コメント:
検証投稿ありがとうございますm(_ _ )m
まず変動詠唱、固定詠唱、ディレイ、クールタイムは計測するの苦手なので
非常に助かります〜
計算機にかかわるスキルは十文字斬りなので
クールタイムは投稿いただいた値で修正させて頂きました。
Lv1だとクールタイムのせいで追撃してもダメージ増加しませんが
Lv5だと十字傷状態の相手に何回か攻撃できますね。
>残月
>Atk・Matk上昇の場合、35+20*skilllv
>Atk・Matk減少の場合、35+30*skilllv
>十六夜と残月はステータス欄に反映されないのでアンドレ型、センチピード幼虫型の加算かもです
残月は、だいたいこの通りですね。
iROでは(BaseLv / 3)ぶん増えると書いてあったので
今の体験サーバがLv105なので割る3で丁度35なので、その部分がそれでしょうね。
私の記憶ではアンドレ型はステータスウィンドウに反映されると思ったのですが
スキルでATK増加の場合、反映されないことも多いので、たまたま反映されないスキルなのかもしれません。
残月のATK部分にサイズ補正がかからず、属性が乗ったので、効果はアンドレC型で合っていますね。
MATK固定+はATK+と違い基本的に一種類しかないので、センチビート幼虫型で良さそうです。
>十六夜のMatk上昇
>影狼(Job44)22*skilllv
>朧(Job30)15*skilllv
>上記から
>(JobLv/2)*skilllv
>が式だと思われます〜
十六夜はこの通りですね。この通り組み込ませて頂きましたm(_ _ )m
>符の倍率について、各スキル毎の加算値が異なる可能性を失念していたので一致するか確認してきましたが、
>水、風、火符のそれぞれでスキルのダメージが現在の計算機と一致することが確認できました
魔法と符の数に関しては今の計算機で大丈夫なようですね。
iROのwikiのほうに増加倍率は書いてあるので、今ここではまとめませんが
火炎陣だけiROの公称と倍率が違い1枚につき+10%でした。
>土符関連
土符のATK上昇は一枚につき武器ATK+10%のようですね。
iROでは+20%と書かれていて最初それで計算機を組んでたんですが、+10%に修正させて頂きました。
ATK+X%はTheSignのタイプですね。武器ATKを上昇するタイプなので素手に効果がないという感じです。
土符のDEF上昇も、一枚につき装備DEF+10%なようです。
計算と今回頂いた実測が完全一致したので間違いないと思います。
+4ローレベルヴィダル装備, 土符10
実測 最低dmg650 最大dmg919
推定 760*4034/4340-56=650 / 1050*4034/4340-56=919
DEF17が土符10で+100%になってDEF34になった計算ですね。
土符10でアスムと同じDEF上昇量といった感じです。
多数の検証ありがとうございました〜
たぶん上忍サーバ実装の少し前にモンスターのATK計算について送ってくださった方と同じ人だと思いますが
そちらのほうは、影狼・朧関係が落ち着いたら回答させていただきますm(_ _ )m
回答掲載日 2013/7/28
[ お名前 ]
反射の人
[ 本文 ]
こんばんは〜お久しぶりです
忍者上位の体験ワールドへ行ってきました。
んで〜得たデータの提供です。
がよく見たら魔法武器を装備時の計算式が既に実装してますね。
実際やって見てもほぼ同じ数字が出ました。
でも個人的にどういう計算式しているのか分からないので、式の開示お願いします。(左手だけ装備時と両手装備時の式)
計算機のURL貼ろうとしたらURL出力できなかったですね@w@
今回実験に使ったものはグローブ以外の防具全装備、龍炎陣Lv5対ピンギキュラ 試行回数龍炎陣の触媒の1回の補給数分
dmg:
右手だけ鎌鼬装備時:4740-5298
左手だけ鎌鼬装備時:4248-4674
両手鎌鼬装備時:4182-6885
次残月について:
Atk/Matkの増加/減少は詠唱完了時に判定
素手で龍炎陣Lv5対ピンギキュラ 試行回数龍炎陣の触媒の1回の補給数分
dmg:
無使用 Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
2385 2988 3204 3426 3642 3864
最後に十六夜:
同じく素手で龍炎陣Lv5対ピンギキュラ 試行回数龍炎陣の触媒の1回の補給数分
dmg:
無使用 Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
2385 2550 2712 2877 3042 3204
[ お名前 ]
反射の人
[ 本文 ]
書くの忘れましたが、十六夜のMatkはjobと関係あるの記述あり。Jobが高ければMatkも上がるとか...
[ お名前 ]
反射の人
[ 本文 ]
こんばんは
今日のパッチ見たら、色々酷いなって思った、EXP減らしすぎだな。果たしてこれで忍者上位実装したところで、人が戻ってくるだろうか?
では本題に入ります。先日アップした投稿を見てちょっと違うじゃないかっていうところあったので、検証して来ました。
符の仕様です。結果はratorioさんが今実装しているのと一致しました。
ステと装備は先日送ったものと同じで、グローブだけ未装備。
素手vsピンギキュラで左側が符0 右側は符10の時のdmg
紅炎華Lv1 148 700
火炎陣Lv10 36 312
龍炎陣Lv10 2385 2796
氷閃槍Lv1(1hitのDmg) 46 115
素手vsダークピンギキュラで左側が符0 右側は符10の時のdmg
風刃Lv1 212 560
雷撃砕Lv5 578 839
最後にあるbugを発見、十六夜の効果時間中に再度十六夜を使用してもCTだけ発生して効果時間の延長または更新がなかった。恐らくbugかと
管理人コメント:
どうも〜。こんばんは。お久しぶりです
データ&検証ありがとうございますm(_ _ )m
>実際やって見てもほぼ同じ数字が出ました。
>でも個人的にどういう計算式しているのか分からないので、式の開示お願いします。(左手だけ装備時と両手装備時の式)
まず、一般的なMATK式は以前のままなので、そこは大丈夫ですよね。(相変わらず最小MATKは完全には未解明)
※ATK・MATKページ
で、左手と二刀に関してですが
右手の時
[右手の武器のMATK + 右手の精錬MATK]
の場所が
[右手の武器のMATK + 右手の精錬MATK + 左手の武器のMATK + 左手の精錬MATK]
に、なるだけです。
つまり右手が素手の場合、実質左手のMATKと精錬MATKですね。
-MATK計算では右手の武器Lvが参照され、左手の武器Lvは無視される。
-右手が素手の場合、武器Lvは1扱い。
-左手の過剰精錬ボーナスは無視される?(今の体験サーバでは過剰精錬武器がないので未確認)
確か昔、アサシン系でファイアーブランドか何かで軽く検証してたので
特に修正せずに、一致したようですね。
MATK武器の二刀の場合、右手と左手のMATKが足されるので強そうですが、
ステータスによっては最小ダメージが下がることがあるのが難点ですかね。
他の忍術実測は、一致、もしくは修正後一致ということで大丈夫なようですね。
符に関しては、符の数に応じてスキル倍率が増加と思われます。
紅炎華のスキル倍率は90%ですが、
符1枚につき+20%なので、1枚ならスキル倍率110%、10枚なら290%になります。
MDEF計算後の最終ダメージ増加ではなく、あくまで忍術のスキル倍率が増加するようです。
体験サーバで検証可能な忍術の、符1枚に対する増加係数は
紅炎華 +20
火炎陣 +10
龍炎陣 +15
氷閃槍 +5
風刃 +20
雷撃砕 +15
になります。
氷閃槍は妙に弱い感じがしますね。
>最後にあるbugを発見、十六夜の効果時間中に再度十六夜を使用してもCTだけ発生して効果時間の延長または更新がなかった。恐らくbugかと
今回は体験サーバなので、テストサーバと違い特にバグ報告の場所がないっぽいので
直るかどうかは謎ですが、こういうのは直ると良いですね〜
回答掲載日 2013/7/28
[ お名前 ]
反射の人
[ 本文 ]
こんちゃ〜
左手のみと二刀流時のMatkの計算式さっぱりわかりません>_<
iROのやつ見てエクセルで組んでも実際のDmgとかなり違ってた。
iROは基本Matk+右手武器Matk+左手武器Matk+右手過剰ボーナスになってるけど、jROはどうなってますか?
[ お名前 ]
反射の人
[ 本文 ]
こんばんは
返答ありがとうございます。
符は乗算だと思ってて龍炎陣Lv5なら2250%ですげぇ〜なって舞い上がったけど、実際は加算だったとはちょっと残念ですねTOT
Matkの方はiROの情報を見ながらexcelも作ってたけど、何かratorioとずれてた。
左手の武器Lvは右手のを参照するってことは左手のMatkペナルティや精練ボーナスの武器Lvも右手参照ってことですかな?
Matk計算式はこちらを参照:
http://astronomy.sakura.ne.jp/blog/?p=1128
体験ワールドのステで(Base Lv105 Int105+13 Dex101+14 Luk1+3)十六夜なし、残月なし、両手に+4鎌鼬
[]の中で切り捨て
基本Matk = [ INT + [ ( INT / 7 ) ] ^ 2 / 3 + DEX / 5 + LUK / 3 ]
=[118+[118/7]^2/3+115/5+4/3]=227
MATKペナ = [ ( 武器MATK + 精錬定数 * 精錬回数 ) * 2 / 3 ] ? [ ( INT / 5 ) ^ 2 / 武器レベル ]
=[(162+7*4)*2/3]-[(118/5)^2/4]=-12 マイナスのため0として扱う
最小武器MATK = [ DEX * ( 0.8 + 武器レベル * 2 / 15 ) + 武器基本MATK / 3 ]
=[115*(0.8+4*2/15)+162/3]=207
最大武器MATK = [ ( 武器基本MATK + 精錬定数 * 精錬回数 ) * ( 1 + 武器レベル * 0.1 ) ]
=[(162+7*4)*(1+4*0.1)]=266
最小Matk=基本Matk+(右手)最小武器MATK-(右手)MATKペナ+(左手)最小武器MATK-(左手)MATKペナ=227+207-0+207+0=641
最大Matk=基本Matk+(右手)最大武器MATK-(右手)MATKペナ+(左手)最大武器MATK-(左手)MATKペナ=227+266-0+266+0=759
紅炎華Lv1でピンギキュラに撃つ(MDEF(%)77 MDEF(-)50 属性相性200% スキル倍率90%)
最少Dmg=[[[最小Matk*スキル倍率]*属性相性]*MDEF(%)]-MDEF(-)
=[[[641*0.9]*2]*(1000+77)/(1000+77*10)]-50=650
最大Dmg=[[[最大Matk*スキル倍率]*属性相性]*MDEF(%)]-MDEF(-)
=[[[759*0.9]*2]*(1000+77)/(1000+77*10)]-50=781
でもratorioの計算だと最少で322最大で598、↑に乗せた式間違ってます?
[ お名前 ]
反射の人
[ 本文 ]
ratorioと自分のexcelをニラメコしたら、片手装備時の式がやっとわかりました。
[]内小数点以下切り捨て
[[([最終Matk*(1000+MDEF(%))/(1000+MDEF(%)*10)]-MDEF(-))*スキル倍率]*属性相性]のようですね
先送ったものとまったく同じステ装備、相手も仕様スキルも一緒で、私のecxelは最少612最大738と出ました。
やっぱり二刀流時のMatkの計算法は自分のExcelとratoioはけっこう違いますね。式分かりません>_<
管理人コメント:
今回の最初の投稿のiROのMATK式に関しては、気にしないほうが良いですね。
iROとjROはMATK式が違う可能性が非常に高いです。(もしくはiROではあまり検証されてなくwikiが適当なのか)
二刀に関してですが、上のほうで書いてある通り
>右手の時
>[右手の武器のMATK + 右手の精錬MATK]
>の場所が
>[右手の武器のMATK + 右手の精錬MATK + 左手の武器のMATK + 左手の精錬MATK]
>に、なるだけです。
書き方がわかりにくかったですね。。。
+4鎌鼬を両手に持った二刀流なら、(162+7*4+162+7*4)です。
投稿された
>MATKペナ = [ ( 武器MATK + 精錬定数 * 精錬回数 ) * 2 / 3 ] - [ ( INT / 5 ) ^ 2 / 武器レベル ]
>=[(162+7*4)*2/3]-[(118/5)^2/4]=-12 マイナスのため0として扱う
の式を直すなら
=[(162+7*4+162+7*4)*2/3]-[(118/5)^2/4] =
>最小武器MATK = [ DEX * ( 0.8 + 武器レベル * 2 / 15 ) + 武器基本MATK / 3 ]
>=[115*(0.8+4*2/15)+162/3]=207
は
=[115*(0.8+4*2/15)+(162+7*4+162+7*4)/3]=
※[武器基本MATK]となっていますが、当サイトの計算機では精錬分も入ります。
※そして最小MATKはこの式で非常に近い値は出ますが、1程度ずれる時があります。計算機でも1程度ずれ、実質完璧な式は不明です。
※(私の計算や切り捨て方法が間違ってる可能性はあります)
>最大武器MATK = [ ( 武器基本MATK + 精錬定数 * 精錬回数 ) * ( 1 + 武器レベル * 0.1 ) ]
>=[(162+7*4)*(1+4*0.1)]=266
は
=[(162+7*4+162+7*4)*(1+4*0.1)]=
あと当サイトで使ってる一般的な魔法計算は
>[[([最終Matk*(1000+MDEF(%))/(1000+MDEF(%)*10)]-MDEF(-))*スキル倍率]*属性相性]
でなく
[([[最終Matk*スキル倍率]*(1000+MDEF(%))/(1000+MDEF(%)*10)]-MDEF(-))*属性相性]
ですね。
ナパームビートやナパームバルカン、ファイアピラーは計算式が違うので注意です。
回答掲載日 2013/7/30
[ お名前 ]
未記入
[ 本文 ]
上忍の土符のATK上昇について
錐を装備した時のダメージが計算機とかなり変わります
錐のダメージ上昇には効果は乗らないみたいです
テスト鯖のステータスでダメージを書いときます
STR 94+21 AGI 95+17 VIT 33+4 INT 1+21 DEX 43+16 LUK 1+3
敵 アサルトタートル 右手に+4錐のみ
付与なし、符0からLV1ずつ上げていったダメージです
922
944
966
988
1010
1032
1055
1076
1099
1121
1904
管理人コメント:
検証投稿ありがとうございますm(_ _ )m
計算位置的には、TheSignに似てはいますが、錐の追加ATK前のようですね。
この位置でのATK+%は初めてっぽいので気づかず、情報助かりました。
修正後、922ダメージ〜1904ダメージが計算機で一致することを確認しました〜
回答掲載日 2013/8/1
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