RO エイムドボルト アローストーム RR化 検証投稿

まず、以下は募集していた内容文

エイムドボルト
>与ダメージは計算機通りか?(スキル倍率が公開されているので、どれかのスキルLvが一つ一致するだけで十分です。
>詠唱、ディレイ、クールタイムは合っているか?
>現在の計算機では
>変動詠唱時間:全てのLvで4秒
>ディレイ:全てのLvで1秒
>固定詠唱とクールタイムなし。
>詠唱、ディレイ、クールタイムは今は体感で十分です。
>クールタイムがあったら教えてくださると助かります。
>あと拘束の時、HIT数が1HIT増える時があるが、確率は体感どんな感じか募集。
>例)大型相手の場合、3HITの確率が70%、4HITの確率が30%くらい。など

アローストーム
>与ダメージは計算機通りか?(スキル倍率が公開されているので、どれかのスキルLvが一つ一致するだけで十分です。
>詠唱、ディレイ、クールタイムは合っているか?
>現在の計算機では
>変動詠唱時間:Lv1では2.2秒、Lv10では4秒
>ディレイ:Lv1では6.6秒、Lv10では3秒
>クールタイム:Lv1では5秒、Lv10では0.5秒
>固定詠唱なし。
>詠唱、ディレイ、クールタイムは今は体感で十分です。
>→実測投稿頂きました。Lv5ではダメージ倍率、詠唱、ディレイ、クールタイム共に大きな問題はなさそうでした。
> ただし別のものが原因でわずかに(3ダメージとか)ずれるっぽいので、検算中。
>(追加情報)テストサーバではLv10でクールタイム(固定ディレイ)が1秒の時期と0.5秒の時期があったようです。
>通常ディレイがあるのでソロや計算機ではあまり関係ありませんが、ブラギの上で連射する場合は連打性能が2倍変わる可能性あり。
>テストサーバでの告知
>●レンジャー
>■アローストーム(RA_ARROWSTORM)
>▼変更前
>固定ディレイ(ms)(5000,4500,4000,3500,3000,2500,2000,1500,1000,500)
>▼変更後
>固定ディレイ(ms)(4950,4600,4150,3700,3250,2800,2350,1900,1450,1000)
>狼スキルと罠のディレイ&詠唱変更告知はテストサーバーになし。エイムドは0.5秒くらい固定詠唱ついてるかも。
>ここらへん(厳密なディレイなど)は年末辺りに3次職スキルマスターガイドが発売されれば
>話が広まるかもしれませんので、個人が無理に検証するほどではないと思うので、無茶せず話のネタ程度に。


[ お名前 ] へたれな連 [ 本文 ] 回答ありがとうございました RR後に検証でフィアーブリーズ取ったところ、黄色ダメ表示で1Hitで止まるときが何度か有ったので、先日の投稿のようににおもっていた次第です 本日のテストで黄色ダメの流れる実験をしたところ、Lv5で2Hit〜5Hitであることが判明しました。 回答を頂いた通りの内容のようです。大変失礼しました。 今日はエイムドとアローストームの実験をしてきました 設定はこちら http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?afaXcnaKabbWabbOaYaUafm1abc1fabUaadaad7afT12eagM13aCk13afq12eaEO12eaEQ12eaER13aES13agu12kkkd2kk1bfbff187ajDk573b238 実測データを記します レイドリック 通常攻撃 893 エイムドLv10  9452(非拘束時)           9377(拘束時1Hitあたり) アロストLv5   4838×3Hit(14514) カーリッツバーグ 通常攻撃 756 エイムドLv10  8214(非拘束時)           8169 又は 8165(拘束時1Hitあたり) アロストLv5   4207×3Hit(12621) 深遠の騎士 通常攻撃 994 エイムドLv10  10794(非拘束時)           10736 又は 10732(拘束時1Hitあたり) アロストLv5   5530×3Hit(16590) ポリン 通常攻撃 782 エイムドLv10  7770(非拘束時)           7683 又は 7673(拘束時1Hitあたり) アロストLv5   3969×3Hit(11907) 通常攻撃のダメージにぶれは一切生じませんが、エイムドは拘束状態有無によって1Hit当りのダメージ単価が全く違います(ブレも生じる) 文字数制限引っかかったので次に続く [ お名前 ] へたれな連 [ 本文 ] 続き TrSを切った http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?afaXcnaKabbWabbOaYaUafm1abc1fabUaadaad7afT12eagM13aCk13afq12eaEO12eaEQ12eaER13aES13agu12kkkd3k1bfbff187ajEf573b238 レイドリック 通常攻撃     703 又は 700 エイムドLv10   8933 又は 8902(非拘束時)            8983(拘束時1Hitあたり) アロストLv5    4579×3Hit(13737) カーリッツバーグ 通常攻撃     591 又は 588 エイムドLv10   7762 又は 7734(非拘束時)            7798(拘束時1Hitあたり) アロストLv5    3995×3Hit(11985) 深遠の騎士 通常攻撃     775 又は 774 エイムドLv10   10200 又は 10181(非拘束時)            11266(拘束時1Hitあたり) アロストLv5    5241×3Hit(15723) ポリン 通常攻撃     626 又は 624 エイムドLv10 7336 又は 7313(非拘束時) 7337 又は 7314(拘束時1Hitあたり) アロストLv5 3766×3Hit(11298) 又は 3753×3Hit(11259) 通常攻撃時にダメージのぶれ、エイムドにもブレが生じました (拘束時のレイド・カリツ・深遠はダメージ一定) 検証は騎士団で2時間、プロ南で1時間 実測したアロストLv5のクールタイムは約3秒、ディレイは約5秒。 ほぼ仕様通りの数字。 詠唱速度は体感ではほぼ計算通りかと。 エイムド詠唱はTrS込みで約1秒(計算上は0.93秒)なので、ほぼ計算通り ディレイについては体感では1秒より短いと思います 発動→モーション終了→次の詠唱開始 といった感じで1秒は無いような気がします。 連打はできないのでディレイが有るのは判明(クールタイム無し) 発動Hit数は、カリツが2回に1回は打ち漏らしていたので、半々(50:50)といった感じでした 発動Hit数は今後検証してみます
[ お名前 ] 漣ジャー [ 本文 ] ステスキルは省略して下さいませ。 (管理人によりURL省略) レンジャーで募集されていたエイムドボルトを検証してきました。 ディレイは0.2秒?と言うか一瞬です。詠唱時間は1秒中〜強あるかどうかですね。 エイムドボルトLv8、対象はポリンです。ボウ+風の矢でやりました。拘束はアンクルで。 非拘束 3373 拘束 3374×3Hit 3375×4Hit ヒット数の変化…対象はポリン、ドロップス、ポポリン、マーリンの中型ですね。 使った矢は、ボウ+風の矢、銀の矢、エルフの矢(矢の種類でヒット数は変わらないと思いますが…) 計104回中3Hitが35回、4Hitが69回 余分にやってみました。 ボウ+エルフの矢 非拘束 2477(ポリン) 2401(ドロップス) 2287(ポポリン) 2312(マーリン) 拘束 2478×3Hit(ポリン) 2479×4Hit(ポリン) 2403×3Hit(ドロップス) 2403×4Hit(ドロップス) 2299×3Hit(ポポリン) 2301×4Hit(ポポリン) 2320×3Hit(マーリン) 2321×4Hit(マーリン) 相も変わらず見にくいかな…それでも何かの役に立てたら幸いです。
[ お名前 ] 連スキル検証01 [ 本文 ] ※:注釈ない限り武器は 未精練ボウ[3]&矢 です http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?afaXcSaYabcqaEcqabbmacpb5abQ13afT13acM13aeJ13afi13aft13afZ13agf13ago13ago12kkk4j2fdf191b812 ※:アローストーム(Lv5)   素手や短剣では発動できず [アックスコボルド]に[アローストーム]スキルを使用します。 [アックスコボルド]に '2465' のダメージを与えました。*3 計:7395 [ハンマーコボルド]に[アローストーム]スキルを使用します。 [ハンマーコボルド]に '2407' のダメージを与えました。*3 計:7221 [ハンマーコボルド]に[アローストーム]スキルを使用します。 [コボルドアーチャー]に '2555' のダメージを与えました。*3←ハンマー対象に巻き込んだ 計:7665 [メイスコボルド]に[アローストーム]スキルを使用します。 [メイスコボルド]に '2440' のダメージを与えました。*3 計:7320 [アックスコボルド]に[アローストーム]スキルを使用します。←アックス対象に巻き込んだ [コボルドアーチャー]に '2555' のダメージを与えました。

管理人コメント:
皆さん、検証ありがとうございますm(_ _ )m

RR化後、かなり早い時期に頂いた検証でしたが、
エイムドボルトの、最高ダメージと最小ダメージでスキル倍率が違うという
特殊な仕様を計算機で実現するのに手間取り、遅れてしまいました。。。

さて、まずエイムドボルトからですが
スキル倍率はLv1 550%から50%きざみでLv10で1000%
BaseLv補正は BaseLv / 100。

そして拘束時はそのHit数ぶんだけスキル倍率がさらに上がるようですね。
Lv10で1000%、BaseLv150で大型へ5hitの場合は、
1000 * 150 / 100 * 5 = 7500%

ダブルストレイフィングタイプでなく、アローバルカンタイプの見た目だけ分割hitのようですね。
そのため、1hit辺りのダメージが(大型の場合)4hitの時と5hitの時で若干変わるようです。

漣ジャーさんに頂いたエイムドの実測は一致、
へたれな連さんに頂いたエイムド(とアローストーム)の実測は、カーリッツバーグ相手に1ダメージずれましたが
これは極稀にある除算DEF計算辺りの原因不明のずれっぽいので、今回は保留させて頂きました。
あと深淵相手にも一つずれましたが、これはタイプミスっぽかったので除外させて頂きました。(投稿11266、計算機結果10266)

それとエイムドのスキルディレイも0.2にさせて頂きました。
詠唱はとりあえず今のままで大丈夫そうですね。

エイムドの発動率は
>小型: 2 〜 3 hits (2 Hit: 50% / 3 Hit: 50% chance)
>中型: 3 〜 4 hits (3 Hit: 60% / 4 Hit: 40% chance)
>大型: 4 〜 5 hits (4 Hit: 70% / 5 Hit: 30% chance)
と、発動率がiROのRR公式っぽい情報に書かれていたので、
拘束時はこの確率を元に平均ダメージを求めるようにさせて頂きました。
漣ジャーさんの確率実測が、誤差の範囲内程度には収まりそうですかね。


アローストームも現在の計算機とダメージは一致して問題はないようです。
へたれな連さん、連スキル検証01さん共に、実測が一致しました。
スキル倍率(%):(1000 + 80 * SkillLv) * BaseLv / 100
これを見た目だけ3分割したダメージになります。
詠唱・ディレイも体感問題レベルのようで一安心です。


というわけで、本日の計算機の更新で、
・エイムドボルトの拘束時の最小から最大ダメージの欄を修正
・エイムドボルトのスキルディレイ変更
・アローストームの(仮)解除
をさせて頂きました。


掲載日:2013/03/15