RO アシッドデモンストレーション(ADS) RR化 検証投稿

[ お名前 ]
ジェネ汁

[ 本文 ]
http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?agbgcuaTbRaTbwbsbEabaaYb2d1ealJaan10afT13acM13aeJ13afi13aft13afZ13agf13ago13ago15ff196agqk591b220

上記データと実測したADSのダメージが一致しましたので報告です。
他の武器でも一致しました。

対人ダメージを計算したいのでラトリオ様で採用している
ATK、MATKの計算式とADSの計算式を教えていただけますか?

お手数おかけしますがよろしくお願いします。



管理人コメント:

検証情報ありがとうございますm(_ _ )m

えーと、ある程度は予想はしていましたが、
結論からいくと一致したということはADSの計算式はR化と同じ式のままのようです。

ADSは散々式が変わると言われていて、しかもsakrayJテストサーバでも
ADSの式が変わりましたとか告知されていたのですが
蓋を開けてみればどうやら式は変わっていなかった、というか戻した、ということですかね。

切捨てとか細かいことを省略すると、いつもの以下の式です。
((ATK + MATK) * 0.7 * 敵VIT) - (敵除算DEF + 敵減算DEF + 敵除算MDEF + 敵減算MDEF) / 2

RR化の公式特設ページでも、ルーンナイトのページにスパイラルピアースの変更告知はあっても
ジェネティックのページにはADSの変更告知がなくておかしいなとは思っていたのですが。。。

基本的なATK、MATK計算式は
こちら
のページをご覧ください。

あれだけ変更されると言われていたので、
一応用心してADSのスキル名の前に(仮)はまだ残させて頂きました。

掲載日:2013/02/14


[ お名前 ] カステラ [ 本文 ] ■バコナワのVIT RR化直後バコナワを倒しに行った時、アシッドデモンストレーションのダメージが計算機より大幅に低く、 計算式が変わったのかと思っていたのですが、普段投げつけている相手へのダメージは計算機通りずれ無しで、 他の方の投稿でも計算式に問題無さそうでしたので、どうやらバコナワのVITが下がっているようです。 下記ステ装備でアシッドデモンストレーションLv10を「未精錬ソード」「素手」の2通り。 http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?agbgcUaYcbblbIbmbQabamu6aaq12hanqaex9eauCacn10aIB13afi12hanlacA9eawXahE9eawYahS10aqqajt10aofajt9b1ffd196agqk812 未精錬ソード:38650 素手    :27210
[ お名前 ] るみあ [ 本文 ] クリエイターにてアシッドデモンストレーションを行いましたが、実測と計算結果があまりにもずれていたので報告します。 http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?agaHbraMbubcabaxababaml3c1eahN12hanqaex10axj13aeJ13apA12fawTadM9eawWaby9fagmabM10aqZ13aqZ12b200agqk812 あまり数は投げていませんが、実際のダメージは 25000〜30000ほどを確認しました。 ------------------------------------ [ お名前 ] るみあ [ 本文 ] 続:クリエイターによるアシッドデモンストレーション あれから装備とステを少しいじって25回ほど投げつけて実測取ってみました。 シミュ結果 http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?agaHbraMbBbcabaxababaml5eahN12hanqaex9eazzajf10aCT13apA12fawTadM9eawWaby9fagjafS10aiM13aiM12b200agqk642an20g147 実測ダメージ 33310〜42850 ------------------------------------ [ お名前 ] るみあ [ 本文 ] 度々すみません。 検証過程でJOBが38→42になりましたので、JOB補正で若干実測値も変動したものと思いますが、 シミュ結果と大幅にずれていることには変わりないとお思います。 ------------------------------------ [ お名前 ] るみあ [ 本文 ] 同じステ装備でポリンに投げたらシミュ結果と一致?しました。 ジェジェリンのステータスや属性が違うのか、それとも特化が乗らないのか、よくわかりません…
管理人コメント: お二人とも検証&実測ありがとうございますm(_ _ )m 流れからして、るみあさんのは、ADSの式に大きくかかわる敵のVit、 つまりジェジェリンのvitが変わったで間違いないと思います。 素殴りで確認しに行きましたが、以前と減算DEF(Vit)が変わっていました。 カステラさんのバコナワのほうは確証はありませんが、やはりvitだとは思います。 常時ストーンスキンかデフェンダーという可能性まで考えるときりがないので、 vitで調整すると ジェジェリンのVit134→94 バコナワのVit194→124 Int70→670  という結果になりました。 ジェジェリンはこれで問題ないと思います。 るみあさんの実測ダメージが綺麗に収まりました。 バコナワはVit123だと足りないので、たぶん124。 するとIntが約670とかなり上がりますが、ボスなので想定の範囲内程度。 (RR化で雑魚モンスターのクラベンが計算上Vit400以上とかにもなってます) これでソードのほうは一致するのですが、素手のダメージが計算機と若干ずれてしまいました。 テストサーバでADS連打していると同じ敵にダメージが変わる現象を確認していますので 鎧破壊で減算DEF(?)が減って、ダメージがほんのわずかにずれると今は予想しています。 出合った敵は、可能なら殴ってみてvitが変わっていないか調べてはいるのですが これでRR化以降vitが変更されたであろう敵はまだ5匹のみです。vitが変更されてる敵は珍しい感じです。 ラーヴァゴーレム、ブラディウムゴーレム、そして今回のジェジェリンとバコナワ そして何故か異常にvitが上がったっぽいクラベン。 前者の2匹は高除算DEFなので、そのぶん減算DEFを下げるためにvit減らして調整したと思っていましたが 今回のジェジェリン、そしてバコナワからすると、 ADSのダメージを抑えるために高Vitモンスターを調整した可能性もあるかもしれませんね。 ポートマラヤ全体が修正されたのではと思い確認しましたが、 ティクバラン、ブギスギス、エンカントのvitは変わっていないようでした。 本日の更新で、この2匹のvit等を調整させて頂きました〜 掲載日:2013/02/17
[ お名前 ] カステラ [ 本文 ] ■再度バコナワについて RR前はディフェンダー等は使わず計算機通りのダメージが出ていて、RR化の時のスキル変更した モンスターの一覧にもいなかったのでそれの可能性をすっかり忘れていました…。 今度は修羅で実測を取りに行ってみたところ、物理と魔法共にステ修正後のバコナワ相手にもずれてしまうので、 何らかのスキルによるずれだったかもしれません。 通常攻撃するつもりでロングメイスにしましたが、攻撃出来なかったので 指弾とホーリーライトのみです。指弾はいずれも気弾5個の状態。 http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?agbccUaYchbebFbFbLabamu6abE12hanqaex10aAX13ayc13aBH12gaHbacA9eawXahE9hanLabN10aqlajt10aqlajt9kkfffif1b91kk99adKd812 指弾Lv1    :231 指弾Lv3    :1098 ホーリーライト:136
管理人コメント: 追加情報ありがとうございますm(_ _ )m 今回の結果からすると、vitとintは修正前の Vit194 Int70 のようですね。それで一致したので、とりあえず戻しておきました。 さてそうするとADSがずれた原因がわからなくなってしまったのですが・・・ ストーンスキン、もしくはアンチマジックの場合、 ADSが物理魔法複合計算であるため、物理や魔法に2回かかっている可能性などまで考えなくてはいけないので、 非常に原因をつきとめにくいので・・・現段階ではちょっとわかりませんでした。 ディフェンダーでも位置や数値が綺麗におさまりませんでした。 ADSの式は、簡易表示で一応↓ ((ATK + MATK) * 0.7 * 敵VIT) - (敵除算DEF + 敵減算DEF + 敵除算MDEF + 敵減算MDEF) / 2 ということで話をすると、 敵VITが123.84だと、最初の投稿のソードも素手も一致します。 ADSのダメージが上がり過ぎないように、敵のVITがどんなに高くても124を超えたら123.84で計算する。 という感じだと、概念的にはわかる気もするのですが、数字がなんとも中途半端ですね。 さすがに今の段階ではどうしようもないので、今回は回答メインで一時保留ということで。。。 掲載日:2013/02/21
[ お名前 ] かんなぎ [ 本文 ] RR以降のADSの基本詠唱時間がLv10でカートキャノンよりも長く設定されております。 詳細に計った訳ではないのですが、Lv10で基本4000msほどと思われます。 また、低Lvでは短く、高Lvでは長くなるように設定されているようです。
管理人コメント: 情報ありがとうございますm(_ _ )m ADSは式のほうに気をとられていて、変更なしと思って詠唱のほうはチェックしておりませんでした。。。 Lv10で詠唱4000ms程ということで 400ms * スキルLvで、暫定導入させて頂きましたっ 掲載日:2013/02/21