RO クラスターボム・ファイアリングトラップ RR化 検証投稿

[ お名前 ]
みる

[ 本文 ]
いつもお世話になっております。

再振りに伴いレンジャーのクラスタボムダメージ変化を見てみました。
ステスキルはこちら。
http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?afaXczaSabckaEbOaEbzaeEb2c5aaF10afT13ahk13aeJ13afi12haEOadBajQald3haEQ3ajWald3haERabOalhalm4aES3alhalh4aqnacP9kk1k3k1bfbf188ajLf573b238

相手はピッキとドロップス。素手ダメージ計測です。
検証データ用としては申し訳ないのですが、
思いつきだったもので細かくステをずらしたり、別Mobでは試しておりません。
トラップ研究3→4→5の順で
ドロップス:3168→4067→4978
ピッキ:3426→4325→5236
トラ研5の状態でポルセリオ白羽を脱ぐと、ドロップス4809、ピッキ5069でした。
トラップ研究レベルの比重がかなり増えているようです。


[ お名前 ]
みる

[ 本文 ]
いつもお世話になっております。

使用キャラクタはこちら
http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?afaXczaSabckaEbOaEbzaaAbavc1hazBaaF10afT13ahk13aAk13afi12haEOacAajQald3haEQ3ajWald3haERabOalhalm4aES3alhalh4aqnacP9kk1k3k1bfbff187ajTf812

募集項目の
>銀矢など属性矢を装備して、念属性にクラスターボム
>地矢を装備して、地属性に
エルフ矢、念矢でナイトメア・ウィスパーにクラスターボムをするも
どちらもミス。無属性のままでした。

マンドラゴラ(地3)に対するクラスターボム。
試行が数十回程度なのでもう少し振れ幅はあると思います。
素手4807固定 矢を火・風・地持ち替えても変化なし。
鋼鉄矢(属性相性100%) 7978-8359
火矢(属性相性200%) 10426-10698
風矢(属性相性0%) 5461固定
地矢(属性相性-25%) 4740-4849
属性マイナスの地矢の部分で素手ダメージを下回っています。
ステスキル依存部+武器ATK部の後者がマイナスになった場合
0として扱わずそのまま減算しているのでしょうか。
参考になれば幸いです。 



[ お名前 ] helloworld [ 本文 ] こちらのサイトにはいつもお世話になっております。 別件でFiTのデータを採取しましたので、参考までに報告致します。 何かのお役に立てば幸いです。 [ステ] レンジャー Base150 Job50 Str 1+2 Agi 1+8 Vit 1+5 Int 1+11 Dex 1+16 Luk 1+0 ※FiTまでの前提スキル補正込み(トラ研3) [装備] 素手(Atk 6+0) 未精錬ボウ(Atk 17+15) [被験者] ポリン [測定方法] 開始は、素ステAll1、FiT1、トラ研3(FiTの前提が3)。 FiTおよびトラ研のレベルを1づつ上昇させる。 それぞれのレベルで、素手およびボウ(矢無し、鉄矢、風矢、水矢)のダメージを5回計測。 その5回の最小-最大値を取得。 ----- 以下、実測値 ----- [FiT1、トラ研3] 素手 131 ボウ 無 149-150 鉄 164-165 風 184-186 水 144 [FiT1、トラ研4] 素手 180 ボウ 無 198-199 鉄 213-214 風 233-235 水 193 [FiT1、トラ研5] 素手 233 ボウ 無 250-252 鉄 265-267 風 285-288 水 245-246 [FiT2、トラ研5] 素手 258 ボウ 無 276-277 鉄 291-292 風 312-313 水 271 [FiT3、トラ研5] 素手 284 ボウ 無 301-302 鉄 316-317 風 336-339 水 296-297 [FiT4、トラ研5] 素手 309 ボウ 無 327-328 鉄 342-343 風 362-364 水 322 [FiT5、トラ研5] 素手 335 ボウ 無 352-354 鉄 367-369 風 387-390 水 347-348
[ お名前 ] 漣ジャー [ 本文 ] ステスキルは省略して下さい。 (管理人により省略) レンジャーで募集されていたファイリングトラップを調べてきました。 ファイリングトラップLv5で対象はポリンのみ。 ボウ+矢装備なし 1035 ボウ+水晶の矢 994 ボウ+炎の矢 1013 ボウ+風の矢 1107 ボウ+エルフの矢 1058 次はIntとDexでのダメージの伸びを調べてみます。a(´(エ)`)c --------------------------- [ お名前 ] 漣ジャー [ 本文 ] ステスキルは省略して下さい。 (管理人により省略) 基本はボウと矢なしです。ファイアリングトラップLv5で対象ポリン。 アクセなし 1035 モル指輪(Int+1) 1041 モル指輪(Int+1)+モル指輪(Int+1) 1048 モル指輪(Int+1)+ブライヤリング(Int+1、Dex+1) 1055 モル指輪(Int+1)+スピリン(Int+2、Dex+1) 1061 ニングロ(Dex+4)+スピリン(Int+2、Dex+1) 1087 ニングロ(Dex+4)+ニングロ(Dex+4) 1096 ニングロ(Dex+4)+ニングロ(Dex+4)+フルーツミックス(Dex+3) 1118 ニングロ(Dex+4)+ニングロ(Dex+4)+フルーツミックス(Dex+3)+きのこワイン(Int+6) 1156 ニングロ(Dex+4)+ニングロ(Dex+4)+フルーツミックス(Dex+3)+きのこワイン(Int+6)+TrSLv10 1255 ニングロ(Dex+4)+ニングロ(Dex+4)+フルーツミックス(Dex+3)+きのこワイン(Int+6)+TrSLv10+集中Lv10 1334 アクセなし+フルーツミックス(Dex+3)+きのこワイン(Int+6) 1094 MBクリップ+フルーツミックス(Dex+3)+きのこワイン(Int+6)+MB 1100 MBクリップ+フルーツミックス(Dex+3)+きのこワイン(Int+6)+集中Lv10 1170 MBクリップ+フルーツミックス(Dex+3)+きのこワイン(Int+6)+集中Lv10+MB 1177 MBクリップ+フルーツミックス(Dex+3)+きのこワイン(Int+6)+TrSLv10+集中Lv10+MB 1279 --------------------------- 管理人コメント: 上の投稿と下の投稿の間に、漣ジャーさんの エギラに対するクラスターボムの投稿もありましたが、検算が終了していないので後日。 --------------------------- [ お名前 ] 漣ジャー [ 本文 ] ステスキルは省略して下さいませ。 (管理人により省略) すみません、よく読んでなかった…→の事です(地矢を装備して、地属性にファイアリングトラップ?) 対象はプパです。 ボウ+岩石の矢 2983 ボウ+矢なし 3108 ボウ+矢なし(土コンバ使用) 2973 あと、ついでにエイムドボルトの事ですが体感で… 固定詠唱は分からないけどCTとディレイは一瞬でほぼ一緒に終わるのでかなり短いです。 気になったのは、大型と小型では+1ヒットの確率が違ったりするのかな?って所です。 取りあえず小型と大型も100回くらいずつやってみますね。
[ お名前 ] 連スキル検証01 [ 本文 ] こんにちは。 今度はレンジャーのスキルのダメージ検証をしてみました。 参考にしていただければ幸いです。 ※:注釈ない限り武器は 未精練ボウ[3]&矢 です http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?afaXcSaYabcqaEcqabbmacpb5abQ13afT13acM13aeJ13afi13aft13afZ13agf13ago13ago12kkk4j2fdf191b812 ※:クラスターボム(Lv5) [クラスターボム]スキルを使用します。 [デトネイター]スキルを使用します。 [ハンマーコボルド]に '7550' のダメージを与えました。 [アックスコボルド]に '7606' のダメージを与えました。 [メイスコボルド]に '7583' のダメージを与えました。 ※:未精練月光剣装備時 [メイスコボルド]に '5565' のダメージを与えました。 [アックスコボルド]に '5567' のダメージを与えました。 [ハンマーコボルド]に '5393' のダメージを与えました。 ※:ボウ[3]+地矢装備 [デトネイター]スキルを使用します。 [ジャック]に '6510' のダメージを与えました。 【ナイトメアにダメージ出ず】 ※:ボウ[3]+地矢装備+地変換罠使用 [メイズトラップ]スキルを使用します。 [クラスターボム]スキルを使用します。 [デトネイター]スキルを使用します。 [ドレインリアー]に '6930' のダメージを与えました。 [ナイトメア]に '6370' のダメージを与えました。 [グール]に '6556' のダメージを与えました。 [ジャック]に '6510' のダメージを与えました。 ※:装備と状態不明(バフやデバフがかかっていたかどうかも不明) 装備はボウ[3]はおそらく間違いなし、矢は地orノーマル矢 [デトネイター]スキルを使用します。 [ジャック]に '7673' のダメージを与えました。 [ジャック]に '7673' のダメージを与えました。 ------------------------------------------------------------ ※:ファイアリングトラップ(Lv4) [ファイアリングトラップ]スキルを使用します。 [ハンマーコボルド]に '2517' のダメージを与えました。 [コボルドアーチャー]に '637' のダメージを与えました。 ※地変換罠併用 [メイズトラップ]スキルを使用します。 [ファイアリングトラップ]スキルを使用します。 [アックスコボルド]に '3781' のダメージを与えました。 [メイスコボルド]に '3781' のダメージを与えました。 [ハンマーコボルド]に '3775' のダメージを与えました。 ※:ボウ[3]+地矢装備 [ファイアリングトラップ]スキルを使用します。 [ナイトメア]に '2352' のダメージを与えました。 [ウィスパー]に '2454' のダメージを与えました。 ※:ボウ[3]+地矢装備+地変換罠使用 [メイズトラップ]スキルを使用します。 [ファイアリングトラップ]スキルを使用します。 [ジャック]に '3558' のダメージを与えました。 ※:ボウ[3]+矢装備+地変換罠使用←たしかただの矢だったと思います [ファイアリングトラップ]スキルを使用します。 [ジャック]に '3808' のダメージを与えました。 [グール]に '3841' のダメージを与えました。 [ナイトメア]に '3729' のダメージを与えました。

管理人コメント:
皆様、検証ありがとうございますm(_ _ )m
RR化後、比較的早く頂いた検証なのに、時間かかってしまってすみません。。。


まず式ですが
クラスターボムはLv1からLv5で300%から700%のバッシュタイプの一般ダメージに+必中ダメージ。無属性。
簡単な式にすると
((ATK * スキル倍率 * DEF計算など) + 必中ダメージ) * 無属性

ファイアリングトラップはLvによらず100%、つまり通常攻撃1発ぶんのダメージに+必中ダメージ。火属性
簡単な式にすると
((ATK * 100% * DEF計算など) + 必中ダメージ) * 火属性


で、必中ダメージは
クラスターボムが
[[(スキルLV * DEX + INT * 5) * (1.5 + BaseLV / 100)] * (トラップ研究Lv * 20 / 50)] + 40 * トラップ研究Lv

ファイアリングトラップが
[[(スキルLV * DEX + INT * 5) * (1.5 + BaseLV / 100)] * (トラップ研究Lv * 20 / 100)] + 40 * トラップ研究Lv
になります。
必中ダメージ自体の違いは最後のほうが/50か/100かですね。
ちなみに[ ]の括弧は切り捨てです。
この切捨てを見つけるのが遅れたせいで、わずかなダメージずれが直らず回答遅れました。。。


みるさんの投稿はクラスターボムがメインで、修正後の計算機ではダメージは全て一致しました。
マンドラゴラ相手に地矢の属性マイナスが必中ダメージぶんを減らすという内容は、
今後のいろいろな計算式の予測にも使えそうで助かります。


helloworldさんの検証はファイアリングトラップで、
これも全て一致、もしくは範囲内に収まりました。
ファイアリングトラップも大丈夫そうですね。


漣ジャーさんの投稿のファイアリングトラップ3件の投稿も全て一致することを確認いたしました。
マグナムブレイクブースト付きでもずれないとなると、なかなかの精度です。
ファイアリングトラップの必中ダメージ部分には予想通りブーストは乗らないようですね。
そして省略してありますが、エギラに対するクラスターボムの投稿なのですが
・・・これのずれが現在でも直りませんでした。
ダメージ的には2ダメージとか3ダメージ程度のずれなので、実用的には問題ないレベルなのですが、
一部ちょっと多めにずれてたり、まだよくわからないので、もう少し時間をください。。。
エイムドボルトの件に関しては、Hit数のばらつきをiROからも発見できましたので
ディレイ、クールタイム共々、エイムド修正の時に一緒に直させて頂こうと思います。


連スキル検証01さんの投稿も基本的にだいたい一致したのですが、2箇所一致しませんでした。
一つは
>※:未精練月光剣装備時
>[ハンマーコボルド]に '5393' のダメージを与えました。
なのですが、これは月光剣でなく[素手]で計算したところ一致したので、
ハンマーコボルト相手にボウ[3]で一致していることから、たぶん持ち替えなどで
たまたま素手になったのだと思います。

もう一つは
>※:ボウ[3]+地矢装備+地変換罠使用
>[メイズトラップ]スキルを使用します。
>[クラスターボム]スキルを使用します。
>[デトネイター]スキルを使用します。
>[ドレインリアー]に '6930' のダメージを与えました。
で、ドレインリアーへのダメージがずれてしまいました。
ドレインリアーのDEFが間違っているのではとも思いましたが、DEF0+0にしても6930に届かないので、
何か特殊な状態異常がかかっていたか、武器、もしくは動物特化など・・・う〜む。
ちょっとこれだけはわかりませんでしたが、他は一致しているので問題はないと思います。


皆さんから頂いた情報から、矢の属性はかき消されずに内部では乗るようですね。
他のスキル、例えば最終聖属性のレイオブジェネシスは、火属性武器を持っていても武器属性まで強制的に聖属性にしてしまうので、
ここらへんはちゃんと確認しないとずれる原因にもなってきますので、皆さんの情報とても助かりますm(_ _ )m


ファイアリングトラップ、クラスターボムの式は12月10日頃にまず直し、
そして本日、切捨ての誤差を修正し精度があがりましたので、(仮)を外させて頂きました。

掲載日:2012/02/03